憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

冷たい雨。

2008-01-23 23:43:52 | TL1000R
 

例によって写真は撮り忘れたのですが。
TLたん用のBMCのエアフィルターが夕方、キタ。

やりました、装着。
グレムリンのMTBを雨の屋外に追い出して(笑)。

TLたんのエアクリへのアクセスは以前にウインドサプライさんで見学済みなので、サクサク作業。
ついでにプレクサス吹き拭き。
なんだか、ゴム部分が赤いものになっただけで、カワリバエしないような(笑)。
ま、吸入効率UPするらしい。

どうせヤルのだからと、シャルパたんのクラッチスイッチのキャンセル加工。
「いっつもつながっている」状態から「いっつも切っている」状態へとハンダでスイッチをバイパス。
ま、クラッチスイッチなんて使い道もないし、レバーの加工は無理でしたので。
これで、ニュートラルに入れなくてもエンジン再始動、オゲ。

シェルパたん、前回乗った時、どうも、エンジンのかかりがダメダメだった。
走っていて落ちることはなかったのだが、再始動がやたら苦しい。
ゲロでは致命的だ。
どうやら、キルスイッチが原因のようだ、というのはウインドサプライさんでのブリーフィングで判明していたので、ここも確認。
昨年11月のゲロの際にキルスイッチのボックスのネジ部分が破損、中で接点がウロウロしていたのが原因だった。
コレは、タッピングで押し込んで解決。
ついでに、こないだバッテリーが弱りきるまでセルを使っちゃったので、充電。

最後に、ヌレヌレになってしまったグレムリンMTBをフキフキ。
あ"~っ。
ヨク冷えてますな(笑)。


どうせヤるんだったら、昼間やっときゃヨカッタ_| ̄|○...
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師匠。

2008-01-08 00:10:46 | TL1000R
 

昨年末、かみ邸で、忘年会っつーか、飲み会のトキ。
「クラッチベアリングシステム」なるものをかみさんから拝戴した。

昨日、ジャージのポケットに入ってたのに気付いた。
アレから、洗濯して、毎日着て、寝ていたのに(笑)。
ま、洗濯しちゃってたので、ラスペネで潤滑して使用。

リアサスペンションのプリロードダウン(3.5回転締め→1回転締め)にあわせて作業した。
あ、品物の写真撮るの忘れた(笑)。
案外、プッシュロッド部分のブーツを履かせるのが「キーーーーっ!」ってわめきたくなるようなこまい作業で、苦戦、っつーか、時間かかった。
なんせ、乱暴にヤルとブーツ破けそうだし、イー加減にすると、レバー外した時にロッドが抜けちゃうし、ゴムブーツ+グリスなのでピンセットすべるし、ピストンへ水が入るのも、なんだか、ヤダし。

ま、気長にやると、案外早く終わったり、、、、終わらないよ、母さん。
んでも、純正をそのまま使うのも同じ手間かかるので、後戻りは無い。

サスのプリロードといい、根気+丁寧さが必要な作業だが、ヤるしかない(笑)。

悪戦苦闘30分。なんとか、装着完了。

この、ベアリングシステム、クラッチ、確かに軽くなる。
ま、正しくは軽くなるんじゃなくって、摩擦による抵抗が劇的に減る、ってだけなのだけど、効果テキメンでした。

さすが、師匠。

そう。
ベアリング師匠。
イイモノをありがとうございました。
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初日。

2008-01-01 23:54:14 | TL1000R
皆様、新年おめでとうございます。
すみません、年賀状、明日、書きます。
謝罪スタートの2008年。
すみません、ごめんなさい。。。

と、いうわけで、本年も御家庭のアレコレから始まりました。
っつーか、もう、明々後日には会社か。。。
結局、いっつも、楽しみにしてた休暇にしては、瞬殺なモノですよね。。。

さて。
ロケⅢのオーナーだったトキは、疾りに振ったカスタムのオレですので。
TLたんに乗れば、コンフォート装備に向いちゃうワケで(笑)。

TLたんに、ナビ(daimonちゃんから爆安で譲っていただいた「迷わん」です)を、装着(笑)。
「バイクにナビなんぞ、軟弱なモノ、うんこだ!」ってのたまわっていましたオレは、07年式のオレ、ということで、許して。

すみません、新年の神様。
また、謝ってる。。。

ま、こういうのって、あったら、あったでつけたくなっちゃうのが人情。
コレで奥様号と二台の間で、ナビ持ち回り(笑)。
ただ、春発売のソフトバージョンUP、やらんと、あまりグアイはよろしくないような。

マウントは、カウルのステーに噛ました。
ステーは(あ、ステーの写真がねーな)ハンドルブレースマウント+内径14ミリのハンドルを一部切り取って加工、スペーサーとして使用。
TLたんのカウルステーがちょうど14ミリなのだ。
右の小さなバッグは、本来通行券入れの用途でつけたのだが、ココに電源。
ま、通行券もちゃんと入るし。

わかりにくいけど、ナビを外すとこんなカンジ。
あ、ステーの姿も、コレでわかりやすいかも。

さぁて、制限された時間内ではありますが、明日は、初乗り+ナビテスト+パワコマテスト!
楽しみ~。

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キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━ !!!!

