とうとう発表になりました・・・・悲しい事!!
何の話かと言うと、廃線の話。JR北海道。
このところ経営か思わしくなく半分を廃線にしないと、
現状では経営が成り立たないとの事。
事故続きも響いています。
早い時期に、何らかの処置をJR北海道は行いたいようです。
そもそも、昭和62年に国鉄から分離して子会社化されましたが、
その時、子会社収益がすぐに見込めない会社に対して、
資産運用基金を設立。総額は1兆2781億円のお金を用意し、
JR北海道は6822億円JR九州は3877億円JR四国は2082億円
の基金を用意しての分離・・これ以外にも違う名目で多額の
資金を各社につぎ込んでいるようです。
子会社化されていた今年JR九州が株式上場を果たしたが
すべて鉄道収益から利益が上がったわけもなく、
JR九州関連会社の連結決算で、どうにか上場したようです。
そんな中、民営化した時から多数の赤字路線を抱えていた
JR北海道はとうとう万歳!!白旗を上げたようです。
鉄路の維持が29年度行こう難しくなり、基金残高も
60億を切るとか・・安全管理もままならんらしい??
そして廃線・・提案!!!
しかし、高齢社会、過疎地を抱える自治体にたして、
公共交通機関のバスに転換も相当厳しいと思われます。
試算によれば、鉄道運賃の2倍~3倍の料金に
なるようです。高齢者、年金生活者には相当打撃が、
これから、JR北海道は
道、市町村との交渉に入りたいらしいです。
素人考えですが、上下分離方式でないと、足の
確保は無理な事は目に見えています。
税金投入だけでは垂れ流しになってしまいますが、
足を乗せる地面は、やはり国が直接管理がと
考えます。昔の国鉄方式には反対ですが、
今まで、投入した税金もこのような方式なら、
廃止まではいかないのではと素人は考えます。
来年の話をしたら笑われそうですが・・
来年は、北海道に向かう回数が増えそうな気配です。
そんな中、今年7月にタイトルの路線に乗車してきたので
その時の思い出話を・・・
今回乗車したのは赤線の部分です。
廃止が伝えられている路線です。
始発は、ここから始まります。
駐車場が見つからずに・・遠くから徒歩で・・
近くに無料駐車場は有るのですが・・
時間が来ないと開かない・・開くのを待てば、
電車に乗れません!!!
立派な駅舎です。天気は薄曇り・・予報は良くなるとか。
朝7時にすぎに駅に到着。
駅舎の反対側に駐車場があるのが、
ホームに上がってから気が付きました。何だ~??
よく探さないといけないと言う教訓ですね・・・
時刻表は次の様になっています。赤線で囲んだ時間で
石狩月形方面に向かい、最終目的地は新十津川駅です。
料金は、
片道1070円の旅です。
さて、なぜこの旅を思いついたかと言うと。
次回に続く!!!
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沖縄、ようやく休暇を確保できました。現地での一杯、楽しみにしております。
それとも廃線狙いでしょうか??
南の島で飲みましょう・・場所は何時もの所でしょうか??