憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

愉悦発見。

2008-01-31 22:46:10 | 疾り&人々
 

eisukeさんの先導でデッパツ。

今まで気付かなかった。
TLたん、ライト暗すぎ(笑)。
今までの夜間走行ってば、館山道とか高速が多くって、概ね外灯が整備されてた。
セミスモークのシールドってのもあると思うが、夜の海での水泳状態(笑)。
これでも、4000Kとのフレコミのバルブ入れてんだぜ?
純正そのもだったら、どうなっちゃうのかしら。

走り出しは、例の塩カルが怖い+前がマトモに見えない、でビクビクモノだった。
咥えて、ちがった、加えて、疲労痛・寒さ。
信号待ちや、走行中、カラダをどぉヒネってみても痛痒。
待機中にだいぶカラダ伸ばしたんだけどなぁ。。。

秩父市内に入ると幾分外灯があったりして、少し、安心。
eisukeさんも、気を使ってか、スリ抜けない。
先導していただいて、ホント、助かった。
地図なども見てないので、位置関係さえさっぱりな秩父だ。

花園手前の4車線にでた。
ココからなら、オレでもわかる。
eisukeさんが「オレ、●●だから」と言っていたので、高速使わないとカンチガイしていたオレはそのあたりで別れのアイサツを交わし、すり抜けへ。
っても、不得意の夜間走行なので、そこそこ。
国道でのトップスピードは100位なモンだったろうか。

ところが、eisukeさん、ちゃんと付いて来ちゃう(笑)。
あ、eisukeさんも花園から乗るのね(笑)。
先導、ありがとうございました。

再度別れを交わし、ソロでのコースイン。
こういうことのあった日は、往路ではこんなの予想だにしてなかった悔しさと言うか、淋しさみたいなの感じる。
ま、ヒトリだし、バトルごっこの相手はドリカム風味のタンデムだろうから、気楽に行こう。

行楽帰りの渋滞も、ほぼ収束しつつあった関越。
いづれにせよ、三芳か高坂で給油になる。
150~160位で気楽に流す。

、、、お???
なんだか、楽しいぞ???このバイク。
エンジンのフィールはなんだかうれしい。
とてもスムーズに回っていて、回転も低くは無いけど、プラグに火が飛んで、クランクにチカラを伝えている感覚が伝わってくる。
ロケⅢで4000RPMくらいのココチヨサに似てる。
アクセル、ほんの少しの開け閉めで、自由に加減速。
もちろん、車体は安定しつつも、ひらりと全く抵抗なしに身をかわせる。
キブンなのか、速度域のせいなのか、クビや背中や手首の痛みも感じない。
高速なので、視界もいい。

コレは、たのしいわ♡

TLたん、こんな領域・シチュエーションにおいしいトコあったのね。

高坂で給油&一服。
湾岸幕張で夕食をとり、一路、市原ICへ。
20:50位かな?
市原を降りて給油。
ここでも、ビツクリ。
往路は8K/L位だった燃費、14K/Lくらい走ってる(笑)。
ツインインジェクター作動させないで走ると、こんなにオシトヤカなのね、この娘。


さて。読者貴兄。
かみ邸でのレポがよく出来てるし、オモシロイのに、何故、こんなにクドクドつまらんレポを書き綴ったのか。

実は、ここから、書きたい続きがあるのだ。
あるのだ。
あるのだ。
あ る の だ よ 。


長くなったので、たぶん、明日に続く(笑)。
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くじびき。

2008-01-31 01:08:16 | 疾り&人々
 

道の駅花園では他メンバーが集結済みだった。
残るは行方不明のかみさんだけだ。

mio兄ぃ(だったかな)にかみさんからメール着弾。

どうやら、上里SAにいるらしい(爆)。
そうだよね。
先着だったら、そりゃ、ゲートで待ってるよ。
たぶん、その頃はどっか高速上で看板見て「げげげっ!」って思ってたに違いない。

「ナンだよ~」ってのはオレの誤認。
ごめん、かみさん。
急に気の毒になってきた。

しばしのタイムロスでかみさんも到着。
「マシンの性能差が戦力の決定差でないこと、、、」って威張ろうかと思ったが、やめた。

しばしの歓談の後、マスツー形式でデッパツ。

10Kも走らないうちにクビや背中の筋肉が疲労してきた。
やはり、積極的にカラダを動かすシーンが少ないと厳しい。

わかっちゃいたけれど、TLたん、制約を受けた走行は苦手。
クルマがつながっているようなところは、ひたすら半クラが発生するし、50K位で流すのも、わずかに減速すると6速ではエンストしたりする。
別の意味で、オレの神経は疲弊しつつあった。

