憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

はて、と。

2008-12-21 22:38:40 | GSX1400
 

今日もお仕事。
先週日曜以降、休めていないので、明日、テキトーに会社行けば、連休!
テキトー度、全開!!(笑)
ヒャッハーっ!
っつーか、今日ナニ?
今日は、4/15頃?
日向にいれば、Tシャツ陽気ですよ。
こちらは午後から強風、超強風。
日曜なので、ナマアシJKも見かけない、さみしい強風でしたが。

いやややや。
そうじゃなくて。
バイク日和だったなぁ、、、って。
でもですね。
夕方からは、どの幹線道路も渋滞だらけ。
出かけるのはいいのですが、帰路を想像するだけで出かけるのがイヤになっちゃいます。
田舎に住みてぇ。。。

いやややや。
そうじゃなくて。
おでかけしたかったなぁ、、、ですよ。
そういえば、ジスペケたんも、だいぶ出してないなぁ。。。
少し、近場に行きますか。
たまには、ネイキッドらしく、マターリと。

と、言うワケで。
ジスペケたんも少し、イジリ。
今度は、シート。
もともと、実に評判の悪いシートでして。
高さは、まぁ、いいのです。
個人的にはカタアシバレリーナでも、気にしない主義なのです。
スワリゴゴチも悪くないのですが、いかんせん形が悪すぎ。
だんだん、コーガンがタンクに押し付けられて逝っちゃう形状。
せめて、乗車時に座面が水平になるようにしたい。。。

巷にアフターパーツはあるのですが、どれもこれもシート高を下げる形状のようです。
いやいや、オレ的にはもう少し高いくらいが振り回しやすいと思ってるくらいですし、バックステップ入れちゃいましたので、ヒザの曲がり具合的にも2~3センチ高くしたいくらいです。
ただ、シートのアンの追加は形状や表皮の都合上、なかなかに難しい(コスト的に)ようなので、やはり、ケズリで補正対応するしかないようです。
お手当てとしては、タッカーを外して、座面後半部分にケズリを入れて、前のめり形状を補正、ってトコでしょうか。

ウチのコは新車オロシで、さすがにこのテの作業はココロにビビりが入りますので、中古純正シートの確保から、かな???
いややややや。
売却前提で、そういう所作になってるワケではない、ハズです(笑)。

さて、ドコいこうかなぁ。。。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

似たような。

2008-10-15 19:17:20 | GSX1400

さて、今日は懸案でした、ジスペケたんのバックステップのテストライド。
とはいっても、10Kくらい乗ってみて不具合なければ、それで終わり。
んで、不具合はなかったです(笑)。

ペダル類が下方過ぎちゃって「扱いにくいなぁ」とか思ったのでしたが、数キロも乗らないうちに、慣れてきた。
シフトのタッチなどはこの方がオコノミなくらいですよ。
アシの位置も、少し窮屈になった程度。
うんうん。
値段の割にはなかなかな商品です。
ローレット加工も普通に効いてます。

こうなってくると、シートが「前下がり」なのが気になってきちゃう。
キンタをタンクに押し付けるような感じなっちゃうんですよねぇ。。。


ジスペケたんの御用があっさり終わったので、今度は、EFたん。
前々から購入してあった「ZOIL」の注入作業をすることにしました。
ZOILの注入量はオイルの10%とのことなので、約300cc。
オイルは点検窓いっぱいに入っているので、少しぬかなきゃならない。
前オーナーさんの話では、本年1月の車検時、カストロールRSに交換してからいくらも走ってないらしい。

マックの飲み物Sサイズの容器を加工して、計量容器作成。
一応、だだもれたら、ピットをオイルだらけにしちゃうので、廃油受けを受け皿にして、慎重にドレンボルトを緩めます。

あ"!!!
バターフィンガー!!!
お約束です(笑)。
つい、指が滑って(そりゃオイルが出てるんですもの)ドレンボルトを廃油受けに落としちゃった!!!

オイルは勢いよく、廃油受けに溜まっていきます(笑)。
やっちゃった。300ccだけ抜く予定だったのに。
う"~ん。
んでも、こうやって見ると、結構、ヨゴレな感じもするなぁ。。。
ま、気分良くなるし、ペール缶にはだいぶオイル残ってるし、このペールは早く使い切りたいし、うんうん、交換しちゃえ!

少し走ってみたら、エンジンの振動も減ったような気がするし、ピックアップが軽くなってフリクションも減った、のか???
いや、振動も減って、ピックアップも軽くなったと信じよう。
もともと、オイル交換するつもりだった、と自分に言い聞かせよう。
なんせ、気分イイし。
ZOIL効果も実感、実感!
したような!
いや、全くちがう、ってしとこうよ!
うんうん。
なんだか、ホントにそんな気がしてきた(自己暗示です)。

んで、EFたんを悦る。

萌え~。。。

この角度が最もEF萌えまくり(笑)。


っつーか、ここんとこ、似たような写真ばかりで、すみません(笑)。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地味に凹。

2008-10-01 21:33:37 | GSX1400

ブレーキペダルの踏み角と、ぐにゃぐにゃステップラバーが許せなくて購入したバックステップ。
早速、取り付けてみました。

メーカーはヤフオクで見つけた「Phase」(フェイズ)という聞いたことないメーカー。
マルチステップが1万以上するので、2万3千円のコイツは「買いだぜ!」と思った次第です。
取説なんかはワリとちゃんとしてて、国産だと思うのですが、メーカーの住所や連絡先の記載が一切ない(笑)。
製造物責任は一切取らない雰囲気(笑)。

ワリとブツもちゃんとしてました。
まぁ、使ってみないとわかりませんが、精度はよろしい。
取り付けの説明も、まぁ、フツーにわかる。
某製品のように、ステップが回っちゃうようなオサマリでもないし。

カメラ忘れたので、携帯で。

写真では輝いて見えますが、そうでもないです。
シルバーで、正解ですな。クロだったらステップばかりが目立っちゃいそうです。

うんうん。
コレで、足もとの不愉快なぐにぐにともお別れですぜ!ダンナ!


するどい読者の方ならお気づきでしょうが、マフラーもついでに外しちゃいました。
かみさん追っかけたり逃げたりしてたら、マジ、穴開きそうになりましたので。
どなたかジェントルな御仁にお買い上げいただきたく(笑)。
ジスペケたんのマフラー、どうしようか???
いづれにせよ、日曜の夜にはヒカリたんが来るはずなので、相棒には困らないで済みそうですし。
短期的にケリをつけるつもりではいますが。。。


作業してたら、motoからメール。
ココ、読んでくれてたらしい。
お願いもしないのに、早速、かみさんへの刺客、自ら名乗り上げてた(笑)。

それと。

シンカンセンってなぁに?
ですって!

うわー。
そうなの?
コレ、世代の差?
それとも、オレが鈴菌に犯されてるから???

地味にヘコむわー。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ココロウラハラ(笑)。

2008-09-24 01:36:42 | GSX1400

今日は午後から宮ヶ瀬に出ましたよ。
出ましたよ、って何が出たって感じですが。

まぁ、混み具合は想定通りかしら(笑)。
相変わらず、こういう日はマイカーが多くって意外な動きをする車両が多いです。
走りにくいですよねぇ。。。
こういう日は、イイコにしてるのイチバンなようで。
秋のバーゲン中ですし。

陽が当たればアツいし、陰れば少し涼しめの陽気。
宮ヶ瀬は今日もバイクだらけでした。
今更ながらですが、宮ヶ瀬では最新鋭機や珍のほかに、バイクエンスーというか、特定モデルオタクというか、あのバイクで気の毒なヒトというか、そんな気合いの入ったマシンをよく見かけます。

今日の群れでイカしてたのは、クレヨン70・80’s軍団(勝手に命名)でしょうか。
CBやら、Zやら。
Z系にもCBにも、ほぼ興味のないオレですが。
CB750K(クレヨン第二世代のDOHCのヤツ)とかには萌えますねぇ。シブすぎ(笑)。
CB-Fよりバイク然として、カッコいいと思うのは、オレだけではないようです。

そういえば、カタナとかGS(スズキのほうね)系って見なかったなぁ。。。
ヤマハもこの系ではかなり少数派なようです。
たまたま見かけないってのもあるでしょうが、見かけないぶん、やはり少数派なような気がします。
XZ系のカウルとかデカライトのXJ750とかSECAなんかも、萌えますけれど。。。

ライラックのOHV縦置きV2とか、ボクサーのクラウザーとか、ナナニイとかどんだけイってるのかってなマシンもお出で召されてたりします。
ライラックなんか、お話聞いてみたら、オレより年長じゃん。うわー。

ところで。
ヨシムラさんっ!

