今日は定休日。
早朝、ちょっぴり御用がありまして。
そのまま、お昼寝無しで出かけてまいりまいた。
少し遊びに、多めに練習、というカンジだったでしょうか。
いやぁ。
今日は暖かかったです。
午後からは、インナーなしのサマーグラブでも、充分イケてしまいましたです。
こうやって、だんだんに春めいて、なんだか嬉しくなってきちゃいます。
そのぶん、自分自身は「成長」という実感から、かけ離れていくようにも思いますのです。
G共を見ていますと、彼らのような年の頃、今のような自分、思いもよりませんでしたもの。
そして、それはもう、30年以上も前のオハナシだったりします。
そのうち、春が来るのが、コワくなったりしてきちゃうんでしょうか。
こんちくしょうめ。
朝の御用を済ませまして、少し、休憩。
今日はお天気もよろしく気温も高いそうなので、少しだけ鍛練を、でございます。
まずは、こないだあきらめた「梅乃家」のチャーシューメンでございます。
ココは10時から営業なすってますんで、9時頃マターリ出ればイイかしらん。
とか思ってましたら、既に9時25分(笑)。
やっべ、もう、時間の感覚がダレまくりでございます。
今日は、大っ嫌いなウインターグラブではなく、インナー+サマーグラブで。
イケそうなら、インナーを外す作戦でございます。
さて、と。
GTSにまたがり、気合を入れて、デッパツ。
GTS得意の館山道へ。
車間のラインを切り取っていくのも、まぁ、大概でございます。
以前、GTSに乗っていたのは15年も前のコトですもの、ね。
その頃の様には、とても扱えませんのです。
それでも、すこーしづつ、研ぎ出していくしかないのです。
梅乃家を経由いたしまして、某所で、GTSぐるぐる。
うへー、アクセルワークはおろか、フルバンクさせるのさえ、あんまし上手にできません。
ぎくしゃくしまくりでございます。
どうやら、外足荷重、満足に出来なくなってますようで。
恐怖感満点でございます。
左ヒザの故障も影響してますでしょうか。
・・・。
ま、「ムリすんなってば」というインフォでもありますのでしょう。
2時間ほど、休んだり走ったり致しました。
それなりに楽しゅうございました。
うんうん。
また、機会作って鍛練するコトに致します。
レポは、近々、ガラゲでも。
最近、このパターン、多いです(笑)。
レポは、鮮度も重要なので、あんましタイムラグがないように出したいんですが。
製作済みのモノあるので、ソレを優先してあげざるを得ないと申しますか。
なかなかにアレなトコでございます。
さて、明日もオシゴトでございます。
早めに、オヤスミ致します。。。
GTSぐるぐるで、2時間ほどでしょうか、ステップ踏ん張り続けておりましたのです。
んもー、ヒザがガクガクでございます。
生まれたての、小鹿のように。
早朝、ちょっぴり御用がありまして。
そのまま、お昼寝無しで出かけてまいりまいた。
少し遊びに、多めに練習、というカンジだったでしょうか。
いやぁ。
今日は暖かかったです。
午後からは、インナーなしのサマーグラブでも、充分イケてしまいましたです。
こうやって、だんだんに春めいて、なんだか嬉しくなってきちゃいます。
そのぶん、自分自身は「成長」という実感から、かけ離れていくようにも思いますのです。
G共を見ていますと、彼らのような年の頃、今のような自分、思いもよりませんでしたもの。
そして、それはもう、30年以上も前のオハナシだったりします。
そのうち、春が来るのが、コワくなったりしてきちゃうんでしょうか。
こんちくしょうめ。
朝の御用を済ませまして、少し、休憩。
今日はお天気もよろしく気温も高いそうなので、少しだけ鍛練を、でございます。
まずは、こないだあきらめた「梅乃家」のチャーシューメンでございます。
ココは10時から営業なすってますんで、9時頃マターリ出ればイイかしらん。
