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東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

柘植駅でしばらく停車

2018-03-27 00:00:00 | 2018春ー関西本線&E353系


 加太を出ると、次は柘植駅。草津線への乗りかえもあるので、運転士さんもしばらく休憩するため停車。
 「みどりの窓口」はありそうだと、時刻表の巻頭ページに載っている路線図を確認すると、真っ白。乗り換えのため、降りて行かれた方も多いのに、「みどりの窓口」はないんですかっ!?
 運転士さんは私のことを駅に停車するたびに車内をウロウロして撮影する変な客だと思われたのか、「この財布お主のものか?」とお財布を見せながら聞かれました。とっさに(私のものではないです)と首を振る。

 草津線へ乗り換えられた方が落としたかも知れないと駅事務室へ。無事に落とし主へ戻られますように・・・。向こうの電車は草津線。まだ未乗区間でありますが、今度いつかは乗りに行けるチャンスを作ろうと思う。
 「くさつ」と聞けば、とても有名な群馬県の草津温泉を連想してしまいそうですが、こちらは滋賀県の東海道本線にある「草津」。関西本線の柘植あたりだと、新幹線駅へのアクセスは草津線が便利。九州方面なら草津で東海道本線の新快速に乗りかえ、京都。東京方面なら草津で乗り換えて米原。そのため、時刻表の路線時では真っ黒の線で引かれている「幹線」扱い。青い線は「地方交通線」。

 新堂駅は撮り損ねてしまいましたが、佐那具駅。読みは、さなぐ。(人別帳に記載のない人物、無宿人)、いわゆるヤクザの香具師〈こうぐし)を連想。物品売買でろくでなしに当たると、この香具師めが!!と罵る。

 春になれば萌黄色や桜色で染まるに違いない。(佐那具駅)

 次は伊賀上野駅。

 伊賀鉄道への接続駅。伊賀神戸で近鉄大阪線に接続し、大阪へ行ける。今回はあくまでもJR関西本線全線乗車なので、ひたすら寄り道せずまっすぐ乗るしかない。

 三重県伊賀市の中心駅かと思ったら、伊賀鉄道に乗りかえて2つ目の上野市駅が市役所の最寄り駅でした。伊賀上野駅は直営で「みどりの窓口」あり。

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JR西日本エリアに入って最初の駅・・・

2018-03-22 00:00:00 | 2018春ー関西本線&E353系
 民営化された1987(昭和62)年当時の生活本拠地はJR西日本エリアなので、今となっては青いJRロゴマークが懐かしい。関門トンネルを潜れば赤いロゴマーク。JR九州発足直後の制服は国鉄のままだったのに、1年後の1988(昭和63)年からヨーロピアンに変わり、筒状のドゴール制帽。6社の中でデザインがずば抜けてかっこいいのは九州なのかも。去年の3月ダイヤ改正で30年近くも同じデザインだったのに、刷新されました。ツバメを取り付けたものでさらに可愛くなりました。

 関駅。中部地方の三重県だけど、ここはJR西日本なので、近畿統括本部亀山鉄道部。JR西日本は地域ごとに細かく鉄道部を設けているのが特徴。山陰本線も、国鉄時代からJR発足後は山口県西部なら「下関運転所」、「下関車掌区」で一括りで運営していたが、現在はローカル線の活性化と効率的な経営ができるように、線区ごとに鉄道部として独立。長門市から小串までは長門鉄道部、小串から下関までは下関地域鉄道部といった具合に。西日本最東端の長野県から新潟県にかけての大糸線も、金沢支社北陸広域鉄道部。

 関駅も三重県亀山市に属していますが、まあまあ利用客は多そうです。

 駅舎。2階は地域のコミュニティーなんとか・・かな?