ヤヴァいよ。
もう、孔開きそうじゃないでしゅか!
ナニ、このヤバさ。
純正にもどすかなぁ。。。
サスも結構固くしてるのですが、効果なしっ!
こないだの、シロヘビ君や、ZRZ君と走ったら、こんな状態。
ま、08はフィッティング外ですので、クレームは入れませんが、気になる方はご参考に。
もう、ヨシムラは二度と買わん。



っつーか、オレ、もともと。
スズキのバイク、キライなんですけど。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

危険連鎖。

2008-09-09 00:39:58 | GSX1400
 

先日、シロヘビ君と走った時のことですが。
三国峠の下りをFISCOのあたりまで、強めに流して下ってきたのです。
オレと走ったことのある方はご存じだと思うのですが、オレ、乗り方古いのです。

バンキング前に、タイヤが鳴こうがフロントがボトムしようが「んががっ!」ってな具合に減速して、出口をにらみつけながら肩をインに入れつつ外足荷重+パーシャルよりややアクセルオン~ワイドオープンっ!みたいな。
気合が入ると腰落としたりみたいなマネごともしちゃったりします。

あ。
んで、何が、ってーとですね。制動装置のお話でして。

そんなですから、思いっきり握り込むことが多いのですが、ま、握ってる時間は短い方だと思うのです。
メリハリっていうことにしといて下さい(笑)。
ちなみにリアは、姿勢制御装置としてのみ機能させているつもりなので、あんまり意識して使わないです。

というので、ロケⅢ乗っててもブレーキは沸かしたことないのが、ささやかな喜びだったりしたのです。
ところが、こないだの三国峠は下りが最終ステージだったってのもあって、ジスペケたん、少し、キてたような。


ぽ 「あれれ?フロントブレーキ、レバータッチ、やわい風味になっちゃた。。。」
シ 「やーいやーい。」
ぽ 「冷えてもダメだったら、ついでにメッシュ投入かしら。」
シ 「れれれ!このバイク、ブレーキランプ、点いたまんまじゃん(笑)」
ぽ 「あ!ホント?ちょ、、、どう(レバーにぎにぎ)???」
シ 「ついたまんま♪」
ぽ 「とほほ。。。んで、だいぶ前から点いてた???」
シ 「んんん~???」
ぽ (えええ!?前走車のテールランプ、処理対象情報じゃないの?コノヒト!)


ガレージに戻って、見てみたら。
先日、ブレーキペダルの位置下げたんですが、下げすぎてて、スイッチが入りっぱでした(笑)。
センスタ立てて、ヒキヅリは無いの確認済みだったのですが、ビミョーにスイッチが入っちゃう位置だったようでして。

んでも、ケッコウ戻さないとランプは消えませんでした。。。
うわぁ。。。
これだと、踏ん張ったトキに、ペダルに足、当たっちゃうんだよなぁ。


そう。
オレの心の深淵で、ヤツの声がする。
バックステップで、一発ツモじゃん???
あるいは、デイトナの、あの、可変ステップでもイイじゃん???


あ"あ"あ"あ"あ"あ"あああぁ。。。
オレには解っているのです。
ステップをイジれば、次は連鎖的にシートだってことも。


今日の入札は先客がいたので、回避できた。
助けて、ママン。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休み。

2008-08-14 22:49:24 | GSX1400
 

世の中は夏休み、というのに。
オレの夏休みは、明日で終わり。
あ。
ちなみに、始まったのは昨日。

えらい方々が「今月は休みもあるので稼働日数が少なくて云々」言いますが、17日も24日もサービス御出勤なので、別に、こちら的には平月(しかも旗日なし)ですわよ(笑)。
まさに、笑うだけの、脱力的笑顔の日々。

あ。
最近の書き出し、職場の愚痴が多いですな。
うんうん。
見苦しいですね。
やめときます、今後は(笑)。

ま、そんなこんなで、僅かではあったのですが、ジスペケたんで1泊2日、千葉に帰ってまいりました。
今回は、オレの実家も奥様の実家も行かず、奥様やグレムリンと、しゃっべて、喰って。
相変わらずグレムリン共はご学友一党とぐだぐだ(しかも我が家で)なので、落ち着きのない、毎度平年の日常だったです。
ま、今年は、その日常が極端に少ないのですが。
相変わらずなのはイイコトなのだと、「何だかなぁ」な気分をわずかに中和させつつ、夕方、神奈川に帰ってまいりました。

