憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

迷わんで迷ってた。

2008-05-31 01:54:03 | ブツあれこれ
ま、そりゃカーナビみたいに自動的に眺めながら走る、ってのとは違うんですがね。

まったく見知らぬ神奈川では、daimonたんから頂いた「迷わん」重宝しております。
ヒダルマたんの場合は、ステムナットにつくので、音声だって気にしてればワリと聞こえちゃうし、タンクバッグ+地図の装備ができないもので。

ただ、地図が古いし、「距離優先」のルート検索がないので、リルートもなまら大回りしてわざわざ混んでる国道に案内したがるので「んも~っ、アタマのワルイ子ねぇ!」などと悪態を吐いていたのです。
そんなあなたに!というワケで、「地図+グレードUP機能」出る、ってな話だったのです。

ところが。
コスト2万円。
ビミョーなお値段。
しかも、「春に発売」ってフレコミだったのですが、もう、ツユですよ。
事情はあるんでしょうけど、だらしないねぇ。

調べてみたら、廉価版が昨年の最新地図+機能UPを果たしてまして、それがヤフオクでは2万5千円位でオチてる。
どうせ地図が2万円するんだったら、内蔵電池も弱ってきてることだし、買い換えますか、となりました。
送料も含めて地図更新して、新品になって2万8千円。
¥85でマウント形状改良して取り付け。
この改良加工も、ガレージのピットにあるボール盤と、グラインダのおかげでございまっす。

マウントの形状が多少違うのですが、いつもの「ま、何とかなるさ」で購入。
何とかなっちゃうものでした。

これで、さらに快適に移動できるゼ!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まちがってたかな?

2008-05-30 02:25:12 | バイク四方山
ブックマークにいらっしゃるelimiさんのトコで新型ブイマのお話していた。

あ、やっぱり。
悪い予感は当たっていたですよ。


最近はBMWも指向が変わったのか、あんまり「熟成+進化」みたいな形をとらなくなってきちゃってザンネンに思っていたトコだったのです。



例えば、ですが。

かつての油冷GSX-R。
モデルチェンジごと、新しい機軸を取り入れながらも、基本線は踏襲する。
モデルのコンセプトがしっかりしていれば、そりゃ、よくなりますよ。
レーサーレプリカの皮をかぶったグランツーリスモ、としては未だに輝きを失っていないと思うのです、GSX-R1100。

縦置きKシリーズ。
K1から始まって、GTまで。
時代に合わせての正常進化でしたよ。
100馬力リミット外したあたりから「あれれ???」とは思っていましたが、GT、よかったですよ。
1100RSからパワフルさにおいてはちゃんと進化して、充分魅力的なモデルでした。

その意味ではホンダのオフ車や、小型車なんかも、なかなかのもんです。
ま、パワー競争の必要がないのだから、そんなやり方がハマるという側面もあったとは思います。
XR100や50、とやかく言われますが、古のエンジンを進化させつつ使うトコなんか、大好きです。
売価はもっと下げるべきと思いますがね。




んで。
ブイマのような長寿モデルは、まさに、熟成+進化が似合うと思ってたワケなんです。
マイチェンに必要な示唆は市中にカスタムマシンがゴマンとあふれてる。

だから。
さぼらないで、ちゃんとマイチェン進化しとけばよかったのですよ、ヤマハさん。

フレームが弱いってんだから、ちゃんと強化すりゃよかった。
常時ブースト、好きな人いるんだから、インジェクション化すれば楽に実現できたろうし、マップのパーツ売りもできたでしょうよ。
ブレーキや、フォークだって、毎年変更したって、大したコストじゃないでしょうに。
部品を共有できるハイパフォーマンスモデルいっぱい持ってるじゃないの。
いいじゃないの。
二年おきに、「最凶悪なブイマ、作ってみました」でも。

写真見る限り、での感想ですが。
スクラップ&ビルドを志向して、マイチェンさぼって、ユーザーの反応見ながらモデル開発情報小出しにしてるうちに陳腐化してない?
っつーか、こんだけファンを引っ張って、そんだけいいもんに仕上がってるんですかね?
200PS超って言うけど、そんなの3年前に可能なレベルじゃないですかね?
だって、期待していたような部分が感じられないのですよ。
「新ブイマって、あぁ、コレね?」みたいな。


ヤマハって、もっと、果敢なメーカーだと思っていたけど、バカ高いオフ車とか、そんなトコに果敢なメーカーだったかね?
SRX600や、XZ550や、マジェのようなワクワクする何かを感じないですよ。
このブイマには。
だって、熟成型以上・新型未満。
熟成型というには、たぶんすべて新作でそのコストは購入者負担だし。
新型っつーより、ブイマなんだろうし。

予言します。
きっと、このブイマもバカ高いでしょう(笑)。



ワリと好きなメーカーだったのだけど、なんか、まちがってたかな???
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りだよ、猫と鼠(笑)。

2008-05-29 23:56:56 | 好きなの
 

ようつべで調べモノしてたら、久しぶり。



When you're weary
Feeling small
When tears are in your eyes
I will dry them all
I'm on your side
when times get rough
And friends just can't be found
Like a bridge over troubled water
I will lay me down

When you're down and out
When you're on the street
When evening falls so hard
I will comfort you
I'll take your part
when darkness comes
And pain is all around
Like a bridge over troubled water
I will lay me down

Sail on, silvergirl,
Sail on by
Your time has come to shine
All your dreams are on their way
See how they shine
If you need a friend
I'm sailing right behind
Like a bridge over troubled water
I will ease your mind



やっべ、なんだか、泣けてきちゃうよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

2008-05-28 18:27:46 | ZZR1400
これを、カスタムと呼称するに当たっては、相応の異論があるとは思うのです。
思うのではありますが。

カワサキたん、来ましたよ。
ハチプロデザイン様、いつも大量におまけいただきまして、恐縮でございます。

早速、10K離れたガレージに出かけてって、貼ろうかな、とも思ったのですが、今日も、調べごと&お勉強。



ここ数日、パソたんに向かってシコシコやってきたのですが。
とりあえず、こちらのほうは、先ほど、結論を出しました。
詳しくはお話しできないのですが、会社辞めまして、とあるお仕事始めてみようかと思い立ったのですが。

結論としては、「好機を待つ」ということに(笑)。



数字だけ、こんな判断です。
用語的には正確ではありませんが、一般的な意味合いで咀嚼したつもりです。

A案
10%の売残がある前提
売上に対する仕入原価は50%
仕入れの10倍の投資が必要で
投資へのリターンはゼロ確定
売上利益率は最高で17%最低だと5%くらいのケースも。
事業を終了する際は、投資の50%は回収可能
まさにローリスク・ローリターン

B案
10%の売残がある前提
仕入れを、売上の5倍の投資でまかなう
投資資金は別途手配で借入
借入の返済を差し引いた売上利益率は24%
借入を10年で償還し、その後の利益率は83%
まさに、ハイリスク・ハイリターン

ここでいう売上に対する利益率というのは、まさにオレの手残りというか、取り分(税引き前)。

こんな情報で何の話か目鼻のつく方は、ビジネスマンの中でも中級以上のプロです。
ちなみに、一流、ってのは、こんな事業計画を成り立つものに加工できちゃう人のことだと思います。
先哲もいるけど、あんまりたくさんの人には話聞けないしなぁ。。

ま、頃合い見て、銀行には一度行ってみるつもりだったりしますけど(笑)。

んで。
まさにハチニィ(8:2)の法則(笑)
あ、これはよく言われるハチニィではなくって、オレの持論です。
事業計画の2割しか資本がなければ、売上の8割は消えていく。
事業計画の8割が自己資本であるなら、売上から消えていく分は2割でしかない。
大概、普遍的な数値だと思いますが。
20年ビジネスマンやってて、経験的な話です。

あなたでしたら、どう考えますか?

A案で年間340万の取り分が欲しければ、2000万売上なければならない。
これはちょっとしんどい。ただ、初期投資が少ない。実質B案の1/10近い。
撤退も身軽だ。

B案で年間240万欲しければ、5000万資金が必要、でも、10年後に返済が終われば830万利益がある。
ただ、5000万の資金へのリスク担保はかなりのプレッシャーで、中途撤退は効かない。
また、年間240万では、生きていくのがちとツライ。


こうやって書いてると、なんかのMLMか、怪しい詐欺商法の被害者みたいです(笑)。
ま、事業内容を明示しないで、数字だけ書くとこんな風に何でも見える、ってことかも知れません。

オレの結論は、「会社辞めてまで取り組むには、さらに情報が必要」ってなトコです。
乾坤イッテキ!ってのも好みではありますが、まぁ、家族がいますので。


ま、今日のところは、カワサキたん、萌え~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

用事もないけど。

2008-05-26 02:06:37 | 俺だよ、オレ。
昨夜も、ほぼカンテツ(笑)。
パソたんの前で、調べゴト&お勉強。

昼ごろ起きだして、また、再開。
ま、外はわずかに雨模様。

最近の休日、雨天の場合、ほんと、ヒッキーなライフですよ。
奥様やグレムリン共のいない生活で、よかった。
とても立派な大人の見本では、ないです。

夕方は、ご近所のスーパーへお野菜を買いに、ぶらぶら。
お野菜も、いつものキャベツか、レタス。
一日に1個は喰うようにしてる。
他に野菜らしい野菜、喰ってないですし。

今のところ、米と、タマゴと、チャーハンの素もしくは納豆・ふりかけ・海苔+キャベツが主食(笑)。
外食もほとんどしないし、電子レンジがないので弁当類も買わない。
なんとなくツマンナイし、コストがかかりますし。


ま、雨降ってたらバイクには乗らないので、出かける用事もないのですが。
まるで、受験勉強にいそしむ浪人生のようです(苦笑)。

炊飯器にびんちょうたんでも入れてみたら、楽しいことあるかしら。。。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

逆転を逆転。

2008-05-22 02:12:31 | 俺だよ、オレ。
明日は、逆転を逆転、の日だ。

昨夜から今日終日、調べ物+勉強ものがあって生活時間以外は、ほぼ、パソたんの前にいた。
本当に引きこもって、24時間、アパートから出ていない。
青空が恨めしいような気がしてしかたないのだが、まぁ、それはそれで自分の御用なのだから仕方がない。

当然、昨夜というか今朝、朝のニュースを観て就寝。
起床とともにお昼のニュース。

それからずうぅ~っと、キーボ(キーボードのことね)たんを叩いていた。
こんだけ、しこしこ御用ヤってたのは、ずいぶんと久しぶりのような気がする。

というワケで、今現在は眠くない(笑)。
んで、たぶん、というか、確定的に明日の昼、眠くてしょうがないのだ。
昼夜が入れ替わった体内時計を元に戻さなければ、って、また週末の日曜もおんなじコトを繰り返すはず。

それでも、お仕事には行かねばならぬ。
ちがった、お仕事をしなければ。
お仕事は昼間、だ。

だから、明日は逆転を逆転させる日、なのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よぉ、健太じゃん!

2008-05-20 23:00:11 | 好きなの

今日、仕事で、近接した大きな街に出かけた。
相変わらず、この辺はヒトが多い。
千葉県の茂原市や木更津市をよく知っているオレとしては、さびれていない商店街、ってのには、未だに慣れない。

今朝、出社した頃は大風+大雨。
んでも、午後にはスイッチをオフにしたように、すっきりした空模様になった。
雲の隙間には青空まで見えていた。
暑くもなくなく、寒くもないが、なんとなく湿度が高い陽気。
不思議と、不快な感じはしない。

