憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

クァンタム装着の問題点と解決策。

2006-06-30 00:11:10 | ロケットスリー

さて、お待たせいたしました。
昨日の、装着経緯と、その対策編。
まず、左右の違いって、こんなの(写真悪くてすみませぬ)。


わあっ!左右のマウント径が全くちがう!測ってみたところ、マウントの芯-芯で自由長は決めてある様子。長さは同じだ。。。とりあえず、径の測定から。。。

解ったのは、小さいアイレット(この輪の部分をそう言うんだそうで)は、純正のサスのボトムのアイレットと同径。


つまり、純正のブッシュを押し込めばOK。純正の納まりがこの通りなんだから、問題はない。
ちなみに車体側(上側)のマウントは同径で、そのままポン付け。1ミリくらいカラーを削った方が、オサマリが好い感じだ。
と、言うことは、クァンタムの小さい方のアイレットに納まっていたカラーは、ロケⅢ側のマウントと同径。

コレを、大きいほうのアイレットに納めてみると。。。

やべ、ガタガタ。。。
はて、どうしたものかと、眺めたり合わせたりして、やっと気が付いた。
!これ、車体側(上側)のアイレットと同径じゃん!!!
んで、車体側に使用するカラーを合わせてみると。。。

ちなみに、コレは車体側(上側)の納まり。

これが、スイングアーム側。

下側に入れてみると。。。やった!ぴったんこ!このカラーがあれば、バッチシ納まるじゃん!ここまで、4時間もかかった。。。

んで、カラーの件をメールに書いて、送信して昨日は、オワリ。

さて、今日。
QRSに電話。
ぽ:「メールで、かくかくしかじか。。。」
Q:「カラーが余分に必要なんて、どうしたんです?壊しちゃったんですか?」
ぽ:「いや、ロケⅢに着けようと思いまして」
Q:「あ、じゃぁ、製品、送り返していただければ、ロケⅢ用に、リセッティングしますよ。どうです?」
ぽ:「(しまった!こんなに優しいなんて思っても見なかった!)あ、ありがとうございます。でも、もう、1回装着しちゃったので。。。」
Q:「そうですか。じゃぁ、カラーお送りいたします。¥1,000くらいの部品なんで、明日、代引きで送りますよ」

融通の利かない、機械的な対応のネット通販屋より、断然、消費者のこと考えてるよ、この人たち。
リアサスの交換をお考えの御仁には、(性能はまだワカランうえでは)断然、クァンタム勧めるね、オレ。
さて、明後日には、カラーとイニシャル調整の専用工具が届く。

走りは、それから。
今のトコの印象は、「やわらかそう」ってだけです。ダンピングは間違いなく、効きそう。

クァンタム、いい対応の会社でした。

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う"!

2006-06-29 00:36:47 | ロケットスリー
 

クァンタム、来た。延べ4時間のあーでもないこーでもない、の結果。
詳しくは、もそっと時間の余裕のある時に(たぶん、明日か、明後日)レポ致します。

今日のところは、結論だけ、報告します。

「カラーが、も一個あれば、問題なく、使用に耐える」です。
原状では、付くだけは付くのですが、強度的に不安の残る取り付けになってしまいました。
ワルキューレ用はサスのボトムのめがね(のようになった部分)のサイズが左右違うのです。

もう一工夫、必要。

精神的に、疲れた。。。

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翔べ!(2)

2006-06-27 22:26:25 | ロケットスリー
 

銀河えぇ~っ向かぁってぇ~
翔べよぉぉ~
クァンタァァム!
緩衝ぉ~装ぉ置ぃ~
クァンタムゥ~
クァンタム!

メールが来た。今日、発送したと言う。
お!
明日には着くじゃん。

はて、無事、装着できるかしら???機体ハズレだったら、どうしよう???
今回は、ちゃんと、開梱から写真も撮っていこうと思いますので、お楽しみに!

雨もフラなそうだ。オイル交換もできそう!
アレの件でもメール、来た。
7月下旬の納品予定だそうな。ま、そんなもんか、な。

寝る!

 ホントに、クァンタム、付くのかよ?
 だ、大JOBと思うのだけど。。。
 付かなかったら、どうすんのよ。
 マジメに考えると眠れなくなっちゃうよ~。。。
 ストックヤード行き、かな?13万円が。
 それ以上、言わないで~。。。
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ライター。

2006-06-26 21:23:22 | 好きなの
 

世の中、喫煙者が端っこの方に追いやられるようになって久しい。禁酒法時代の某国のように、タバコそのものが非合法になるのも、そう、遠くない未来のような気がする。
実際、ウチのグレムリンだって、そんな教育を受けてくるようだ。
真顔で、「喫煙は社会悪」のようなコト言ってくるトキがあったりして、驚かされる。
是非はともかく、反対する理由は、ない。ついでに、暴走族を「珍」と呼称するのも教育に組み込んで頂きたい。

良く考えてみたら、その方が、やはり世のためヒトのため、なのかもしれない。
某力団は、覚せい剤なんて非人道的なものの密売なんかしなくてイイ時代になるかも知れないし。

タバコの密栽培とか、密造とか、密造タバコなんかが路上で高額で取引されたりして。シンナーや覚せい剤なんかより、よっぽどマシだ。んで、覚せい剤関係は殺人に準ずる重罪に移行させれば、人類の不幸度合いも少なからず減らせるだろう。

バカ話はこの辺で。

喫煙者のこだわる道具。ライター。一時期(25歳くらいかな?)ライター集めに凝った経験がある。ガスやらオイルやら、300個くらいはあっただろうか。工芸品の美しさ、と言うより実用工業製品のしたたかさが好きだった。
キリがないのと、カネがあまりにかかるので、止めた。

コレクションは、ハジから使い始めた。意外に気に入るものは、いくつもなかった。飲み屋のオネエチャン(コイツラはオイルライターとターボライターは使わないけど)にあげたり、紛失したり。現在は、ライター牧場に100個あるかないか、かな?

炎のやわらかさ、ホワイトガソリンの香り、製品技術と言うよりも注ぎ込まれた知恵と工夫、維持費の廉価さ、堅牢さなどから、オイルライターがお好みだ。

その中で、壊れるまで使い倒して、また新品を購入したのが、写真のIMCOだ。10年位前に、壊れたのでスペアも含めて4台購入したのだが、1台目が今も健在だ。
長く使っていると、着火石を入れる機関部や、ヤスリのメが詰まってきたりするので、現在のモノはその辺のメンテをちゃんとやっている。ま、機関部をワイヤーブラシで磨いて、CRCなんかを注油するだけなのですが。

このライターは、女にフラれてオレの生き方が変わったコトも、結婚したことも、長男が生まれたことも、ロケⅢを買ったことも、全部知っている。
割と、付き合いの長い相棒だ。

ワンアクションで着火でき、ワンアクションで消化。炎量はタバコを点けるのには充分。燃料の容量は多くはないものの、30本/日のオレだと10日ほどは保つ。フリント(着火石)のモチも、まぁまぁだ。
何より、手になじむし、軽量だ。ZIPPOは、重いし、着火がツーアクションになるのが、ちょっと、ニガテ。。。

当面は、継続してこのライターのお世話になると思う。
何かで読んだ本に、あった。好きな言葉。


使い馴れたモノには、魂が宿る。


納得。
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オイル交換。

2006-06-25 23:01:08 | ロケットスリー
 

あ、やべ。
800Kで、初回点検交換してから、オイル、換えてねぇや。走行は既に4000Kを超えている。割と、シゴいて乗ることもあるので、この辺はちゃんとしてあげなきゃ。
んでも、コスト的にとてもディーラーに依頼する経済的精神の余裕はないので、自前でやることにする。

とりあえず、オーナーマニュアルを、と。
お!このバイクってば、化学合成&高粘度オイル指定じゃん。ま、そうだろうな。
2300CCの熱量にさらされながら、潤滑と密封引き受けてんだモンなぁ。

