憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

トリッカー、見参っ!

2010-08-31 23:11:03 | その他のバイク
さて、日曜日の深夜、埼玉まで引き上げに行ってまいりましたのは、このコ。
年式はよくわからないのですが、初期型のトリッカー・仮名リカちゃんです。

ややや、呼称、なんだかロリコンっぽいので、再考します。
そんなコトはどうでもいいんですが(笑)。


奥様号、汎用性からバンバンちゃんを選んだのです。
んが、実際、スクーター(PS250)を卒業して活動してみると、なんやかや、近所の林道やらオフ系が多いのです。
奥様+バンバンちゃんでは、かなーり心許ないのです。
なんてったって、ドジェたんでさえ自分で起こせないんですから。
ナニユエ、お国もこのような方に普通二輪免許を下賜なすったのか。。。

オンもオフも、ソコソコこなせて、コンパクトで軽い機体で、高速も乗れる。
ウチのセローたんだって、空中バレリーナの奥様。。。
彼女に扱える機体って???
虎視タンタン、アチコチ狙っていたというか迷走していたのです。

そんなトキ、ヤフオクで。
究極の中途半端マシン、トリッカー。
ワリと最近のモデル、不人気、安い、軽い、扱いやすい、オンもオフも限界低いながらも、遊べるようです。
少しイジってありますが、ま、いっか。
ついつい、ぽちっと。。。


早速、近所のゲロ未満林道含めて、100kほど走ってきました。


まず、引き回し。
軽いです。
クラス最軽量に近い機体で、重心バランスも低すぎず、高すぎず。
オレですと、片手で引き回せる位、扱いやすいですよ。


オンロード&街中。
オモシロイですよ、このコ!
短い軸間距離、オンとオフの中間19インチのフロント+ミョーに小さい16インチのリア。
くるくる回れちゃいますし、安定してるというか、不安感が全くないのです。
小さく扱うのが上手くなっちゃったかのような錯覚さえ感じます。
然様、コレがトリッキー対応の機体構成、というコトではないかしら?
また、エンジン・ギアリングも80k以下までなら最強といっていいくらいのリキ感です。
初期型のキャブ仕様ですが、ローのアイドリング走行から、アクセルオンと体重移動だけでフロントがふわっと上がります。
トリックごっこばかりでなく、デキるヒトが扱えば、ミニサーキットなんか相当速いんではないでしょうか。
前後ともサスストロークが長いワリには、バンキングも、充分素直で安定しています。
制動はファジー(死語)な印象で甘い、というか、あんまし効きません。
ま、気合い入れすぎなければ、充分な印象でもあります。


オフロード、っつーか林道。
遊べますよ、このコ!
全く知らない道でしたので、探検モードでしたけど。
本格オフよりはモチロン浅いのですが、サスストロークは長めです。
フラットなら、そこそこのペースで走れます。
シートから腰を上げていれば、20センチくらいのギャップを踏み抜いても機体は安定しています。
サボって機体任せ+オレの体重ですとボトムしちゃいます。
2m位の45度登り下りも、ソツなくこなします。
不可能ではないですが、バンバンちゃんには人車共に負担の大きな芸当です。
刈り取り後の田んぼのフチを登っていて、足をつこうとしたトコが水路(笑)。
リカバリーも、オフ車並みの印象です。
車重そのモノはバンバンちゃんと大きく変わらないのですが、扱いはかなり軽く感じます。


んで。
軽い、小さいというコトは、ソレを優先しての設計の様でして、ユーティリティはなぁんにもないです。
小物入れさえないです。
とりあえず、工具は積んでいますが、タバコひとつ入るトコはないです。
ガソリン容量も6Lだったかしら。
リザーブになっていましたので給油したら、3.8Lしか入りませんでした。
ちなみに、タイヤも選択肢はないです、ほぼ純正のみ(笑)。
セロッカーというかトリローというか、セローの足回りを入れてオフタイヤ履けるようにしている方がいますが、その気持ちはタイヘン良くわかります。
また、キャリアも、純正はスンげーちっちゃいです。
積載も3kまで、面積はコンビニのり弁程度でしょうか。


総評としては、やはり、究極の中途半端バイク(笑)。
オフ寄りにしたくとも、問題はタイヤでしょうか。
オン寄りにしたくとも、80k以上がダメダメですし、制動がダメです。
旅やら生活寄りにしたくとも、モノ積めなすぎ。
ただ、遊ぶ、という意味ではコレ以上は求められないほどの万能選手だと言えると思います。
奥様号というより、オレがコイツで遊びたい(笑)。




他にも問題が。
ガレージ、いっぱいで置き場、狭いんですけど。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あぁ。。。

2010-08-25 05:23:26 | オフロ中。
ま、また、やっちまった。。。

既にガレージの中には4台。
BKは、いつから火を入れてないのか。。。
それでも、また。。。

。。。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わかってますとも。

2010-08-17 02:10:30 | B-KING
どうやら、このオヤスミ、BKに乗る時間が取れそうにありません(笑)。
オフ車のほうは、あちこちで掛けるんですが。
ビケたんで出かける目的地ってば、そうそう新しいトコってないのです。
反面、オフ車ってのは、ご近所でも新規目的地を見つけられちゃいますっつーか、逝きたいトコができちゃう。
なかなかアレなトコです。。。


とはいったものの、ビケたん乗るのが億劫とか、そういうのではないのです。
間が悪いというか、タイミングがすれ違っちゃうというか。。。

んでも、アレコレ見るのは、やはり、ビケたんのパーツ(笑)。
最近、気になっているのは二点。

ひとつは、スクリーン。
現行のブイストさん、イイんです。
良すぎちゃうというか。
もともと、マジカルからの交換の動機は、ハンドル関係の干渉だったのです。
マジカル、大きさ的には、そんなに不満はもともとなかったし。
意匠的には、こんなんも、いいんじゃないかと思い始めておりますのです。
ダレかヤんないかしら。
実物見たいにゃぁ。。。

う~ん、カコイイ。。。


もうひとつは、マフラー周りのスタイルを純正戻しにまで追い込んだ、フェンダーレス(笑)。
コレ、カコイくね?
ウインカーの形状がGSRみたいになってましたら、ヤられたかもしれませぬ。
主に、テールランプの形状がお好みです。
ビミョーに純正ぽいっつーか(笑)。
ダレかヤんないかしら。
実物見たいにゃぁ。。。




ええ。
わかってますとも。

「盆栽してねぇで、乗れよ!」
で、ですよね~。。。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5日目。

2010-08-16 00:10:14 | オフロ中。
世間的には、お盆休みってば月曜くらいまででしょうか。
駄菓子菓子。
定休日、火曜水曜のpoitaにとっては水曜までお盆休みなのですよ。

こないだの水曜日は海水浴、木曜日はフルセキさんへパーツ投入、昨日一昨日は1泊で奥様のご実家へお墓参り。
あれ?
成果っぽいものは何もないまま、既に5日目???

んで、今日は。
バイク遊びの日。
またまたオフ系なんですが、富津にオフロードコースがあるというので見学に行ってきました。
奥様、ついてきちゃったけど。
別段、構わないのですが、走行ペースが極端に遅くなっちゃうのです。
目を離すと、あっという間に行方不明になっちゃうので、彼女のペースに合わさざるを得ないので。。。
今回の見学も、ちょっとありましたのです。・゜・(つД`)・゜・。

コース自体は、まだまだ成長中、といったトコでしょうか。
フラットな路盤にコースが切ってあるのですが、アトラクションはわずかです。
バンクのあるコーナーも数えるほどですし。
コース自体もわかりにくいでした。
オレ的な感覚では、おカネ払って走らせてもらう、というのは少し考えちゃうかしら。


