憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

ETC。

2011-04-27 23:49:20 | バイク四方山
今日も定休日でオヤスミ。
んでも。
今日も御用(笑)。
お昼には在宅せねばなりません。
何でこんな中途半端な、んもーっ。

とは、クチでは言っていますが。
昨日のシロヘビ君とお山で遊んで、ヘルプっぽいコトもちっとはしたので、疲れが残ってたりします(笑)。
それに、お山でだいぶ登ったり下ったり遊びましたもの(笑)。

起床は12時(笑)。
春眠しましたとも。
寝てるだけでも、身体が痛くなってくるのは、アレでございますが。
ゴゴイチで御用は終了。



さて、んじゃ、かかりますか!

ということで、今日は久しぶりの工作です。
BKたんに搭載していた分離型ETCを外しましたので、一体型ETCを取り付けるための作業です。
ETCはミツバ。
何だか製造元が意味不明かつ、モノのワリには高価なステーが強制的に付属してきます。
ナニこの抱き合わせ販売っ!
利権の香りがプンプンします。

とはいったものの。
何だか、今の時点ではETCもマトモに手に入りにくいそうでして。
WSさんから、ちゃんと正規品がちゃんとした価格で入手できたのはありがたいコトです。


制作のポイントは、っと。
①マウントパーツは意外に、ないです(笑)。
 はじめはマジックテープにしようかとも思ったのですが、やっぱ、強度がアレかと。
 今回はPDA工房のHERBERT RICHTER(ヘルベルト・リヒター)』を使用しました。
 ショップのパーツがうんこ高いのに、このドイツ製、割安すぎ(笑)。
 ETCのように角度調整を頻繁に必要としないモノなら、コレで十分と思います。
 強度も、今のトコ問題なさげです。
 ちなみに、ハンドルですが、ブレース装着車の場合、ETCがブレースとハンドルの間に納まりませんので要注意。

②ミツバのETCは本体側のマウントが良くねぇです
 得意の5052板材にネジを切ってマウントベースにしました。
 結局、純正以外は、何らかのベースを制作しないと使い物になりません。
 これじゃぁ、使い勝手悪すぎ。
 たぶん、簡単に外せないような措置なんでしょうが、売れないはずですよ。
 ①のマウントを使用するには、M4キャップの頭を3ミリほどトばす加工が必要です。

③テネレの振動は、ワリと強力(笑)。
 ETCのマウントは問題ありませんでしたが、電源のシガソケが振動で浮いちゃって、電源が落ちました。
 機器側ソケットは、しっかりしたものを使ったほうがよさげです。


これで、ETCは10秒で取り外しできるようになりました。
雨天対策ですか?
ええ。
雨の日には乗りませんし。


あ。
モチロン、2台で運用するのですから、ETCは2台必要ですよ!
マウントは共通ですが!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シロヘビ君とお山レポ

2011-04-27 23:48:40 | GARAGE GIRLS +1
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

take7表紙

2011-04-27 23:48:07 | GARAGE GIRLS +1
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元気出たけど。

2011-04-27 02:40:29 | 疾り&人々
今日は、シロヘビ君とお山に行ってきました。

彼は、オフごっこの経験、あんましないようでして。
アウトドア派なんですけどねぇ(笑)。

ランチとってから、目的地への移動の際、某ゲロコースの入り口を偶然発見しまして。
WEBでよく見た風景だったので、シロヘビ君の了解を取って入ってみました(笑)。
全然、バイク入っていないようでした。
倒木だらけ(笑)。
目的地には不要なので、ノコたん装備していかなかったのです。
少し、倒木越えに苦戦しましたでしょうか(笑)。

んでも、大変に楽しゅうございました。


シロヘビ君はオフ車持ってないので、オレのセローたんで出走。
んで、オレはといえば、ドライコンディションのオフに、トリッカーで初参戦となったのです。

いやぁ。
こういうトコトコなオフごっこ、トリッカーたん、実に扱いやすいです。
驚きました。
前輪が小さいので、走破性はイマヒトツ感があるのですが、何より小回りきくんです。
この、小回り感、こういうオフでは、なかなかな美点と思いました。
比較でみると、セローのほうが長大感があるというか。
扱いやすさ感は、だいぶトリッカーにアドバンテージがあると思いました。
こんなカンジです(笑)。
しかも。
往路復路のオンロードでも、このコンパクト感は愉しさにつながります。
そこそこのイキオイで走れちゃうですし、それがまた、楽しいです。



