Go To Eat もGoToトラベルも全く関係ないと書いたが・・
コロナ禍の中、2020年も師走に入りました。何かに付けて、
今年は、中国コロナの影響を受けて、わざわいとしか
言えない事態が続いています・・・・
今年は例年の写真撮影の1/3も出かけていない。近場を含めて・・・
遠出となると、新潟に出かけて福島県の端に立ち寄ったのと、
三重、滋賀、京都、鳥取、兵庫を共に超駆け足旅・・
すべて、キャンピングカーか乗用車・・普通なら短くても
2~3泊の車中泊をするのですが、今年は長くても
1泊2日の旅ばかり・・飛行機の撮影には遠出はしていません。
コロナ禍の中、2020年も師走に入りました。何かに付けて、
今年は、中国コロナの影響を受けて、わざわいとしか
言えない事態が続いています・・・・
今年は例年の写真撮影の1/3も出かけていない。近場を含めて・・・
遠出となると、新潟に出かけて福島県の端に立ち寄ったのと、
三重、滋賀、京都、鳥取、兵庫を共に超駆け足旅・・
すべて、キャンピングカーか乗用車・・普通なら短くても
2~3泊の車中泊をするのですが、今年は長くても
1泊2日の旅ばかり・・飛行機の撮影には遠出はしていません。
また旅は人との接触を極力控えての突撃ピンポイント撮影旅・・
大体、まともな写真は数えるほどもない・・・・
証拠写真ばかりです。中国コロナが収まったら、じっくり
旅をしたいものですが、果たして体力がそこまで持っのか??
そろそろ、ライセンスの返上の話がチラホラと・・・・・
本来なら飛行機を撮影する旅に、でかけたいのですが・・
とある事情で中々時間も撮れないし、、、、一泊二日でも
交代要員の手配をしないと出歩けない・・・・!!
さて前回はイートには参加していませんでしたが、
県内の二回目の受付が始まりました。しかし感染の拡大で、
受付のみでのちに抽選で対応・・当たってもすぐに
使えるわけでは無い。

感染が落ち着いたら、抽選で当たればコードをメールで
知らせてくれるとか?? 日にちも有る事から、Webで応募した。
当たれば良いのですが・・・ま~当分はダメでしょうね・・・・
日にちを変えて何度か応募すれば、その内に一回は当たるでしょう。
ここから、本題です。
さて以前、四国の鉄印はどのようにして集めるか??と
苦心している??が、とちらっと書きましたが、、、、
大体、まともな写真は数えるほどもない・・・・
証拠写真ばかりです。中国コロナが収まったら、じっくり
旅をしたいものですが、果たして体力がそこまで持っのか??
そろそろ、ライセンスの返上の話がチラホラと・・・・・
本来なら飛行機を撮影する旅に、でかけたいのですが・・
とある事情で中々時間も撮れないし、、、、一泊二日でも
交代要員の手配をしないと出歩けない・・・・!!
さて前回はイートには参加していませんでしたが、
県内の二回目の受付が始まりました。しかし感染の拡大で、
受付のみでのちに抽選で対応・・当たってもすぐに
使えるわけでは無い。

感染が落ち着いたら、抽選で当たればコードをメールで
知らせてくれるとか?? 日にちも有る事から、Webで応募した。
当たれば良いのですが・・・ま~当分はダメでしょうね・・・・
日にちを変えて何度か応募すれば、その内に一回は当たるでしょう。
ここから、本題です。
さて以前、四国の鉄印はどのようにして集めるか??と
苦心している??が、とちらっと書きましたが、、、、
第一候補は
この機会にマイルの消化で予定を立てみた。

