良い場所に出向いても、つぼみだったり、雨だったり・・
本来なら、当事務所には4台の車が有りますが実際は3台???
昨年事故で一台車を処分して早や、まる5か月(交通事故では無い)
4万5千キロしか走っていない車を・・・トホホです。
勿論手放した時に次の車を発注したが・・
いまだに手元に届いていない!!! 高級車を
注文したわけでは無くて、ただのありふれた大衆車を
注文したのですがね。
全くの音沙汰なし・・どうなった事やら???
よって、我が事務所に有る車は予定を入れて4台。
そんな広くはない庭です、車二台入れると庭は無くなります。
他の車は、管理している畑の隅の空き地で車庫証明を取ったので、
定置場になります。よって車の置き場にには、
今の所、屋根は無いですが不自由はしていません。
しかし、困るのは冬タイヤと夏タイヤの保管です。
軽トラは年中夏タイヤで良いのですが、他の三台は
自宅で保管ですが・・車が事故ったタイヤは、
今までデーラーで保管をしてもらっていました。
(自宅では二台分だけ保管していました)
しかし、その車が無くなった事により、保管をして
もらえなくなり送り返させられた。車が無いので
あたりまえですが・・・
今年の春から三台分の保管の必要が出てきた。
ところで、皆さんはどうしてタイヤの保管を
されているのかしら~??? 私はずいぶん前から
タイヤは平積にしない様にしています。
一番下のタイヤに負荷がかかりすぎるので良くないと
言われて私は立ててラックで保管するようにしていますが・・
また、四本三台分のタイヤを立てるラックを買うと・・
サイズがバラバラでそろって並べる事も出来そうもない
場所も必要ですが専用となると、そこに必ず保管する
必要も出てくるので、今回は却下して二台分でサイズが
違っても保管できる、ラックを一個購入。それが届いた。
完成図はこんな風になる予定。必要がなくなった一台分の
ラックは、親戚の物が持って帰った。
箱の中は、(メードインチャイです)
たったこれだけの部品を組み立てるだけ・
ボルトを締め付けるだけ。30分も有れば完成。
ただ、六角レンチは使い物にならず・・すぐにへたる。
またタイヤを並べれば、そこにカバーを付けますが、
カバーも付いていますが、薄すぎです。
贅沢は言えないが・・・・すべてのタイヤをビニール袋に
入れて、サイズ違いのタイヤを二種類入れて、本体に
内蔵されていたビニールカバーでは光を通すので、
カバーをしてから、全体を余裕で囲える銀シートで
覆って保管することにしました。これなら光も通さず、
薄いカバーだけよりも安心です。本日は重い腰を上げて
再度、タイヤ置き場を作って不用品を処分して、冬タイヤの
全てを引っ張り出して、ラックに積み替えです。
タイヤを交換した時から保管はどうするかを悩んで
いましたが、八本並ぶタイヤラックが格安で売られて
いたので助かりました。このラックは一体どれぐらいの耐久性が
有るのかは知りませんが・・なるべく長く持ってほしい物です。
追伸・・・・
こんなメールが届きました。果たして本物か??
以前も有って喜んでいたら、訂正メールが後日送られて
きて、ガッカリしたことが有ります。
どうなっているのでしょうね??????
結果は次回にでも載せます。