うんうん。
シロヘビ君に付き合ってもらって、遊んできて。
元気出てきました。

元気出たけど。
明日から、数日はイイコになると思うのです。
筋肉痛で(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の油冷魂

2011-04-22 22:34:42 | GARAGE GIRLS +1








コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

問答

2011-04-22 22:02:18 | GARAGE GIRLS +1
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちがう告知。

2011-04-22 00:14:26 | 俺だよ、オレ。
春らしい、気持ちのいい陽気です。
少し、寒いトキもあるのですが、秋と違って夏に向かう方向というか、そんなカンジでしょうか。
我が家の近所では、田植えも始まって、夕方位からゲコゲコ聞こえてきます。

そんな折。
我が家では、正体不明の病が流行しています。
症状は発熱と腹痛。
土曜あたりにG2号が発症。
G2号が快方に向かい始めた、火曜からは奥様が発症。
やっぱり、発熱と腹痛。

はて。。。

奥様とG二名は、ほとんど同じ食事ですから、食あたりも考えにくいです。
だって、順ぐりというのもヘンですし、1号は何ともないのです。
嘔吐症状がないので、ノロとも考えにくいです。
風邪というには気管系の、せき&くしゃみもほとんどなし。
お医者の診断は、「風邪」なんですが。
いづれにせよ、重症ではないのですが、なんだかなぁ。。。

っつーか、次はオレか???
会社休めるのはともかく、連休での発症は、やめてー(笑)。



さて。
ご好評を賜っております変態バイクマンガ『GARAGE GIRLS +1』なんですが。
あ。
「ご好評を強制してるんじゃね?」というのは、先制自己ツッコミしておきます(笑)。
ええ、皆様のおかげさまで、続けておりますのです。
マジ、感謝しております、ありがとうございます。

それで。
レポ関係と本編(というほどでもないのですが)にはタイムラグがございます。
勝手なオレの都合が若干ありまして、制作済みのモノは小手直しだけで、当家で使用しておりますのです。
現在は、3週間15ページほどこちらでのUPは遅れていますのです。
反面、レポ関係はリアルタイムであげてますので、本編とはビミョーな齟齬があるのです。
よろしくお願いいたします。


んで。
『GARAGE GIRLS +1』、都合により、次回は一挙5枚UPでございます。
ご期待下さい、の告知ではなくって。
重いと思いますがごめんなさい、の告知でございます(笑)。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

take6表紙

2011-04-22 00:14:03 | GARAGE GIRLS +1
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スキマ。

2011-04-21 01:57:56 | XTZ660 Ténéré
今日は御用。
とはいっても、昨日大部分を済ましたので、中途半端に時間が空きました。


約3時間。
はて、どうしたものか。。。
うんうん。
ちょうどお昼時にかかりますので、ばんやさん行って、久しぶりのおさかなでも。

途中でナビのソケットの管ヒューズが切れたりしまして、なぜか鴨川へ(笑)。
「ま、長狭街道まで出ちゃえばいいっぺ」とか思ってましたら、鴨川有料まで出ちゃいました。
時間が惜しいので、そのまま鴨川有料抜けて、長狭街道経由で保田まで。
イイカンジにサクサク走りました。

おさかなも美味しかったです!
お天気もよく、道路も快調、テネたんも絶好調っ!



これで、テネたんも1000k超えました!
時間がなくなっちゃいまして、帰路は高速使ったのですが。
テネたん、非力(笑)。
さすが、48馬力!
強めのアゲインストでしたが、150スピード(1スピードは約0.5Km/h:かみさん規格:以下単位略はコレね)位しか出ませんでした。
170位は出て欲しいんですが(笑)。
ま、トコトコ用なので。。。

こういうシチュエーションですと、やはり、ビケたんの運動性能が光ります。
短距離なら、「時間に追われる度」半額で出れますのものねぇ!

帰宅してから御用を済ませ、日暮れまではバイクいぢり。
ビケたんのETCの取り外し。
配線、ちゃんとしすぎちゃいましたので、外装はほとんど外す羽目になっちゃいました。
バグスターのカバーなんかも付いてますんで、少し手間でした。



テネたんが来てから、運用スタイルが変わりましたので分離型から、一体型への入れ替えです。
さて!
1週間、働くどーっ!
その後はGWだし!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テネレ撮影会

2011-04-21 01:36:57 | GARAGE GIRLS +1
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする