今日も定休日でオヤスミ。
んでも。
今日も御用(笑)。
お昼には在宅せねばなりません。
何でこんな中途半端な、んもーっ。
とは、クチでは言っていますが。
昨日のシロヘビ君とお山で遊んで、ヘルプっぽいコトもちっとはしたので、疲れが残ってたりします(笑)。
それに、お山でだいぶ登ったり下ったり遊びましたもの(笑)。
起床は12時(笑)。
春眠しましたとも。
寝てるだけでも、身体が痛くなってくるのは、アレでございますが。
ゴゴイチで御用は終了。
さて、んじゃ、かかりますか!
ということで、今日は久しぶりの工作です。
BKたんに搭載していた分離型ETCを外しましたので、一体型ETCを取り付けるための作業です。
ETCはミツバ。
何だか製造元が意味不明かつ、モノのワリには高価なステーが強制的に付属してきます。
ナニこの抱き合わせ販売っ!
利権の香りがプンプンします。
とはいったものの。
何だか、今の時点ではETCもマトモに手に入りにくいそうでして。
WSさんから、ちゃんと正規品がちゃんとした価格で入手できたのはありがたいコトです。
制作のポイントは、っと。
①マウントパーツは意外に、ないです(笑)。
はじめはマジックテープにしようかとも思ったのですが、やっぱ、強度がアレかと。
今回はPDA工房のHERBERT RICHTER(ヘルベルト・リヒター)』を使用しました。
ショップのパーツがうんこ高いのに、このドイツ製、割安すぎ(笑)。
ETCのように角度調整を頻繁に必要としないモノなら、コレで十分と思います。
強度も、今のトコ問題なさげです。
ちなみに、ハンドルですが、ブレース装着車の場合、ETCがブレースとハンドルの間に納まりませんので要注意。
②ミツバのETCは本体側のマウントが良くねぇです
得意の5052板材にネジを切ってマウントベースにしました。
結局、純正以外は、何らかのベースを制作しないと使い物になりません。
これじゃぁ、使い勝手悪すぎ。
たぶん、簡単に外せないような措置なんでしょうが、売れないはずですよ。
①のマウントを使用するには、M4キャップの頭を3ミリほどトばす加工が必要です。
③テネレの振動は、ワリと強力(笑)。
ETCのマウントは問題ありませんでしたが、電源のシガソケが振動で浮いちゃって、電源が落ちました。
機器側ソケットは、しっかりしたものを使ったほうがよさげです。
これで、ETCは10秒で取り外しできるようになりました。
雨天対策ですか?
ええ。
雨の日には乗りませんし。
あ。
モチロン、2台で運用するのですから、ETCは2台必要ですよ!
マウントは共通ですが!
んでも。
今日も御用(笑)。
お昼には在宅せねばなりません。
何でこんな中途半端な、んもーっ。
とは、クチでは言っていますが。
昨日のシロヘビ君とお山で遊んで、ヘルプっぽいコトもちっとはしたので、疲れが残ってたりします(笑)。
それに、お山でだいぶ登ったり下ったり遊びましたもの(笑)。
起床は12時(笑)。
春眠しましたとも。
寝てるだけでも、身体が痛くなってくるのは、アレでございますが。
ゴゴイチで御用は終了。
さて、んじゃ、かかりますか!
ということで、今日は久しぶりの工作です。
BKたんに搭載していた分離型ETCを外しましたので、一体型ETCを取り付けるための作業です。
ETCはミツバ。
何だか製造元が意味不明かつ、モノのワリには高価なステーが強制的に付属してきます。
ナニこの抱き合わせ販売っ!
利権の香りがプンプンします。
とはいったものの。
何だか、今の時点ではETCもマトモに手に入りにくいそうでして。
WSさんから、ちゃんと正規品がちゃんとした価格で入手できたのはありがたいコトです。
制作のポイントは、っと。
①マウントパーツは意外に、ないです(笑)。
はじめはマジックテープにしようかとも思ったのですが、やっぱ、強度がアレかと。
今回はPDA工房のHERBERT RICHTER(ヘルベルト・リヒター)』を使用しました。
ショップのパーツがうんこ高いのに、このドイツ製、割安すぎ(笑)。
ETCのように角度調整を頻繁に必要としないモノなら、コレで十分と思います。
強度も、今のトコ問題なさげです。
ちなみに、ハンドルですが、ブレース装着車の場合、ETCがブレースとハンドルの間に納まりませんので要注意。
②ミツバのETCは本体側のマウントが良くねぇです
得意の5052板材にネジを切ってマウントベースにしました。
結局、純正以外は、何らかのベースを制作しないと使い物になりません。
これじゃぁ、使い勝手悪すぎ。
たぶん、簡単に外せないような措置なんでしょうが、売れないはずですよ。
①のマウントを使用するには、M4キャップの頭を3ミリほどトばす加工が必要です。
③テネレの振動は、ワリと強力(笑)。
ETCのマウントは問題ありませんでしたが、電源のシガソケが振動で浮いちゃって、電源が落ちました。
機器側ソケットは、しっかりしたものを使ったほうがよさげです。
これで、ETCは10秒で取り外しできるようになりました。
雨天対策ですか?
ええ。
雨の日には乗りませんし。
あ。
モチロン、2台で運用するのですから、ETCは2台必要ですよ!
マウントは共通ですが!