東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

茨城県のローカル線を走行中

2020-03-13 00:25:50 | 2020_晩冬_水戸線・両毛線・八高線
 この電車は栃木県の小山行き。茨城県はどこまでかというと小山の手前の「小田林」までなので、水戸線は99%、茨城県内。

 稲田駅。稲田さんという日本の姓名のひとつ。

 稲田駅は立派な駅舎。

 次は、福原(ふくはら)。山口県や九州では同じ漢字でも「ふくばら」。西のほうでは原を「ばら」や「ばる」と読むところが多いです。

 のどかな風景。

 人がいない状態で撮るのは困難なので、やむを得ずシャッター。羽黒駅。

 木造駅舎ですね。

 岩瀬駅。平成の大合併で岩瀬町、真壁町、大和村と合併し、新しく生まれた「桜川市」の中心駅。「桜川」はあんまり聞いたことがなく、それってどこの都道府県?と思われることが多いかも。

 旧岩瀬町が桜川市に引き継ぎ。

 次はヤマト。旧大和村の中心駅。

 「大和」の文字は「東大和市」(東京都)、「甲斐大和」(山梨県)、「大和二見」(奈良県)もありますが、私鉄に「大和」あり。神奈川県大和市を通る小田急線と相鉄の「大和」。
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水戸線で小山に向かいまーす

2020-03-06 00:26:41 | 2020_晩冬_水戸線・両毛線・八高線

 友部で水戸線に乗り換えでーす。大昔、水戸線に乗ったときは国鉄の415系だったのは記憶していますが、あれからもうン十年ぶり。現在はE531系。常磐線と全く同じ車両です。

 水戸線は下の路線。小山まで15駅ですかね。ここまで来ると特急で上野に行き、上野から新幹線で小山に行く方法もありますが、水戸線に乗ったほうが短絡線。

 友部って、何市?と駅名票を見てもJR東日本仕様なので、どこも見られず。友部市って聞いたことないな~と思いながら調べてみたら「笠間市」でした。

 田舎風景が続きまーす。

 友部を出て最初の停車駅、宍戸(ししど)駅。

 水戸では偕楽園、「梅」の名所なので、ここでも見られました。

 「令和」の手話も、風和む初春2月に梅のつぼみが開き、蘭が薫りをはなつという表現です。

 常磐線から分岐して最初の駅なのに、な~にもない。

 次は笠間駅。笠間市の中心駅です。

 自動改札機もちゃんと設置されているので、「みどりの窓口」があると思いましたが、2006(平成18)年に撤去。代わりに「もしもしカエル君」設置。切符を買いたいときにマイクのスピーカーから流れる音声で遠隔地のオペレーターさんが要求内容を打ち込み、発券指示を送信。もしもしカエル君はかなり不評に終わりましたが、2020年3月14日より、常磐線に再度「アシストマルス」タイプの指定席券売機「話せる指定席券売機」を設置する予定、とのこと。もし、ろう者が「話せる指定席券売機」を使いたくても使えないときは駅員さんに頼めば代行してもらえそうです。笠間駅は現在、「みどりの窓口」のない駅なんですが、ゆくゆくは「話せる券売機」が設置されそう。(私の憶測)
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常磐線・土浦駅

2020-02-29 00:14:38 | 2020_晩冬_水戸線・両毛線・八高線

 京葉線で南船橋駅下車。武蔵野線は数年前までほとんど205系だったのに、今はほとんどインドネシアのジャカルタに転勤。国電時代の山手線は長年も高度経済成長期を支えた103系。昭和60年代になると、ステンレス製しかも、国電で初めての銀色。初めて見たときはものすごーく未来的で斬新なデザインだったとは記憶している。2002(平成14)年に205系の後継となるE231系、さらに2015(平成27)年に現行モデルのE235系。子どもの頃は大都会をくるくる回る山手線大好き!!何周も乗っても飽きない!!だったけれど、今は子どもの頃のような情熱はもうない。
 新しいE235系の量産に伴い、古いE231系は首都圏各路線に転勤。この武蔵野線も元山手線だってすぐわかる、E231系の若番。