「峠の酒屋」みたいな駐車場で一服+1本目の疾りタイム。
レコード盤よろしく溝切の峠道。
秩父方面の峠ってば、切り返しのオモシロイ道が多いかな。。。
なかなかイイのだけれど、既に高速走行でスッカラカンなのと、さぶいのと、クビ-背中ラインがコリまくっていたのであんまし楽しめない。
生活道路ではあったけど、いい道ですよ、ココ。

移動してお昼ご飯。
ヤキニク、ヤキ内臓、ヤキ肝臓、ヤキ舌、ヤキステーキ。
先客で、消防の団体さん、軽く40名位はいただろうか。
お店のスタッフはオジサマ1+オバサマ2。
一時間位待っただろうか。
フツーは、軽く殺意抱く位の待ちグアイなのだが、厨房がテンテコマイしてて、今回は少し気の毒な位だった。
んでも。
あんだけ待たせたのだから、ワビを入れた上でワリカンの端数位はサービスしろ、店主。
商売っ気ないねぇ、秩父民(笑)。

食後一服して、移動。
やべ、クビから背中への筋肉テンション、だんだんきつくなってきた。
反作用で、今度は、手首に負担かけちゃう。
だんだん、TLたんに乗ってるのがつらくなってきた(笑)。
わかっちゃいたけれど。

そこから、合角(かっかく)ダム近辺で疾りちょっと+ダベリ。
「カクカクダム」とか、ヒトリでツボにハマって「プププ」と思ってたけど、たぶん、そんなのオレヒトリなので黙ってた。
この頃には、TLたんにまたがっているのさえ苦痛になってきた(笑)。

斜陽が気になりだしてきて、散会に向け、マスツー形式で移動。
手首も、背中も、疲労痛のような感じになってきた。
厳しいね、こーゆーの(笑)。

小さな峠道。
四輪の後ろについたのだろうか、速度は20~30K。
登るも、1速の半クラを多用する。
今度は神経攻撃だ(笑)。

と!
ががっ!

2台先だったか、かみさんのブサが真横を向いたかと思うと、反対側にかみさんがブサに投げられた!
反射的に、あれぇ!?、と思った。

ワケわからない。
なんで???

と思いながら、とりあえずバイクを左に寄せ、メットを脱いで駆け寄る。
本人のケガは無いか、軽そうな印象だ。
ライディングシューズの底が路面のミューの低さを伝えてくる。
後からわかったのだが、センターライン寄りに凍結防止剤として散布されていた塩化カリウム(かな?)が堆積、ソレがツルツル路盤を作り出していたのだ。

場所がヤバいな。
100度位、R15位の右カーブから20Mほど立ち上がりきったあたりだ。
後続車がスムーズに減速できるかどうかはビミョーな位置だ。

誰も何も指揮しないが、バイクを引き起こす者、かみさんに対応する者、路面の処理(油出ちゃってた)する者、オレは交通整理だ。
手分けして対応。

とりあえず、かみさんは無事で、バイクは自走できないので、引き取りとなるだろう。
出来ることはあまりないのだが、事態の先行きが決まるまでは人手がいるかもしれないので、その場でダベリながら待機。
かみさんが携帯で対応を処理している間も件のカーブに軽自動車が突っ込んでたりした(笑)。
非常にキケンな場所だ。

思い返すと、チドリ走行の右側にいたヒトは、誰がヤっても不思議ではない路面状況だったと思う。
みんな、「すべってたよね」とか言ってたが、オレは半クラ多用してたので、スベリに気付いていなかった。
クビや背中や手首の疲労に気を取られていたし。
その意味では、オレがイチバン危なかったといえる。
たまたま、かみさんは、「くじにあたってしまった」のだと思う。

対応も全て決まったので、その場で散会。
eisukeさんに先導してもらって花園へ。

長くなったので、近々続く。
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どこへ。

2008-01-29 23:41:20 | 疾り&人々
さて。
もう、一昨日の出来事になってしまいましたが。

秩父に遊びに逝って来た。
かみさん経由でmio兄エリア。

かみ邸のレポがいっつも素晴らしいデキバエだし、面白いので、poita目線のレポというコトでご容赦を。


このうんこさぶい陽気に、わざわざ関東のバイク行動限界点、秩父まで遊びにイって走り倒そうと言うこの企画。
企画段階で、軽度にイかれてる。
集合は関越花園IC近くの道の駅。10:00に集合ってのだけが温情的。