という感じでアレでしたので、少し寄り道して帰ります。
暑いので、海沿いをトコトコ。

意外に奥様には楽しめましたようです。
トップ画のモザの下は、ニッコニコの笑顔です。
バンバンちゃん、砂地に向いた車体構成ですものねぇ。
セローたんは、オフ専用タイヤ履いてますので、これまたサクサク進めます。
奥様が1回スタックして倒しちゃったくらいで、新鮮な体験だったようです。
こういう、危険の全くない、安全なフィールドもありかもしれません。
奥様連れて遊ぶには楽しいので、再チャレンジありですね、ココ。


さて、残り3日のオヤスミ、1日くらいはビケたんに。。。
とか思ってたら、poitaママンが、我が家に遊びに来ちゃった。。。
はて、いかなる脱出計画を組むかにゃぁ。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やられた(笑)。

2010-08-09 23:56:11 | B-KING
久々のビケたん話です、っても、本人は今のところ関係ないのですが(笑)。


件のマフラー、ZARDなんですが、どうしてもフェンダーレス仕様がお気に召しません。
困ったものです。

アレな頭で考えます。。。
はて、どうしたいのよ、オレ。。。







考えます。。。

考えます。。。

考えます。。。

。。。。。
















お!
何だかよさげなアイデア発現!


早速、えーばいに出向きます。
お!
目標現認!
ついでにコレも!
ロックオン!
ファイアァァァァァァ!
ぽちっ。。。


翌朝。
あ。
最高値、更新されちゃってんじゃん。
ま、別の、いっときますか。
一万円もかからないし。

ロックオン!
ファイアァァァァァァ!
ぽちっ。。。


















んで。
本日、着荷。

ええ。
高値更新されていたのは、マフラー本体ではなくって、「ついでに」入札したマフラーカバーのほうだったのです。
英語の高値更新通知、ロクに読んでいなかった、アレなオレなのです。



純正のマフラー、2本。。。
手持ちと併せて、3本ですよ。。。
どーすんだよ、3本も。。。

いったい何がしたいんだ、オレよ。。。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反駁。

2010-08-08 22:46:44 | バイク四方山
木曜金曜とソワソワしていたのです。
なぜかというと。
ヤフオクにセロー225WEが出てたんです。
新車みたいなコンディションで、しかも、ウチのコと同型同色。
  (ややや、関係ないじゃん、既にセローたんウチにいるし)


同型2台ですと、おんなじとこへ入っていけますし、パーツも共用できますし、何かと便利げじゃないですか。
  (たいして便利じゃねーよ、同じモン2つ必要になるし)
しかも、奥様は近場遊びが多いので、おでかけ、オフ系が多いのです。
  (二人で出るコトなんか、年に数回あるかないかじゃね?)
セローたんなら、汎用性は高いですし、信頼性もよろしいし。
  (既にウチに1台あるじゃん!しかも、バンバンちゃんだって高汎用だし、高信頼性だってば!)
なんせ、奥様にだって充分扱えます。
  (ソレはバンバンちゃんも同じだっつーの!)


で・す・が。
奥様号、ご存知の通り、バンバンちゃん。
新車下ろしで走行1000Kも走っていません。
処分するには、全くもったいない、っつーか、コスト的なロスはかなりのダメージです。
スズキ車ですもの、中古になれば二束三文(笑)。
  (お、わかってんじゃん!んなら、買う必要ないっぺ!)


即決25万円、どうすべきか。。。
  (やめたんじゃねーのかよ!)
日曜(今夜ですね)21時に終了ですので、木曜の時点ではまだ、時間に余裕があったのです。
  (何の余裕だよ!)
はて。。。
バンバンちゃんを20万程度で処分できれば、まぁまぁかしら。。。
  (ちょ、その時点で10万以上アナ、あいてんじゃんかよ!)
どうしてもアレなら、ウチのセローちゃんと入れ替えでも、5万円でかなりのキレイ化になるか。。。
  (どーせ、ゲロって投げちゃうんだからきれいな必要なくね?)
うんうん。
何かの縁だね、20万超えるか、土曜まで残っていればオトしちゃうべ。
  (ちょ、何の縁もゆかりもないてばっ!)