消えて行くマイルの多い事・・・これを適正に処理を
しないと何のためにマイルを貯めているのかわからなくなる。
今までは、年に一度か二度国内移動で使用してきましたが、
このコロナ禍の県内ウロウロでは消化しきれなくなった。
(ウロウロしてもマイルは貯まる)そこで、
中部国際空港からANAを使用して松山まで飛んで往復。
(JALは違う方法で集めているので、ほんの少ししかマイルはない)
JRで松山駅から予讃線を利用して「特急しおかぜ」を利用
多度津駅で乗り換えて今度は土讃線を利用して「特急しまんと」
を利用してJR高知駅に向かうと、乗り継ぎ、乗り換えが
スマートにできた場合は、4時間43分でJR高知駅に到着できる。
かかる費用は、航空運賃はマイル利用で無料。
JR利用金は往復だと18.780円、駐車料金が1.600円
飲み食い代金が約3.000円、その他道路代が1.500円。
予備費を入れて約30.000円ぐらい必要になる。
第二候補は
松山往復は、同じくANAのマイレージを使用して無料。
空港に出向く為高速代が1.500円。駐車料金が1.600円。
食事代等が約3.000円松山~高知まで高速バスを利用。
片道160キロで2時間40分。
料金は往復7.400円。予備費を入れて約18.000円。
しかし、高速バスは計画段階で往復5便。飛行機の時間を
吟味すると、乗り継ぎ時間の関係で、
電車時間よりも待ち時間が長くなる予想。
一番安く行けそうですが・・・高速バスと飛行機搭乗の
時間待ちがネックになります。
第三候補は
県営名古屋空港から高知に向かう。
しかし、これではANAのマイルの消化にはならない。
それは、FDAを使用して高知に直接降りる。日に3往復ある。
これを使うのが良いが、料金がシニア割を使用すると、
往復日の日にちにもよるが、往復22.000円前後で行ける。
駐車場も1.000円しかし搭乗すると割引あり。食事代
予備費を入れて約27.000円。
第四候補は
ただ1泊する必要があり。当方の調整が必要になるが・・・
こちらも県営名古屋空港から高知に向かう。
駐車料金1.000円ただし後に割引あり。(割引金額不明)
この機会にマイルの消化で予定を立てみた。

消えて行くマイルの多い事・・・これを適正に処理を
しないと何のためにマイルを貯めているのかわからなくなる。
今までは、年に一度か二度国内移動で使用してきましたが、
このコロナ禍の県内ウロウロでは消化しきれなくなった。
(ウロウロしてもマイルは貯まる)そこで、
中部国際空港からANAを使用して松山まで飛んで往復。
(JALは違う方法で集めているので、ほんの少ししかマイルはない)
JRで松山駅から予讃線を利用して「特急しおかぜ」を利用
多度津駅で乗り換えて今度は土讃線を利用して「特急しまんと」
を利用してJR高知駅に向かうと、乗り継ぎ、乗り換えが
スマートにできた場合は、4時間43分でJR高知駅に到着できる。
かかる費用は、航空運賃はマイル利用で無料。
JR利用金は往復だと18.780円、駐車料金が1.600円
飲み食い代金が約3.000円、その他道路代が1.500円。
予備費を入れて約30.000円ぐらい必要になる。
第二候補は
松山往復は、同じくANAのマイレージを使用して無料。
空港に出向く為高速代が1.500円。駐車料金が1.600円。
食事代等が約3.000円松山~高知まで高速バスを利用。
片道160キロで2時間40分。
料金は往復7.400円。予備費を入れて約18.000円。
しかし、高速バスは計画段階で往復5便。飛行機の時間を
吟味すると、乗り継ぎ時間の関係で、
電車時間よりも待ち時間が長くなる予想。
一番安く行けそうですが・・・高速バスと飛行機搭乗の
時間待ちがネックになります。
第三候補は
県営名古屋空港から高知に向かう。
しかし、これではANAのマイルの消化にはならない。
それは、FDAを使用して高知に直接降りる。日に3往復ある。
これを使うのが良いが、料金がシニア割を使用すると、
往復日の日にちにもよるが、往復22.000円前後で行ける。
駐車場も1.000円しかし搭乗すると割引あり。食事代
予備費を入れて約27.000円。
第四候補は
ただ1泊する必要があり。当方の調整が必要になるが・・・
こちらも県営名古屋空港から高知に向かう。
駐車料金1.000円ただし後に割引あり。(割引金額不明)
Go To Travelを利用すると、
航空券+宿代金で32.500円でプラス5.000円のおまけが付く。
すなわちFDAのシニア割引と大体同じくらいの価格で、
こちらは宿が付いてくることになる・・
移動の時間を考えると第三案と第四案が有力候補。
悩みます~?!?! 高知に滞在出来る時間が一番長い。
以上、どのようにしたら素早く高知に行けるかの思案を
してみたが、高知に出かけてから目的の路線での
運賃は、考慮していません!!!
ANAマイルの消化は、品物でもらって消化するか??
しかし、欲しい商品もないし・・コインに変えても有効期限内、
確実に飛行機旅に出られないと、また同じ事になるし・・??
日本酒かワインに取り換えますかね~??
さて思案すると共に交代要員確保が確保できれば
思いのほか安い第四案になるが、四案を採用すると、
土佐くろしお鉄道には二線有る事から
両線を乗鉄出来る事になる・・やはり、第四案か??
早速人員の手配に動かないと~!!
航空券+宿代金で32.500円でプラス5.000円のおまけが付く。
すなわちFDAのシニア割引と大体同じくらいの価格で、
こちらは宿が付いてくることになる・・
移動の時間を考えると第三案と第四案が有力候補。
悩みます~?!?! 高知に滞在出来る時間が一番長い。
以上、どのようにしたら素早く高知に行けるかの思案を
してみたが、高知に出かけてから目的の路線での
運賃は、考慮していません!!!
ANAマイルの消化は、品物でもらって消化するか??
しかし、欲しい商品もないし・・コインに変えても有効期限内、
確実に飛行機旅に出られないと、また同じ事になるし・・??
日本酒かワインに取り換えますかね~??
さて思案すると共に交代要員確保が確保できれば
思いのほか安い第四案になるが、四案を採用すると、
土佐くろしお鉄道には二線有る事から
両線を乗鉄出来る事になる・・やはり、第四案か??
早速人員の手配に動かないと~!!
Go To Travelもどうなるか分からないしな~?
何と言っても2020年は、まだ一度も航空機に乗っていない。
乗りたいな~!! 一か月しかない。決行するか??
あちらこちら、回って、やっと人員確保。連絡は電話で
来るので、その時に対応がスムーズに運べは良いだけです。
その為に、自宅に居る必要があるのです。
今回は、この曜日ならいいよ!!と連絡をもらったので、
慌てて、Go To Travelに申し込んだ~!! 契約が成立した。

こちらも、大急ぎで用意をしなくては、もう数日しかない。
カメラと鉄印帳を持参して、出かける事に・・
FDAは久しぶりに搭乗します。
支払いは、カードのみですので、もちろんANAカードで
お支払い!! また、ANAマイルが貯まる。
何と言っても2020年は、まだ一度も航空機に乗っていない。
乗りたいな~!! 一か月しかない。決行するか??
あちらこちら、回って、やっと人員確保。連絡は電話で
来るので、その時に対応がスムーズに運べは良いだけです。
その為に、自宅に居る必要があるのです。
今回は、この曜日ならいいよ!!と連絡をもらったので、
慌てて、Go To Travelに申し込んだ~!! 契約が成立した。

こちらも、大急ぎで用意をしなくては、もう数日しかない。
カメラと鉄印帳を持参して、出かける事に・・
FDAは久しぶりに搭乗します。
支払いは、カードのみですので、もちろんANAカードで
お支払い!! また、ANAマイルが貯まる。
当日、天気が良ければ良いのですが・・・・
何とか、今年中に航空機に搭乗できることになりました。
何とか、今年中に航空機に搭乗できることになりました。