 2月のよく晴れた日。大阪の繁華街JR難波駅まで結ぶ関西本線なのに、こんなにのどかなローカル線。

 デブまっしぐらを揶揄するかような駅名じゃないですか!!かなり太っている自分に対してサクッと突き刺さるような駅名。加太駅なんて、太るのを加え続けるっていう意味なんでしょう。
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ここからJR西日本

2018-03-15 00:00:00 | 2018春ー関西本線&E353系

 関西本線は名古屋駅から四日市、亀山、奈良を経て大阪のJR難波駅まで至る路線。今日は未乗区間を制覇すべく、全線乗車。
 名古屋から亀山まではJR東海。亀山からJR西日本の管轄になります。利用客が少ないローカル線相当の加茂までは非電化なので、たった1両のワンマンカー。

 キハ120 8。1993(平成5)年製造なので、車歴はもう25年。
 ワンマンカーなので、運転席にJR西日本の制服に青いラインの入った制帽の運転士さんが待機。去年の11月、大糸線の南小谷から糸魚川まで乗車以来。(西日本はわずか35.3キロ)西日本は新潟県、長野県、三重県、福岡県まで広域に及ぶ。

 JR西日本はキセラーなど不正乗車に容赦なく厳しく処罰するのが方針なので、こういう表示は私が山口県の何もない田舎に住んでいたときからずーっと目に焼き付いている。ワンマンカーなのに打ち抜き車内特別改札っ!!(機動改札隊による特改)「機動改札」のオレンジ色を腕章した特別改札隊が現れてきたときの第一印象は「機動」という言葉からにするとまるで自衛隊だな。いきなり現れてはビビるわな、と思ったのは確か。現在もキセル乗車は処罰しますと相変わらず英文も追加して表示。西日本以外の5社はこういった表示はあまり見かけない。

 さっきの表示は古くからあったものだけど、こちらは最近になって。イコカが使えるエリアを告知するステッカー。山口県の何もない田舎を走る山陰本線のキハ40や47にも、廣島エリア以外は使えませんとステッカーが貼られている。下関駅にJR九州が設置した自動改札機はIC交通系カード利用可。ピッとタッチして山陰本線に乗る人はまずいないだろうと思いますが、仮にいたとしたら、ワンマンカーの運転士さんがICカードの誤使用を取り消す手続きを要すメモに記入したり、運賃を確認して徴収する手間もかかって定刻発車を遅らせてしまう。

 お父さん犬を連想してしまいそうなポスター。伊賀といえば、忍者の里。なるほど・・・。

 始発から終点まで乗りまーす!!
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JR東海とJR西日本の境界

2018-03-12 00:00:00 | 2018春ー関西本線&E353系

 河曲駅遠望。2月なので、奥の山脈では冠雪。「かわの」駅は、人名ではなく、「河曲」と書く。「曲」を「の」と読むなんて、難読駅。「くせもの」を漢字変換すると「曲者」になる。オカッパ番長もそうだったな~。

 次はかさど。「かさど」と聞けば、山口県下松市にある、鉄道車両を製造する日立製作所笠戸工場を連想してしまいますが、こちらは「加佐登」と書く。

 井田川駅。俊足を意味する「韋駄天」を連想。

 車内にあった、JR東海全線の路線図。飯田線、身延線まで細かくびっしりと掲載。三重県内の紀勢本線も全線。和歌山県の新宮駅まで。和歌山県内でも鵜殿から県境を跨いでJR東海の車両乗り入れ。

 このエリアだと、JR東海の末端区間。亀山までがJR東海。それより西はJR西日本になります。

 亀山と聞けば・・・シャープの街。シャープ製のアクオス(液晶テレビ)に必ず「世界の亀山」のステッカーが貼られているので、インパクトがあります。

 ずーっと無人駅が続いていたため、有人通路で清算するお客様が並んでいます。途中下車して、下車小印をもらおうと思いましたが、まもなく、亀山発加茂行きの関西本線ディーゼルカーが発車するので、断念。

 3番の奈良方面へ急げ!!
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四日市から電車の313系

2018-03-09 00:00:00 | 2018春ー関西本線&E353系

 日中は毎時3本(うち1本は伊勢鉄道)でした。運賃が安く直通する近鉄のほうが優位に立つ。

 さっきの回送列車のキハ25系と全く同じですが、頭に集電装置が付いているので、電車の313系。
 國鐵の古い電車だとひし形のパンタグラフ <> だけど、新型電車はほとんどシングルのアーム > 。

 JR東海発足後に出たのは311系。こちらは15年くらい前に出た2代目だけど、車内の雰囲気はまだ新しい。ピカピカの最新型なら、天井の照明はLED。今乗っている電車は蛍光灯なので、登場してからかなり経つもの。戦前の照明はほとんどフィラメントの白熱電球。蛍光灯が普及するようになったのは戦後の高度経済成長期。やがて、現代は省エネ、長寿命のLEDに世代交代。

 ここで伊勢鉄道へ分岐する河原田駅。

 かわらだ の平仮名文字を見ると、山口県の郷土料理「瓦そば」を連想。

 この駅名を見た途端、ずっと昔一緒に仕事したオカッパ番長をフラッシュバック。走馬灯のように思い出した。ずーっと歳が離れている後輩だけど、ちょうどオンエア中のお父さん犬コマーシャルに出ているオカッパ少女。いつも私の勤務態度に文句ばっかり言って、揚げ句に上長までチクる始末。要はスキャンしたつもりでもデータが反映されないミスや、仕分けを見落としたミスとか。ミスっていますので、気をつけてくださいと直接私に言えば済むことなのに、わざわざ上長にチクらなくてもいいわい!!と、オカッパ番長と命名。こういうこともあったな~と懐かしくしみじみと思い出しながら・・・。
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近鉄のほうが本数が多い

2018-03-06 00:00:00 | 2018春ー関西本線&E353系

 駅舎は2階建てでとても大きいのに・・・駅員さんは1人で仕切っているし、失礼ながら中はスカスカ。四日市市民でさえ、四日市駅といえば、1キロ離れた都会の近鉄四日市駅を指している。時刻表を見比べると、名古屋、津方面どちらも行ける近鉄のほうが都会的なダイヤが組み込まれており、本数も多い。

 通せんぼの扉が付かない、田舎でよく見かける簡易改札機になっていました。市を代表する駅なので、それに恥じないような設備を!!

 ここは清算所跡地?

 JRのホームは駅本屋からかなり離れていて、跨線橋を渡って亀山方面は1番。名古屋方面は2番。同じホームの先に3番があって、こちらは津方面の短絡路線、伊勢鉄道。

 厳密に言うと、四日市から河原田間はJR関西本線の線路を走行し、河原田で津方面へ分岐。ここはもともと、国鉄の伊勢線だった。JR東海が発足する5日前の1987(昭和62)年3月27日に第三セクターに転換。亀山で津方面へ方向転換をしなくてもいいように国鉄が設けた路線なので、そのままJR東海に継承すればよかったのに。
 名古屋からの快速「みえ」号はJR東海の運転士、車掌さんがそのまま伊勢鉄道に直通。伊勢鉄道の運転士さんも、四日市から河原田までJR東海の関西本線を運転。
 四日市から河原田経由で津までの運賃は710円。(内訳JR200円+伊勢鉄道510円、40分)
 近鉄四日市から近鉄線で津までの運賃は490円。(急行30分)

 四日市駅構内では貨物列車がたくさん停車していました。ディーゼル機関車のDD51 1147を見っけ!!
 国鉄時代にさかのぼり、山陰本線。なーにもない漁村から下関まで通学するのに、DD51が牽引する6両や8両も連なった50系客車で1時間。夏の間はもうすでに明るい時間帯だけど、冬の間はまだ夜が明けないうちに汽車に乗る。起床時間はかなり早かった。DD51に何度もお世話になったから・・・DD51が牽引する北海道方面の寝台車(カシオペア、北斗星、急行はまなす)がまだ現役だった頃に乗りに行ってよかったです。北海道新幹線開通後は完璧に撤退し、余剰となったDD51はミャンマー国鉄に譲渡。日本で活躍していた頃の原型を留めながらミャンマーで活躍してくれれば、それを懐かしむために乗りに行きたいけれど、もう今はミャンマー流に改造されているので、私が懐かしんでいるものとは全く別のモノになりました。残念。

 回送列車が来ました。JR東海のオリジナル。

 電車かと思ったら、なんとキハ25なので非電化区間でも走れるディーゼルカー。わが故郷の廣島支社の非電化区間(山陰・山口線・岩徳・芸備)はかなりボロい国鉄のキハ40や47がバリバリで現役活躍中。JRになってから30年経っても、ボロ国鉄とは骨とう品そのものだけど、きっと地元の方たちはもう乗り飽きたかも知れない。帯の色をJR西日本のブルーに塗り替えて廣島支社でも活躍して欲しいくらい。
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30万都市なのに、駅員さんは1人!?

2018-03-01 00:01:45 | 2018春ー関西本線&E353系
 三重県の県庁所在地は「津」市。駅名も「つ」1文字だけで世界一短い駅名票となっている。そのとなりは阿漕(あこぎ)駅。かなり昔になりますが・・・アパートから退出するとき、大家から全面リフォーム代金として預けた敷金だけでは足りないので、24万円よこせ!と請求書が届き、ビックリ仰天。普通は、家賃に将来発生しうる消耗品代等に含まれており、退出時にリフォーム代金として請求するのは二重課金となり、一方的に借主を負担させることはできないというのが社会通念になっている。そのことを何度も不動産や大家に伝えているのに、聞く耳持たず。裁判所での決着は私の勝利となった。「あこぎな商売なんかするな!!」と怒鳴りつけてやった、という思い出が・・・。大家は椅子を蹴飛ばし、退出。裁判所言い渡し通り、銀行口座に預けた敷金の返金はありましたが・・しっかり振込手数料を差し引かれていた。(振込人が負担するのが普通)本当に悪質な大家だったな~。
 下見したときは夕方の薄暗い環境でチェックしたこともあり、急いで契約してしまったのが失敗。転居したときは明るい時間帯。カーテンのレースが壊れているし、ガス台のまわりも油まみれ、洗濯機置き場もカビが残っている。トイレの壁紙もシミが凄まじい。和室の畳も裏返しとか新品状態ではない。不動産さんに文句を言って、直させてもらったら・・・トイレも、特に汚れがひどかった1面だけ交換して、あとはそのまま。施工した職人さんに「これで終わりですか?」と聞くと「大家さんの指示でそうなっています」見た目、アンバランスな感じになるけど、まあ、いろいろと文句を言ってもな・・・と我慢していた。あこぎな商売をしているから、今も、シャッターが閉まっていて、空室がかなり目立っている。
 「つ」のとなりは「あこぎ」だけで、かなり昔のことを思いだした。今だったら、笑える話ですが・・・。阿漕駅は縁起の悪い駅。
 三重県津市の人口は27万人、四日市市は県庁所在地より上回る31万人の都市。三重県のなかで最大の都市なのに・・・

 有人改札通路は無人状態。

 みどりの窓口に駅員さんが1名、長蛇の列をなしている。黒い端末なので、新型のMR52型配備。

 今回は清算を優先しているわけではなく、みどりの窓口で並んでいる人を優先させていた。混んでいる日に駅員さん1人じゃないんでしょう!!もう1人くらいは派遣しておきなさい!!

 JR東海の交通系ICカード トイカ対応券売機が1台。左はすでに撤去されたのか塞がっている。
 JR東海さんってば・・・トイカをクレジットカードでチャージできるようにすれば便利なのに。
 JR北海道のキタカは取扱いエリア内のみどりの窓口でキタカと紐結んでいるクレジットカードでチャージ可能。カードの有効期限が来るとキタカ部分が使えなくなる。
 JR東日本のスイカは全国のJRでずば抜けて利便性が良い。モバイルスイカは全国どこでも対応できる。インターネットでもチャージできる。
 JR西日本のイコカはクレジットカードとイコカは完全に分離し、JR西日本のエリア内でチャージ可能。
 JR九州のスゴカは一定の残高以下になると自動改札機にタッチするとオートチャージ。