ジスペケたんでは(ナラシ終了後)初めての高速道路。
千葉では、ワリと高速を頻繁に使っていたのですが、こちらでは下道を少し行くとすぐ峠があるので高速使うことが極端に少ない。
タダで、より楽しい道があるのだから、そりゃ、そうなりますよねぇ。

さて。
逝きますか。

ギアをローに蹴り込んで、70Kからのスクラッチ・スクランブル!
明確な力感は4速180位まで。
そこらあたりまでは、明確にスポーツできる。
不自然に軽いハンドル周りではあるけれども、大きくマシンを振り回してもさほど不安感はない。

ただ。
そこから先。
確かにエンジンはまだ回るし、余力は感じるけれども、明らかに力感のない「ご主人様ぁ?回れってんなら回しますけど、よろしくなくってよ?」てな仰せ。
高揚感は、明らかに、ない。
味のしないスルメの燻製を噛むような食感。

こりゃ、この領域はしゃぶるも何もないですよ。
ただ、エンジンはレッド際まで、ちゃんと回る。
メーターで255くらいかしら???
もちっとイケる?

2回目のトライでメーターフルスケール260は逝った。
ただ、こちらの装備もTシャツ+ジェッペルだったので(イイワケ・爆)、そこまで。
操安性も、安心感は、ビミョー。
後輪から明確なトラクションは感じられないし、前輪の接地感は極端に薄くなるので、とてもおれのウデマエでは振り回すには至らない。
っつーか、あまり、イイ予感のある感触ではなかった。
ココのトコは、せめてフルフェイス+ジャケットを装備して再度試験走行が必要。
ただ、合流とかでなければ、不安感、というほどでははなかったですけれど。

セルフフィッティングのカウルは、100Kくらいからヨレヨレするものの、逆に180位からは風圧に押され、ぴたりと安定(笑)。

ブレーキは、イイですよ?
枝豆たん、あちこちでモンクのようなの見かけますが、ちゃんと効くし、コントロールも上々。
リアブレーキはワリと思い切って踏み込まないと絶対的な制動力は生まないのですが、もともと、オレ的には姿勢制御装置なので、問題なし。
コレくらいの方が扱いやすいくらいです。

綱渡りでスリヌケ中、横横の合流あたりだったかしら。
デレデレ流れている車列、うんこマイカーがアタマっから割り込んできて、かわしながらの減速!
120位で瞬間前後フルロック!
んで、タイヤが「バギョきょッ!」て鳴いたりして、ハンドルがフられたりしましたが、全然、不安はなかったです。
っつーか、かわしながらも、自信もってブレーキを握り+踏み込んでいる自分に気付いたりしまして。

ZZR1400でしたら、心臓がクチモトまで出ちゃったトコかも知れませんが。ZZRの場合、絶対的な制動力や、アシは十二分に固められているのですが、扱いやすい、ってのは別の話だと知りました。
ポジションや、目線が高い、ってなこともあるとは思うのですが、ネイキッドマシンの魅力って、こういうトコかも知れないな、なんて思いましたです。

ん"~。
でも、不自然に軽いハンドルには、未だに慣れませんでしょうか。



今回の帰葉には、当然、ちゃんとカメラ持っていたのです。
奥様と、「ほら~、こんなん買ったのよ~っ(嬉)」とか言って見せたりしたけど。

写真撮るの忘れてて、一枚もないです(´・д・`)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘れ。

2008-08-10 21:58:03 | GSX1400

9時過ぎにのこのこ起きだして、朝食。

今日こそ早起きと思ったのですが、最近お仕事からの帰りが遅くて乙カレー君。
昨日土曜日9日。
朝7:30過ぎに出社して、退社(誤変換「大赦」希望)23:40って、ナニコノ奴隷制度(笑)。
いやぁ。一応、オレ、給与所得者(労働者・被雇用者)で、個人営業の経営者してるわけじゃないんですけど。
体力やら、モチベーションやら、各方面維持できませんよ。
ま、トシですな。。。
と、かなり悲しい自己イイワケで、自ヤ暴ケ自ク棄ソ、の発症を抑制。

とりあえず、ガレージに出て、ジスペケたんの美装。
こないだ、ヒダルマを貼った時のノリ跡やら水スプレーやら、掃除してない。

あ。
このステッカー、ベースのプリントの上にクリアーがラミネートされてるのですが、無理して伸ばしたトコは、表面のラミネートだけ縮みが出ちゃってる。。。
ま、いっか。

ウレシーのでしつこく。

うんうん。
この角度が最もイカしてる。

この辺も、うんうん。

コックピットビューはこんなカンジ。
結局、ハンドルは、純正より若干幅が狭いだけ。
ま、いーや。
コレはこれで、ヒジョーに扱いやすいし。

純正ミラー止めて、ナポレオンミラーに変更。
純正は可倒式なんだけど、ゆるすぎ。ユビ1本で回っちゃう。
でっぱってるワリには後方視界も防振もイマイチ、ボール可動範囲も狭い。
この、ナポレオンミラー、角型ミラーの中では逸品と思うですよ。
精度もいいし、ブレないし、安いし、視界もイイし、デザインだってまぁまぁ。。
名前がヤですけど。どの辺がフランス皇帝???
純正より全幅が抑制できるので、断然、こっちの方がグアイよろしいです。

んで、宮ヶ瀬へ。
それから、道の駅道志へ。
お盆(ったってヤスミ3日間だって!)に千葉に帰るので、オミヤゲにトウガラシのお味噌を。
お天気、いつもの通り。
うん。
雨、降ったですよ。むき出しの腕がアメツブで痛いほど。
買うものだけサクサク買って、少し、寄り道してガレージに帰還。

あ。
出先での写真がないのは、カメラ、ガレージに忘れたからです。
かみさんにアレほどイジられても、このテイタラク。

自宅へ帰って、セルフ散髪。
ヒマなようで、そうでもない日常の休日。
そろそろ、この辺で、モレが止まること希望(笑)。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

っつーか、コレ(笑)。

2008-08-07 23:09:46 | GSX1400
 


ガスコンロの火、みたくね???

それでも、曲がって見えるのは、車体が傾いているか撮影角度のせいだと信じたい。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お疲労め。

2008-08-07 00:53:29 | GSX1400

今日は、またまた午前中は宅急便待ち(笑)。
ココんとこ、年中宅急便待ってる。
11:30に荷物を受取っていそいそとガレージへ。
タオル5枚と、シャツの着替え4枚持って(笑)。

今日は長丁場の予定。
んで、23:30に作業終了。
今、お風呂から出たトコ。
いやぁ。
ハードでしたよ。
シャツも、タオルもすべて使用済み。

昼間のガレージは灼熱地獄。
んでも、屋内作業でしかできないし、屋外もアツいよ、母さん。

んで。
今日のトップ絵となりました。
ええ。
かみさんお察しの通りですよ。
ベタですみませんねぇ。。。

カウル面積が狭いのと、もともとタンクにはペイントがあるので、なんだか、ただの変なガラみたいに見えなくもない。

ま、いやなら剥がせばいいんだし。
キットはフルカウル分なので、予備が沢山余りました。
補修パーツには当面不足しそうにありません。

さて。
今回は「反射素材でない」キットを使用しました。
いや、コレ、反射素材の10倍貼りやすい。
んでも、施工品質はシロウトレベル全開ですが。
水スプレーも使いやすいし、何しろ薄くて柔らかくて、よく伸びる。
ノリもよく効いているし。

今日のところは養生で、そのまま、掃除はなし。
次回、掃除してバリアコートで仕上がり!
カウルのゆがみは、まぁ、ビミョーなトコですが、少しづつ、修正入れましょ。
ハンドルは、少しキレ角の問題があるので、もう一本!


疲れたので、もう、寝ます。。。
あ。
洗濯モノ、干さなきゃ。。。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あ"!!!

2008-08-04 23:45:48 | GSX1400

昨日、カウルのシェイクダウンに出かけてまいりまして。
よぉく見てみたら、やはり、まだ、曲がりがあるのです。

んで。
ガレージに戻って、また、カウルつけたり外したり。
ステーに穴開けたり削ったり。

ま、すこーし右にフってるような気がしなくもないけど、カウルの上端の水平はワリとよく出てるし。
こんなもんかしら。
んで、おかたづけ。

2階のMYスペースには、リフトで持ち上げるのです。
安全のため、リフト脇のスイッチを押してる間だけ、モーターが駆動してリフトは動くのです。
当然、バイクのほうを見てるわけで、エッチな撮影のように、下方から、いやんな角度で見上げるわけです。

げ!

ナニこの、左右の見事な気の毒っぷり!

まだまだ、終わらんよ!

ジスペケたんの声が聞こえた、ような気がする。。。

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする