(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

長い休みとなれば・・・47

2017年04月14日 | 旅の話

ゴールデンウィークが近づいてきましたが・・

旅行業界は今年は大変見たいですね・・
ま~私は今年は海外旅行の予定は金欠で行かないので
大丈夫ですが・・
珍しく、外務省がこんな発表をしましたね・・
韓国への渡航予定者らに注意を促すスポット情報」を発表。
行きたい国ではありませんが、
近くで、海外と言えば候補になるのでは・・・
大分、きな臭くなっているので・・
私としてもお勧めではありません。どうしてもと言う方は、
外務省が行っている「たびレジ」に登録しておくのがお勧め。
火中の栗をひらうなら、是非とも登録を・・・
アメリカは韓国国内の有事の際の民間人の避難計画と
トレーニングを毎年米軍主体で行っていますが、
日本は、卓上訓練はやっているでしょうが????
実際の訓練は韓国国内の世論の関係で実施していない
ようです。韓国国内での自衛隊が表に出ての
訓練は絶対反対の力が強い・・・・・・
多分事態が動いて救援となると、
私は自衛隊しか行動はできないと思うのですが・・・??
こんな事態が起こらない事を祈るばかりです。

また、ユナイテッド航空のオーバーブッキング
での騒動は醜いの一言
しかし、醜い原因の一旦が発表されています。(4/13)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00190678-newsweek-int  ヤフーの中の記事ですので
消えて行きます。興味のある方は を読んで見てください
  

オーバーブッキング(英語: Over booking)
米国とは、人権の国だと思うのですが、
血を流しながら訴える映像もありますが・・
余りにも強烈な印象を受けるのでその部分はカット却下しました。
この件で航空会社は、株価か数%と下落しました。
すごい損失のようで、社長のお詫び??談話も出ましたが
この、引きずり出された男性が訴訟にでも
発展すると、日本円で10億ぐらいの要求ができると、
言っていました(ネットにも記載がありました。)
決着はどのようになるのか見守りたいと思います。

早速、ライバル航空各会社はキャンペーンに出たようです。
「デルタで飛ぼう。私たちは乗客を叩きつけません」
「ジェットブルーでトライ。座席で暴行を働きません」
「サウスウェスト航空、25%安く、
頭へのパンチは100%ありません」

アメリカらいしと言えばらしい!!ですがね。
私も、海外便で3回オーバブッキングを経験。
一件は日本航空海外便でエコノミーからビジネスへ
これは、うれしいオーバブッキング。
アメリカ国内でフロリダに行くときに一回。これも
座席のアップグレード。
シドニーからの帰りにオーバーブッキンクで
一日足止め翌日の便に乗り換え。この時は、
ホテル代と夕食代??でお金をいただいた。
まだ、仕事をしていて休暇を使用しての旅ですが
帰宅してからの事を考えて余分に休暇が有ったので
セーフでした。
国内は3回。
沖縄便の便変更。千歳便の便変更、熊本便の
翌日便に変更。便変更はマイルをもらい、翌日便は
ホテルに泊まり、マイルにした。
私は、航空会社国内線は各社の
フレツクストラベラーに登録しています。この頃は
航空機を利用した移動でも時間に余裕のある計画が
立てられるので、乗るときに情報が出れば、
率先して受け付けています。なんせマイルの
貯まりが早い・・・もっとも飛行機で国内を移動することも
余りない昨今ですがね・・セコイ!!!!店長です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も‥ (干し柿)
2017-04-14 12:44:19
ANAのフレックストラベラーに登録していますが、一度だけ数日前に電話で便の変更を要請されたことがありました。
セントレアから鹿児島へ行く予定の日は、早割でとったのですが午前の便は満席で夕方しか確保できなかったのが、ANAからの電話では2便早い臨時便への変更で2万円を支払うと言うことだったので考えることもなくOK!
帰りはジェットスターだったので、往復の運賃のほとんどがこの2万円で賄えて、鹿児島空港での撮影もできたという願ってもない変更でした。
海外では二度アップグレードがあり、一度はビジネスへの格上げでしたが、もう1回はファーズトクラスへのアップグレード。
でも、できれば海外でのオーバーブッキングには遭いたくないですネ!
返信する
でも・・ (店長です。)
2017-04-14 15:04:20
貴殿もフレックストラベラーに登録済ですか!!ここにも書きましたが、海外旅行の日程+予備を設けての旅でしたので帰国時、オーバーブッキンクも救われました。また日本語のわかるスタッフが飛んできて手続きをしてくれましたが、これが外国語での対応ならきっと泣いていたと思います。泊まった事もない立派なホテルでタクシーで送迎。朝暗い内の出発でタクシーが迎えに来てくれましたが食事代金は、お土産で消化。今思えば良い旅の思い出・・しかし対応が悪いと最悪の事態になります・・
返信する

コメントを投稿