見城慶和著「夜間中学校は僕らのふるさと」.なくしようとするも、なくすわけにはゆかない.そこに、教育事情の貧困が.
グレーゾーン.
夜間中学は制度として認知されたものではなく、昼間中学校の「二部授業」として存在するのだと、言う.
通学生に時代を反映.
1950年前後、通学生とは貧困、勤労、複雑な家族に翻弄された.「ラーメン一杯の値段で、一月生活」.教員は給料をもらうと、半分は教え子の腹の足しに、と.
次には、帰国子女.
中国からの残留孤児を含めて.漢字の用例に、「生活基本漢字381字」を、創作.
「基礎」「履歴書」「衣食住」「身体」〔病院」「公共施設」「標識」「交通」「自然」「地理」「職業」「学校生活」「社会生活」「個人生活」.
「履歴書」に必要な漢字.氏名男女生年月日父母兄弟姉妹住所本籍印履歴.
なるほど、考えている.
最後は、不登校、登校拒否.
時代はかわった.中学校の卒業証書をうけていると、入学できない.そういうことなのだ.
「ふるさと」
過程にあって親としての責任は果たしていなかった、らしい.
娘一家で、孫が「母さんとの会話がないの」と申したことをうけて、「ウッカリ、親子の対話がたいせつ」、と.
すかさず娘は申したそうな.「あなただけには、いわれたくない」.
「親を〔あなた」は、ない」と言いながら、家庭人でなっかたことを反省するクダリが関心.
「吉川英治文化賞」.
勲章には恵まれたが、家庭人ではなかった.「紺屋の白袴」とまではもうしたくないが(日本放送出版協会 2006年10月).
グレーゾーン.
夜間中学は制度として認知されたものではなく、昼間中学校の「二部授業」として存在するのだと、言う.
通学生に時代を反映.
1950年前後、通学生とは貧困、勤労、複雑な家族に翻弄された.「ラーメン一杯の値段で、一月生活」.教員は給料をもらうと、半分は教え子の腹の足しに、と.
次には、帰国子女.
中国からの残留孤児を含めて.漢字の用例に、「生活基本漢字381字」を、創作.
「基礎」「履歴書」「衣食住」「身体」〔病院」「公共施設」「標識」「交通」「自然」「地理」「職業」「学校生活」「社会生活」「個人生活」.
「履歴書」に必要な漢字.氏名男女生年月日父母兄弟姉妹住所本籍印履歴.
なるほど、考えている.
最後は、不登校、登校拒否.
時代はかわった.中学校の卒業証書をうけていると、入学できない.そういうことなのだ.
「ふるさと」
過程にあって親としての責任は果たしていなかった、らしい.
娘一家で、孫が「母さんとの会話がないの」と申したことをうけて、「ウッカリ、親子の対話がたいせつ」、と.
すかさず娘は申したそうな.「あなただけには、いわれたくない」.
「親を〔あなた」は、ない」と言いながら、家庭人でなっかたことを反省するクダリが関心.
「吉川英治文化賞」.
勲章には恵まれたが、家庭人ではなかった.「紺屋の白袴」とまではもうしたくないが(日本放送出版協会 2006年10月).