とか思ってましたら、既に9時25分(笑)。
やっべ、もう、時間の感覚がダレまくりでございます。
今日は、大っ嫌いなウインターグラブではなく、インナー+サマーグラブで。
イケそうなら、インナーを外す作戦でございます。
さて、と。
GTSにまたがり、気合を入れて、デッパツ。
GTS得意の館山道へ。
車間のラインを切り取っていくのも、まぁ、大概でございます。
以前、GTSに乗っていたのは15年も前のコトですもの、ね。
その頃の様には、とても扱えませんのです。
それでも、すこーしづつ、研ぎ出していくしかないのです。
梅乃家を経由いたしまして、某所で、GTSぐるぐる。
うへー、アクセルワークはおろか、フルバンクさせるのさえ、あんまし上手にできません。
ぎくしゃくしまくりでございます。
どうやら、外足荷重、満足に出来なくなってますようで。
恐怖感満点でございます。
左ヒザの故障も影響してますでしょうか。
・・・。
ま、「ムリすんなってば」というインフォでもありますのでしょう。
2時間ほど、休んだり走ったり致しました。
それなりに楽しゅうございました。
うんうん。
また、機会作って鍛練するコトに致します。
レポは、近々、ガラゲでも。
最近、このパターン、多いです(笑)。
レポは、鮮度も重要なので、あんましタイムラグがないように出したいんですが。
製作済みのモノあるので、ソレを優先してあげざるを得ないと申しますか。
なかなかにアレなトコでございます。
さて、明日もオシゴトでございます。
早めに、オヤスミ致します。。。
GTSぐるぐるで、2時間ほどでしょうか、ステップ踏ん張り続けておりましたのです。
んもー、ヒザがガクガクでございます。
生まれたての、小鹿のように。
オヤスミの日曜日でございます。
昨日一昨日、ワリと暖かかったような気がするのですが、今日はワリとおさぶぅございました。
んでも、次の土日にかけて気温、だいぶ上がってきそうな予報が出ております。
ま、あんまし遠出はしないんですが、単発オヤスミですし、混みますからねぇ。。。
と、言うワケで、今日もご近所ふらふらでございます。
まずは、少々放置気味になっておりました、ロケⅢたん。
実は、シャフト周りなのか、クラッチ周りなのか、アイドリング1速などでクラッチつなぎますと、「ガサごそゴぉぉ~っ」とガサ付いた異音がしておりますのです。
エンジン回転が上がっちゃいますとかき消されちゃうんですが、前のロケⅢはこんな音した記憶はありませんのです。
車両引き上げ時は気付かなかった、っつーか、ゼッタイ気付かない音ではないので、その頃はこのような音はしてなかったはずなのです。
あああああ~っ、ハズレ引いちゃったかにゃぁ。。。
ま、ウダウダしててもアレでございます。
機体のチェックでは、シャフト周りからのオイル漏れなどの、異常はなし。
ま、わずかにシャフトの付け根あたりからニジミがあるようですが、異常な雰囲気ではありません。
先日、ロケⅢクラブのメンバーの方から頂いたシチュエーションを試してみます。
トップで、約40k/hのアイドリング走行、っと。
ガサごそゴぉぉ~っ。。。
あら。
ちゃんと走っちゃいます。
坂道だって登れちゃいます。
むむむむ。。。
ま、しばらく、様子見るコトにします。
今のトコロ押し引きが若干重いような気がしますが「気がします」レベルですし。
音だって、音だけなら、問題はありません。
うんうん。
波乱含み、ではありますが。。。
とりあえずの行先は、「梅の家」。
前回のエビソバツアーの際、zakisanが梅の家のお話をなすってたのです。
うんうん。
なんだか、ムショーに食べたくなってきちゃったのです。
ロケⅢにて、10:15現着。
ちょ、もう、15人くらい並んでるぅっ(笑)。
うへー。
バイクを降りることさえせずに、撤退でございます。
その後のコトは、今後のガラゲにて(笑)。
某店で軽く食べて、帰宅。
んでも、まだ、13時です。
うん。
GTSで、もっかい、出っぺよ。
なにやってんでしょ、オレ(笑)。
結局、帰宅は16時頃。
ま。
ウチで引きこもって、ぐだぐだするより、全然、良うございます。
っつーか、ロケⅢ、タイヤがもう、ヤバいよ~。
GTSの出番が増えそうです。
なんだか、平和と言うか、何もないけど少し走りました、みたいな。
活動資金も逼迫してますので、こんなもんでございます。
うんうん。
こういうの、凡休、と呼称したりしてみますのです。。。
昨日一昨日、ワリと暖かかったような気がするのですが、今日はワリとおさぶぅございました。
んでも、次の土日にかけて気温、だいぶ上がってきそうな予報が出ております。
ま、あんまし遠出はしないんですが、単発オヤスミですし、混みますからねぇ。。。
と、言うワケで、今日もご近所ふらふらでございます。
まずは、少々放置気味になっておりました、ロケⅢたん。
実は、シャフト周りなのか、クラッチ周りなのか、アイドリング1速などでクラッチつなぎますと、「ガサごそゴぉぉ~っ」とガサ付いた異音がしておりますのです。
エンジン回転が上がっちゃいますとかき消されちゃうんですが、前のロケⅢはこんな音した記憶はありませんのです。
車両引き上げ時は気付かなかった、っつーか、ゼッタイ気付かない音ではないので、その頃はこのような音はしてなかったはずなのです。
あああああ~っ、ハズレ引いちゃったかにゃぁ。。。
ま、ウダウダしててもアレでございます。
機体のチェックでは、シャフト周りからのオイル漏れなどの、異常はなし。
ま、わずかにシャフトの付け根あたりからニジミがあるようですが、異常な雰囲気ではありません。
先日、ロケⅢクラブのメンバーの方から頂いたシチュエーションを試してみます。
トップで、約40k/hのアイドリング走行、っと。
ガサごそゴぉぉ~っ。。。
あら。
ちゃんと走っちゃいます。
坂道だって登れちゃいます。
むむむむ。。。
ま、しばらく、様子見るコトにします。
今のトコロ押し引きが若干重いような気がしますが「気がします」レベルですし。
音だって、音だけなら、問題はありません。
うんうん。
波乱含み、ではありますが。。。
とりあえずの行先は、「梅の家」。
前回のエビソバツアーの際、zakisanが梅の家のお話をなすってたのです。
うんうん。
なんだか、ムショーに食べたくなってきちゃったのです。
ロケⅢにて、10:15現着。
ちょ、もう、15人くらい並んでるぅっ(笑)。
うへー。
バイクを降りることさえせずに、撤退でございます。
その後のコトは、今後のガラゲにて(笑)。
某店で軽く食べて、帰宅。
んでも、まだ、13時です。
うん。
GTSで、もっかい、出っぺよ。
なにやってんでしょ、オレ(笑)。
結局、帰宅は16時頃。
ま。
ウチで引きこもって、ぐだぐだするより、全然、良うございます。
っつーか、ロケⅢ、タイヤがもう、ヤバいよ~。
GTSの出番が増えそうです。
なんだか、平和と言うか、何もないけど少し走りました、みたいな。
活動資金も逼迫してますので、こんなもんでございます。
うんうん。
こういうの、凡休、と呼称したりしてみますのです。。。
こういうの、好きです。
続き、読みたいですが、はて。。。
こないだの水曜日定休は、雨天。
午後から晴れるとかの予報もあったのですが。。。
活動資金も困窮しておりますので、ガレージ内作業でございます。
先日、引き上げてきましたGTS、20年選手にしては、そこそこキレイな外装なのです。
全く手入れされてないカンジではありましたのですが。
こないだ、南房総まで出かけて、気付いた小整備なども、少し、でございます。
外装品なんですが。
全体的にツヤというか美しさが希薄な印象です。
んで、一旦、塗装面を研磨します。
poitaが使用しておりますのは、9000番の液体コンパウンド。
以前はオーリーゴールドを使用していたのですが、最近はこのコンパウンド+プレクサスがお気に入りでございます。
勘違いなすっている方が多いような気がするのですが、このコンパウンドも、オーリーゴールドもあくまで「ポリッシャー」なのです。
伸ばして拭きとって、ではありませんのです。
使用方法としましては、概ね200×200程度を目安に、研ぐように使うのが正しゅうございます。
布はネルが最もよろしいようで。
塗装面に布で、一旦、白く均一に塗装面に伸ばしまして。
力を込めて、しこしこしこしこしこしこしこしこしこしこ。
塗装面と布の間の摩擦音が「きゅっきゅきゅっきゅ」という音に変わって、さらに得心するまで研ぎ込んでいきます。
ほーら、細かい傷がかなり消えていき、深いツヤが復活してきます。
おぉ。。。
んで、布を換えたりしながら、次の200×200へ。
出来うる限り、外装は脱がして作業します。
裏面も簡単に清掃出来ますし、カウル内も、手の届く範囲で20年分のホコリを除いていきます。
GTSの場合、アッパーカウルは脱がしてしまいますと、強く研ぎ込むトキに「ばきっ。・゜・(つД`)・゜・。」と逝きそうなので、装備のままですが(笑)。
この日はケッコウ寒かったのです。
ですが。
GTSはカウルが大きゅうございますので、テールカウル左右あたりで、汗をかいていきます。
こうなると、もう、スポーツというか、何かのトレーニングのようでございます。
ミヤギさんに稽古つけてもらっているようです(笑)。
んもー、最後は「鶴翼の構え」まで逝ってしまいそうです。
夕方ころには、「今日のトコロはコレで勘弁してやるぜ」状態に。
ええ。
飽きただけ、です(笑)。
また、磨きは、近いうちにでも(笑)。
GTSには、当初、2種類のスクリーンが用意されていたのです。
標準のロングスクリーン。
見た目が、ちょっと(笑)。
初代、2代目では、ほとんど出番がありませんでした。
オプションのショートスクリーン。
ヤフオクで新品、調達済みでございます。
20年経っても値段、変わってねぇ(笑)、っつーか、希少品のくせに安くなってるかしら(需要がないからです)。
えーばいなんぞ眺めてますと、まだ、ドイツには、新品が少数あるようですが。
いっそのこと買い占めて、保管しておこうかとか思っちゃいます(笑)。
バランス的にコッチのほうが、断然カコイイと思うのです。
こうやってスクリーンだけ見ますと、見た目もそう大差ないように思えてきますが。。。
こないだナビのテストに出ました時に、さぶかったので、ロングに。
このスクリーン、よくできてまして、上体にほとんど風が当たらなくなるのです。
カコワルイですけど(笑)。
ま、コイツはネジ6本でサクッと交換。
後は。
サスのプリロード&ダンピング。
感じるに。
前のオーナーさん、ほとんどトばさない方で、体重の軽い、そんな印象でしょうか。
んもー、ふんにゃふにゃの、ぼよんサスだったのです。
GTSはこういうサス構成で、重量もありますので、乗り心地優先でも、200スピード程度でしたらそこそこ安定して走ってくれちゃうのです。
んでも、やはり、バンク中にアクセル開けると、アレなのです。
まずは、ダンピング。
古いサスなので、どれくらい調整が効くかはわかりませんのですが。
WSのてんちょに見てもらいましたら、ダンピングは、まだ、ワリと効きそうなのです。
伸び側コレは、マイナスドライバーと、手で。
フロントサスの圧側は、今回はイジらないコトにします。
さて、プリロード。
1Gも、poitaの自重では沈みがおっきいので、締め上げてみるコトにします。
んで。
おやくそく、ですが。
引掛ピンスパナが、入らねぇ(笑)。
入っても、回せねェ(爆)。
小一時間ほど、格闘しました。
今回は残り3クリックまで。
これで、少し走ってみて、見当をつけていこうかと思っております。
ソレでもアレなら、、、アレか???
おカネないけど(笑)。
試走は、また、晴れた日にでも。
そんなこんなで、気付いてみたら、もう、ご夕食。
ま、作業時間とご休憩は同時間くらい、な印象です。
缶コーヒー舐めながら、タバコをくゆらしてバイクを悦っている時間が、タイヘンに長いのがpoitaの整備の特徴なのです(笑)。
1日まるまる、ガレージで過ごした1日でした。。。
続き、読みたいですが、はて。。。
こないだの水曜日定休は、雨天。
午後から晴れるとかの予報もあったのですが。。。
活動資金も困窮しておりますので、ガレージ内作業でございます。
先日、引き上げてきましたGTS、20年選手にしては、そこそこキレイな外装なのです。
全く手入れされてないカンジではありましたのですが。
こないだ、南房総まで出かけて、気付いた小整備なども、少し、でございます。
外装品なんですが。
全体的にツヤというか美しさが希薄な印象です。
んで、一旦、塗装面を研磨します。
poitaが使用しておりますのは、9000番の液体コンパウンド。
以前はオーリーゴールドを使用していたのですが、最近はこのコンパウンド+プレクサスがお気に入りでございます。
勘違いなすっている方が多いような気がするのですが、このコンパウンドも、オーリーゴールドもあくまで「ポリッシャー」なのです。
伸ばして拭きとって、ではありませんのです。
使用方法としましては、概ね200×200程度を目安に、研ぐように使うのが正しゅうございます。
布はネルが最もよろしいようで。
塗装面に布で、一旦、白く均一に塗装面に伸ばしまして。
力を込めて、しこしこしこしこしこしこしこしこしこしこ。
塗装面と布の間の摩擦音が「きゅっきゅきゅっきゅ」という音に変わって、さらに得心するまで研ぎ込んでいきます。
ほーら、細かい傷がかなり消えていき、深いツヤが復活してきます。
おぉ。。。
んで、布を換えたりしながら、次の200×200へ。
出来うる限り、外装は脱がして作業します。
裏面も簡単に清掃出来ますし、カウル内も、手の届く範囲で20年分のホコリを除いていきます。
GTSの場合、アッパーカウルは脱がしてしまいますと、強く研ぎ込むトキに「ばきっ。・゜・(つД`)・゜・。」と逝きそうなので、装備のままですが(笑)。
この日はケッコウ寒かったのです。
ですが。
GTSはカウルが大きゅうございますので、テールカウル左右あたりで、汗をかいていきます。
こうなると、もう、スポーツというか、何かのトレーニングのようでございます。
ミヤギさんに稽古つけてもらっているようです(笑)。
んもー、最後は「鶴翼の構え」まで逝ってしまいそうです。
夕方ころには、「今日のトコロはコレで勘弁してやるぜ」状態に。
ええ。
飽きただけ、です(笑)。
また、磨きは、近いうちにでも(笑)。
GTSには、当初、2種類のスクリーンが用意されていたのです。
標準のロングスクリーン。
見た目が、ちょっと(笑)。
初代、2代目では、ほとんど出番がありませんでした。
オプションのショートスクリーン。
ヤフオクで新品、調達済みでございます。
20年経っても値段、変わってねぇ(笑)、っつーか、希少品のくせに安くなってるかしら(需要がないからです)。
えーばいなんぞ眺めてますと、まだ、ドイツには、新品が少数あるようですが。
いっそのこと買い占めて、保管しておこうかとか思っちゃいます(笑)。
バランス的にコッチのほうが、断然カコイイと思うのです。
こうやってスクリーンだけ見ますと、見た目もそう大差ないように思えてきますが。。。
こないだナビのテストに出ました時に、さぶかったので、ロングに。
このスクリーン、よくできてまして、上体にほとんど風が当たらなくなるのです。
カコワルイですけど(笑)。
ま、コイツはネジ6本でサクッと交換。
後は。
サスのプリロード&ダンピング。
感じるに。
前のオーナーさん、ほとんどトばさない方で、体重の軽い、そんな印象でしょうか。
んもー、ふんにゃふにゃの、ぼよんサスだったのです。
GTSはこういうサス構成で、重量もありますので、乗り心地優先でも、200スピード程度でしたらそこそこ安定して走ってくれちゃうのです。
んでも、やはり、バンク中にアクセル開けると、アレなのです。
まずは、ダンピング。
古いサスなので、どれくらい調整が効くかはわかりませんのですが。
WSのてんちょに見てもらいましたら、ダンピングは、まだ、ワリと効きそうなのです。
伸び側コレは、マイナスドライバーと、手で。
フロントサスの圧側は、今回はイジらないコトにします。
さて、プリロード。
1Gも、poitaの自重では沈みがおっきいので、締め上げてみるコトにします。
んで。
おやくそく、ですが。
引掛ピンスパナが、入らねぇ(笑)。
入っても、回せねェ(爆)。
小一時間ほど、格闘しました。
今回は残り3クリックまで。
これで、少し走ってみて、見当をつけていこうかと思っております。
ソレでもアレなら、、、アレか???
おカネないけど(笑)。
試走は、また、晴れた日にでも。
そんなこんなで、気付いてみたら、もう、ご夕食。
ま、作業時間とご休憩は同時間くらい、な印象です。
缶コーヒー舐めながら、タバコをくゆらしてバイクを悦っている時間が、タイヘンに長いのがpoitaの整備の特徴なのです(笑)。
1日まるまる、ガレージで過ごした1日でした。。。