「重要」 gooのメールアドレスは2014年3月から使用できなくなりました。
gooメールアドレスを登録されている方は、申し訳ありませんが、
ご連絡は、これからgooアドレス以外でご連絡ください。
Yahooかgmailなら現在のところ、使用可能です。
ブログは、このまま、こちらを使用しますので、変更はありません。
軽のレンタカーで出かけた先は・・・・
素浜海水浴場だろうと見当をつけて、走ってみた???? 地名はヤマ勘で・・
実は、以前に前調べをしていたノートをキャンピングカーに積んだままで、
降ろすのを忘れていました。海水浴場と言うことは、覚えていましたが・・
地図では、場所を確認をしていません!!!
そこは、それ!! 何とかなるものです。
レンタカーに付いているナビは・・一昔前のナビ??????
と思えるぐらいに検索が遅い!!
車の速度についてこない・・道をロストはするは・・まったくあてになりません・・
あてにならない物は、ナビで無い???
しかし、私の鼻が飛行機の臭いを探知した??ナビより臭いで、この辺ではと、
エイ!ヤー!と脇道(細い細い道に)に飛び込んで、海岸に出たら・・・・・・・・・・
探し当てました!!!
ここまでの道は狭く・・軽自動車で正解でした。こんな大きい物を
良く、運んで組み立てたものです。私が見たかったものは、大型の飛行機!!!
正面から見ると・・・・・・・・
実は、この機体は、映画撮影用に、佐渡に持ち込まれた飛ばないですが、実機です。
ハリボテで作ったものではなくて、実機を解体されて持ち込まれた。海外でストックされていた。
(もう飛ぶことはできません)
これは実話の映画化「飛べ!ダコタ」に使用された機体で、
最近まで両翼の方に、セットの建物が、建っていいましたが、
こちらはなくなり、機体だけ見られるという話を、耳にしました。
また、8月いっぱいで解体されるとも聞いていましたが・・
確認してみると、まだ、機体は撤去されていないとか・・・
何時まで、この状態で見られるかは、不明です。
プチ改造の時に、佐渡にわたり是非見たいと考えていました。
やっと今回、実現することに・・・・
映画は10月5日からロードショーの予定です。
少しこの機体の事を書いておきます。
興味のない方はスルーしてください。
「この機体は、元USAAF-AC-47D スプーキー
USAAF No43-48501
1948年8月にアメリカダグラス社よりUSAAFに引き渡し、
第二次世界大戦とベトナム戦争に従軍。ガンシップ機として、
飛行していた。のちに、タイ空軍で使用されて、1986年にリタイヤして、
タイで保管、それを購入して、映画で使用。このタイプの機体は、
沢山作られた C-47の中でも約50機しか作られていいない、
貴重な機体ですが・・・もれ聞く話では、解体処分とか・・」
この機体には、FL510 の番号をつけていますが、本来のFL510の
機体は、アメリカで保管されています。
こちらの、機体もは良い状態で保管されているそうですが、最終使用国が、
キューバーの為に、アメリカでは、飛ばせないらしい??
本来のDC-3(この名前は民間型)は、まだ少なからず世界で飛んでいます。」
しかし、この機体は、もろに、潮風を受けていますし、砂も飛ぶようです。
腐食が進んでいます。どこかに展示するなら、早く行わないと・・・処分でしょうかね??
まだ映画は、公開されていませんが・・・・・・
ポロペラや翼の翼端は、撮影の為に壊れた状態になっていました。 当時ペラは壊れて、翼端も
破損したようです。現物は壊れていなかった物を、撮影の為に故意に破損させて撮影。
およそ3分強の動画も合わせて添付しておきます。
ここで約一時間弱の撮影の後に、移動!! こんな乗り物にも乗りました・・・
助手は、この 船に乗るのが目的です。 大丈夫でしょうかね・・恐る恐る乗り込みました・・・・・
湾の中を回りますが・・・・
本職の船頭さんが腰を持ってくれますが・・・・・・・
船頭が、にわか船頭では怖いこと怖いこと・・・!!!
同じ場所をぐるぐる回るのですが、前に進みません。
やはり、本職は違います。今でも、このたらい舟で漁に出かけるそうです。
楕円をしているので、前に進むのだとか・・方向転換が簡単で使いよいそうです。
最後に、2ショット・・こちらは何年振りかしら??
たぶんトワイライトに乗車した時からではないかと思います。たぶん間違っていない~・・??
撮影はしなくて、いいと言ったのですが・・記念!!記念!!と言って撮影してくれました。
この後、天気が急変・・・宿に着くころには、雨が・・風が・・・
もう一回続く