憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

ぐるぐる。

2009-04-27 22:54:35 | B-KING
 

ごぶさたしております。
いまだ、単身赴任解消に伴う大規模模様替えの拘束から解放されないpoitaでございます(笑)。
オレの定休日が火曜水曜、奥様が土日なので、遅々としてはかどらないのが現状なのです。
このテの作業ってば、1人工よりも2人工の方が2倍以上の作業効率なんですよねぇ。。。

さらに。
オレがいなかった一年のアナは、それなりに大きかったということを実感したりするのです。
やはり、大人が一人でフルタイムで仕事を持ちつつ、Gが二匹いる家庭を維持するってのは時間的+物理的に無理が多かったのだな、と感じるのです。
結果的に、清掃や整理整頓、各種補修作業などは優先度が低い作業に回されてしまったりするのでしょう。
あちこちコワレはあるし、いろんなブツが溜まり放題でした(笑)。

もともと、ウチの奥様はネジ1本回さない人種ですし、もったいないオバケですし、0時を過ぎればおやすみ3秒な人物なのです。
オレが帰ってきてから購入した「燃えるゴミ」の袋50枚セットは、そろそろ終わりそうです(笑)。
反面、オレの方は大人一人で暮らしていましたので、優雅なモンだったですが(笑)。
現状は、そのツケを払っているかのような状態です。



っつーか。
しまった!
失敗ですよ。
ビフォーアフターで、写真撮っとけば良かったぁぁぁぁっ!
こんだけ、時間使って、何にもネタなしかよ!
しかも、従来の部屋の様子、写真にもほとんど残ってないじゃん!
でええええ。。。


駄菓子菓子。
Gの居室は完成しましたし、書斎も完成いたしました。
個室のあるヨロコビ!
パソでエロビ鑑賞してもスーパーノープロブレム!
もちろん、ヘッドホンは必須!(爆)

残す工程は、あとわずか。
我が家の道路側にある植木の伐採作業と、居間の床補修およびフスマの貼り込みです。
コレもコスト削減のため、植木はオレが伐採し勝浦の実家で焼却処分しなければなりませんし、床もフスマもセルフ補修です。

いづれも、作業はひとりでできない部分がありますんで、奥様がお休みの29日水曜日と、GWの連休。



っつーことで、明日はビケたんに乗れるぅ!
やっと、慣熟作業に入れそうです。
明日はぐるぐるするぞ~っ!
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

必須。

2009-04-23 23:38:26 | B-KING
 

盆栽道に必要なアイテムのひとつ。
レーシング(メンテナンス)スタンド。
二本目を購入しました(笑)。
TLたんの時に購入したJ-TRIPのスタンドは、タダ同然で売却してしまいましたので。。。
金額はさほどかわりりませぬので、高さ調節ができるだけ、J-TRIPが良かったような気がします。
タイヤが地面から10センチも上がってますよ(笑)。


保管のスペースの関係上も、メンテナンスの作業性でも、センタースタンド必須派のオレとしては必ず必要なアイテムなのです。
ラバーの受けが付いてるタイプと、V字のフックタイプのモノがありますが、断然、V字フックタイプをお勧めします。

整備や、洗車に使うのですから、当然、ハンドルを左右に切る機会があるワケで。
ゴムの受けってのは、ハンドルを何回も左右に切っているうちに、スイングアームからズレてきちゃう場合があるのです。
整備中に、リアの片側の受けがはずれちゃって、バイクをゴロンさせた人知ってます。
よぉく、知ってます。
現場も目撃しました、すみません、体験しました。
ええ、オレですよ(笑)。

び:「あぁぁ、、、なんだか、ヨコになりたくなってきたでしゅぅ。。。」
ぽ:「ちょ、、、寝るなてば!」
び:「もう、らめぇ。。。」
ぽ:「寝るなぁぁぁぁっ!起きろぉぉぉっ!」
び:よよよよ。。。
ぽ:「オレが支えてやるとも!反対側でも!かつてはベンチ160Kあげてたオレ様だぜ!」
び:「もー、らめれすぅ。。。」
ぽ:「ふんぬぅぅぅおりやぁぁぁぁっ!」
ご、ごろん(笑)!