ただ。
10:00って軽くおっしゃいますが、我が市原ICからはほぼ、150K。
TLたんのフルタンクでもやっとたどり着けるかどうか(笑)。
経験的に、ほぼ、限界点。
心理的に200アベレージでやっとこさで1時間ってトコかしら。

んで。計画立案。
かみさんとバトルごっこしたいな、ってな要望がありましたので。

市原→新倉 約90K。市原デッパツは8時。フルタンク。
ICまで10K近くあるし、出来れば途中でサスのセッティングなんかも弄りたいし、さぶいので早めに到着って一服したい。到着予定時刻は8:50。

新倉→花園 約60K。新倉デッパツは9:20。給油警告燈点滅直前くらいか。
途中、三芳PAか、高坂PAで給油して、給油タイムは15分のロス。
花園着は9:55。アベレージは180位かな?

綿密な計画のもと、かみさんに「9:20新倉で」メールを打つ。
休日の下り線だ。クルマの量もそこそこあるだろう。
ま、ブサ相手でも、そこそこイけるのではないか?
それが、オレにとっては全く見当違いな見当だったのはいつもの通り(笑)。


当日。
7:20に目覚ましは、鳴った、と思う。
んでも、起きたのは8:00だった!
いつもの通り、スクランブル発進!!
飛び起きて、着替えをし、コンタクト入れて(コレがうまくいかないのよ、未だに)、四輪を2台移動して、イヌエリアからバイクを押して。
デッパツ時に時計を見ると8:40位だったと思う。
計画はイキナリ、ケつまづいた。

給油して市原ICから。
湾岸幕張で尿意に抗し切れず、一旦降車。
あまりの寒さに一服。
飲まず喰わずだったので、缶コーヒー。

サスの減衰を少し、伸び圧共に抜く。
う"~ん。よくワカランが、バンプに乗ると車体が飛ぶのが解る。
少しでもバンクしていると、フロントが小タコ踊っちゃう。
コワい(笑)。

早々に、再デッパツ。
全開、全開、また全開。
それでも、トップスピードは250位か。
こりゃ、ブサ相手はキツイな。。。

9:25には新倉に着いた、と思う。
かみさんはだいぶ前から待ってたらしい。
わ"~っ。
また、遅刻だよ、おっかさん。
ごめん、かみさん。
次回は時間守ります。

んでも、ソレはそれとして。
タバコ1本吸って、軽く、かみさんにジャブ「今日はゆっくり行こうね♡」。

9:35位には新倉デッパツ。

2台でクルマを左右にカキ分けながら、アクセルを開ける。
うわ"~っ。
ヨユーぢゃないの、かみさん。
見た目にわかる。

「こんちぃくしょぉぉぉ~っ!!!」
ゲロでガケから落ちた時と同じセリフを吐きながら、神経のネジを締め上げ、アクセルを振り絞る!

まぁまぁ、っつーか、かみさんのウンコ三味線で、三芳まではほぼ、併走。
給油後が本チャンだ。

三芳を出て、アクセルがねじ切れんばかりに、右手首を大きくヒネる!
整流された大気の圧力はヘルメットを後方に強力に引っ張る。
こんなコトぢゃダメダメじゃん、と思いつつも、ハンドルにしがみつく。
ロケⅢや、ネイキッドよりも整流された分なのか、風向きのせいなのか、気温のせいでカラダが固いのか、圧力を記憶よりも強大に感じる。
だみだぁ~、こりゃ。。。
キケンだよ。オレにとっては(笑)。
ペースが200近辺に落ちようとする頃には、かみ号は既に視界には、なかった。

「かんぱ~い、いま、きみはじんせいの、、、」とか、シラケ鳥の「みじめ・みじめ」がリフレインされつつも、しっかり居直る。
「ま、今日はツーリングだし、200位なら、快適で楽しいじゃん!」

経験的に。
この速度域(200超)+距離(40Kくらい)において、後続車を視界から消すことができても(業界ではマメツブ、と言います)、1分のディスタンスを獲るのは並大抵の速度差では、ない。

駄菓子菓子。
花園のゲートにたどり着くも、かみ号の機影はそこには、なかった。
わかってくれとは言わないが、そんなにオレが悪いのか(笑)。
「ナンだよ~。道の駅、一緒に行った経験があるとはいえ、先行してキブンいいはずだし、ホンのちょぴっとの間なんだから、待っててくれてもイイじゃんよ~っ。」

