ラインの結束は、新しい素材のラインが出るたびに釣人を悩ませる。
自宅で仕掛けを造ってから、フィールドへ行く場合・・
現場のフィールドで結束を余儀なくされる場合・・
前者は、小道具も大道具?も使える。
しかし、後者は簡単な結束でないと中々難しい現実がある。
鮎の水中糸の結束では、金属(複合)ラインとつけ糸、新素材とつけ糸が、極細故に難しい
現場でトラブルと、手直しより交換がお勧め・・・(メーカー祈願)
しかし、釣人は簡単補修を望む!
で、天を仰ぐシーンが見られるという事になる。
ナイロンやフロロラインでは、結束の手間がかからない。
では何故、金属(複合)や新素材の極細ラインを使いたがるのか?
一番は、人より沢山釣りたいという欲望・・と、新しい素材だから釣れるという妄想。
どの河川でもすべて有効だという神話的・希望的妄想論!が、そうさせるのだろう。
ケースバイケースという事を、上手く使い分ける釣人がいる。
その少ない方々が、大会でも上位に入る。
ある雑誌が・・・『その方々が使った仕掛けがこうこうです』という情報を信じ、どの河川でも同じ仕掛けでチャレンジすると???
彼方此方の河川を経験すると理解できるが、マイリバーオンリーの釣人には理解ができにくいと思う。
同じ河川でもポイント移動すれば、仕掛けを切り替える選手は多い。
しかし、最終試合の使用した仕掛け紹介されると・・総て同じ仕掛けで行っていたと思われる。
記事掲載には、スポンサーへの配慮が見られ、スポンサー以外は商品名には、メーカー名は出ない。
あたり前と言えば当たり前だが、こうした配慮(好意)報道があることを念頭に読む解く必要がある。
新聞報道でも捏造報道や誘導報道が昨今問題になっている。
釣りの報道では、同じことでも問題になり難いのか????
そこは、読者が読み解いてもらいたいのだが・・・
記事には極意のように書かれていても、それは一部分の表現であって総てではない事を理解してもらいたい。
私は、「上手くなりたい」という問いかけを、大会役員としてよく受けることがある。
常に言う言葉は、「実際に名人の釣りを見なさい」と話す。
この言葉は、故佐古田修一JFT理事長から教わった言葉だ。
名人と一緒に釣りに行っても上手くなれない。
竿を置いて、名人の何気ない動きを注視することから始める。
釣り上げ方も大事だが、何故そのポイントを見限り移動するのか・・
何故、そのポイントを粘って釣るのか・・
穂先のブレ、オトリへの配慮・・色々と見て覚える事は多い。
『一見は百聞にしかず』
まさに、それが極意伝授の法則と思う。
自宅で仕掛けを造ってから、フィールドへ行く場合・・
現場のフィールドで結束を余儀なくされる場合・・
前者は、小道具も大道具?も使える。
しかし、後者は簡単な結束でないと中々難しい現実がある。
鮎の水中糸の結束では、金属(複合)ラインとつけ糸、新素材とつけ糸が、極細故に難しい
現場でトラブルと、手直しより交換がお勧め・・・(メーカー祈願)
しかし、釣人は簡単補修を望む!
で、天を仰ぐシーンが見られるという事になる。
ナイロンやフロロラインでは、結束の手間がかからない。
では何故、金属(複合)や新素材の極細ラインを使いたがるのか?
一番は、人より沢山釣りたいという欲望・・と、新しい素材だから釣れるという妄想。
どの河川でもすべて有効だという神話的・希望的妄想論!が、そうさせるのだろう。
ケースバイケースという事を、上手く使い分ける釣人がいる。
その少ない方々が、大会でも上位に入る。
ある雑誌が・・・『その方々が使った仕掛けがこうこうです』という情報を信じ、どの河川でも同じ仕掛けでチャレンジすると???
彼方此方の河川を経験すると理解できるが、マイリバーオンリーの釣人には理解ができにくいと思う。
同じ河川でもポイント移動すれば、仕掛けを切り替える選手は多い。
しかし、最終試合の使用した仕掛け紹介されると・・総て同じ仕掛けで行っていたと思われる。
記事掲載には、スポンサーへの配慮が見られ、スポンサー以外は商品名には、メーカー名は出ない。
あたり前と言えば当たり前だが、こうした配慮(好意)報道があることを念頭に読む解く必要がある。
新聞報道でも捏造報道や誘導報道が昨今問題になっている。
釣りの報道では、同じことでも問題になり難いのか????
そこは、読者が読み解いてもらいたいのだが・・・
記事には極意のように書かれていても、それは一部分の表現であって総てではない事を理解してもらいたい。
私は、「上手くなりたい」という問いかけを、大会役員としてよく受けることがある。
常に言う言葉は、「実際に名人の釣りを見なさい」と話す。
この言葉は、故佐古田修一JFT理事長から教わった言葉だ。
名人と一緒に釣りに行っても上手くなれない。
竿を置いて、名人の何気ない動きを注視することから始める。
釣り上げ方も大事だが、何故そのポイントを見限り移動するのか・・
何故、そのポイントを粘って釣るのか・・
穂先のブレ、オトリへの配慮・・色々と見て覚える事は多い。
『一見は百聞にしかず』
まさに、それが極意伝授の法則と思う。
仕掛けもその場その状況により、どんな名人でもある程度使い分けているはずです。その一部分だけがマスコミに取り上げられアピールされると其だけを真似る人も沢山居ますし自分の回りにも見受けられます。
私も年を取り、今名人上手と言われる人たちの殆どが年下になってきています。その年下の名人上手の教えを乞う事に抵抗を覚える人も、その気持ちも分かります。でも素直に今の名人上手の技術を受け入れ、それに自分の経験をプラス出来れば、との思いで大会などに参加しています。
仕掛けや道具が全てでは無いが、自分の技術をカバーしてくれるのは間違いない事実です。マルトさんの製品は売らんが為の製品では無いところが気に入っています。コロコロと新製品を出して昨年までの製品がまるで悪者のような宣伝するメーカーではなく、永く製品を大事に作り続ける御社の製品のファンの一人として応援しております。