2007-12-29 15:08:32 | TL1000R

と、言うわけで。

パワコマ、来た。
¥52,000也。

パッケージ内容は、ロケⅢと、あんま、変わんねー。
カプラの数が、ちっと、多いくらい。


今夜、取説の確認。
明日は、午前中、御用。
明日午後、取り付け+可能なら、試乗、かな。

あとは、注文中のスクリーン。
こちらは、2月まで、待ち(笑)。

結局、ヤフオクに出てたアルミのマルケ、いくらで終わったのかしら。
最後に見たときには15万超えてたけど。
危うく、買っちまうトコだった。
危ない、アブナイ(笑)。

--------------------------12/30 01:05 追記
結局、装着完了(笑)。
スロットルポジションのセンサにカプラ噛ますんですが。
手が入らなくて、泣きそうになりました。
泣きながら、指を無理ムリ突っ込んで、やっとこさ、作業完了。

これで、明日の午後、試走できるわ♡

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でぇぇぇぇっ!

2007-12-26 01:09:10 | TL1000R
 

昨夜のことなんですが。

TLたんのMRA、ヤフオクでずぅ~っと、チェックしてたのですよ。
絶対欲しいブツは、『終了15秒前に定価で入れる』を実践してたのですが。

ちょっとヨソ見(年賀状の画像案検討してた)してる間に、終わってた(笑)。
ぬ"わわ~っ。

なんだか、眠れない悔しさが、ふつふつと。。。
2月に、ブツが来る(注文済み)まで待てないくせに、1分をケチってヨソ見するからだ~っ!

TLたん、ナビ化計画も遅々として進行中。
正月にでも、ヤるかってグアイに部品、準備中。

駄菓子菓子。
そんなのは、代償行動たりえたり、しなかった。
激ヤヴァなブツに、ココロ惹かれ中。

コレって、ぜってー、ロケⅢカスタムの後遺症だね。
うんうん。
「お! ○○万かぁ? 安いじゃん」









深遠から罵声が。
「ソレって、ちっとも安くないデスからぁっ!」
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イけるのかしら?

2007-12-05 22:10:55 | TL1000R
 

初のGIFアニメで(笑)。
JKの皆様のA.T.フィールドを観賞しながらも、わずかにセツナイ想いに駆られつつ、ウインドサプライにカオを出す。
店長、水曜日は定休だが、ほとんど、店に出てると言う。
ヒヤカシは、お約束だよね(タダのメイワクなだけです)。

んで、店長、いた。
うわー。
なんか、自宅にいられない理由でもあるのだろうか、って微量に第一印象。
んでも、自分の半身ともいえるお店だもの。
何かやってないといらんないとか、アレもコレもやりたいとか、思って当然。
そういうの、イイな、と思う。
なんだか、休日にバイク乗って遊んでる自分が恥ずかしいような気分にもなったりした。

しばし、御用のジャマして、TLたんのサスの話。

て「あれれ?これ、ダンピング全然効いてないじゃん」TLたんをゆっさゆっさ。
ぽ「あ~、一旦、締込んだんだけどわかんなくなっちゃって、ヌいたんです」
て「ふ~ん。」何回か、ゆっさゆっさしながらオーリンス伸圧のダンピングをカチカチ。
て「ほら。こんなグアイがダンピング効いてる、てカンジでしょ?」
ぽ「ふ~ん。」

御用が始まったので、お店を辞した。

あれれ???
高速道路ではないものの、リアの納まりグアイ、なんだか、いいカンジだぞ?
あ~。。。
そりゃ、そうだよな。
シゴトで新車のサスゆっさゆっさとか、ダメな車両のサスゆっさゆっさとか年がら年中やってるんだもんね。
ま、「正確な」とか、「ぴったり」とか「セッティング」ってのとはチガウだろうけど、大まかなガイドラインは感覚としてお持ちのはずですわよ。

今度はフロント、ゆっさゆっさヤってもらおう。
100%オーバーホール勧められるだろうけど(笑)。
フロント指すのオーバーホールは彼の持論だもの。
本人気付いてないけど、オレ、5回以上この話、聴いてるし。

なんだか、意外な形で光がさしてきたような(笑)。
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ダメダメじゃん(笑)。

2007-12-05 20:29:25 | TL1000R
 

フル休日の今日。
午前中は、御用。
グレムリン1号がガッコウから帰ってくるまでの合間を見て。

さぁっ!
いくよ?
TLたん!

