憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

あがらないモチベーション。

2015-04-27 00:09:39 | ロケットスリー
昨日はオシゴト。
月末多忙、といったルーティーン、そろそろ卒業したいのですが。
なかなかそういうワケにはいかないようです。。。
今日はオヤスミ。
お天気は良かったのですが、なんやかや家の御用を。
晴れてないとできないこともあるもんです。

夕方には時間を取りまして、ロケたん、回収。
昏倒の原因、結局はイグニッションスイッチ基盤の接触不良でした。
ショップ(ウインドサプライさん)では全力で治療を試みていただいたのです。
ですが。
結果としてはイマヒトツ。
とりあえず、動かせるようにはなったのですが、電気的接触の様子、不安定なのです。
イグニッションを回し過ぎるときれちゃいますし、メーター内の表示も不安定です。
本来、キーシリンダー内の修理なんぞ、個人の自己責任の領域と考えることにしました。
普通、ショップの判断としてはアッセン交換でしょうし、今回は無理を聞いていただいたカンジなのですから。
慣れない海外メーカーのバイク、よくやっていただきました。

はて、どうしたものか。。。
中距離以上のお出かけ、怖くて仕方ありません。
いつ、また、アレになってしまうのか解らないのですから。
うんうん。
部品取り寄せるしかなくね?
仕方ないです。。。

当面、ロケたんの出撃は、必要最小限、でございます。。。
29日はロケⅢのミーティングもあるのですが。
来月は、ロケたんの車検がありますので、自走しないわけにもいきませんし。
部品、どうしようかにゃぁ。。。
久しぶりの海外通販ですが、部品が来ても原状回復。。。
モチベーションが上がりませぬ(笑)。


GWは、特に予定もなし。
道路はゲロ混雑でしょうし。
テキトーにオヤスミでございます。
ロケⅢの車検の準備でもしましょうか。。。
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take.30表紙

2015-04-26 22:48:12 | GARAGE GIRLS +1
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ダイノック。

2015-04-12 22:34:04 | バイク四方山
今日はいいお天気でした。
って、あんまし良くはなかったですが、昨日までが悪すぎでしたもの。
んで、勝山へいつもの定期便(笑)。
途中でzakisanにお会いしまして。
小一時間ほどおしゃべり。
珍がやかましかったのですが、楽しゅうございました。


昨日は、お天気が悪うございましたので、スクリーンのダイノックのやり直し。
備忘録的に、でございます。


さて、準備で必ず必要なものでございます。
ドライヤーと、それを固定する設備でございます。
両手が使えませんとうまく作業できませんし、温度調整は、加熱面の距離を調整しまして行えますのです。
あ。
あと、根気と健康な指先、かな?
poitaの施工環境はこんなカンジです。

ちなみに、使用は弱い温風。
コレでも、数秒当てるとへなへなになってしまって、アレでございます。
ビミョーな硬さが必要なのが通常と思います。

まずは、パーツクリーナーで脱脂しまして。
スクリーンの場合は中心から貼り込んでいきます。
まずは、シートの中心部分のみ裏紙をはがしまして。

ここで、表側に傷つけたりしますと空気が入り込みますので、切りカスがつかないように&刃先に注意して、でございます。

中心から貼り込んでいきませんと、Rのついた部分は伸ばしながら貼りますので、後の部分だけが極端に伸びてしまって左右の仕上がりが異なってしまいます。
あと、注意事項!
今回、購入したお店では、スクレーパーのような貼り込み道具がサービスで付属してきました。
カーボン柄に限ったことではないかもしれませんが、これ、絶対使っちゃNGと思います。
表面に簡単に傷が付いちゃいます。

思うに、最も曲率の少なくなる頂点部分から貼り込むのがいいのかしら。
イメージとしては、水面に最も大きい面積を向けて浮かんできたときに、水面にはじめに着くところが作業初めの部分、かしらん。