初夏の予感が漂う、大きな街。
学生が多いせいもあってか、おねいたまも、コゾーも多い。
胸元は先月よりも大きく開き、あの憧憬もちらほらと。
オレにとっては、コドモと言ってもいい彼・彼女らの活力なような空気が満ちている街だ。


こんなに(というほどではないが100K以上離れている)遠い街なのに。
偶然、また、彼に、会った。
16:30くらいだったろうか。

ひどく、久しぶりのような気がする。
実際、半年ぶりくらいかな?
今日は、おねぇたま付きだ。
まぁ、シツコイ奴ではあるが、ワリとみんなからも好かれ、魅力的なヤツだ。

世間的には、オレと彼との関係はとやかく言われたりするのだが、オレは、素直な気持ちで、彼のことが好きだ。
大概、「楽しかったなぁ」と思い返す場面には、彼がいた。

別段、何か特別なコトがあるワケではない。
ただ、飲んで、喰って、イイ気分になるだけだ。


おねぇたま、おまいにしては、なかなかイイじゃないか。
仕事の道すがらだったが、彼女がどうしてもというので、誘いに応じてオレは時間を取った。


























後で、胸やけがひどかったよ、うん。

































また、半年くらいは、イイや(笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイクの日常。

2008-05-18 23:47:31 | ZZR1400
今日も、宮ヶ瀬、逝ってきましたよ。

8時に一旦起床したのだけれど、二度寝(笑)。
洗濯だけはやっておかないと、後日、自分が困るので、洗濯だけは強行。
掃除機かけるのは帰宅してからでいいや。

いつもの通り、ガレージへのデッパツは12:30になっちゃった。

こないだできなかった、リアサスのプリロード、2回転抜く。
フロントも1目盛り、抜く。
ま、一般道はこの方がイイや。
高速や、峠ビシバシってのは、車体のキレが悪いんだろうな、ってな風味だけど。
タイヤも、次はパイロットロードに決めてるので、ま、こんなもんですよ。

サクサク進んで、宮ヶ瀬へ。

いやぁ、ほんとうに、神奈川、取り締まり多いね。
パトカーは出かけると日常的に必ず見かけるし、今日も取締り2か所ハケーン。
単騎で白バイやパトカー、ってんじゃなくって、網張ってる。
R16では覆面まで見ちゃった。
スリ抜けしないライダーが結構多いのは、道幅に余裕がないだけじゃないと思う。
別に、パトカーなんか何でもない、ってのはオレもそう思う。
ですが、てれんと流す分には車列とともに、ってのもマンザラでもないかも知れません。
だって、「てれん」ですから。


宮ヶ瀬、相変わらず、バイク、多いね~。
んで、これまた変わらず、常連さんの間を行ったり来たり。

「7時前でもゲート開いてるよねぇ、最近」って。
早すぎですよ(笑)。
どうやら、話の雰囲気からすると、いったん宮ヶ瀬集合、んで、お出かけ、~宮ヶ瀬帰還~解散というパターンなのかしら?



URAL来場。写真は、すみません、撮り忘れ(はい、いつも通りですとも)。
オーナー嬢がやさしい方で、「跨ってみます?」ですって!
お言葉に甘えさせていただきました。
いいね、コレ。
維持にもそんなに手間はかからないらしい。
少し、萌え~っ(笑)。
スリ抜けできないから、絶対買わないけど。今は。
「ハーレーに乗りたいかも」っ感じたら、ハーレー買っちゃう前に、買う。
オレにとってはそういうバイクだと思った。

RATで「なんかもらった」でやや上機嫌のまーちゃんさんに誘われて、えっと、店の名前忘れた、、、へ。
いろいろミーで、¥290のコーヒーで3時間近く過ごして、20:00頃ガレージに帰還。
少しサスをいじって、21:00頃帰宅。
飯食って、掃除機掛け。

今日も遊んだなぁ~。。。


ヒダルマたんのほうは、若干仕様変更(笑)。
KMTさん直伝の「シートバッグ化ウエストバッグ」に。
革のツールバッグは外した。
もともとあんまり容量ないし、こっちのほうがフレキシビリティあるし(布だから)。


今日の収穫。
URAL萌え~っ。。。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

笑いゴトではないけれど(笑)。

2008-05-16 23:17:21 | 機体と人命を尊重する
とあるHPで、至極マトモなご意見を仰せの方がいらっしゃた、という話で。
ま、オレがBBSに参加してる「とあるHP」なので、まぁ、そんな毛色と言いますか。
つまりは、かみさんのトコでの出来事なんですが(笑)。


うんうん。
全く仰せの通りなのですよ。
正論ですとも。
否定は致しません。

しかし、そんな正論をぶつける知能をお持ちの方が、そんな毛色の人々に、それを旨とせよ、って言っても理解されるワケない、ってのが、わからないらしい。
わからない、ってコトではないとすれば、その仰せはご本人自身のアイデンティティのためのご発言であるワケで。

「理解されるワケないのが、わからない」にしても
「ご本人自身のアイデンティティのためのご発言」であっても
ソレは、実にコッケイな行為でありまして。
オカシクッテおかしくって、ショーがない。

いやね。
多分、1ON1(サシでメンと向かって、の意味)では、こーゆーヒト、絶対、ホンネ言わないような気がするのよ。
言わないっつーか、言えないんだろうな、って。

だって、そーゆーヒトって、
①その正論に自分が拘束されるってコトも、
②正論が完璧に実践されない場合、程度問題に過ぎなくなっちゃう、
ってな論理も御存じなのですから。

「だからさ、200K以上とかヒジョーシキな速度は危険ではありませぬか!」
「んじゃ、あなたは、制限速度で、そのファイアーブレードを楽しむと?」
「そりゃ、制限速度ぴったりってワケにはイカナイこともあるけど、ジョーシキってのが、、、」
「それはあなたの、常識。オレのはチガウぴょ~んっ!」

ま、議論っつーよりも、子供並の論理で、平行線になるのは明らかですよ。
しかも、「危険じゃないか!」って訴える方は、議論が平行線な時点で、「マケ議論」になっちゃうワケです。
そんなお話は、無意味なんですよ。
言われるほうだって、事故って死んでるワケではないのですし、言ってるほうも生きてるワケで。

こんなお話を誰かに訴えることができるのは、2種類の人々だけですよ。
事故の遺族か、事故によって人生を破綻させた人。


ま、恐れるべきは、こんな話じゃなくって。
いいたいことは、こういうコトなんです。

この写真が事故だと仮定すると。
責任の所在はドコですかね?
ペリカン?
コドモ?
この場所の管理人?
ペリカンの飼い主?
コドモの保護者?
考えさせられちゃいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コスト。

2008-05-16 00:39:11 | 俺だよ、オレ。
そうなのよ。
ガレージ遠いし。
仕事柄、役所にも行くコト多いのだけれども、駐車場がない。
あっても、大概、順番待ち。
千葉では考えられないコトでしたよ。

んで。
mio兄ぃのご指南のように、原付がよさげ。

まぁ、最長でもガレージまでの10キロほどしか距離は乗らないし。
カッパギられてもまぁ、クヤシイだろうけど損害軽微だろうし。
なんせ、駐車場探しをしないで済む。

かつて、ZRZさんが指摘していたとおり、維持費も格安。


まずは、っと。
①ステップたんの荷台に乗ること。
  機動力たし算ではなく倍掛けだ。
②スクーターなこと
  仕事着(スーツ)の場合、ギア付きは気分的にイマイチ。
③できれば二種
  ZRZさんのご指摘通り。
④できれば、数万円
  おカネないもの。
⑤できれば、キレイな不人気車
  不人気車好きなのよ。盗られなさそうだし。


駄菓子菓子。
思いつく子はどいつもこいつもオレの趣味な子ばかりだ。
コレとか。
アレとか。
あんなの、とか。
こんなの、とか。


いづれにせよ、ナサートよりは明らかに有意義な買い物なのだが。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする