今年3月の発表会後、レッスンでの選曲を大改革致しました。
これまでは発表会以外は使用テキストの曲をこなしてきただけでした。
余裕のある生徒さんには時機を見ていつもより難しめの曲を時々渡しておりました。
あとは好きな曲だけ弾きたいと言う生徒さんには本人に任せておりました。
これではいつまで経っても自分たちが知っている曲やさほど苦労なく弾ける曲から脱却できません。
私がお預かりしているのは全て楽器店の生徒さんで、私に習いたくて入会された生徒さんではありません。
稼働先も全て別の拠点に行っているので、曜日や時間が合わなくなった時は他の先生に引き継いでいただくか退会するかです。
しかし、このまま本当のレッスンをしないままピアノ講師を終えるのは後悔しか残らないと思いました。
そこで生徒さんや保護者の方にどこまで受け入れてもらえるかわかりませんが、私が音楽として本当に弾いてほしいと思ったものを大人の上級者以外の全員に渡すことにしました。(大人の生徒さんはご自分で選曲されることが多いので)
優しさや温かみのある曲、不安や悲しみの伝わる曲、優雅で美しい曲、憧れを抱く気持ちを思い出させる曲、愉快でノリの良い曲など。
技術を学ぶとか楽典的なことを学ぶことを目的に書かれたものではなく、音楽として純粋に美しい、楽しい、面白いと思える曲です。
通常より音が難しい、リズムが難しい、すぐには理解出来ないといった曲もあります。
しかし、それらが苦にならず復習もしたくなるように短い曲を選びました。
復習はレパートリーとして確立するために大事です。
新しい曲の練習ができない時でも習った曲を復習することでピアノを弾く時間ができます。
次回からそのような曲をご紹介したいと思います。
これまでは発表会以外は使用テキストの曲をこなしてきただけでした。
余裕のある生徒さんには時機を見ていつもより難しめの曲を時々渡しておりました。
あとは好きな曲だけ弾きたいと言う生徒さんには本人に任せておりました。
これではいつまで経っても自分たちが知っている曲やさほど苦労なく弾ける曲から脱却できません。
私がお預かりしているのは全て楽器店の生徒さんで、私に習いたくて入会された生徒さんではありません。
稼働先も全て別の拠点に行っているので、曜日や時間が合わなくなった時は他の先生に引き継いでいただくか退会するかです。
しかし、このまま本当のレッスンをしないままピアノ講師を終えるのは後悔しか残らないと思いました。
そこで生徒さんや保護者の方にどこまで受け入れてもらえるかわかりませんが、私が音楽として本当に弾いてほしいと思ったものを大人の上級者以外の全員に渡すことにしました。(大人の生徒さんはご自分で選曲されることが多いので)
優しさや温かみのある曲、不安や悲しみの伝わる曲、優雅で美しい曲、憧れを抱く気持ちを思い出させる曲、愉快でノリの良い曲など。
技術を学ぶとか楽典的なことを学ぶことを目的に書かれたものではなく、音楽として純粋に美しい、楽しい、面白いと思える曲です。
通常より音が難しい、リズムが難しい、すぐには理解出来ないといった曲もあります。
しかし、それらが苦にならず復習もしたくなるように短い曲を選びました。
復習はレパートリーとして確立するために大事です。
新しい曲の練習ができない時でも習った曲を復習することでピアノを弾く時間ができます。
次回からそのような曲をご紹介したいと思います。