 柏駅。千葉県内で都会度が上位にランキング。乗り換え無しで都心の大手町や原宿(明治神宮前)しかも神奈川方面の小田急線沿線へ行ける地下鉄千代田線、常磐上野東京ラインのお陰でこれも乗り換え無しで東京や品川へ行ける。東武野田線も通っており、かなり賑やかな駅。ずーっと昔、住んでいた街。子どもの頃から何でも楽にしたいとか、座って都心へ通勤できる方法を模索。ほとんど地下鉄千代田線は我孫子始発になっていることを着眼。上りではなく、下りに乗車。北柏を出たら、ドア付近で並んで待つ。我孫子でいったんドア扱いのため、締め出し。降りて、目の前の扉が開いたら席取りゲームみたいに着席っ!!っていうか・・・席取り目的で区間外に乗るなら、不正乗車になります。大昔、このようなやり方は黙認されていましたが、現在は発覚すれば罰せられるので要注意。
 今度は中央線沿線に引っ越し。三鷹から東西線利用。三鷹で1本見送って、次の電車で席取り。おしゃれなアパートの賃貸料が高くて首が回らなくなり、今度は安くってボロアパートに引っ越し。都心のサラリーマンは不向きだったのか数年で挫折。今の田舎暮らしに逆戻り。

 地下鉄に直通する常磐線各駅停車、上野からの快速は取手まで。中距離はほとんど土浦止まりが多い。

 私が柏に住んでいた頃は古くってボロ国鉄の415系、比較的新しい415系のステンレス製1500番台だったのに、今はすっかり新しくなっています。常磐線で使われなくなったステンレス製の1500番台はJR九州に譲渡。

 隣の「佐貫」はテープで覆われていて、剥がすと新しい駅名。

 3月14日のダイヤ改正から「龍ケ崎市」に改名。
 駅名を替えるだけでも、きっぷ売り場の路線図の張り替え、東京の国分寺市にある鉄道情報システムのプログラム修正などで莫大な費用がかかるんです。
 「佐貫」と言われても、どこにあるかわかりにくいので、茨城県の「龍ケ崎市」とアピールしたいと地元の考えもあるかも知れません。

 ひたち野うしく。


 次は荒川沖。駅名を聞いただけでも23区内の「荒川区」をイメージしてしまいそうですが・・・・。
 筑波学園都市の最寄り駅だったんですが、今は筑波エクスプレスのつくば駅が最寄り。

 土浦駅とうちゃく~!!ちょうどランチタイム。

 店員さんが私のことを聞こえる人だと思っているのか、左上の1番目の写真に指さして「〇☆△□・・・・・」(長い説明)、2番目の説明。なが~い。
 どのメニューでも美味しそうだけど、1番目の写真がおすすめってことでしょ?と思い、1番。
 「ランチ、パン。どちらになさいますか」 ランチ、パン 口の形を見ればわかるので、(じゃあ、ランチ)とランチに指さし。

 運ばれてきました。ん!?ん、ん!?メニューの写真とは違うぞ!ゴルァ!!と思ったら・・・・

 1番と2番だけは日替わりで内容が変わるので、さっき、店員さんの長い説明。なるほど、こういうことでしたか。味は美味しいから、これでよし、としましょう。口頭で長い説明をしなくてもいいようにメニュー表に日替わり内容をメモでもいいから貼っとけ!!
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ビフォーアフター

2020-02-24 00:00:57 | 2020_晩冬_水戸線・両毛線・八高線
 関東圏のおよそ400キロを1泊2日で帰還。

 この経路なら、始発で出かけ終電で帰宅する日帰りも可能なんですが・・・今はもうオジさんなので、若かった頃の体力は戻せない。

 このポンタ君のお陰で2月29日まで期限限定!!1500ポイントをプレゼントするので、「じゃらん」の宿を予約してくださいとメール着信。
 コンビニのローソンでも、ID(クレジット)+ポンタで両方ポイント稼ぎ。コンビニで買い物した分も長年コツコツと貯めて2900ポイント。不足する分はオンライン決済。とっても新しくてきれいなホテル、しかもボリュームたっぷりの朝食付きでも自己負担はわずか2千円な~り。
 JR九州のポンタはいつだったかな、2014年?2015年頃、JR九州のみどりの窓口で無料配布。JR東日本はスイカポイントやえきねっとポイント、JREポイント、ビューサンクスポイントとかいろいろありすぎて管理が大変。宿の自己負担2千円なら、わざわざ日帰りにしなくても途中駅で一泊。