「ま、でも、さぶいしなぁ」とか思いながら、ICを降りると、そのサキの国道を見通すもかみ号は見えない。
う"わ。
どんだけ差をつけられたのかしら。こりゃ、1~2分じゃねーぞ!
かみさん、鬼っぱやだよ、おっかさん。

かくして、道の駅花園に到着。
ヘルメットを脱いで、時計を見ると、10:01だった。

だが、そこにも、かみ号の機影はなかった。
どこへいってしまったの、あなた。
ワタシをおいて。

長くなったので、近々、続く(笑)。
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火の用心(笑)。

2008-01-28 22:31:03 | バイク四方山
 

「火の無いところに、煙は立たず」

煙の第一通報者には、次回お会いした際、缶コーヒー1本進呈(笑)。
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ハモノ。

2008-01-25 00:40:50 | 好きなの
 

ワリと好きな大型刃物。
コレも、自動化の流れに(笑)。

チェンソー、買った。
コレで、御山の整備が出来るぜ!

と、まぁ、ココまではいつものチョーシなのですが。

さて、作業要領、調べます。
このテの道具を使用しての作業は非常にキケンだ。
某親類に、テーブルソー作業時の事故で、指が3.5本しかない人がいる。

チェーンソー。
昔、学生時代香川に住んでた時に、バイトで作業を手伝った経験は、ある。
んで、多少は心得あるのですが、相応に昔のことだし、ちゃんと学んだ訳ではない。

コイツがいかにキケンな道具であるのかは、取り説にさえ(簡略ではあるが)作業要領が記載してあることからも読み取れる。

うんうん。
プロがやってたって甘く見てたりすると、スグ、事故が起きる。
熟練工でさえ甘く見て無くても、事故が起きてしまうことがあるくらいなのだから、我々シロウトはそれ以上の繊細さとマージンを持って臨まなければならない。

ま、タイホはされないだろうから、別の意味では安心(笑)。
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冷たい雨。

2008-01-23 23:43:52 | TL1000R
 

例によって写真は撮り忘れたのですが。
TLたん用のBMCのエアフィルターが夕方、キタ。

やりました、装着。
グレムリンのMTBを雨の屋外に追い出して(笑)。

TLたんのエアクリへのアクセスは以前にウインドサプライさんで見学済みなので、サクサク作業。
ついでにプレクサス吹き拭き。
なんだか、ゴム部分が赤いものになっただけで、カワリバエしないような(笑)。
ま、吸入効率UPするらしい。

どうせヤルのだからと、シャルパたんのクラッチスイッチのキャンセル加工。
「いっつもつながっている」状態から「いっつも切っている」状態へとハンダでスイッチをバイパス。
ま、クラッチスイッチなんて使い道もないし、レバーの加工は無理でしたので。
これで、ニュートラルに入れなくてもエンジン再始動、オゲ。

シェルパたん、前回乗った時、どうも、エンジンのかかりがダメダメだった。
走っていて落ちることはなかったのだが、再始動がやたら苦しい。
ゲロでは致命的だ。
どうやら、キルスイッチが原因のようだ、というのはウインドサプライさんでのブリーフィングで判明していたので、ここも確認。
昨年11月のゲロの際にキルスイッチのボックスのネジ部分が破損、中で接点がウロウロしていたのが原因だった。
コレは、タッピングで押し込んで解決。
ついでに、こないだバッテリーが弱りきるまでセルを使っちゃったので、充電。

最後に、ヌレヌレになってしまったグレムリンMTBをフキフキ。
あ"~っ。
ヨク冷えてますな(笑)。


どうせヤるんだったら、昼間やっときゃヨカッタ_| ̄|○...
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う"~ん。。。

2008-01-23 10:45:29 | オフロ中。
 

シェルパたんのかねてからの問題点。
「ニュートラルに入れないとセルが回らない」

昨年、ゲロに逝ってからずっと気になっていたのです。
調べてみたら。
原因、クラッチレバーにありました。
クラッチのセンサにショートレバーが対応していなくって、センサが「クラッチ切ってる」を認識していないようです。

本来は、ニュートラル、もしくはクラッチを切らないとセルが回らない、はず。
ウチのシェルパたんは、ニュートラル入れないとセルが回らない訳ですから、クラッチのセンサが機能していない(つながりっぱなしの認識)だったのです。

ところが、このセンサスイッチに対応したショートレバーは既に生産が終わっている、という情報。
んじゃ、純正と見比べて、レバーを加工しようか、ってトコなんですが。

今日は、雨。
休日の雨。
そう。
ガレージに納まっているTLMたんや、グレムリンのバイクを雨天の屋外に出さないと、整備作業は全く出来ない。
屋外に出したものを濡れたまま再度ガレージに収納することは出来ないので、作業終了後は屋外に出したブツを簡単にでも拭き上げる作業が必要。

駄菓子菓子。
ソレを拭き上げる作業スペースさえ、ない(笑)。

ガレージがあっても、雨天だから、作業なし???
困った。。。
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ニアミス(笑)。

2008-01-21 23:03:30 | その他のバイク
 

いやぁ、危なかったぁ。。。
いやね、昨日見つけちゃったの、実車、見に行っちゃった(笑)。
25年位前の準旧車なので、「2005年初登録・走行2500K」に撃たれまして。

ま、実車はダメダメでしたよ。
どちらかっつーと、とか言わずに、明確にボロバイク。
こんなのに25万以上のタグつける神経、なかなか太いよ、店主(笑)。

隣に置いてあったボルドールⅡ(2台あった)の方が良かった。買わないけど。
この店、なかなかに面白く(マニアック)で、VF750Fが3台も置いてあったり、MVX250Fが3台もあったり、GB500TTのカウル付があったり。
コレで、SRX600とか、XZ550Dとか、SECAとか、ホライゾンとか、GR650とか、GS650GとかTR-1とかあったら、シビれて、舞い上がってなんか買っちゃったかも知れない。

昨日のコメで、よしなしさんが「琴線」って言ってたけど、ミリ単位で琴線ニアミス(笑)。
危なかった、マジで。


え?
んで、ナニ見に行ったのかって???
恥ずかしいので、ナイショです()。
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いや、マジで。

2008-01-21 00:34:26 | バイク四方山
 

最近。「乗りたいなぁ」とか「欲しいなぁ」ってバイクが無い。
そりゃ、TLたんは乗りたかったバイクで、今もしゃぶり中ですけれど(笑)。
ただ、それは「ないんだけど、敢えて挙げるとすれば」みたいな消極的な選択理由であった訳でして。
TLM(TLRじゃなくってTLM200Rでした)にしたって、イキオイで「買っちゃった」だけだし。

ま、そんな時はGooバイクなんかをぼんやり眺めてたりして。
おカネは無いんですが、出そうと思えば売りに出せるバイクは手許にあるので、原資が無い訳でもない。
まぁ、「小人閑居して」ってヤツです。

大概は、「あぁ~、、、欲しいバイクってなかなか無いよねぇ」とか、ボヤいたりなんかしてるのです。

以下ヒトリゴト。
BMW、コッチ系は、まんざらでもないよなぁ。。。んでも、外車はなぁ。。。
お!またGTSってのも、イイかも(笑)。。。限界性能的にも、まぁまぁか。。。
トチ狂って、準旧車は、どうかしら???
リトラとか、ZZR1100とか、RC45とか、EFとか。。。
どーせトバして疾るっても、ニンゲン(オレね)が付いていけねーんだから、こんなのでもイイよね(笑)。。。
安いの買って、欲しいの待つってのもイイかもね。。。




こんなこと思ってると、見つけたりしちゃうんだ、コレが。


いや、マジで、イカれてるよ、オレって。
今日、TLMで「何だかなぁ」って思ったばかりじゃん。

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非ガレージ。

2008-01-20 19:41:55 | バイク四方山
 

今日は細かな御用を片付けて、ウインドサプライさんへ。
「TLRを取りに来い」とのお電話があったからだ。

楽しみではあったが、わずかに、ビミョー。
っツーのが、このバイク、ロケⅢを売却したカネが手許にあるトキに、イキオイで購入しちゃったのだ。

奥様が、PSで髪のカットに出かけるというので、便乗してお店へ。
てんちょと少しおしゃべりして、納車。
少し寄り道して近所の練習コースへ。

のってみて、さらに、ビミョー。
確かに軽いし、スタンディングもしやすいけれど、オレには合わねーカンジ、かな。
確かにフロントも良く上がるし、ギヤもスーパーローだし、トップで全ての走行がこなせるほど良く粘るエンジンだ。
なんだろ、この、違和感。
ま、も少し付き合ってみるけれど。

さらにプラスビミョーな事態が。
先週、グレムリン1号のMTBが来た。
前後フルサス、18段変速の逸品(だが、値段は安い)だ。
雨ざらしはあまりに気の毒なので、ガレージに入庫。
今回、TLR200が加わって、再び、ガレージがただの物置になってしまった。

はて、どうしたものか(笑)。
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