 この路線図を見て、ため息。まだまだ未乗区間がたくさんある。

 駅構内はガラガラですな・・・少し離れた近鉄の四日市駅にほうが開けているっぽい。

 とても広い階段。昔だったら、大勢の人が行き交っていたに違いない。時代が代わり、かなり衰退化。
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JR四日市駅

2018-02-24 22:33:40 | 2018春ー関西本線&E353系
 予定より早めに名古屋に到着し、今度は関西本線に乗換です。路線図を確認すると、快速みえ5号は関西本線の四日市まで行って、津方面のショートカットとして私鉄の伊勢鉄道に直通し、津から再びJR紀勢本線、多気(たき)から参宮線に乗り入れ、終点鳥羽。
 名古屋から鳥羽まで伊勢鉄道連絡のマルス券を買うのに、経由欄は「関西・河原田・津・紀勢・参宮」と印字されるのであろう。
 遠回りでもして、亀山で乗り換えるのなら、「関西・紀勢・参宮」。
 名古屋周辺のみどりの窓口なら、快速みえ号で鳥羽方面のときは、経由を選択する画面で「伊勢鉄道」を選ぶと思うが、JR東日本やJR九州など遠方の窓口だと、私鉄の「伊勢鉄道」を念頭に入れていないため、誤発(経由を誤って発券)してしまいそう。

 まず、この列車で四日市まで。

 名松線や、参宮線は未乗区間ですが、また今度の機会に。

 JR発足時の快速みえ号は、国鉄急行の古めかしいキハ28+キハ58編成だったのに、今はもうかなり新型に置き換わっています。
 211系を残して昭和の「国鉄」を淘汰したのは、JR東海。

 JR東海のみの、オリジナルキハ75。亀山まで電化区間ですが・・・参宮線は非電化なのでディーゼル。

 遅い朝ごはん。名古屋といえば、エビぷりぷりの天むす。

 流れゆく車窓を眺めながら頂きました。美味しかったでーす。ごちそうさま。

 ここからはもう三重県に入っていますね。桑名。ディーゼルだというのに、電車の特急並み。次は四日市。

 四日市市は工業地帯でもあり、人口は30万人。都会のはずなのに・・・・

 JR四日市駅前の風景。想像していたより、かなり田舎。あとで調べてみたら、最も開けているところは近鉄の四日市駅周辺。ショッピングモールやホテルも密集している。

 JRは立地条件が悪いのか、駅構内は、かなりガラガラ。かつては駅売店のキヨスクもあったかも知れませんが、今は自動販売機だらけ。

 駅員さんは1人だけですかね・・・。みどりの窓口では行列だし、私が降りたときは駅員さんが窓口対応で改札は無人。

 今度の電車は亀山行き。時間はたっぷりあるので、窓口対応を終えた駅員さんを捕まえて、

 「四日市」の下車小印を押印。
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まずは最初の1枚

2018-02-22 00:00:00 | 2018春ー関西本線&E353系

 左上の片隅に「西C」と印字されているので、JR西日本発行のものです。JR東海の東海道新幹線を利用するときは西日本で購入。JR西日本の山陽新幹線を利用するときは、東海で購入。いつも、あべこべな買い方をするのはずーっと昔、JR九州JR西日本の境界に住んでいた子供の時から。JR西日本を利用するときは門司か小倉の窓口。JR九州を利用するときは下関の窓口とか。
 本当は「のぞみ19号」を利用するつもりで7号車7番E席を選択したけれど、羽田空港から京急線の急行に乗ればわずか23分で品川。
 品川駅構内で待っていても仕方がない。早めに出かけるか!とスマホをいじるも、1本早い「のぞみ17号」のE席はぜーんぶ埋まっている。1番空いているのはB席。座席が3列並んでいて、真ん中のほうは不人気。2列のD席がいいけれど、E席は誰か座っているのか、わからない。よほど変な人に当たっていなければいいか・・・とすでにその時点でイヤな予感が。
 はい、案の定、進行方向の左側(A,B,C席)は朝日が当たっていて、眩しいからとほとんどブラインド。私の隣は若い女性の方でスマホからイヤホンをつけて、画面に凝視。太陽が当たっていないのにブラインド閉まっていて、外の様子が見えない。車窓からの景色を楽しみたいのに、すべて遮断されていて、本当にイライラが募る。そんなときは寝たほうがいい。寝過ごしたら、博多まで行ってしまうので、名古屋到着10分前にバイブで鳴らすようにスマホの目覚ましをセット。
 バイブに起こされて、ドア付近真上の案内表示は「まもなく名古屋に到着いたします」と流れる文字。よいタイミングで目が覚めた。
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ビフォーアフター

