東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

すごいな~山形駅付近ホテルの朝食

2020-09-13 00:34:29 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 ちょっと早い到着だけど、明日の予定を組むのにここで宿泊したほうが調整がつきやすくなる。

 駅から徒歩10分のところのホテルにチェックイン。築30年経っていますが、隅々まで掃除が行き届いていて清潔。テレビに字幕が付くかチェック。ちゃんと表示が出ました!!

 山形駅前という土地柄、窓から見える風景は都会です。

 明日の旅程は・・・1枚目の経由欄が「奥羽・東北・逢隈・三河」となっていて、わざわざ福島まで南下して、仙台に北上する。ここからだと仙山線で仙台に向かったほうが早いですが、これを利用するとどうしても乗りたい列車の発車時刻まで暇を持て余してしまうので、このようなルート。
 岩沼から区間外になるので、別途乗車券を用意。利府駅で岩沼からIC交通系カードで処理できる方法もありますが、東北本線の利府支線に乗ったという証拠を手元に残したくて発券。

 テレビのコマーシャル。お父さんが・・・!!

 コンセントを差すだけのWi-Fi、工事はいらなーい!と、「こうじ」という芸能人を引き抜く場面。今回は的場浩司さんとU字工事さんを起用。

 朝食。「コロナ対策のため、バイキングを中止し、お席まで料理を運ばせていただきます」と入口に大きなポスターが・・・。3月16日現時点の山形県はコロナ感染者がゼロ名。周辺のドラッグストアやコンビニでは「マスクは売り切れです。入荷時期は未定です」といったところが多く、マスクの入手が困難な時期だった。
  「和食、洋食どちらになさいますか?」と聞かれ、「洋食でお願いします」。


 こ~んなにたくさん運ばれてきて、驚愕!!今まで何軒かのホテルを利用したことがありますが、こんなに出されるホテルはここがダントツ!!しかも、宿泊料込みなので、無料。
 山形名産の郷土料理ですと言われたのは、手前の芋煮物。

 洋食は1番上の、焼きたてのパンおよびスクランブルエッグ。洋食よりも、和食の白いご飯とお味噌汁が合っていたかも知れません。朝食だけでもこの量で出されるのは驚きだけど、どれも美味しくて全部きれいに平らげてしまいました。ごちそうさまでした~!!

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今夜の宿、山形駅到着~!

2020-09-09 00:07:27 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 「高擶」の駅名票、かなりピンボケなので掲載できず・・・。
 「高擶」。ぱっと見たところ、なかなか読めないですね。もしかしたら、この駅名、難読駅の一覧に入っているかも知れません。
 「たかたま」って読みます。

 次はやっと山形市内に入りました。漆山駅。有人駅っぽい雰囲気が漂いますが、無人駅。

 南出羽駅。

 仙山線の終点、羽前千歳駅。仙台と山形を結ぶ路線として、頭文字それぞれ1文字を取り、「仙山線」となりました。仙山線の電車は便宜的に奥羽本線に乗り入れ、山形まで。

 北山形駅を撮るのを失念。北山形は左沢線の始発でもあります。「左沢」という駅名も、かなり難読駅。「あてらざわ」と読みます。

 大勢のお客様が降りていかれ、私はしばらく滞在。

 山形に着いて、すぐ「新庄」行き。

 平成29(2017)年のゴールデンウィーク、山形駅はかなり賑わっていた印象がするのに今日はなぜかガラガラ・・・。撮影日は2020(令和2)年3月15日の日曜日なんですけど、コロナのこともあり外出を自粛しているっぽい。

  今のところは、「奥羽」。自動改札は通れるんですけど、「山形」の途中下車印が欲しくて有人通路へ。経由を見ただけでも全旅程、JR東日本。東日本の駅で買うと自社扱いの(2- )になるのに、(3-タ)にする癖は昔から相変わらず・・・。
 東京でサラリーマンをしていた頃の切符はほとんど(1-タ)。今は無きJR北海道東京支店で購入。3は東海、4は西日本、5は四国、6は九州になります。

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山形駅までまだまだ・・・

2020-09-05 00:05:08 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 新幹線停車駅の「さくらんぼ東根」駅。長い駅名ですが、マルス券に印字される駅名は「さくらんぼ」が1行目、「東根」は2行目。サッポロビール庭園も長いし、小波瀬西工大前(福岡県の日豊本線)なども。

 次は、じんまち。

 新幹線も兼ねている駅だから、ホームにそのような駅名看板?と思いましたが、在来線の陸羽東線も同じ看板があります。在来線でも誤認しないように、はっきりと大きな看板で駅名確認かな。

 乱雑という意味も兼ねている「みだれがわ」、という珍しい駅名。

 次は新幹線停車駅の天童駅。

 山形県天童市。となりは県庁所在地の山形市。

 てんどう の文字を見ると「てんどん」と見間違えそう。

 次は天童南。「南天童」ではなく、語尾に方角が付く。山形駅までまだまだ遠いです。

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ぼんやりと眺め続け・・・

2020-08-31 00:00:20 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 北大石田駅の出口はこちら。東京からの新幹線は通過しますが、秘境っぽい雰囲気。

 次は新幹線も停まる、大石田駅。

 大石さん、石田さんを合体したような駅名。

 次は「そでさき」。千葉の「そでがうら」と見間違えそう。

 千葉の袖ケ浦市は1991(平成3)年に市制が敷かれたときに、「袖ケ浦」の「ケ」は大きな文字を採用。JRの旧駅名票は「袖ヶ浦」、今の新しいLED式に交換した際は「袖ケ浦」で統一。同じく千葉県内の鎌ケ谷市も大きな「ケ」の表記。青ヶ島は村の公式ホームページでは小さな「ヶ」の表記になっていました。「ケ」はもともと箇条書きの「箇」。箇の略体「个」を「ケ」と略したことから「ヶ」または「ケ」と書くようになったな・・。

 次は「村山」。東京都東村山市は志村けんの故郷であり、私も一時は住んでいた街。東村山市から都心まで通勤していた頃が懐かしいんですけど、23区内に住もうと思っても家賃が・・・。「村山」の本家がここならば、東北から見て東京は「南村山市」にしてもおかしくないんですけど、なんで「東」を冠するようになったんだろうと調べてみたら、明治時代に「北多摩郡東村山村」として発足。東京が先に「東」を冠する地名なので、1954(昭和29)年に市制施行するときに「村山市」となったそうです。
 東京の「久留米町」が市に昇格する際に福岡県久留米市が先に市制施行されているので、東京のは「東」を冠して「東久留米市」となったそうです。

 次は、ひがしね。

 ここは新幹線通過し、となりの「さくらんぼ東根」駅停車。

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山形線(新庄~福島間の普通列車の愛称)北大石田まで進みました

2020-08-24 00:23:53 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 山形行きの各駅停車。線路は新幹線の幅と同じなので、特別仕様の701系5500番台。

 山形まで61.5キロ、新幹線は青色の駅に停車。要所時間は40分。各駅停車は65分。普通電車も速いので、差はわずか25~30分。

 南新庄駅通過。駅が見えても、奥羽本線(山形線)と陸羽東線とは全くの別線。南新庄から隣の舟形までわずか3キロ(150円)であっても、運賃計算は新庄経由で行われるので、13.2キロ、240円な~り。

 しばらく進むと、さっき乗ってきたばかりの陸羽東線と分かれてしまいます。

 舟形駅。海岸がすぐそこの北海道、室蘭本線の北舟岡駅を連想してしまいそうですが、ここは山形県の内陸部。

 次の駅は芦沢駅。北海道の宗谷本線の廃駅、芦という駅があったはず・・・。あし・・・川!!芦川。もう1つの現役、根室本線の芦別駅。滝川から富良野の間にあり、道内でまだ乗ってない区間。いつかは制覇しようと思いつつもコロナ渦により、延期。いつになるのやら?

 北大石田駅。石田だけだったら、故郷の北九州市の、日田彦山線の石田駅。小倉南区内にあり、駅名票に「九」マークあり。20年前・・・いや、平成の初め頃は石田といえば、田園風景が続いてぽつんと木造駅舎だったんですけど、今は隣の日豊本線城野から都会続きに様変わり。北九州市内の最果て、呼野駅は驚くほど秘境っぽさ雰囲気に変わります。かっては炭鉱の街だった田川に近いせいか、炭鉱関係者の高層マンションが連なっていますが、屋根もなく切符入れポストのようなものが立っているだけの青空改札口。石田から呼野間も【九】北九州市内なのに、IC交通系カードのスゴカ利用エリア外。

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新庄駅

2020-08-20 00:28:50 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 東長沢駅。

 春先の風光明媚な風景。

 東長沢の本家、長沢駅。

 次は南新庄。このあたりから山形新幹線を兼ねている奥羽本線の線路と並行。福島から新庄までの奥羽本線は軌間幅が1435ミリ。新幹線と同じですが、世界どこに行っても標準軌になっています。在来線は1067ミリ。

 隣の新庄駅は新幹線の始発駅なのに、無人駅っ!!

 ここだけではなく北海道新幹線の新函館北斗駅のとなり、仁山駅も秘境っぽい雰囲気が漂います。

 ニッポンの在来線、1067ミリ軌道のホームに入線。

 その向かいも、奥羽本線ですけど、

 途中で分断しているのは軌間幅の違い。福島から新庄まで1435ミリ、新庄から大曲まで1067ミリ、大曲から秋田までも秋田新幹線兼用、1435ミリ。秋田から青森間は1067ミリ。

 新庄駅で途中下車と思っていましたが、過去に途中下車した実績あり。立ち寄れる場所や見所もあまり無さそうなので、途中下車せずそのまま山形方面へ。時間がたっぷりあり、特に急ぐ必要はなく、のんびりと各駅停車で。

 軌間1435ミリの普通電車が入線。秋田新幹線も在来線の田沢湖線と兼ねているので、軌間1435ミリとなっています。

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瀬見温泉

2020-08-16 00:00:25 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに
 最上駅を出てしばらく・・・

 山口県の田舎でも見かけたようなスーパーの看板。

 山口県と同じ店が遠く離れた東北の山形県にあるのか不思議でたまらなかった。
 あとで、インターネットで調べてみたら、イオン系のスーパー全国に展開している。なんだ、そういうことでしたか。

 3月の山形県。山頂付近にまだ雪が残っています。

 
 大堀駅。特に変わっている様子なし。


 鵜杉駅。この漢字を見ただけで長良川(岐阜県)の鵜飼いと、杉を連想。杉は花粉症の原因になるので苦手だったんですけど、今年の3月はコロナに過敏反応し、しっかりとマスクをしていたので、珍しく花粉に悩まなかった年だったような??

 春らしい田舎の、のどかな風景。

 次は瀬見温泉。

 「温泉」と名乗っていながら、駅前はな~にもない!!
 瀬見温泉郷は、駅から徒歩20分のところ。やはり、赤倉温泉駅も送迎を頼んだと同じように鉄道で行かれる方は宿の送迎が必要です。

 「成合淵」という川。「なりあいふち」で合っているか調べてみたら、その読みのとおりでした。
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最上(もがみ)駅

2020-08-11 00:00:11 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに
 2020(令和2)年8月10日。全国的にコロナ感染者が爆発的に増え続け、40度近くの酷暑もあちこち。せっかくの3連休なんだけど、どこも行かず巣ごもり。半年近く市外に出たことはないのはおそらく新記録かも。 まさか、3月の旅行が最後になるとは・・・。

 まもなく、赤倉温泉。

 2017(平成29)年のゴールデンウィークを利用して、東北の未乗区間を片付け。あれから3年経過した今は、JR北海道の根室本線、滝川から富良野間の54.6キロを乗ってしまえば、全線達成。予定通りなら、今年のゴールデンウィークに達成するはずだったのですが、緊急事態宣言発令中だったので、見合わせ。達成したから乗りに行かないというわけではなく、ン十年以上も長年も乗っていない路線、例えば、故郷のJR九州、日豊本線、久大本線、豊肥本線、筑豊本線なども夏休みを利用して乗りに行くことを考えていましたが、GOTOキャンペーンにより、全国的に感染者急増中。これもダメに。コロナ渦じゃなかった頃は自由に旅行もできた時期が良かったな・・・。

 駅前に温泉街があるわけではなく、何時何分の汽車で行きますので、お迎えをお願いしますと予約するときに伝えてあったため、送迎付き。およそ2キロくらい離れたところでした。
迷路のような巨大な宿に巨大な温泉プール付きに驚かされましたが・・・。
 
 ・懐かしい過去の記事
 
 今夜の宿は山形駅付近なので、下車せずそのまま乗り続け・・・


 立小路駅。

 田舎風景を堪能中。

 最上駅。

 7月上旬は熊本県の球磨川周辺で甚大な災害、7月下旬も山形県の最上川が氾濫し、甚大な災害が起きました。
 この駅名からにすると、この付近に最上川が流れているかと思いましたが、全く別の場所にありました。


 まだまだ、ず~っと続きます。
 
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堺田駅から山形県に突入

2020-08-06 00:11:37 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 経由欄を見ただけでどこの都道府県を通るか、かなりややこしい。盛駅は岩手県なので、岩手県から出発し、宮城県。陸羽東線で山形県に入り、奥羽から東北の接点は福島駅なので、福島県。再び、宮城県に入り、岩沼から常磐線に入って最初の駅は逢隈(おおくま)、終点の三河島で東京。この部分は常磐線なので、福島県、茨城県、千葉県、東京都。ぱっと見ただけでよくわからないのは確かだけど、経由に記載のとおり旅行。

 2020(令和2)年3月15日の鳴子温泉駅。今だったら、緑が生い茂っている風景になっていると思います。


 新庄行きは駅本屋側ではなく、跨線橋を渡って、向こう側から発車。


 小牛田から乗ったときと同じ形式。キハ110。

 鳴子温泉を出た直後はしばらく住宅街の風景が続き、やがては山奥の風景になります。

 ここでも、温泉駅の「中山平温泉駅」。

 なかやまだいらおんせん。全部で11文字。長すぎる。

 中山平温泉駅を出ると、宮城県と山形県の県境を越えます。

 山形県に突入~!!


 堺田という駅名。宮城と山形の境だけではなく、日本海と太平洋の海へと分かれる分岐点、分水嶺があります。ここで湧き出た水が左側に行けば、日本海側へ流れ、右側は太平洋へ流れていくそうです。

 ここからしばらく日本海側に入り、再び太平洋側に出て東京へ。

 次は赤倉温泉駅。
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鳴子温泉駅前でランチ

2020-08-01 00:05:20 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに
 7月31日の感染者数がいつもより増え続け、1日だけでも1579名。過去最多更新。それなのに、政府は雲隠れの状態なので、沖縄県、岐阜県では県独自の緊急事態宣言が出ました。

 2020(令和2)年3月16日の鳴子温泉駅。3月16日といえば、日本でも感染者が確認されつつ、数はまだ少ないほうだった。(全国648名)
 今は10,179名。緊急事態宣言が出た期間より超えています。

 駅前の風景ですが、どこでランチにしようかな・・・?

 あっちに行ったほうがいいかな。

 いや、こっち側に行ったほうが飲食店見つけやすいかも。

 興味を持った店舗はここ。

 タバコOKのお店だったらどうしよう・・・と思ったら、ここは禁煙!とはっきりと表示。田舎だと喫煙可のお店が多いのに、ちゃんと対策を施しているなんて素晴らしい。(うちの近所は全然ダメ。田舎だから灰皿を出している。そんな店には行かないことにしている)タバコはもう本当にいろんな病気の原因になるし、百害あって一利なし。非喫煙者に有害物質だらけの煙を吸わされては非常に迷惑。1箱20本入り千円以上値上げしないと!!

 この表示が出ているってことは、このお店のお勧めってことでしょう・・・。注文を聞きに来たおばちゃまに(これ、お願いします)と指さし。

 しばらく待ったあと・・・うわぁ!!すご~い!!そばが見えないほど具材でてんこ盛り!!もちろん、蕎麦も打ちたて、美味しかったです。ごちそうさまでした!

 そば処「ふじや」というお店でした。
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終点、鳴子温泉駅到着

2020-07-27 00:00:13 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 田舎への帰郷や、夏休みの趣味活動開始!と考えていたのは感染者がかなり下がり、計画を立てる頃はもう収束と予測していた6月半ば頃。変な乗車券のルートもほぼ決定した直後、久大本線が大雨により壊滅的な状態。乗車駅から下車駅までジグザグの一筆書きではなく、ルート変更後は重複区間も含まれるので、連続乗車券になるかと思ったら、今はご覧のとおり。こんな状態になっても大丈夫なわけではないので、再びお預け。5ヶ月近く鉄道旅していないってことはかなりストレスですが、過去の写真を見ながら旅行気分を味わうしか・・・。東京都だけではなく感染者数が過去最多と報告が出ている他の都道府県も出ています。政府のGOTOキャンペーンの1週間後か2週間後は目を覆いたくなるほどの数値が出るかも知れません。

 池月駅。

 3月の宮城県。山頂にうっすらと雪化粧。

 川渡温泉。漢字に駅名票はこちらだけど、ひらがなは

 かわたびおんせん。山口県の故郷、山陰本線の「川棚温泉(かわたなおんせん)」の1文字違い。
 川棚温泉は下関市の奥座敷と言われ、天然温泉も湧き出ているところですが、山口県の何もない田舎に住んでいた頃は頻繁に温泉へ行かなかった。

 次は鳴子御殿湯駅。

 2017(平成29)年のゴールデンウィーク、友人と変なジグザク乗車券で陸羽東線を通ることになり、鳴子温泉は有名なところなので、ゴールデンウィーク期間中の特需により1泊あたりの料金が非常に高~い。県境を越えたあたりの赤倉温泉はリーズナブル。知名度の高いところとマイナーなところは青天の霹靂。

 鳴子御殿湯から鳴子温泉までの風景はほとんど温泉宿でした。

 終点、鳴子温泉駅到着。接続する列車はありますが1本見送って、ここでランチ。
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【山】東京山手線内の「大崎→上野」ならぬ「西大崎→上野目」

2020-07-22 00:00:00 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 さっきの駅は東大崎駅、次は西大崎駅。方角を冠する駅名なので、この近くに大崎駅があってもおかしくないんですけど、大崎はここから遠く離れた東京山手線内の駅。

 線路が「く」のように曲がっている、島式の駅。

 この駅は岩出山駅。盛岡市街地から望める岩手山と見間違えそうな駅名。ここは宮城県なので「岩手」はありえない。

 ちなみに岩手県は今でもコロナ感染者1名も出ておりません。仮に第1号の感染者が出ても、その人を絶対に責めないという岩手県の寛大な対応。だから、GO TOキャンペーンで多くの方が岩手県に訪ね、感染拡大になりかねない。政府の推奨している「GO TOキャンペーン」はまるで「感染拡大キャンペーン」。はっきり言いますと、今の時期に自信を持って旅行できる状態ではないと思います。

 ひらがなの駅名は一瞬、「いわて」に見えて仕方がない。

 次は有備館駅。「有(ゆう)」の文字は有楽町駅を連想。京葉線の東京駅改札口は有楽町駅と隣接。京葉線から品川や渋谷、あるいは横浜方面に出かけるときは自動改札機にタッチせず京葉線東京駅の有人通路でICカードまたは乗車券を提示し、「乗換証明書」なるものを交付してもらいます。有楽町駅の有人通路で「乗換証明書」を渡して改札に入れます。京葉線東京駅の改札を出て、有楽町駅の改札に入るまでおよそ300メートル。行き先が東京から品川方面なら認められますが、反対方向の上野方面は認められていません。

 3月なので、春の風景。

 少し前、上野方面と書いていたので、まもなく上野目駅。

 もちろん、この近くに上野公園、上野動物園、アメ横・・・などはございません。
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3年ぶり!?の陸羽東線

2020-07-14 00:00:07 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 2020(令和2)年3月15日、日曜日、小牛田駅構内。コロナ渦による全国緊急事態宣言が出る前なのに、誰もいない・・・。

 いちおう、直営駅の「みどりの窓口」がありますが・・・

 東北新幹線の敷設工事中に小牛田駅、北浦駅、古川駅のどれか検討していた時期もあったらしいですが、結局、古川駅が選ばれました。

 時刻表の巻頭ページ。どこか見たような駅かと思ったら、三重県の二見浦駅。

 山口県の「長門二見」にある夫婦岩は本家の三重県を真似ているものかと思ったら、逆だそうです。本家はかなり過疎地、三重県のほうがにぎやかなので、夫婦岩といえば三重県!と答える方がかなり多いかも・・・。(つい、私も逆だということを最近知ったばかり)

 10時40分発、鳴子温泉行きの汽車にのりまーす!

 陸羽東線は鳴子温泉をはじめ、赤倉温泉、瀬見温泉。「湯けむりライン」という愛称をもっているので、キハ110の車両も「奥の細道湯けむりライン」という文字が入っています。

 キハ111-221。111に222だったらよかったんですけど・・・。

 今日は日曜日なのに、ガラガラなんですか。

 新幹線駅の候補に選ばれた、北浦駅停車。
 
 陸前谷地駅。

 次は古川駅。いつも、ここで15分とか20分の停車。前回、ここを通ったのはいつ頃でしたっけ?と切符を調べてみたら・・・

 な、な、な、なんと平成29(2017)年なので、3年ぶりになるんですかね。まるで昨日のように思い出しますが・・・。

 仙台駅の駅員さんってば・・・経路が長~~い切符なのに、よく見ずに新幹線特急券と一緒に「無効」処理。
 あれ以来から、改札口で途中下車印の小さな棒状ならわかるけど、太い角印のようなものだったら、思わずストーップ!!
 この乗車券で赤倉温泉駅に途中下車、赤倉温泉の宿に泊まりましたが・・・迷路のような巨大な建物に巨大な温泉プール。