高粘度の化学合成油ってぱ、割と高価だ。この辺のスペックは、お得意のホームセンター系では、品揃えも薄い。多いのは10W-30くらいで、たまに、どんぴしゃの20W-50とかもあるけど、何か全く聞いた事もない製造元だ。酷いのは発売元の電話住所も記載されていない。

やっぱ、カストロールか、バルボリン、ペンゾ位になっちゃうのかなぁ。。。
ま、いっか。
不本意ながら、今回は5W-50(この時点で、マニュアルの指定から外れてるけど)の、某商品を購入。今回はフィルター・ワッシャーも前回の交換時にディーラーで購入した純正品を使用。
廃油の処理は、1斗缶を購入。3回分くらい入りそうなので、いっぱいになったらGSに持ち込み処理(タダ)。

と、今日のところは物品を購入したところでタイムアウト。なんせ、グレムリン2匹とカミサンがいると、買い物もはかどらないし、ホームセンターへ行くとイタチグッズやらご家庭用品なども併せて購入するので、やたらと時間がかかるのだ。

交換の実施は、この水曜(今月はオヤスミだ!)。
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弱点。

2006-06-24 23:59:52 | ロケットスリー
 

ロケⅢの弱点、色々あるけど、その最大のウィークポイント。

モノが積めない。

サングラス一個、コーヒー1本入れるとこがない。
大きなタンクバッグは、風圧で、既に複数個トバして紛失しているうえに、中に高額なハイカも入れていたりしたので、損失総額は10万円をゆうに越しているだろう。

とある御仁は20万円だか、トバしたことがあると言ってたような気が。。。

バンドでタンクバッグを留めていたりもしたのだが、実は、コレの装備はトんだ時、すっげー、アブない。

んで、テキトーなツールバッグをオイルタンクに付けた。割と、高いねコレ。
オイルタンクの化粧プレートを留めるネジを、10ミリほど長めのものに換え、バッグをドリルで揉む。
オイルタンク自体は割りとがっちり付いているので、あまり重いものを入れなければ、イケると思う。

当面はコレで、やってみます。。。
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また?

2006-06-23 23:46:18 | 俺だよ、オレ。
 

この週末は、クモリ。。。

日曜日、山ノ神は、びよういんに行きたい、という。
んあ"!
んじゃ、オレ、留守番???
先月は、ロケⅢミーティングやら、RATやら、連発で出掛けたので、反駁できそうない。我が家では人権、皆、平等だ。やむをえないのか?

いや?
冷静になってみると、ここは、ひとつ、貸しを作っておかねばならない。
来月に入ると、クァンタムや、アレが立て続けに送られてくる。批判を上手にかわすためには、口実が必要だ。加えて、どうせ、お天気もイマイチだ。

例のダベリスポットも、水着のオネェチャンが闊歩するには、まだ、少し時期が早い。どうせなら、ボインを眺めながらご歓談、の方が楽しいに決まってる。

うんうん。
そう、今は充電期なのだ。

とは言え、ロケ子ちゃんは、つまらなそうだ。
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リーマン。

2006-06-22 22:57:42 | ロケットスリー


サラリーマン、ダイッキライだ。
「報復手帳」には、相手が多すぎて、書き込むのさえ順番待ちだ。
そもそも、オレみたいなミニマム器の人種には、宮仕えは不向きなのだ。
あ、でも、本当は、サラリーマンより自営のヒトのほうが大変なのは、知ってますのよ。

365日のうち、350日くらいは「もう、ガマンならん、明日こそ辞めてやる」と言っていると思う。
残りの、15日のうち、12日は給料日前日。1日は、年末調整の還付前日。
そして、年2回の賞与支給日前日だ。

さて、賞与の使い途を考えねばならぬ。
決定してるのが、、、と。

クァンタム。うんうん。でも、コレ、付かなかったらどうすべぇか。
あ、税金も溜め込んでるなぁ。バイク4台分に、クルマに、固定資産税。うわーっ。やべ。任意保険もあるじゃん。
家計への上納金もあるなぁ。コレ、でかいなぁ。。。
あ、夏のご家族レジャー資金もクァンタム3セット分くらい必要じゃん。

あれ?計算していくと、コレで終わりか?
オレの半年の会社への貢献って、こんなもん???

ま、どうせ、毎日イヤイヤ会社行ってんだし、そんなもんなのかもなぁ。

あまり深く想いを馳せていくと、「辞めてやるデー」は、もう一日増えそうな気がしてきたので、止める。

んで、思いついた。
お!不要パーツ処分すりゃいいじゃんっ!
真っ先に思いついたのが、ロケⅢのバックレストだ。コイツが最もカネメのものだ。
早速、写真を撮り、ロケⅢCLUBのフリマに出品。。。
瞬殺で、購入者決定!ありがとうございました!

¥45,000ゲト!
ふふふふっ。。。コレに、加えて、あのパーツいくべ、アレ。

喜ぶのはロケ子ちゃんだけかも。。。


 本っっ当にバカだな。なんかの支払いにアテればいーじゃん。
 もともと、ロケⅢに使ってたコストだし。
 そーゆー考え方が、バカ。
 え?何で???
 救いようが、ありませんな。
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ステイクホルダー。

2006-06-21 03:03:39 | 機体と人命を尊重する
 

ロケⅢ関係のリンクをたどる、いつもの日課。

またまた出てきた。「安全運転」。
不愉快なので、読み返さないが、「もう少しで自分の子供がハネられるとこだった、安全な交通社会をこころから願う」みたいな内容だった。

いつもながら、こういう独善的な人間を見ると、本当に、立腹を通り越して、呆れる。
生身のオレなら、討論を吹っかけたいとこだが、WEB上では非生産的なことだと思うので、自分のページで自分の主張を述べるにとどめたい。

不愉快が予想される方は、どうか、ヨソのページにご移動を。
以下、「あなた」とは件のブログ主に対しての呼称。



路上にいる他者に安全を求めるのは、全く、無価値な、独善的な主張だ。
価値があり、独善的な主張でないなら、安全でない者に対して、直接、自分のクチで主張を当事者に理解させる活動をいかほど実施しているのか、述べていただきたい。
WEB上で、あたかも自分が被害者であるかのように振舞って、口上を述べる行為は偽善そのものだ。

経験的に、そんな「クチサキだけであたかも被害者であるかのように振舞う人物」は、他人の事故や不幸のハナシが大好きだ。全く、卑しい。そして、クチだけで、何にもしないのだ、被害者を偽装するだけで。

そして、その行為は実在の被害者に対して思いやりと礼を失したものであることは言うまでもない。
被害者として、実在する人々は、行動で交通安全に取り組むのだ。私個人がその考えに同意できるかどうかは別として、彼らは危険な運転者を許さないと思う。
そして、その心情を察する時、その主張がいかなるものであったとしても、何人たりとも、それを批判する権利はないと思う。
それがどんなハナシであっても、私たちにできることは耳を傾けることだけなのだ。

その被害者の立場で、モノを言ってはいけない。あなたは、被害者では、ないのだから。
むしろ、自分が加害者になることを恐れつつ、路上に出なければならない立場なのだ。

自分の子供が事故に遭いそうになるのを目前にしたなら、何が何でも、子供に身を守る術を伝えなければならない。
そちらが先に徹底すべきプライオリティだ。
他者のせいにして、世を嘆くなど愚の骨頂だ。あなたの子供は、明日も、身を守る術を身につけずに路上に出るのだ。

独善的な自分のせいで、子供が危険にさらされているコトに気付かないのか。
間接的に、自分自身が、自分の子供に対する、加害者になっているコトに気付かないのか。


今回、あなたが、危険と認識している行為やドライバーと、あなた自身は、等価値だ。


あなたが、そして私が、行動としてできるのは、子供に「自分の身を守るよう指導徹底すること」と、「自分が加害者にならないように努める」ことしか、ない。
だから、それ以上のことをもっともらしく、口にすべきではない。もっともらしく他者に安全を求めることは、独善的で、傲慢で、卑しい行為だ。
少なくとも、オレは、絶対、こんな「偽装被害者」を認めない。

マイカーをコスった、残念と言う。
そう、誰もが、望んでそんなことはしない。
そして、一般的には、そのように、人身事故は起きるのだ。危険な状況を感じたなら、省みなければならないのは、自分自身だ。

ちなみに、加害者も人生を破綻させることになる。あなたは、そのことにヒトコトも触れていない。
自分がその立場になった時どうするのか、にも触れていない。
あなたの言うことが、クチだけであることは、こんなトコにも表れている。
あなたの話より、ケイサツで見せる安全教育用のビデオの方がずっと、ましだ。

おためごかしにブログで安全など、訴えるな。
そう思うなら、自分の身で、行動し、1人でもあなたの言う「危険運転者」を交通社会から排除して見せろ。実際に救済される、未来の被害者がいるだろう。
あなたが口先だけで何かを主張するより、よっぽど、公共の利益に資するはずだ。
どーせ、何もしやしないし、できないのだ、あなたは。


ご都合主義のステイクホルダー達が、路上に多数派として放たれている。
これは、恐怖に値する、非常に危険な現実なのだ。

機体と人命を尊重して、日々のライドに臨みたい。
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好きな人、その2(後編)

2006-06-20 22:53:25 | ロケットスリー
 

外の雨は、やみそうに、ない。

こうやっていると、バイクと落ち着いて過ごすのって、割と、楽しい。
蜜月は、続く。箱の中のタバコが残り少なくなってきたので、作業に戻る。

ワックス掛け。
お気に入りは、TVショッピングで有名な「オーリーゴールド」だ。
数年前、もらい物で、「オーリー」を使ってから、手放せなくなった。作業性と仕上がりともち具合のバランスが実にいい。
今、使用中のコレは、たまたま入ったドンキで@¥980だったので5本マトメ買いしたものだ。
シュアラスターも実にいいワックスだが、本当の意味でワックスなのでモたないのだ。いわゆるクリスタルコーティング系も何だか、好きになれない。

このオーリーゴールドはメッキにもきれいにノルので、ブラストやマット仕上げ以外の全てのパーツに使える。
ダイソーで買った4個入りのワックススポンジの新品をハサミで4等分して、そのうちのヒトツで作業を始める。

コレも洗車と同じ順序で塗り進めていく。
カウル、ライト周り~タンク~リアフェンダー~フロントフォーク周り~足元のメッキパーツ群~マフラー周り。

少し甘めの、ニオイに満足しながら、また、一服。
乾きかけの白い塗り後の付いている車体は、さながら「顔パック中」ってトコかな?
作業が妙に楽しいなと気付き、なぜだか、考えた。
ジャッキだ。
車体が直立しているので、左右の作業効率も等しいし、サイドスタンドだと、左側の作業性が極端に悪く、楽しくないのだ。なるほど。

あまり完全に乾くと、ふき取りにくくなるので作業再開。
1/3のハギレ新品を使用して、拭き上げていく。今回はホイールにも作業したので、最後の部分はホイールだ。ジャッキによって浮かされているので、作業はすこぶる効率的だ。
仕上がった部分は、しっとり手に吸い付きながらすべるようなタッチになっている。

「もう7時まわっているわよ。夕食はどうする?」
「ん。あと、ちょっと。」

ロスタイムに入ったようだ。
樹脂パーツに保護剤を塗りこもうと思っていたが、また、今度。

最後のタバコに火をつけ、くわえタバコのまま、片付ける。
半分の長さを残して片づけが終わったので、残りをくゆらしながらUCCの残りをのどに流し込む。

すこし、不満だが、まぁ、仕方ない。ロケⅢを改めて俯瞰する。
化粧された車体は、何だか、誇らしげだ。
再び、エンジンに火を入れてもらうのを、無言ながら求めてくる。
この機体が、自分自身に向き合うためのフィールドに誘い出してくれるのだ。

「まだぁ?」
「ん。今、行くよ。」

ホイッスルに呼ばれ、タバコを灰皿にモミ消し、消灯して、ガレージのシャッターを下ろす。
雨はやんでいた。

延々、7時間以上に及ぶ、洗車は終了。
オレ、洗車、キライなんだけど。

んでも、好きな人、なのかも。
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