黒&黒でわかりにくいですが、表面をほぼ貼り終えたところです。
ココからドライヤーを強めに当てながら、裏面に1センチ以上しわのない部分を作るように伸ばして貼っていきます。
加熱して、シートに指を押し当てて指型シートを押し付けるようなイメージです。
このシートは、加熱後、冷めるとその形を維持するように硬くなりますのでこの折り返しをきちんと仕上げませんと、すぐはがれてきちゃいます。
ちなみに、プライマーなる商品がありまして。密着接着力は大変に強くなるそうですが、バイクパーツのようなものは、貼り・剥がしを繰り返して作業するようになりますので使わない方がいいと思います。

最終工程です。
ハジから1センチほどはシワのないように貼ってあるのが見えるでしょうか?
あまり部分はシワシワになって、ワリとペリペリに固まりますのでカットしていきます。

あ。
お気づきでしょうけれども、こういった施工方法になりますと下地に必ずカッター刃の傷が入ります。
無傷は無理と思います。
フェンダーのようなものは問題ないでしょうが、今回はスクリーンなので、このままダイノックで部品を使い切るつもりでやらないとイカンのです。
ま、現行モデルですので、部品の調達に心配がないのでできることですが。。。

今回はスクリーンですので、裏側も貼り込みまして、作業完了でございます。
近々、マンガでレポしますが、少しアレもやってみました。
ビミョーにカコイクなったように思います(笑)。
気づく御仁はよほどのNMツウでしょうけど。。。


ほかにも施工したい部分はあるのですが、指にあちこち水ぶくれできちゃいましたので、完治後、作業継続していくつもりでございます。。。

コメント (3)
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NM4-01インプレ②

2015-04-12 22:33:09 | GARAGE GIRLS +1
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NM4-01インプレ

2015-04-05 01:28:54 | その他のバイク
今日は、雨。
予報では曇りでしたのです。。。
今日は、朝5時に帰宅したのですが、その頃は、降っていなかったのです。
「おっし、ひと眠りしてお花見だぜぃっ!」
9時ころ目覚めましたら、雨。
とほほ。。。

仕方がないので、それなりに、アレしましょう。
初挑戦のアレでございます。
うんうん。
実に有意義でございます。

んで。
仕上がってみましたら。


ぎゃふん。
まだ、ぎゃふんウィークは続いていますようでwww


さて。
気を取り直しまして。
走行も2000k近くなりましたし、一通りのシュチュエーションはこなしましたので、機体のインプレを。
長文になる見込みですが、このアレなバイクご興味ある御仁はどうぞ。


まず機体の外観およびポジションですが。
ご存じのとおりの、見た目バイクでございます(笑)。
特徴的な外観ですが、実のところ、ポイントは少ないのです。
ミラー、カウル、バッグ、燈火類、バックレスト。

まずは、カウル&ミラーでございます。
おっきいカウルっぽいものですが、コレ、ただのミラーステーでございます。
ミラーも、見やすいとは言い難いです。
鏡自体もゆがみまくりです。
おっきなスクリーンとカウルっぽい擬装ですが、防風性能、ありません。
ゼロでございます(笑)。
ご立派な扉がありまして、収納っぽいものがカウル内に若干ありますが、入れたいモノは何も入りません(爆)。
左はシガソケが内蔵されていますが、スマホがやっと入るか。
何をココでシガソケるのか、意味が不明です。
シガソケのETC入れてましたが、シガソケが抜けちゃうのです。
poitaは、カウル外したついでにはんだ付け配線しまして、自○運用のETCを入れております。
しかも、シガソケは、防水性が若干ありそうな小物入れ内の装備ですので、外部電源に使用できません。
スマホ充電のほか、何に使えるのか教えてほしいくらいでございます。
右側は、缶コーヒーか、ペットボトルか。
それも500mlになりますと、サカサマにしないと入りませぬ。
MSRボトルも、サカサマにしないと入りません。
ガソリン入ってるのに。
poitaは「隠しタバコ」を入れております。

02のリアのバッグも容量は微小でございます。
コンビニのお弁当だって、容器によっては、入らないのがあるんじゃないでしょうか。
外装を脱がしてわかったのですが、バッグ内部以外は、泥水流れまくりの構造でございます。
うっへぇ。。。
鍵を挿さないと開けられない作りですが、使いにくそうなので、poitaはキーシリンダーを入れずにテキトーな蓋をしました。
リアバッグではなくて、これこそ、「小物入れ」でございます(笑)。
ちなみに、01ですと本当に何も持てません。

燈火類。
オールLEDになっておりまして。
前照灯はまずまずの明るさで、ロケたんと比較しても違和感がない印象です。
方向指示器は、自分では走行中には見えませんのでわかりません。
停止状態で眺めてみますと、視認性、ダイジョウブなんでしょうか?
レンズがだいぶ下向いてまして、車高も低いですし。。。
まぁ、意匠はカコイイと思いますのです。

バックレストですが。
コレはこのモデルを代表する装備の一つでございます。
ポジションはクルーザそのものなんです、このバイク。
フォワードステップにワイドなハンドル。
おケツに体重がかかって、お尻で乗る、あのスタイルです。
ステップボードに荷が掛けられませんが、バックレスト+ニーグリップで機体を操ることが可能なのです。
また、構えていないとアレですが、腰に直撃する突き上げも、バックレストに体重掛けることでかなり緩和されますのです。
以前、奥様号のPS250で、このテの装備経験ありますが、強度が別物です。
アレは、位置調整もありませんでしたし、全然ぐにゃぐにゃでしたもの。
おケツのコリも、このバックレストに体重掛けることで、だいぶ低減されると思います。
ただ、タンデムも荷物積むにも、このバックレスト使用を放棄しなければなりませんが(笑)。


さて、んだば、走りだしてみましょう。
エンジンに火を入れ、右手のシフトを1回入れるとDモード。
タシンっ!
エンジンから、ローへシフトする感触。
アクセルを開けると、エンジンから直結でトルクがリアタイヤに伝わって路面を蹴る。
力強い、というより、従順なトルク。
穏便にアクセルを開ければそのまま、ぽんぽんシフトアップしていく。
トルクが乗ったまま、狙った速度に。
カパ開けすれば、3速100spdまではヒトイキで到達。
140spd以降はやや緩慢な印象だけれど、速度は延びて、165spd位まではそこそこの勢い。
それ以降は、ひとつひとつカウントするように175spdまで。
機体は神経質になることもなく、そのままの剛性感と安定感のまま。
ただ、リアサスのダンピング容量は少なめで、深めのギャップでリアが跳ねる印象。

ブレーキング。
強力な手ごたえはないもの、「んぐーーーーっ!」フツーに減速。
リアはペダルが上方にあって、踏みにくい上に、タッチ悪し。
「YesかNoか」みたいな踏み心地。
ただ、ABSが大変によく出来ていまして、乗用車のような。
リアもフロントも思いっきり踏み込み/握りこんでも「ヴーっ!」とディスクに入脱力を細かく行ってくれます。
バイク用のABS、良くなりましたと思うです。
ただ、機体が重い上に、狙った通りの制動距離・減速力は出ませんので、オーバーペースは禁物と思うです。
この減速の間に、DCTはしっかりシフトダウンを実行してくれちゃいます。
エンジンから「んこっ!」というあまり感触の良くないタッチが伝わってきます。
エンブレはマニュアルバイクと違い、スクータのように効かない印象です。

倒しこみから、ラインを狙って目線を射込みます。
速度域が能力外でなければ、ほぼ、狙った通りにラインに機体が勝手に乗り込んでいきます。
ステップにほぼ荷が乗らない割には、切れ込んだりしません。
ホイールベースの長い、クルーザポジションなのに不思議な印象です。
セルフステアで、シート荷重のリア意識で十分旋回していくのが、いい意味でポジションとちぐはぐでおもしろいと感じます。
ニーグリップ+バックレストホールドでハンドルにしがみつくように上体を前傾させれば、それなりに攻める気分も満喫できちゃいます。
機体の姿勢が低いので、気分だけは攻め攻めでございます。
実際の速度はあんまり出てないですけれど(笑)。

立ち上がりはそのまま、何もしないでそのままでアクセルオン。
DCTがシフトチェンジしてくれていますので、立ち上がりに十分なトルクが準備されています。
ただ、ポジションがクルーザなので、外乱には弱めで、いいペースでギャップに踏み込むと、とっちらかります。
ライダーが旧めなので、ステップ荷重ができないと不安になっちゃう、ってなトコかも知れません。
機体としては、ゆるゆる乗りなさいよ、ということなんでしょう(笑)。
切り返しなんかは苦手ですので、やはり、ペースはおとなしめに、でしょうか。


その他、よろずですが。

意外に、ドコドコ。
機体の個性としてはKITTのように「ヒュオーン」というエンジン音が似合いそうな気がしますが。
パラツーらしい鼓動感はフツーにありますです。
慣れてきたせいか、これがまた、なんだか楽しかったりします。

積載性は、ゼロ。
02スタイルですとフックもほとんど使えません。
とにかく、キャンプ道具も、工夫してなんとかかんとか、の世界でして。
食材なんかはカバンで持っていくしかなさげです。

マルチメーター。。。
いろいろ情報出ますが、あんまし、役には立ちません。
色の変化も、日光の下だとほとんど色の違いもわかりません。

燃費。
ナラシのようなペースですと、poitaが乗っても25k/L以上走ります。
反面、元気出して走るとやはり、20k/Lくらいでして、やはり、航続距離は短いです。
タンク、あと5Lくらいあればいいのに。
ま、燃費よりも給油間隔のほうがpoitaとしてはアレなのです。

人目。
んもー、大人気ですよ。
ナンシー爆釣でございます。
30年以上バイク乗ってて初めてなんですが、小学男子が良く釣れます(爆)。


総括。
路上でバイクを楽しむ、という見方では、なかなかな機体と思いますです。
シビれるアレはありませんが、何と表現したらいいのか、ビミョーに愉快と言いますか。


新車のバイクを買うのは、コレで終わりに、、、の予定であります!(笑)
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東京MCショウに行ってきたよ

2015-04-04 22:55:43 | GARAGE GIRLS +1
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ぎゃふん。

2015-04-02 00:07:53 | 俺だよ、オレ。
いやぁ。
ココんとこ、ぎゃふん連発なのでございます。


先々週の日曜日。
いきなり、ロケたんが昏倒。レッカーにて入院。
ぎゃふん。

帰宅したら、お仕事用のガラケーに留守電。
帰宅が遅かったので、翌日、電話してみたら、オシゴトのトンデモトラブル!
ぎゃふん。

何とかぎゃふんから立ち直りつつ、帰宅しようとしましたら、セレナたんがパンク。
もう、11時近くって、どうやって帰ればいいのよ!
ぎゃふん。

毎朝、メガネを水洗いしてお出かけするのです。
フキフキしてたら、レンズが外れてカッチンぱったん、レンズの真中に「欠け」が。
ぎゃふん。

オシゴト、何日か夜なべしまして、なんとかトラブルをリカバリーしましたのです。
さて、契約です、、、って、その場で別の理由で取りやめに。
何のための夜なべだったのよん!
ぎゃふん。

ロケたん、キーシリンダーのはんだ外れっぽい原因なんですが。
新品取ろうか、、、、って、500ドル近くするじゃん!
ぎゃふん。

虫歯が痛いのです。
思うトコありまして、自宅近くの歯医者にかかっているのです。
んが、この医院、ツキイチくらいのペースでしか予約取れないのです。
ええ、スッキリ忘れてまして。
ビミョーに虫歯、痛いのです。
ぎゃふん。

今日は、ツキイチの燃えないゴミの日。
先月も、先々月も出し忘れていたのです。
そして、今日も(笑)。
オフ車小屋がゴミで満タンになりそうです。
ぎゃふん。



まぁ、身体的には何の影響もないですし。
困窮するほどの経済的損失もないのです。
ですが。
地味に削られて、わりと意気消沈気味でございます。

気分転換、しましょ。
うんうん、ヘコんでいても明日に向かっていっちゃうのですから。
こんな時はお花見でもどうかしらん。
「お一人様コンロ」も買ったことですし、、、って。
今日も雨でしたが。
週末も、雨じゃね???

ぎゃふん。
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ロケⅢいきなり昏倒

2015-04-01 23:41:42 | GARAGE GIRLS +1
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