と、言うわけで、調律開始。
家から出る道すがらでも、車体は少し、ハネ気味。
んでも、ケロケロ君、イイグアイに吼えるぢゃん。

ま、車体の慣熟ってな意味合いのライドなので、気負わずにいこーっ!

全開全開、また全開。
いつものハイラインコース。
うんうん。やっぱりハネるね。ダンピング、弱いよ。
SAで、前後伸び圧のダンピングを上げる。
さて、出るぜ。

全開全開、また全開。
あんまし違いがわかんねーな。まだハネる。
あ!
予定の出口、スルーしちゃった。
ま、いっか。
予定のICのひとつ先で降りて、また、締め上げる。
さて、モウ一本!

全開全開、また全開。
???
良くなったのかな???
何だかわかんなくなっちゃった。
今度は逆のSAで一旦、元に戻す。
よーく咀嚼しような、TLたん♡

全開全開、また全開。
ん"?!
ん"ごッ!!!  ガクンっ!!!
緩やかに右バンク、併走するトラックの間を100K以上の速度差で気持ちよく抜け込む、その時!
リアタイヤから一瞬でトラクションが抜ける!
車体が後方に引っ張られ、リアタイヤがスキッドする!
ふらつく!
ヒザでマシンを押さえ込む!
エンジンから火が落ちてる???
クラッチを切り、慣性走行のまま、左にウインカーを出す。

あ"!!! ガス欠じゃん!
ちょっ、TLたん。
前回の給油から150Kも走ってないでしゅよっ!
そりゃ、ワーニング見てないオレが悪いけど(笑)。
慣性の尽きたマシンは高速道路の左脇に止まった。

次の出口まで500Mの看板がスグ先に見える( ̄* ̄)ビミョー
ま、悪あがきっつーより、常識だよね。
マシンを前後上下左右にシェイクシェイク!((((((`A´)))))

あ、かかった。*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

んでも、6速に入ってすぐ、火がオチた。(TДT)
慣性走行でそのままゲートへ。
収納員のおじさまがオツリくれる間も、シェイクシェイク!((((((*`д´*)))))
なんか、完全にヘンなヒトだよ、これじゃぁ。

あ、また、かかった。ヽ(  )丿ヽ(´ )丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ー`)丿ラララ~

んでも、4速に入ってすぐ、また、オチた。ガチョ━━━━(ToT)━━━━ン!!

むこうにGSの看板が見える。シェイクシェイク!<<<<<<<<<*`Д´*>>>>>>>>>
セルボタンを押すも、かからん。ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!

ええ。
押しましたとも。
TLたんを。
大挙してケッタマシンで御帰宅なさるJKのみなさまに追い抜かれながら(笑)。
視界的には癒されてましたが、すんげーハズかった。
スズキタンのステッカーが(笑)。

ま、300M位だったし、TLたん、軽いし、押し歩き抵抗、少ないし。
損害軽微なれど、精神的打痕深し。

んでね。
ZRZさん。
押し歩きがんばったけど、誰もオレに話しかけてくれなかったよ。


ダメじゃなさそうなサスのハナシは、また、後ほど(笑)。
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調律。

2007-12-05 02:53:15 | TL1000R
 

カスタムするとか、カスタムマシン、ってどんな意味だろうか?
チューンするとか、チューンドマシンって?

正確な定義を御存知の方は、是非、ご教授いただきたいとも思うのですが。
オレ的な定義としては。

カスタム=カスタマイズ=ユーザの好みに合わせて作り変えること
チューン=チューニング=調律

ではないかしら、と勝手に思っている。

カスタムマシンってのは、大量生産品に対して機能パーツや装飾パーツに交換したり、色が変わったりってなイメージ。
んで、チューンですが、例えばハイチューンとかってのは、パーツの交換やユーザーに合わせるコトも含めて工業製品としての公差を高度なレベルで埋め、トータルでの基本性能の底上を企図するコトじゃないかと思うのです。
特に、市販のバイクにあっては、ライダーに合わせる、なんてのは、ワンサイズの衣料を身に着けるようなモンじゃないの。
だって、奥様とオレが同じ設定のバイクに乗るって、本来の性能を発揮するって意味では、不具合あるに決まってるし。


