東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

木目調だけではなく、金箔もあり!

2017-05-15 00:00:00 | 2016九州

 鹿児島中央~博多間の自社線のみで運用される、九州新幹線の800系は個性がとても強い。西日本と共同運用するN700系さくらはあまり面白みはありませんが、こちらはかなり目を見張るようなものばかりです。なんと、5号車は金箔です!
 
 グリーン車でもなく、普通車なのに贅沢すぎる~!!
 「さくら」は速達、「つばめ」は各駅停車なので、こまめに停車して終点、博多。

 東京駅のJR東海の東海道新幹線とJR東日本の東北・上越・北陸新幹線の改札口が別々になっている理由は東海道新幹線は電気の周波数が60Hz、東北新幹線は50Hz。線路はつながっておらず、特急料金も東京で打ち切り。
 博多で特急料金は打ち切られても、九州と山陽新幹線は相互乗り入れを行っているので、改札口は別々ではなく一緒。
 東海道・山陽新幹線はJR東海とJR西日本だけど、特急料金は東京から博多まで通しで計算。
 北海道新幹線と東北新幹線の境界は、新青森駅。相互乗り入れを行っているので、改札口は一緒。
 九州新幹線の博多は西日本に改札を託し、北海道新幹線の新青森はJR東日本に改札を託す形になっています。

 JR西日本の博多駅みどりの窓口。

 西日本のみどりの窓口内で設置された、インターネット予約受け取り用の端末。西日本と九州、一緒に仲良く並んでいるんじゃないですかね!?

 JR九州のネット予約は、九州内の新幹線や特急料金は割引になる。もちろん、東海道・山陽新幹線の予約は取れるが、定価扱い。西日本のEX予約で受け取ったほうが割引。

 こちらはJR九州のみどりの窓口。

 博多駅中央改札口。在来線の発車案内に「門司港」「小倉」「門司港」・・・と懐かしい行き先が並ぶ。

 今夜の宿は昨日(鹿児島)に続き、JR九州ホテル。鹿児島中央は駅舎の中で改札口とフロントが直結しているけど、博多は駅舎を出て、ちょうど向かいの建物。

 12月なので、クリスマスイルミネーション。
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800系の内装は木目調でした!

2017-05-11 00:00:00 | 2016九州

 英語で「KYUSHU RAILWAY COMPANY」英語の読める世代なら「九州(旅客)鉄道株式会社」と判読できる。
 JR九州の新型電車はあちこち、そのような文字をよく見かける。筑豊本線にデビューしたばかりの蓄電池電車819系は電気の通っている路線で走行しながら蓄電池に充電。折尾から若松間はいまだに非電化なので、架線がなくても走れる。

 JR九州ネット予約でも自分の好きな座席の位置を選べる。

 グリーンっぽい雰囲気だけど、これでも「普通車」!!(3号車)

 赤いJRロゴは九州。N700系は西日本と九州と共通なので、ドアの下にあるJRロゴの色で見分け。

 6年前の2010(平成22)年に製造されたものだけど、初期型は2004(平成16)年。当時はまだLEDのフルカラーではないので、比較的新しい車両でも統一を図るため初期型と同じく、2色LEDが使われているみたい。

 発車直前なのに、ガラガラじゃないの!?

 私の席はここ。車両ごと座席の色が異なり、5号車はピンク色でした。

 九州だけの特権、ほっこりするような車両。
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鹿児島中央駅

2017-05-08 00:19:03 | 2016九州
 やがて汽車の中は混むようになり、宇宿(うすき)駅から終点までの写真撮影を諦めたところ・・・

 南鹿児島駅だけ、ちょうど駅名票が見える位置に止まってくれたので、パチリ。
 無人駅かと思ったら、委託業務駅でPOS端末設置。
 郡元も停まって・・・

 始発の枕崎駅はガラガラだったというのに、終点は御覧のとおり。今日は12月9日。金曜日なので、学校帰りの学生さんがたくさん。

 鹿児島中央駅は自動改札機設置、細長い120mmでは通れないので、有人改札へ。通常のチケッターが押されてしまいましたが、正しくは「発駅入鋏代 鹿児島中央」のゴム印。枕崎からちゃんと乗ったという証拠になる。

 青春18きっぷ 2016年冬バージョンのポスター。飯田線の秘境駅、大嵐(おおぞれ)駅を採用。

 速達タイプの「さくら」ではなく、各駅停車の「つばめ」にしたのは今まで1回も800系に乗ったことがないので、今回初乗車。
 「さくら」はN700系、九州と西日本の共同。今回はあくまでも九州にこだわる旅なので、800系にしました。

 鹿児島中央を出ると、次はせんだい。宮城県の「仙台」を連想してしまいそう。川内と書いて「せんだい」。新幹線の難読駅。

 2004年に初デビューしてから12年目にして初乗車っ!!


 今年の4月からJR九州の制服が新しくなり、エンブレムはこのデザインになっています。各駅停車であっても、新幹線ができる前の特急時代から九州の主力列車。
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指宿枕崎線も次第に都会化

2017-05-03 01:04:03 | 2016九州

 次は五位野。ごいの。

 昔の熱転写MEM端末は、見える角度により画面があまり見えない。
 現行のMR32やMEXはお客さんの立つ位置からは操作画面がくっきりと見える。(ただし、例外なのはJR東海。マルス端末の画面をお客さんに見せてはならぬ、という決まりがあるのか横置きではなく、対峙置きになってて全く見えない。並んでいるお客さんが前の人がどんな切符を買っているのか見られるのを防ぐため?)
 五井(千葉県)を発着する乗車券を購入するときに

 こんな画面が出てくる。五井、五位野・・・。
 五井の次に上がっている「五位野」ってどこなんだろ?と調べてみたら、鹿児島の指宿枕崎線か・・・と思っていたことが蘇りました。
 次は坂之上ですが・・・撮り忘れてしまいました。

 慈眼寺駅。じげんじ~!!

 汽車は古めかしい国鉄のディーゼルなのに、都会を思わせるようなホーム。
 枕崎からずーっと秘境駅ばかり続いていたのに、ついに鹿児島都市圏。

 12月9日の15時35分頃。日はもうすっかり傾いていますが、東京だったら、日没50分前。ここは日没までまだ1時間45分ある。
 九州の日の入りは関東より遅いので、得するところ。

 谷山駅。鹿児島中央までわずか7.5キロ。あれほど距離があったのに、あっという間にラストスパート。
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縁起のいい駅「喜」を「入」れる駅

2017-04-29 00:42:24 | 2016九州

 この駅は、年賀状のネタに使えそうです!JR東日本のえきねっとで全国の変な駅から変な駅までの切符を自由自在に作れ、指定席券売機で発券。すなわち、駅員さんに「変な駅から変な駅までお願いします」と頼まなくても自分で発券できてしまいます。
 発駅は干支にちなむ駅名、着駅は縁起のよい駅名にして、受け取った方が1年間幸せで過ごせますようにと願って・・・。
 「喜入」も候補にあがっておきながら、いまだに発券せず。

 喜入駅はIC交通系カードの使える、最南端の駅。最北端は札沼線の北海道医療大学前駅。北海道新幹線が函館まで来ているので、新函館北斗から函館間くらいは本土との相互開放すればいいのに、いまだに未導入。たぶん、新幹線が札幌まで延伸したときに在来線は第三セクター化になるので、キタカの設備に投じたくないからでしょうか。

 喜入を出ると、次は中名(なかみょう)。
 すれ違う向かうの黄色い「なのはな」の行き先は「喜入」。

 瀬々串駅。

 瀬々串の駅舎に簡易スゴカ改札機設置。

 鹿児島中央まであと20.6キロ。460円区間。(始発枕崎から67.2キロ地点)

 次は平川。珍しくもなく、ごく普通の駅。
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やっと鹿児島市内

2017-04-26 00:09:30 | 2016九州

 薩摩今和泉駅。「和泉」(いずみ)の本家は大阪府にあるので、こちらは薩摩を冠しているかも知れない。

 薩摩藩・島津家の分家の娘から、徳川第13代 将軍・家定に嫁いだ篤姫。2008(平成20)年のNHK大河ドラマに取り上げられたようだけど、あまり見ていなかったような??