 長時間停車なので、ここで途中下車して、駅コンビニで軽食を調達。

 小牛田を出たときはガラガラだったのに、古川からぼちぼち・・・。塚目駅。

 次は西古川駅。そういえば、「東北だというのに、北海道みたい」って友人に話しかけたっけ?北海道の特徴は碁盤のような通りですしね・・。

 3月なので、春らしい風景。

 次は東大崎。

 東京都品川区の山手線に「大崎」駅がありますが、こちらは「東」が付く大崎。数キロ離れているのではなく、ここは宮城県。
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気仙沼線から石巻線に乗り入れ

2020-07-07 00:00:22 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 のの岳を出ると、次は、和渕。最初は「かずぶち」かなって思っていたけど、「わぶち」でした。昨年(2019)年、新元号が決定される前まではどんな元号になるか盛んに予想が行われ、「昭和」の「和」は再び使われることはないと思ったら、30年ぶりに「和」採用。新元号発表当日の朝、友人から「和」が付くと思うとメッセージが来たときは、まさか!?と思いましたが、見事に的中。発表前の「勘」なんでしょうか。

 和渕駅周辺は住宅街なので、無人駅であっても秘境ではない雰囲気、

 次は気仙沼線の起点、前谷地駅。ここで乗り換えると不便なので、便宜的に小牛田まで直通。

 ここからは石巻線。

 2020(令和2)年3月13日までは乗車券を発券するPOSも置かれていたのに、ダイヤ改正を機に無人駅化。合理化の一環だと思いますが、無人駅が増え続けるとちょっと困ります。

 涌谷駅。2013(平成25)年に駅舎をリニューアルし、業務委託駅。乗車券を発券するのみなので、改札は実施していません。ワンマンカーの運転士さんに直接切符を渡すか、精算。

 次は、上涌谷駅。

 ここが改札口。屋根もなく、青空の状態。

 終点、小牛田駅。3路線が乗り入れるターミナル駅らしく、フル規格の自動改札機や「みどりの窓口」もある直営駅なのに、まわりはのどかな風景。
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小牛田(こごた)へ

2020-07-02 00:16:59 | 2020_春_東北の未乗区間を片付けに

 311の震災により、海側の気仙沼線の一部が流失。再び鉄路を敷くよりもここでBRT(バス高速輸送システム)に接続するようになりました。

 気仙沼線の起点は前谷地駅から17.5キロ。駅ホームの真ん中あたりに乗車券の運賃計算に用いる営業キロを設定。

 乗車券のみ販売する簡易委託駅なので、実質、通路はオープン。業務委託駅だったら、改札は実施。

 震災前から使われている駅名票。鉄路でつながっていた隣の駅名に白いテープで覆われています。

 今の新しい駅名標。宮城県内のローカル線にこのような風景付きの駅名票になっているところが多いです。

 前谷地までは気仙沼線、前谷地からは石巻線だけど、そのまま直通し、小牛田までのキハ110。

 製造番号がキハ110 123。

 (画像はネットからお借りしました)
 これを見て、懐かしい!と思った方は、私と同世代。平成の初め頃、NECのパソコンにこのようなソフトが入り、表計算。
 NECのパソコンにブラウン管のモニター。データを保存させるのに、5インチのフロッピーディクス。今はもうすっかりExcelなんだけど、表計算の原点はロータス1-2-3。

 ワンマンカーなので、乗客、運転士さんの運賃確認に欠かせないもの。

 御岳堂駅。東京都の青梅線に「御嶽(みたけ)駅」がありますが、こちらは「岳」。東京は「嶽」の難しい字。

 陸前豊里駅。

 千葉県の端っこ、銚子あたりでも「豊里」という駅名あったような??と検索してみるとヒットしない。
 時刻表の巻頭路線図で確認すると成田線の「下総豊里」。もちろん、銚子市内。

 つぎは、のの岳駅。ひらがなだけで「のの」が付く珍しい駅。
 7月1日に放映された、新浜松から最終電車に乗って、20分以上も停まらない。やっと停まった「キサラギ駅」に降りて、迷い込んだというミステリー。静岡県だというのに、JR東日本様式の駅名票が使われていたり、縦型の駅名票に「サッポロビール」の広告入り。JR北海道の縦型駅名票なのかい!?とツッコミどころ満載の映像。実在する鉄道会社のデザインではなく、もっと架空的なものを!!(笑)
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