 経路があまりにも長すぎたため、自動改札非対応の細長い120ミリで発券され、とてつもない遠いところの切符のように見えるんですが、関東圏を一周するような切符なんです。

 これは2月22日撮影。茨城県内。水戸といえば、梅の名所、偕楽園が近くにあるせいか、梅の花があちこち・・・。

 23日撮影。埼玉県某所です。旅日記連載開始~!!
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「曖昧路線」を一気にお掃除

2020-02-22 20:14:52 | 2020_晩冬_水戸線・両毛線・八高線
 水戸線・両毛線・八高線は平成の1ケタ時代、乗りに行ったきり。しかし、一部だけ乗りに出かけ、端から端まできれいに乗った記憶が曖昧。これで「全国のJR全線乗りました」とは言えなくなるので、3連休を利用して出かけました。コロナの不安もありますが、マスクをして防備。電車の吊り輪やドアの取っ手などは極力触れない。手洗い励行。支払いはIDや交通系カード、paypayなどキャッシュレス。

 またオレンジ色の窓口でグリーンの路線をリクエスト。こういう路線は自社ポジションではなく、他社なので操作に手間取っている様子。「あの・・・お客様。全区間東京近郊区間なので、補正禁止とおっしゃていますが・・・大宮から東京間は新幹線が入っていますので、路線通りになります」全区間在来線だと、東京近郊区間なので補正禁止を付けて経路通りに入力すれば問題なく発券できるが、当日限り有効、下車前途無効になる。たとえば、長野県から「松本」から福島県の「いわき」まで東京近郊区間なので、その範囲内で発券すると、およそ400キロあっても1日限り有効、下車前途無効(途中下車はできない)。対策としては、松本の1つ先、「北松本」からにすれば、4日間有効、途中下車も可能。
 当初、東京近郊区間が定められたときは、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県なのに、IC交通系カードの利用範囲を拡張するとともに、「東京圏」の定義から外れる長野県から福島県の広域に。経由に少しでも「新幹線」を含めれば、東京近郊区間から外れることになるので、裏技のひとつ。
 私が新幹線も含む経由なのに「補正禁止」と余計なことを言ってしまったため、マルス端末がなかなか「うん」と言わない。エラーばかり出て駅員さんを惑わせてしまったみたい。ごめんなさいね・・・。っていうか、マルス端末が「経由入力に新幹線が含まれているため、補正禁止を解除してください」とアドバイスできるくらいの機能を付ければいいのに。
 【補正禁止】東京近郊区間内ならいくつかのルートを選択しても、自動的に最短距離の運賃で発券。その代わり、途中下車前途無効。最短距離の運賃で自動補正されないように「補正禁止」を付ける。区間外から近郊区間内に入るときなどに用いることが多い。

 経路通りに乗車し、土浦駅途中下車。受験シーズンは終わってしまったけど、土浦駅の有人通路に置かれてあったので、いただきました。受験生が合格できるように願って駅員さんオリジナルのもの。
 ¥のところはプライスレス。運賃を定められないほど、超高価?貴重なものなので、適合。
 やりきったら途中下車可 ってことは?? 私だったら 「やりきったら合格駅下車可」かな。途中下車とは目的地の「合格」の途中で諦めるってことでしょ!?
 (2- )はJR東日本管内を意味し、「タ」が含まれていなれば、JR東日本管内の高校や大学のみになる。関西や九州、北海道を目指す受験生もいらっしゃるかも知らないので、全国対応の(2-タ)に直したらいいかな(笑)。
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