 指宿で下車して、この特急に乗りかえようと思っていた「いぶすきのたまてばこ」がすれ違い。

 よく見たら、もともとはノーマルのキハ40とキハ47。中身を改造して、「特急」に格上げ。本当に特急らしい走りを見せてくれるんですかねぇ?
 七尾線の豪華特急「花嫁のれん」号も、もともとは金沢支社から廣島支社に転勤し、ノーマルのキハ48。改造しても、キハ48 4とキハ48 1004なので、エンジンの置換はなし。「力行」のハンドルを目いっぱい引くフルノッチなので、カーブの多い山陰本線でのんびり走っていた頃と違ってエンジンパワー全開。ぐーんと加速して特急らしい走り。
 ここまでは、指宿市。

 次は、生見と書いて「ぬくみ」という珍しい駅。JR九州の駅名票は市町村名付きなので、ここから鹿児島市だということがすぐわかります。

 これが生見駅舎!?まるでカーポートみたい。

 再び海岸沿いを走行し、次の駅は・・・

 前之浜駅。さっきからずーと海岸沿いなので、その駅名にふさわしい。

 まだまだ続きます。生見から鹿児島中央まで同じ市内であっても、35キロ。運賃は740円区間。もともとは揖宿(いぶすき)郡喜入町だったけれど、平成の大合併により鹿児島市に編入。
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やっと指宿・・・

2017-04-22 00:38:50 | 2016九州

 指宿と書いて、「いぶすき」。全国的に有名な温泉地なので、難読駅ではないかと思ったら・・・遠く離れた関東から北海道にかけては「ゆびやど」と読んでしまうとのこと。たとえば、地元の千葉県八街も「やちまた」だけど、よその人からにすると「やつがい」。埼玉県加須市も、東北自動車道を何度か利用したことがあるなら 加須の下に「Kazo」のローマ字が付き、加須と書いて「かぞ」って言うんだと関東圏の人はほとんど知っていると思う。なぜか私は子供のころ「指宿」を「いぶすき」と知っていた理由は時刻表。垂水も「たるみ」。国鉄時代の大隅線に存在していた駅。

 この駅に降りて、次に来る観光特急「指宿のたまて箱」に乗りかえようと思っていたが・・・停車駅は喜入のみであとは鹿児島中央までノンストップ。通過する駅も見えなくなってしまう。

 二月田(にがつでん)駅。改札ラッチがあるのに無人駅化。駅名標も国鉄様式なので、30年前にタイムスリップ!?

 駅名からにすると「2月の田んぼ」。どういう由来なのかな??

 12月とは思えないようなのどかな風景が続き・・・

 海岸沿い。

 海に近いから「みやがはま」。「宮ヶ浜」の「ヶ」を「が」と読む。日本語は世界で1番難しい言語。千葉の袖ケ浦も、「そでがうら」と言いますが・・袖ケ浦市の方針により、「ヶ」ではなく大きな文字の「ケ」。パソコンで漢字変換すると、一発で「袖ケ浦」と出ます。青ヶ島は、小さな文字の「ヶ」。

 オフィシャルサイトで検索したところ、姉ケ崎は大きな「ケ」。大分県の柳ヶ浦は小さな「ヶ」。

 JRのマルスシステムは「ヶ」の小さな文字は収録しておらず、大きな「ケ」で対応しているので、「青ケ島」になってしまう。


 まだまだ旅は続きます・・・。
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山川駅(ここからは本数多し)

2017-04-20 00:00:00 | 2016九州

 JR最南端の西大山を出ると鉄路は少しずつ北上。大山駅。

 ここでものどかな風景。

 12月の風景とは思えない。まるで夏のようだ。

 海岸沿いを走行し、あと少しで山川駅。

 思いっきり・・・ピンボケ。JR最南端の有人駅、山川駅。一時は無人駅だったけれど、10月から朝夕のみ窓口が開く有人駅になりました。

 枕崎からの運転士さんはここで交代。

 1991(平成3)年製造のキハ200が走るのは山川まで。末端区間は国鉄のキハ47のみ。真新しくデビューしたのは、福岡県の笹栗線や筑豊本線の「赤い快速」として車体は真っ赤だった。電化開業に伴い、鹿児島に転属。
 新しいディーゼルカーなので、エンジンもパワーアップし、電車並みの速度で走れる。国鉄のキハ40や47は、財政再建を目指す頃に製造されたものなので、エンジンも貧弱。エンジンを置換し、製造番号も改番されたものも多い。

 海を眺めながら・・・指宿へ。時刻表を確認すると、

 そのまま乗り続けるなら、
 14:34 -鹿児島中央まで各駅停車- 15:49 鹿児島中央 着
 
 指宿で下車し、
 
 15:07 -(通過)-喜入15:29-(通過)-16:00 鹿児島中央 着 特急たまて箱6号【全席指定席】

 観光列車仕様の特急に乗ってみたいと迷いもありましたが・・・今回はあくまでも各駅停車を楽しむものなので、特急はパス。
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JR日本最南端の駅・西大山駅

2017-04-17 00:00:00 | 2016九州

 東開聞駅を出ると、次はJR最南端の駅、西大山駅。枕崎駅は少し北寄り。

 12月だというのに、修学旅行!?高校生がわんさか~いましたよ。どこの学校なのか存じませんが、観光コースに「西大山駅」を取り入れるなんて、すごいですね。

 幸せの「黄色いポスト」。黄色いジャケットを着用されている方は、観光協会の方。

 北緯31度11分。
 青ヶ島の北緯は32度27分なので、ここは青ヶ島より南へおよそ100キロ南に位置しており、須美寿島(東京都直轄の無人島) と同じくらい。 (ちなみに東京駅は北緯35度41分)

 最北端 北海道・稚内駅。鉄路で来訪
 最東端 北海道・東根室駅。クルマで来訪
 最西端 長崎県・佐世保駅。クルマで来訪
 最南端 鹿児島県・西大山駅。やっと今回、鉄路で来訪。 

 実は西大山駅、6年ぶりなんです。
 東日本大震災が起きた、2011(平成23)年。夏休みの長期休暇(昔は「休むなっ!」出勤依存症のパワハラ上司ではなかった)を取り、羽田-鹿児島空港-嘉例川-(JR)-鹿児島泊-(レンタカー)-指宿泊-(九州新幹線)-博多-(レンタカー)-山口県の故郷で過ごし、福岡空港でレンタカー返却-羽田。

 平成23年9月20日。台風が接近しているさなか、無理にして観光。台風が来ているとは思えないような天気に恵まれました。

 右に見える大きな山は「開門岳」。

 鹿児島中央方面の風景。
 あの時はレンタカーで来たので、「指宿枕崎線」に乗ったとは言えず。あれから6年後、指宿枕崎線全線乗車実現!!
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東開聞駅

2017-04-15 00:00:00 | 2016九州
 旅行日は2016年12月9日。今日は2017年4月15日。自分の中で作り上げた、パーチャルリアリティーの船。年度末の3月31日、青ヶ島に着くように逆算し、今の位置は御蔵島・・・1月20日になれば八丈島。あと70キロで青ヶ島だ!とカレンダーに日数を書き込んだりして、毎日が苦悶。自分の思い通りに異動させてもらい、新しい仕事に戸惑いつつも、同僚たちと仲良くやっています。仕事の9割は人間関係と言われているとおり、組織のチームワークを大切にしなければならない。
 今日の仕事で少しミス。「菊池」 と 「菊地」 どちらも同じ「きくち」なんですが・・・「池」と「地」全然違う。昔はほとんど紙による書類だけど、今はもうすっかり変わってしまいました。電子です。電子での申請があり、端末に登録するわけですが・・・「池」と「地」の字の違いで全くの別人になってしまう。日本人の姓名って、多様多種。国鉄の旧字体は「國鐵」。人名の漢字も旧字体で名乗る方もいるので、これも注意が必要なんだと実感。
 前の職場では、よく体を動かすほうだった。カウンター業務もあるし、裏方の仕事で重たいものを持ち運んだり、ときには分類ごとに仕分け。(分類はぜーんぶ記憶しており、お客さんからリクエストがあっても、要求されたところまでちゃんと案内できるほど)
 今のところはずーっと座ったままのデスクワークなので、自分ではメタボリック症候群になりかけているのも気づく。3月31日のときに比べると、腹回りが出ているのもわかる。デブまっしぐらはもう勘弁・・・・。エレベーターは使わず、階段で昇り降りしているのに~!!
 今は前みたいに自分の中で思い描いているパーチャルリアリティーの船を作る必要はなくなり、ほっとしているところです。
 
 ここはまだ東開聞駅。駅前だというのに、畑が広がっていますね~!!
 今はデブまっしぐらなので、炭水化物でカロリーの高い「ポテトチップス」はもう御法度の状態。ポテトチップスは不思議な魔力がある。ひと口だけと思っても、袋ごと全部食べ切るのがオチ。
 じゃがいも収穫日本一は北海道。2016年は相次いで台風が北海道に上陸したため、道内のじゃがいも畑は壊滅状態。国産のじゃがいもに拘ってポテトチップスを製造しているメーカーは一部の商品を一時販売休止の措置を取るほど。鹿児島からじゃがいもの収穫、安定な供給が認めればポテトチップスの販売を再開するとか・・・。
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【動画】枕崎から開門まで

2017-04-13 00:18:07 | 2016九州

 動画を編集するのは、本当に久しぶりです。動画のビデオカメラはソニーの2010年製、もう7年前になるのにバリバリの現役です。とても軽くて片手でも撮影可能。一世代前のものは2003(平成15)年に購入したDVテープ式のデジタルビデオカメラ。とても大きくって重たいもの。DVテープなので、デジタルデータを取り出すのもかなり大変。当時は12万円。今の時代、DVテープのデジタルビデオカメラに12万円も出すなんて考えられないけれど、当時は平均相場だった。凄まじい技術の発展により、スタンダードなビデオカメラなら2~3万円くらいで購入可能。
 
 動画の紹介。生まれ変わった枕崎駅構内~枕崎を出発して最初の停車、薩摩板敷駅~開門岳の風景。
 撮影日は12月9日だというのに、まるで夏の風景・・・。 

 <<音が出ますので、ご留意ください>> 
 
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まだまだ続く指宿枕崎線の秘境駅

2017-04-11 00:15:18 | 2016九州

 西頴娃(にしえい)を出ると、次は頴娃。漢字がとても難しい。何も見ないで「頴娃」の字を書け、と言われてもなかなか書けないかも。
 この風景が頴娃駅前。まるで小笠原のようなジャングル。

 少し離れたところに住宅が見えるので、秘境駅とは言えないっぽい。

 次は、入野駅。頴娃に似たような風景。
 12月9日だというのに、駅名票の下にお花が咲いていますね。まるで春から初夏にかけての風景。

 次は、開門。かいもん。さっきからずーっと駅前はのどかな風景。ここはJR最南端路線だけど、反対側の最北端は宗谷本線。稚内や南稚内は稚内市の市街地だけど、南稚内を過ぎると、古い木造駅舎の無人駅、抜海(ばっかい)、勇知(ゆうち)、兜沼(かぶとぬま)・・・秘境駅が続くと同じように、ここ最南端の末端区間にも似ていました。

 あそこが開門岳だな~?

 12月だけど、今の季節にぴったり。

 東開聞駅。枕崎から28.2キロ。始発の枕崎からずーっと、ずーっと無人駅。JR最南端の有人駅は山川駅。平成28年3月26日のダイヤ改正で委託駅から無人駅化になりましたが、同年10月3日から地元の住民に依頼して、駅業務を行う簡易委託駅になりました。営業時間は平日のみ、7時から9時、16時から18時まで。指宿(いぶすき)駅は正社員の配置する直営駅で「みどりの窓口」あり。
 日本最北端のマルス端末が置かれているところは稚内駅、最南端はJR九州沖縄支店が今年の3月17日に営業終了、3月31日を以って閉鎖されてしまったので、最南端は指宿駅。JR九州沖縄支店は沖縄県内で唯一、JR券を発券していた。駅ではないので、沖縄支店で全国のどの区間からでも任意に指定して購入可能。窓口に頼めば、「小 幌 → 静 狩 経由:室蘭線 ¥220 JR九州沖縄M1発行(6-タ)」も問題なく発券。
 マルスのオンライン回線が沖縄に行っているかどうか・・・沖縄県内に旅行会社があるので、たぶん、つながっているかも知れない。地紋は九州の「K」。
 まだまだ指宿枕崎線の話は続きます。もう4ケ月前なのに長すぎる~!!
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まだまだ、ずーっと旅

2017-04-07 00:00:00 | 2016九州

 12月9日。もう年末だというのに、この暑さはなんでしょうか・・・キハ47車内も弱い冷房が入っていました。9日の少し前、12月4日をもちまして、末端区間の留萌-増毛間が廃止されました。
 そのときの様子が報道されましたが、沿線は白銀の世界。同じ国内なのに、こんなに違うとは・・・。

 ススキも見られたリして、「秋」ですね。

 
 まるで沖縄県の石垣島1年中暖かい沖縄もこの頃はすっかりご無沙汰。

 のどかな風景が続き・・・

 次は「ごりょう」。ここでもまだ指宿枕崎線の末端区間。まだ乗客はまばら。2両編成に私のほかに4人か5人くらい。平日の昼下がり、少なすぎる。2両編成ではなく1両でも十分。