2018-02-20 00:00:00 | 2018春ー関西本線&E353系

 入鋏などが付いていない、ビフォーの状態。全国のみどりの窓口で発券するマルス端末と同じように表示させるMars for Windowsで出した画面をコピーして、窓口のお姉さんへ。ソフトでは丁寧に接続駅までに表示されるので、何も見ずにあっという間に発券!!
 名古屋市内を通過して、再び名古屋に戻るので、【名】名古屋市内にならず、単駅指定の「名古屋」になります。例えば、【仙】仙台市内から【区】東京都区内を通過して、再び都区内に戻るルートだと、都区内の単駅指定になります。運賃は東京駅起点ではなく、単駅指定された駅まで計算になります。
 経由が新幹線・名古屋・関西になっているので、新幹線から降りて、名古屋で途中下車はできるはずですが、自動改札機がここで旅行完了と判断され、没収されてしまいます。有人通路で関西本線への乗りかえですので、まだ旅行中ですと事情を説明すれば通してくれます。

 アフター。経由が「東海・湖西・北陸」と印字され、近江塩津から米原間の未乗区間を片付けるつもりだったのに、踏切の遮断棒を折るトラブル発生。15分遅れと出ているけれど、近江塩津での乗り換えはほんの数分。しかもローカル線。遅れても、待ってくれる保障はなさそう。救済措置として、湖西・北陸はパスにして、東海道経由。
 山科から湖西・北陸経由で米原まで105.5キロ。東海道経由は62.2キロ。計算してみたら、43.3キロは損するけれど、最大の目標は最新型のE353系(2017年製造のピカピカ)なので、仕方がない。
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お天気が良いのに

2018-02-19 09:56:06 | 2018春ー関西本線&E353系
湖西線経由敦賀行き、踏み切りの棒が折れる事故があったため、速度を落として運転しています。遅れ約15分。近江今津からの北陸線は未乗区間なので、それを片付けるつもりなのに、計画倒れ。ダメだな、車のやつめ、踏み切りに突っ込んで棒を折れやがって!
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朝ごはん

2018-02-19 08:56:19 | 2018春ー関西本線&E353系
バイキング形式だけど、量がすごすぎる。昨日通った「加太」駅みたいにお腹回りが・・・。エレベーター使わずに階段!と思っても、ついエレベーター。自分を鞭打つしかない。
千葉県の鴨川市、内房線にも「太海」駅あり。「痩せる」駅があったら縁起担ぎに行きたい。
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今日はいろいろありました

2018-02-19 00:00:00 | 2018春ー関西本線&E353系

 まだ夜が明けないうちに羽田空港へ出発。6時10分頃、東の空から朝焼け。冬至の間は、小笠原の母島、千葉県の銚子、北海道の順に夜が明けるけれど、これから日本一早い夜明けを迎えるところは根室になります。

 両親は目から入る情報の認識力が少し低下しているので、私か、アテンダントさんの付き添いが必要になる。ANAさんだったら、手荷物検査場から機内の座席まで付き添いで案内してくれるので、私の見送りは手荷物検査に入らず、入口前まででよかったのに、JALは自分でと突き放され、終わり。何のために「シニアおでかけサポート」の窓口があるんだ!!役に立たず!!こちらからお手伝いが必要、と言っているのに、何なんだ!?とJALに苦情のメールを送っておいた。
 自分で!と突き放されてから、手荷物を預けるのを忘れてしまい、いつの間にか手荷物検査場。ANAさんだったら、「大きなお荷物は預けておきますか?」とか、きめ細かなコミュニケーションをするけれど、JALはしていない。耳の聞こえない方には、もう少しコミュニケーションをするように努力しなさい!と言っておいたので、今後のサービス改善に期待。
 私も手荷物検査場を通過するのは想定していなかったため、バックに金属に反応するものは申告していない。金属を反応するゲートを潜るのも、エラー。ダメ!!何度もやり直し。腕時計のバンドが金属製だから、それを外してX線を通したというのに、検査員が「あの・・・バックの中に金属反応がありますので、調べさせてください」と。「開けて調べるんですか?」ぐいぐい・・・とバックに手を突っ込み、調べまくり。すると、ミニ懐中電灯。あー、これ。職場の職員駐車場は街灯も全くなく、真っ暗。足元を躓かせないように、日没後は足元を照らすのに使っていた。
 「原因はこれでしたね。もう1度通します」とX線を通すのも、私の顔を舐めまわすように見られ、「また、ありますよね?」とキロリ!
 「もう~!!やましいものは1つも入っていないってば!!」 手帳・・・カード入れ・・・お財布・・と取り出した順に並べ、底にあったものは・・・「あっ!これ!!」← (韓国のチョッカラ (お箸))
 (アンタ!韓国人か!?そんなもの持ち歩くなんて何者?)と思われてしまっては仕方がない。前の職場では、出前のしょぼい仕出し弁当。環境資源を大切にしましょうと割りばしを使わず、マイ箸。今の職場では、食堂付きで箸は備え付けのものを利用している。ついこの間、新しいところへ引越しした際に、マイ箸のチョッカラが出たので、「まあ、ここで使わないので、持ち帰るか」とバックにしまい込んだまま。
 飛行機の安全運航のために、疑わしいものは徹底的に調べろ!という姿勢には、われら利用者も本当に安心します。しかし、私は検査場を通過して搭乗口まで見送るということは想定していなかったんですよ、JALめ!!!

 両親を見送ったあとは、やっとフリー。「ふらり」と旅をするといっても、遠いじゃないですかね~。

 まず、未乗区間の関西本線全線。
 EX予約で博多行きの「のぞみ19号」の富士山がよく見えるE席側予約して、未発券前なら何度も無料で変更が効く。思いのほか、見送りが早めに終わったので、早めの「のぞみ」に変更するが・・・博多行きはJR西日本の車両に巡り合えるかもしれない。(JR西日本車両による台車亀裂が発生したにもかかわらず、他社のJR東海・名古屋まで運行させた問題もありましたが、JR西日本はもともと故郷のものなので、愛着がある)と、のぞみ17号を選択。予約直前なので、希望しているE席はぜーんぶ埋まっている。D席は稀でやっと12号車にあった。D席からでも富士山はかろうじて見える範囲だから、まあよしとするか。

 やってきたのは、JR西日本ではなくJR東海でした。残念。
 自分の席は・・・と行ってみたら、E席は東京からの先客。太陽の光が当たるわけではないのに、窓にブラインドを閉め、スマホに熱中する20代前半思しい若い女性。(すいません、そこ座ります)と頭を下げながら挨拶するもシカトされる。富士山が見られないじゃないですかね、ブラインドを開けろよな、このクソ女め!!
 左側(A,B,C席)の窓が太陽の光が差し込んでいてまぶしい。それでブラインドは閉めているので、車窓から見える景色は遮られている状態。
 終点博多まで乗るときは、爆発しそうだけど、名古屋までならわずか1時間半の我慢。うちが座っているところは太陽が当たらない側なのに、ブラインドを閉めるなんて、隣人に気遣えよな!
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ここに来たのなら

2018-02-18 17:31:49 | 2018春ー関西本線&E353系
まだ5時半なのに、大行列。
関西のJR線、意外とまだ片付いていない。
もうおじさんになったのか、今夜はこの辺り。
大都会は目まぐるしく、疲れる。
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今の状態

2018-02-18 12:31:45 | 2018春ー関西本線&E353系
デブまっしぐら駅。
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