ま、物理的経済的損害は軽微なれども、精神的には甚大でした。

と、いうわけです。
んで、車体側のV字受けも、スライダー(アクスルシャフトやブレーキ回りを保護する)タイプのモノがありますので、コレがいいかも知れませぬ。
ビケたんは、激安のアルミ製の受けですが。


さて、思いっきりビケたんを悦りましょうかね!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

B-KING、インプレ(ユーティリティ編)。

2009-04-17 01:31:03 | B-KING

やっべ。
更新頻度ガタ落ちですよ。
ま、ウチにいるとG共にかまってたり、なんやかや御用ありますし。
しかも現在は、大規模模様替え中にて、毎日やろうと思えばやることがありすぎちゃうのです。。。

単身赴任解消荷物のガレージ編が終了しましたので、ビケたんを悦りながら、写真撮影。
んで、今日のインプレでっす。


さて、まずはコックピット周りです。

ハンドルを右にフルロックしています。
ハンドルのキレ角は、ストリートファイターらしく、まぁまぁあるかな、なカンジです。
重さ感というか、高く集中したマスに慣れればなかなかに扱いやすいです。
小さめのUターンなんぞもソツなくこなせます。
ただ、この切り方ですと、左拳は持って行かれ感ありますし、右拳はウインターグローブですと窮屈です。
もう少し、タンクとのクリアランスあってもいいかしら。

左右のタンクカバー状のパーツは、あくまでも「ウインカーステー」でして、中は空っぽです(笑)。
内部はこのカバーを支える機能しかないです。
あ、ちなみにタンクは16.5Lしか入りません。
燃費はあまり気にしないほうなんですが。
峠ぶんぶん50K位、(3速4速多用)、市街地フツーに30K、高速100K位を200巡航、といった条件でフルタンク180K走りませんでした。
燃料計の精度は、ほぼ、マニュアル通りの表示でしょうか。
近々、てれんと走るペースも試してみます。


メーター周りです。
イグニッションを入れると、B-KINGのロゴが動きながら、タコメーターがスイープします。
このテの演出、最近は見慣れちゃいましたですよね。。。
水色液晶で、チープ感はケッコウ高いのですが、見やすさに不満はありません。
ただ、ギアポジはスロットルケーブルに隠れて、ほとんど見えないです(笑)。
やるなぁ、スズキ(笑)。
ZZR1400のように、他にもなんやかや機能がありますが、必要ないです。
雨の中走ったりしましたが、Bモードも必要ないですね(笑)。
水温計は、渋滞市街地や高速走ったときでも、残り3つ位までしか上がりませんでした。

左右に見えるアルミのステーはカウル用です。
poita号はナビ用の電源ソケットと、ETCのモニターを後付しています。
ナビも、居場所がなくて置き場に困りますね。。。
ハンドルポストのクランプにナビをつけようと思いまして、ハンドルのクランプ、加工用にもうひとつ購入したのですが、特殊な形状で装着できず、でした。
んで、仕方なく右ハンドルに付けました。
スキマと言うか、モノの居場所はあまりないです。。。



ちょっとアレなのが、スタンドです。
センスタがないのはヤです。
センスタがないと、置き場のスペースもケッコウ取るんですよね。。。
さらに、サイドスタンドの傾斜はケッコウ深めなので、置き場にも気を使っちゃいます。
また、引き起こしも重い目です。
オレは全く気にしませんが(笑)。
スタンドの動作も、軽さはないし、フックもシフトペダルとステップの間でして。
慣れないうちは、シフトペダルを蹴らないようにスタンド出す時は、足元を見ながらの操作になると思います。



シートは、こんなシングル風のエビのようなカウル?カバー?と、

タンデムシートと、2種類が標準装備です。
見た目的には、どっちもどっちと思うのですが、どうでしょう?
タンデムライダーを乗せるのは、あくまで緊急避難用ですが。。。
加速力がハンパないので、この「オケツストッパー」はかなり安心感に寄与します。
あくまでオレの場合ですが。
タンクに伏せた状態でフル加速して、このストッパーにオケツが当たると、ちょうどコーモンたまがシートとストッパーの間に位置してしまって、ビミョーにスースーしてノーパンなカンジになってしまうところが笑えます。

運転席はヒジョーに快適です。
この薄っぺらなシート、大変ヨロシイです。
オケツも痛くなりませんし、コシもありますし、ホールド感も秀逸です。
デザインも凝っています。
GSX1400のシートに非常に不満がありました。
「ふかふかしてればイイ」ってなモンではないですね、シートって。



写真では解りにくいのですが、収納は限りなくゼロに近い、ってなカンジです。
とりあえずETC本体と、タバコ1箱は置けます(笑)。
書類は工具入れに工具と一緒に詰め込みました。
工具も、「掴み系」はないので、別儀装着。。。
ま、コレは後日、ちゃんと養生して付け直しますが。

整備性については、過去記事を御参照くださいまし。

それにしても、一切モノが積めない・バッグ類も付け場所がない、ってのは厳しいですねぇ。
ウエス一枚、工具1本、ナビの置き場もない。。。
しかも、タンク上にはイグニッションがあるのに加えて、タンクの前半分は樹脂製ですので、いかなるバッグも装着が厳しいです。
ウエストバッグ、あまり好かないので、どうしたものかと。。。
はいソコ!
「ハラが苦しいからだろ」とか言わない!


ビケたん、ユーティリティは期待してはいけません(笑)。

コメント (23)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多忙。

2009-04-14 01:32:14 | 俺だよ、オレ。
 

千葉へ戻ってきてこのかた、大変忙しいのです。
今夜は、千葉での歓迎会で、先ほど帰宅。


先週のお引越し、オレしか家人がいません(奥様はお仕事)ので、引越屋さんと同道で帰ってきたのです。
ですから、空室になったアパートの解約立会いができるヒトがいなかったのです。

明日は神奈川にビケたん回収およびアパート解約の清算立会い。
んで、神奈川の歓送会に参加できませんでしたので、仕事仲間とお別れランチ。

神奈川から帰宅して、水曜午後にG1号の家庭訪問があるので、クツで足の踏み場がない玄関にクツ棚の製作・設置です。
しかも、ほぼ、雨天確定というツキのなさ(笑)。
ガレージは思うトコありまして、6月位まで解約しない予定です。。。


水曜日も、午後の家庭訪問を処理しながら、ひたすら御用です。
現在の衣裳部屋を撤収しつつ、G2号の学習机の移設。


はて、平穏な日常が始まるのは一体いつのことになるのでしょう(苦笑)。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクワク。

2009-04-10 23:36:47 | どーでもいーレポ
 

かみさんのトコでヤってたので、オレもやってみましたよ。
弟子と、ゴスロリと、初恋のヒト。

ゴスロリいっぱい、ワクワク(笑)。

初恋のヒト???
オレより先に逝きやがれ(笑)。


っつーか、ソーシキに来るより、今すぐ来てくれ。
ゴスロリ軍団たま!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

B-KING、インプレ(峠編)。

2009-04-05 21:35:45 | B-KING

さて。
やっと、ビケたんのインプレが書けるような走り、してきました。
っつっても、タイヤにまだイエローのラインが残っている状態でしたので、タイヤの皮むきとオレの慣熟を兼ねて峠へ出かけてきた、ってなコトなんですが。

一旦、宮ヶ瀬に詣でたのですが、知り合いはおらず。
んで、タバコを1本吸って、道の駅道志へ。
道志みちはサンデードライバーが多く、走るとかそんな感じじゃなかったです。
まだ、事故の虎馬から立ち直っていませんし、ビケたんにも慣れていませんので、ごくフツーのツーリングライダーらしく走ります。
自家土産として、件の「青トウガラシ味噌」をふた袋購入。


んでは、メインの峠に向かいます。
今日のメイン、「道坂峠」です。
峠なんだから「道」で「坂」なのは当たり前なのに、何でそんな名称なのか、小一時間ほど問い詰めてみたい名前です。
道志みちから都留ICに抜ける県道で、交通量もさほど多くなく、多少荒れてるところはありますが、センターライン完備のいい峠です。
最高速は120位なもんでしょうか。



んでは、インプレを。
あ。
御存知とは思いますが、あくまで、poitaのウデマエが前提のインプレですよ!

まず、峠に行くまでなんですが。
このバイク、重い(笑)。
正確には重く感じます。
押し歩きもサイドスタンドからの引き起こしも、ジスペケたんの4割増といった印象でしょうか。
乾燥ベースでは、ジスペケたん226K、ビケたん235Kなのですが、ガソリンの積載量などを考えると、まぁ、装備重量でも10K位な違いと思うのですが。
とてもとても、そんなわずかな差とは感じないくらい、ビケたんは重く感じます。

思うに。
ビケたんは、マスが集中しつつも重心が高いのではないでしょうか。
ジスペケたん、これまた、意図的に「軽い扱い感」を作っていますので、その設計思想というか車体構成の違いが大きいと想像します。
反面、ジスペケたんは高速走行時や、加速時などは「安定しているな」という感覚は希薄です。
その意味で、ビケたんは高荷重域が得意だと思います。。
中低速域では「ごろん!」というような切り返しを、腕力的にこなさなくてはならないですが、100Kくらいを境に、扱いやすさと安定感が格段に増して「スパッ!」と切れるように扱うことが可能です。
ただ、コレはアクセルワークの上手下手も大きく関係するように思います。

旋回性能については、「ちゃんと曲げてよ」という機体からのリクエストが強い車体という感じです。
最近のバイクらしく、ちゃんとトラクションがかかってないと、バンクさせてもなかなか曲がりません。
目線を射込むだけでは、そちらに向かっていったりしません。
その意味ではジスペケたんは、進入速度がオーバーでなければ簡単に目線方向を向いていったと思います。
ビケたんは、オーバースピード気味であっても、リアにトラクションかければ、ちゃんと曲がっていきます。
その意味で、コーナーリングは、できうる限り「一発勝負、修正なし」が望ましいと感じました。
ですから、「あれれ??意外と切れ込んでいくぞ!!!」ってなコーナー、アクセルがつい、戻っちゃいますので、ぎくしゃくしがちです。
んでも、それはオレのウデマエと慣熟にもよると思いますが(笑)。
今日のような切れ込んだ中低速コーナーやS字切り返しが多いところでは、スローインが求められると思いました。
さらに。
この、「トラクションをかける」というのも、なかなかにウデが必要です。
3速4000回転くらいで100K手前だったと思うのですが、この辺からアクセルを大きく開けると、リアが簡単に滑っちゃいます。
実際、何回か、口から内蔵吐きだしそうなくらいヒヤリとした場面がありました(笑)。
総じて、乗り手への依存度は大きい方だな、と思いました。
攻めないで、てれんと走る分には何の問題もありませんです、はい。
今日のところは、限界域(ステップガリガリ)には乗り手の問題で、及びませんでした(笑)。
一度、クローズなところでグルグルやって、体験しておきたいトコです。

ブレーキは、イイです。
何の文句もありません、握り込む分だけちゃんと効きます。
いきなり強く握り込むと、フロントはスキッドしますが、ま、今まで乗ったバイクと変わりないです。
若干バンク中でも、いきなりフロントがすくわれるような挙動はないです。
制動力、タッチ、容量、オレの乗り方では、全く問題ないと思います。
リアブレーキも、姿勢制御装置&速度微調整装置としては充分でした。
ただ、ブレーキング時、グリップがほぼ横一文字なので、扱いにくい位置関係な気がします。
また、バンク中も、手の位置に違和感が(笑)。
ハンドルの絞り角って、大事なんですねぇ。。。
っつーか、コレには慣れの問題もあると思います。思いますが。
すでに300K以上は乗ってて慣れないオレが悪いのでしょうか。


今日の時点では、本数をこなす毎にひどくモチベーションを削られた走りとなりました。
結局、3本で打ち止め(爆)。
ま、スズキの「アルティメットスポーツ」ですから、そんなもんでしょう。
ZZRはその辺は実にフレンドリーでした(笑)。
この、おてんばちゃんを、いかに乗りこなしてやろうかとワクワクしております。


んで、帰り際、もっかい宮ヶ瀬へ。
まーちゃんさんにお会いできました。
一年トータルでの宮ヶ瀬出勤率はそんなに良くなかったのですが、お世話になりました。
千葉方面にお越しの際は、是非、お声掛けを。
定休日は火曜水曜ですが(笑)。

ちょ、この男、ビケたん、似あってね(笑)???

コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引越しといえば。

2009-04-04 23:26:56 | 俺だよ、オレ。



引越しといえば、この歌でしょう。
ゾウさんのマークでもアリさんでも、勉強でもないです。
エラソーになる前のナガブチ、今でも大好きです。
エラソーになってからは、僅かに好きです(笑)。
あと、「勇次」「素顔」とかもイイです。
ま、オヤジですから。
こうやって聴き直すと、どこか、演歌風味のような気がしなくもないような(苦笑)。

ギターの教材でもありました。
今でも弾き語れますよ。
それこそ、B級どころか、大ヘタですが(笑)。



住み慣れた部屋を 今日限り引き払い
また次の場所へ 行こうと思うんだ
最後の荷物を クルマに積み込んだら 
いろんな思い出が ふと通り過ぎた

~次の段落はオレには関係ないので中略~

昨日までの禍事に 
別れを告げ ドアを閉めて 階段を降りる
あぁ、今度こそ 幸せになれますように
そんな願いで 車を走らせた
時の狭間の思い出は 置いていこう




3月31日退社のつもりで全て引き継ぐブツや情報など片付けてしまっていましたので、会社に出てもやることがありません。
反面、アパートを引き払わなければならないので、私事ではやることが山ほどあります。
んで、一旦出勤した後は、アパートで引越しの準備してました(笑)。


最も厄介な荷物の整理がおおむね終わりました。
あと2日間、ココで寝泊まりしますので、多少は引っ越し当日早朝の片付けになりそうです。

さて。
明日は、道志にでも、出てみようかね。。。
ビケたん、初のライドです。
ま、体慣らしなんですけど、ね(笑)。



はいソコ!
「んな、引越しの準備なんて、日曜にヤれよ!」
とか言わないで(笑)。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

げっ!

2009-04-03 22:07:13 | 俺だよ、オレ。
 

さて。
千葉への引っ越し&出社が決まりました。

4月7日火曜日。
7日の火曜日からは、千葉でお泊りですよ。
なんせ、今日、正式に赴任先部署から電話が来まして。
9日からはあちらで勤務せよ、と。
相変わらずですな、わが社は。


辞めるつもりでいましたので、4月はオール有給休暇の消化でお休みの予定でしたので、お引っ越しは4/13位からぼちぼちやろうと思っていたのです。
ですから、なぁんにも準備しておりませんでした。
慌てて荷造り中ですよ。
ま、お引っ越し代も会社から出ますので、その点は不満はないのですが。



大変な事実が、判明しました。
新上司と話してましたら。


上: んで、週明け4/9に打ち合わせやるんで、ソレには出て欲しいのよ。
ぽ: えっと、4/9ですね、、、え? 週明け?
上: ん???
ぽ: 4/9って木曜ですよね?週明け???
上: ウチは、火曜水曜定休だよ!


げ!
げげげげのげ!
家族も含め、かなりのヒトと、休み合わねーじゃんか!


ど、どうすんだよ!
赴任する前に、辞めたくなってきた(笑)。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャンペーン。

2009-04-01 22:52:57 | 俺だよ、オレ。

窓の外は雨~っ、雨が降ってるぅぅ♪

というワケで、荷物まとめやら、何やらアパートに引きこもることにしました。
なんせ、出かけなきゃおカネ使わないもの♡

でも~♪
くたびれまくってたショートグローブはネットで購入~♪
結局おカネ使ってるし~♪
でも~♪
結局、キャンペーンの結果、外出できませんでしたのよ~♪


エーバイの日本版、開店しましたねぇ。。。
まだ、あんまし、よく見てはいないのですが。
見てると、欲しくなるのが、だだもれ業界ですから。
ビケたん関連、スリップオンマフラーなどは7万円台ですよ。
国内の輸入業者、はて、どう動くかしら。




さて、よしなしさんのトコではチャーハンキャンペーンやってますようで。
オレも、やりますよ!
ささやかながら、オレだってブロガーとしてのプライドがあります。


というワケで。

我が家もキャンペーン、始めました。
プリンキャンペーン(笑)。

すみませんすみません、ごめんなさい。
既に、この辺から苦しくなってきました、プリンたま(笑)。
このブランチ、最終的には完食しましたが。

ママン、おなかいたい。

しかたないので。

ディナーは、少し小振りに。。。
平坦な道のりではなかったですが、無事、完食。
もう少し、キャンペーン内容を精査するべきでした。。。






キャンペーンの結果発表!!!!

おなか、土砂降りご当選(笑)。
大雨警報、発令中です。。。

当然、外出できないのです。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする