お久しゅうございます、って、いっつもこんなごあいさつで恐縮でございます(笑)。
定休日が変更になりまして、今日はオヤスミでございます。
ココんとこは、CBにかまけてばかりで、夜な夜な作業でございまいたのです。
その前は、ロケたんのスクリーン制作。
ロケたんのスクリーンについては以前にココでお話ししましたが。
ほぼノーマルだった、CBたんも意外に手間は取りましたのです。
・塗装部品のポリッシング
やはり、20年も経っていますので、それなりにアレなのです。
んでも、クロい機体ですので磨きますとトロトロ美しくなりますのです。
磨きケミカル、今回の使用はリンレイです。
なかなか良かったです。ヘアースクラッチはキレイに消せますです。
ネルに含ませて、キュコキュコ抵抗がなくなって、摩擦熱をもつくらいまでシコります。
ビミョーに筋肉痛になりますです(笑)。
・ノーマル部品注文、交換
ハンドルポスト:軟弱な引き寄せ&アップタイプ社外品なんてうんこうんこ!せっかくのノーマルハンドルなのに!
バックステップ:機体の使用適性上、不要なのでヤフオク行きでございます。
センタースタンド:置き場スペースの関係上、何が何でも必要なのです。
レバー:ヤフオクで純正タイプの安物手配しましたら、品物はゴミで、出品者は狂人でした(笑)。んで、別物に。
ミラー:ミラーはアレコレ経験しまして、メーカー純正派なのです。純正でも最近の可倒式は走行中に回っちゃいますのでNG。
純正エンジンガード:ついつい。poitaは転びませんので、本来、要らないんですけど!
ちなみに、パーツ自体はアレコレ欠品だらけでございました。
ま、オクには解体車両からハゲタカしたブツ、それなりのモノがワリと大量に出回っていますのでダイジョウブなのです。
さすが、ホンダの国内モデル!
今回、少し困ったのがエンジンのマウントボルト。
フランジタイプのM10×50ミリなんですが。
フランジボルト、そんな寸法、在庫品にないのです。
仕方ないので黒のキャップボルト+ワッシャーで代用。
ワッシャー分のかぶりが少なくて結局60ミリに買いなおしたりなんかしまして。
う~ん。
いかにも旧車いぢり、というようなカンジです(笑)。
んで。
最も困りましたのが、アクセルのツツ、でございます。
アクセルの動きがすこーしシブいような気がしまして。
右側のスイッチをバラして、ワイヤーの注油と、ツツの掃除しようとしたのです。
ワイヤー、スロットル側のみゆるめて、タイコ引っ張ってワイヤーを外すワケですよ。
ほんのちょっと、マジ、ほんのちょっとだけ、コジりましたら。
「ぺき♪」
タイコのホルダー、コメツブくらい欠けてしまいましたのです。
んで、ツツがタイコを保持できなくなってしまいまして。
たった、コメツブ程度の欠けで、不動車に。
し、CBたん・・・と、取り返しのつかないことを、取り返しのつかないことをしてしまった・・・
しかも、部品はBOで、19日ならないと入荷しません、とのこと。。。
でぇぇぇぇぇぇっ!
18+19、定休切り替え前、最後の土日なのにぃぃぃぃっ!
考えます考えます考えます。。。
お!
いろいろ調べてみましたら、CBR1000F、スイッチの意匠、ほぼ、おんなじじゃね???
注文してみましたら、中2日で納品とのこと!
ひゃほうい!
着荷してみましたら、そっくり同じ部品、組み付けもすんなり完了っ!
やた!今週乗れる!
うんうん。
いかにも旧車いぢり、というようなカンジです(笑)。
活動的には。
ほぼ隔週で、エビそば食いに(笑)。
ついでに房総をふらふら、合計200k/日。
ほかには、秩父に野宴。
うわぁ。
乗るより、保有、いぢり、鑑賞。
これって、盆栽先生じゃね?
ほら、だって、「いかにも旧車いぢり」とか、言ってるし!
ガレージも、CBたんの就役で、ほぼ、満タン。
整備スペースなんてございませんし。
ま、それもまた、それで。
次回は、CBたんのファーストインプレのレポでございます、ような気がします(笑)。
定休日が変更になりまして、今日はオヤスミでございます。
ココんとこは、CBにかまけてばかりで、夜な夜な作業でございまいたのです。
その前は、ロケたんのスクリーン制作。
ロケたんのスクリーンについては以前にココでお話ししましたが。
ほぼノーマルだった、CBたんも意外に手間は取りましたのです。
・塗装部品のポリッシング
やはり、20年も経っていますので、それなりにアレなのです。
んでも、クロい機体ですので磨きますとトロトロ美しくなりますのです。
磨きケミカル、今回の使用はリンレイです。
なかなか良かったです。ヘアースクラッチはキレイに消せますです。
ネルに含ませて、キュコキュコ抵抗がなくなって、摩擦熱をもつくらいまでシコります。
ビミョーに筋肉痛になりますです(笑)。
・ノーマル部品注文、交換
ハンドルポスト:軟弱な引き寄せ&アップタイプ社外品なんてうんこうんこ!せっかくのノーマルハンドルなのに!
バックステップ:機体の使用適性上、不要なのでヤフオク行きでございます。
センタースタンド:置き場スペースの関係上、何が何でも必要なのです。
レバー:ヤフオクで純正タイプの安物手配しましたら、品物はゴミで、出品者は狂人でした(笑)。んで、別物に。
ミラー:ミラーはアレコレ経験しまして、メーカー純正派なのです。純正でも最近の可倒式は走行中に回っちゃいますのでNG。
純正エンジンガード:ついつい。poitaは転びませんので、本来、要らないんですけど!
ちなみに、パーツ自体はアレコレ欠品だらけでございました。
ま、オクには解体車両からハゲタカしたブツ、それなりのモノがワリと大量に出回っていますのでダイジョウブなのです。
さすが、ホンダの国内モデル!
今回、少し困ったのがエンジンのマウントボルト。
フランジタイプのM10×50ミリなんですが。
フランジボルト、そんな寸法、在庫品にないのです。
仕方ないので黒のキャップボルト+ワッシャーで代用。
ワッシャー分のかぶりが少なくて結局60ミリに買いなおしたりなんかしまして。
う~ん。
いかにも旧車いぢり、というようなカンジです(笑)。
んで。
最も困りましたのが、アクセルのツツ、でございます。
アクセルの動きがすこーしシブいような気がしまして。
右側のスイッチをバラして、ワイヤーの注油と、ツツの掃除しようとしたのです。
ワイヤー、スロットル側のみゆるめて、タイコ引っ張ってワイヤーを外すワケですよ。
ほんのちょっと、マジ、ほんのちょっとだけ、コジりましたら。
「ぺき♪」
タイコのホルダー、コメツブくらい欠けてしまいましたのです。
んで、ツツがタイコを保持できなくなってしまいまして。
たった、コメツブ程度の欠けで、不動車に。
し、CBたん・・・と、取り返しのつかないことを、取り返しのつかないことをしてしまった・・・
しかも、部品はBOで、19日ならないと入荷しません、とのこと。。。
でぇぇぇぇぇぇっ!
18+19、定休切り替え前、最後の土日なのにぃぃぃぃっ!
考えます考えます考えます。。。
お!
いろいろ調べてみましたら、CBR1000F、スイッチの意匠、ほぼ、おんなじじゃね???
注文してみましたら、中2日で納品とのこと!
ひゃほうい!
着荷してみましたら、そっくり同じ部品、組み付けもすんなり完了っ!
やた!今週乗れる!
うんうん。
いかにも旧車いぢり、というようなカンジです(笑)。
活動的には。
ほぼ隔週で、エビそば食いに(笑)。
ついでに房総をふらふら、合計200k/日。
ほかには、秩父に野宴。
うわぁ。
乗るより、保有、いぢり、鑑賞。
これって、盆栽先生じゃね?
ほら、だって、「いかにも旧車いぢり」とか、言ってるし!
ガレージも、CBたんの就役で、ほぼ、満タン。
整備スペースなんてございませんし。
ま、それもまた、それで。
次回は、CBたんのファーストインプレのレポでございます、ような気がします(笑)。