 次はにしえい。「下り列車とすれ違いのため、〇分停車いたしまして、〇時〇分に発車します」とアナウンスはあったみたいですが、私の場合は持参した時刻表で数分停まることは確認済。

 運転士さんもしばし、休憩。

 鹿児島県なので、千葉のような葉っぱが落ちて枝だけという風景は見られず。生い茂っています。

 起点、鹿児島中央から67.7キロ。まだまだ旅は続きます。
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指宿枕崎線の末端区間は秘境駅っぷりを発揮

2017-04-04 00:00:00 | 2016九州
 枕崎を出発して、次は薩摩板敷(さつまいたしき)、さつまいたしき~!!乗降客ゼロで停車してすぐに発車。
 写真撮り損ねた!!失敗。

 しらさわ、しらさわ。JR九州の駅名票様式では、両隣に赤い矢印なのに、それがすっかり褪せてしまい、真っ白。
 駅の周りにぽつりと民家が1軒。

 これは、これは・・・色があせすぎていますよ。九州新幹線に投資しすぎて、地方ローカル線は見向きもしない証拠。

 薩摩塩屋駅前の風景。驚愕!!秘境駅じゃないですかね。

 次は、まつがうら。
 これも褪せていますね・・・バックに南国らしき樹木。利用者がいなさそうな秘境駅。

 えいおおがわ。頴娃、という難しい漢字。この字を見ながら書き写せるけれど、何も見ないで「エイ」の漢字を書けと言われてもなかなか書けない。
 このあたりは魚の「エイ」を連想し、宮崎県の日南線にある「飫肥(おび)」は帯を連想。
 ここからは「南九州市」突入~!!「北九州市」は政令都市の百万都市だけど、南九州市はのどかな田舎風景が続き、人口はわずか3万6千人。

 
 みずなりかわ~!!ホームと道路が一体化!?これも秘境駅認定。
 指宿枕崎線の末端区間は恐ろしいほど秘境駅が続きます。同じ指宿枕崎線といっても、鹿児島中央に近づくつれに駅も都会化。まだまだ続きは長い。水成川から鹿児島中央までまだ74.2キロもあります!!
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枕崎駅(その4)

2017-03-30 00:00:00 | 2016九州

 ここからず~っと稚内まで1本の線路・・・でも、新幹線は別になりますが、同じ駅でお乗り換えなので、実質的に1本のレールで結ばれています。

 枕  崎 → 稚  内
  経由:指宿枕崎・鹿児島中・新幹線・博多・新幹線・東京・新幹線・新青森・新幹線・新函館・函館線・静狩・千歳線・函館線・宗谷
  3月30日から 17日間有効  ¥29,480 (3111.1キロ)
  (マルス for Windowsで自動計算)

 鹿児島中央を10時5分に発車した汽車が12時52分到着。13時18分発なので、運転士さんはしばし休憩。日南線の宮崎から志布志までぶっ通しで同じ運転士さんが運転だけど、こちらは途中の山川で乗務員交代。
 次々と派手なデザインの新型が相次いで登場するJR九州とはいえ、末端区間はいまだに古くて懐かしい国鉄車両。

 キハ47 9077(旧 キハ47 1077)まずは長崎の早岐(はいき)に配置し、その後、福岡の筑豊本線で活躍。筑豊本線の電化開業に伴い、2006年から鹿児島に転勤。

 車内のプレート。盗難被害なし。国鉄フォントのオリジナルのままです。

 1077は、昭和55(1980)年製造。今年で37年目。子供のころはまだ新しくて、ピカピカなキハ47で何度も通学。懐かしい車両です。

 キハ47 8125(旧 キハ47 125)国鉄時代、キハ47は1000番台と、0番台とペアになって1ユニット。1000番台はトイレなし、0番台はトイレ付。

 オリジナルのプレートではなく、シールで代用。8000番台や9000番台を名乗る理由は、エンジンを置換したなどの改造を施したため、オリジナルの数字に8千や9千をかぶせたものになっています。

 12月9日。さすがに鹿児島。25度以上はあったのか、夏日。12月なのに扇風機回しています。JNR(国鉄)のロゴがついていて、懐かしい。

 日本国有鉄道のロゴマーク。

 あつーい日なので、エアコンの吹き出し口を調整する、運転士さん。

 13時18分、定刻。枕崎駅発車!!
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