ええ。
土曜の朝には、即決られちゃってました(´・ω・`)ショボーン
  (よ、よかったじゃん、25万円も無駄な出費しなくて!)
な、なんだか、少し、悔しい。。。
  (え、、、別段、悔しがる必要、なくね?もともと不要なモンでしょ???)


むふーっ!
こうなったら、バンバンちゃんをオフ系に向けていくしかなくね?
  (ちょ、なんで、「こうなったら」なんだよ、現状何も問題ないじゃん!)
とりあえず純正から、いくつか、逝っちゃう!
  (ま、そのほうが断然安上がりではあるけど、ムダ金っぽくね?しかも、奥様のバイクじゃん!)


と、いうワケで、ホコ先、そっちの方向に向きました(笑)。
  (救いようのないアレだな。。。)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

星みっつ。

2010-08-03 03:02:23 | どーでもいーレポ
今日はオシゴトで、南房総へ出かけてきました。
っつーか、最近、こちら方面の御用、多いです。

んで、ランチにあのお店に行ってまいりました。
何かとデカ盛りで話題のお店なんです。
んが、「おいしい」との評判を聞いていたメニューもありまして。


ソレがこの「えびそば」です。

写真、ストロボ焚いたら暗闇のラーメンみたいになっちゃいましたが、お店はちゃんと明るいです。


確かに、量は多いのです。
少し、具材を食べてから、ほじりださないと、麺にたどり着けません(笑)。

エビだって、高級店のエビチリみたいなのが、ごろごろ入ってまして。
12、3匹位までは数えてましたが、そんなもんじゃなかったです。

量、多いのですが、それだけじゃなかったですよ。
これ、ちゃんと中華料理してます。
あたりまえっちゃぁ、アタリマエなんでしょうけれど、ラーメン屋さんのラーメンばかり食べていると、少し、考えさせられちゃいます。
野菜はちゃんと油通しされていてシャキシャキ、エビもぶりっぶりしています。
エビには、ちゃんと下味もついてると思いました。
塩味のスープだって、ちゃんと中華料理のスープです。
なんだかの味わいが深い、一口すすると、次の一口にレンゲが向かっちゃいます。
ラーメンのスープの味ではなくって、中華料理の味ですよ。
具材が油通しされているので、サラダ油タップリなんですが、すんなりいただけます。
豚の脂もいいでしょうが、オレはこっちのほうが、スープの味を邪魔しないのでクセが少なくて好きです。
もともとの食熱が高いのと、この油分のおかげで麺や具材をアツアツのまま頂けるんだと思いました。

最近のラーメン屋さんのラーメンってば、スープが少なくって食べにくくね?
しかも、すぐ冷めちゃうし。


んまい。
マジ、んまいです。


先日、G共と一緒に食べた、市原にできたばかりの●源がひどかった、というのもあるでしょうが、ちゃんとした中華の麺料理はやはり王道だと感じました。
スープまで、ほぼ残さず、完食いたしました。

量が多いので、終盤は苦戦というか食傷気味になっちゃいましたが、今の時間になって、また、食べたくなってきました。
こんな経験は久しぶりです(笑)。

久しぶりの星みっつ(あくまでも、オレ的な、ですよ)。
わざわざ、このメニューを食べるためだけに出かけてもいいんじゃないでしょうか。


お店の造りもおもしろかったです。
写真の通り、お店のカウンターは厨房の料理人とほぼ同じ目線のオープンカウンター。
直径80センチはあろうかというボールたっぷりにメンマをゆでてたり、自分の食べる料理の製作過程を、目でも楽しめました。
例の中華円卓もありました。

しかも。
これだけの味とボリュームで¥950也!
最近はフツーのチャーシューメンでもコレくらいの値段します。
こんだけ立派なエビがちゃんとした味でいただけるのは、オレ的に喜びに値します。


南房総方面に出る楽しみがひとつ増えました。




さて。
明日明後日は、G不在で、専属での奥様お守。
行先も決まっておりまして、バイクで県内日帰り2連発。
奥様はともかく、オレが楽しみにしていたトコです。
ま、奥様の御接待だけじゃ、時間、もったいないですし!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする