(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

廃線へ・・・123

2019年10月27日 | 鉄分補給
とある事情で更新が不安定になります。

私ごとですが、当分の間ブログの更新が滞る事が有ります。
慶弔ごと、病気、ケガではありませんので、ご心配なく。
障害が無くなれば、また元に戻ります。
全然時間が足らないという事ではないのですが・・・
パソコンにしがみついていると、何かしら用事が・・・
と言いつつ、こそこそと動いています?????????

二年ぐらい前から、天気の悪い時や暇な時に作っていました。
ジオラマ・・・・ここに来て廃線運動がおこりだした。
ジオラマは、8割方完成しています。試運転もしました。


そして、致命的な欠陥がこの路線には有る事も判明
実は、路線決定に置いて設計ミスが重なっています。
擁壁を作りその上などに線路を乗せてい居るのと、待避線の
長さを間違えている事です。上りの勾配がきっすぎるので
貨物を蒸気機関車が引っ張ると上がらないのです。
単機と少量なら上がるのですが、引く量が増えると空転する・・・
ただこちらは致命的でないのですが、一番の欠点は、
連結をした時のカーブに車両との間にクリアランスが
ありません
。私は貨物を引くことばかり考えていました。
客車を連結するとか、新幹線を走らせるとなると、
このレイアウトでは無理です。

新幹線及び客車を連結させるとカーブでは、上記の写真の様に、
線路に対して車体プラス1.5倍ぐらいのクリアランスを
取らないと脱線してしまいます。また、カーブの角度が
きつすぎて脱線です。内側を低く、外側をほんの少し
高くしてやればなんとかなるのでしょうが、カーブ部分は、
いまさら改造する事は不可能です。
Bトレなら何とか回りますが、やはり坂は無理です。
迫力にも欠ける。そして、あちら、こちらの子供、孫からは、
昭和のレトロな雰囲気は、なじみがないのか、不評です。  
新幹線は???と聞かれるしまつ。
Nゲージは、持ってはいますが、走らすのは、
もっぱら食卓用のテーブルの上・・・

いちいち、食卓セットをするのも大変です。
一杯飲む時間が削られる。
でも子供が来るたびに、ねだられる~!!!!!
Nゲージを走らせよう~!!と・・
退避線も新幹線車両を連結させると、これ以上に必要です。

これから、冬に向かっていくことから、
今、制作中のジオラマは、廃線破棄する方向で、
新たに制作することにしました。
今回のジオラマはおおよそ二年で八割。
さて、今度の時間はどれぐらいかかるか?????
今度は、路線を引くとすぐに走れるようにして、
徐々に、ジオラマを仕上げて行く方法で行わないと
食卓を占領されることだけは避けたいと思っています。
だいたい、夕食の一杯が飲めないので・・・・
また、部屋が散らかるとお小言がきそうですが・・・
部品に材料は沢山いただいているので、手間は
かかるだけです。天気が悪くなったら、早速分解して、
冬籠りする時の仕事と思っています。
色々、考えていたのですが、新幹線まで走らせることは、
考えていなかった。痛恨の設計ミスです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やむなし (Butadon)
2019-10-29 10:43:47
昨日、南から戻りました。
波照間まで行ってきました。
今、会社のPCを使っています。
ガラス入りの荷物はまだ梱包をといていません。
今日は午後から札幌へ行きますので明日戻ってからが楽しみです。
詳細は後程。

廃線はやむなしとゆうことですね。
お小言ですめば良しとしましょう。
雷が落ちたりして。。。。へへへ


返信する

コメントを投稿