憧憬、大艦巨砲主義w

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下駄の活動

2021-05-30 00:00:57 | GARAGE GIRLS +1
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物言えば唇寒し秋の風。

2021-05-23 00:55:49 | バイク四方山
ついこないだは、「うわ、26度かよw」とかだったのに。
ココ連日、ビミョーな気温で、雨っぽいですよね。。。
やれるコトはあるんですが、モチベーションがだだ下がりなpoitaでございます。

さて。
やヴぁい話題でございます。
各方面からのご批判頂きそうな。
それでも、オナラのような我が家ですもの、ついつい出ちゃうのです。
迷惑度も、放屁程度、そんなつもりでキーボードを叩き始めます。


ここ数年、バイクってば、タイヘンに高価な商品になってきておりますよね。
市場の縮小がどうとか、排ガス規制がどうとかいろいろな事情はあると思いますが。

poitaが社会人になりたての頃は、国産フラグシップGTの中古車、100万円でかなり高年式のモノが選べたと記憶しております。
ZZR1100Dの新車が、130万くらい。
当時最新型のGSXR1100水冷155PSが130万だったと記憶しております。
ゼファー1100が85万くらいで、ハレ883を83.3万で、とかあったころです。
今や1300SFが160万円とか、悶絶しそうです。
ま、自分で200万超えのアフツイ買ってて、なんですがw

バイクやクルマという耐久消費財は、鶏卵や家電と違って、価格が上がっていく商品特性があるというのは理解しております。
技術進歩・革新が調達コストの低下という側面より、品質や性能向上に寄与して価格に反映していく側面が大きいからです。
また、経済の拡大という見方の中でも、そういうもんだと思うのです。

さらに。
税金で膨れてる部分もありますが、時折、価格的にブレイクスルーが起きております。
直近だと、C125が40万とか、ZX25RSEが91万とか。
アフリカツインが205万とかも同様ですw
poita自身、アフツイに焦点当ててみれば、Vスト1050XTの151万くらいが妥当なコスト感覚でございます。
んでも、セミアクティブサスやDCT、F21インチなど、「コイツじゃなきゃ」なのです。
そして、これは「これらの仕様に見合うコストか否か」価値観のブレイクスルーでもあると思うのです。

んで。
原付2種も、そうなのかしら?
価格的なブレイクスルーってば、価値観のブレイクスルーを伴っているのかしら?
単純に疑問なのです。

フツーにクルマに連なって、路上にいるカブさんたち。
商用とかでなくて、趣味の乗り物として路上にいらっしゃる方、今や多数派だと思うのです。

乗り方や道交法云々というゴミのようなツッコミは排除した前提ですが。
果たして、バイクとして、何が面白いんだろう?
クルマの後ろ、のこのこしたり。
信号待ちで前に出てたって、のこのこじゃないですか。
いや、原付からステップアップ中とか、重量がキツイ先輩古参兵とかならわからなくはないです。
それだって、ばっかみたいに高価なカブである必要、あるんだろうか?
そこに、価値観のブレイクスルーは、あるのだろうか?
燃費がどうとか、保険がどうとか、車両価格に追いつくにはけっこうな年月が必要ですしw

どんなふうに論理をひねっても、疑問が湧いてきます。
ええ、poitaはどうしても、商用以外のカブを理解できないのです。
125なら遊びも含めて、例えば、アドレスのが全然イイと思うのです。

数年前まで、ビッグバイクでバカやってたヤツが。
今現在、ビッグバイクのオーナーがガレージにビッグバイクを寝かせて。
休日の、大事な趣味の時間にホムセンボックス積んだカブで。
のこのこして、ニヤニヤしてる。
なんだかなぁ、としか。

いやいや、批判してるワケではないのです。
「オマエみたいなアホにはわからんのだよ」とか言われると、「そんなもんかな」と思うだけの空きスペースはあるのです。
この、空きスペースに、ずうーっと視界にあって転がってる疑問、趣味のバイクとしてのカブ。

みんな、集団催眠かプロパガンダにアレされてないか?
左グリップでアクセルをアオっちゃうアニメを観ながら思うのです。



あー。
言ったった、言ったった。
とは、言っても。
物言えば唇寒し秋の風。
そんな気分では、ありますが。
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