んで、何の話か、ってーと。
TLたんのサスペンション。
もともと前後ともフルアジャスタブルで、プリロード、伸側ダンピング、圧側ダンピング全部調整できちゃう。
しかも、リアサスは誰もが認めちゃう高機能ネコアシ、オーリンスが購入時から入ってる。

はて、高速をトばしてみると、路面のうねりに、だいぶ揺さぶられる。
車体が軽いこともあってか、ロケⅢより落ち着きが無い印象だ。

サスペンションセッティングの手法については、おいおい見識を深めていこうとは思うのだが、ま、基本としてプリロードから着手していくことにする。

そ。調律(笑)。

備忘録として。
とりあえずの作業は、っと。
フロント+2
リア+3.5
タイヤは指定空気圧。
が今日の設定。
乗車での沈み込みが前後とも2.5センチ位。

ダンピングは前後伸圧とも簡単に変えられるので、ま、いいや。

ちなみに、リアのオーリンスのプリロード。
リア周りのカウル全部外して、インナーフェンダー動かして、やっとレンチが入って、回すのも0.5ノッチ毎レンチ2種類を交換しながら、ってな作業。
+3.5入れるのに1時間かかって左右の握力なくなっちゃった(笑)。

んでも、楽しみ。
ちなみに、マフラーも交換して、まだ1Mも走ってないし。
明日は、本年最冷え込みになるとのこと。
楽しみだけど、ちょっち、やだなぁ。。。
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かえるの唄が。

2007-11-29 00:58:49 | TL1000R


と、言うわけで。
来ますた、マフラー!!!
わーいわーい!

早速取り付け。
さくさくスリップオン。
問題は、なーんも、なし。
ま、製作日が相応に古いのか、バンドの保護シールが硬化してハガレ難かったくらい。


さて、缶コーヒー懸賞つきマフラークイズ。
全国より約4万8000通の御応募頂きまして、感謝でございます(笑)。
一部の皆様のお答えを御紹介いたします。

moto---デビル
KMTさん---スパコン(スーパーコンバット)
かっちゃんさん---ツーブラ(ツーブラザースレーシング)
かみさん---スパトラ(スーパートラップ)
よしなしさん---Spec-A(ヤマモトレーシング)

こうやって見ると、性格出ますね~。

ほら、motoなんてまさに、デビルだし(笑)。
かみさんだって、超・罠だし(笑)。

KMTさん、かっちゃんさん、よしなしさんなどは答えソノモノが、真人間系ですもの。
わずかに、よしなしさんが、ヤマ、ってとこでガレ好きなとこが匂うでしょうか(笑)。


 はたして、正解は!!!!

ケロケロでしたぁ~っ!!!
残念ながら、正解者はいませんでした!

商品名は、KERKER パフォーマンスOVAL アルミ スリップオン。
購入イチバンの理由は。
安いから。
ちなみに、お値段は、¥69,930也。なにこの、バク安(笑)。
しかも、ワリと好きだったりして。爆音グアイが(笑)。

デビル約13万。
ベビーフェイス約10万。
バンス約9万。
アクラボビチビチ約28万。
ツーブラ13万。
ケンツ約13万。
マイクロン13万。
Spec-A 約10万。
みんな、お金持ちですよ、うんうん。

ま、カーボンだったりチタンだったりするけど、オレなんか、アルミで充分。
重さは純正よりわずかに軽いくらい。
マフラー軽量化するより、昼飯抜いた方が、たぶん、軽くなる。
マフラーの中身もタダの筒っぽいけど、他もあんまり変わらんでしょ。
爆音なのはよぉ~く知ってますとも(笑)。

んでも。
深夜、エンジンに火ぃ入れると近所メイワク(おこられます)なので、レポは、別儀(笑)。

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クル━━━━━━(・∀・)━━━━━━ !!!!

2007-11-26 21:18:45 | TL1000R
 
みみかき、いーなー。
メイド喫茶もいいけど、みみかきパブとか、あったら絶対、イくね、オレ。
↑のシチュエーションなら、体側に顔向けてハフハフ・スーハーし砲台、いやちがう、し放題♡

そんなことより。
TLのマフラー、明日、発送だって!
わーいわーい!

銘柄の投票。
デビル×
ベビーフェイス×
スパコン
ツーブラ
意外と少なくてさびしい。。。

結果は到着を待て!!
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