憧憬、大艦巨砲主義w

盆栽RF900R 営農機セロー250 奥様号レブル250

さすが(笑)。

2010-04-29 01:40:18 | B-KING

個別の品質とかではなくって、国ごとのくくりでは、工業製品、日本製品がイチバンだと思っているpoitaでございます。

米国製品、品質はあたりはずれが激しいんですが、意匠も機能も発想と言うか独創性と言うか、「お!オモシロソウ!」という点と、同じブツでも国産の職人気質なモノ作りより合理性を優先させた低コストには惹かれます。

独国製品は、BMWのバイクを少し乗ったことあるだけで、実はよく知りません(笑)。
質実剛健ではあるけど、意匠は理解できないトキがあります。

アジア系はまだ、モノにプライドが感じられません。
100均一とか、意匠をマネたクルマやバイクなどの工業製品は、まさに使い捨て感覚を捨てきれません。



と言うワケで、ZARDのマフラー来ましたよ。

ヤラれました(笑)。
精度悪ぃ、悪すぎ(爆)。
マトモにつかねぇです。
まさに、ムリクリ装着です。
どうやってもフレームとマフラー、当たります。
んでも、意匠はなかなかではないかしら。
とりあえず付いたので、ビケたんにカバー着せてみます。


おぉ!
カコイイっ!
このステッカーはイマヒトツ感が大、なんですが当面はこのままにします。
はがすのは何時でも剥がせますし。。。
オトは、ガレージでのアイドリングでは、FMFとの違いがわかりません(爆)。


さて、ココからが、アレなんです。
問題なフェンダーレス。
同梱されていまして、そのままキット化されているワケです。
試しに付けようと思ったらイッチョナワでは付きません。

塗装もカンペ品質でして、簡単にハゲます。
ですが、そんなことよりも大問題が。

 

 

















テールライトと、ウインカー、入ってねーよ!
イ●リア製品は二度と買わねぇ!
コンチクショウっ!

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足音。

2010-04-27 16:25:50 | B-KING
通関突破ぁぁぁぁぁっ!!!!!

キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美。

2010-04-25 23:34:14 | B-KING
FMFの買い手がつかなくて、少しアレなpoitaでございます(笑)。
それにしても、オレがお仕事の日とか、遊べない日に限って、お天気良くね?
なんだかなぁ。。。


さて。
夜な夜なウナされ続けております、ZARDのマフラー。
原因は、あのフェンダーレスです。
どうも、好きになれないっつーか。

いや、逆ですね。
純正、スキなんです、たぶん。
ウインカーとか、カコイイし。
ドロヨケっつーか、リアフェンダー必要ですよ、やはり。
実は、ビケたん、ストックの状態では、マフラーそのものもフェンダー的な役割しているんです。
その証拠というか、タイヤハウジングに貼り込んである銀色の断熱シート、飛び石でベッコベコになっちゃっているのです。
あんまりうれしいコトではないのです。


と言うワケで、純正を吊るすステー制作にトライしてみるコトにしました。
使用材料は、得意の3ミリ5052の板材です。
再び、切った曲げたにチャレンジです。
ですが、この5052という材料、ホムセンでよく見かける1000番台より、ケッコウ堅いんです。
cromaのステーや、バッグのステー作った際は、ワリと苦労したんです。
噛み長さ50ミリのミニバイスだけではどうにもなりませんし、苦労するのは目に見えています。

んで、かっしゃんさんのトコで紹介されていたハンドプレートベンダーの登場でございます。
かっしゃんさん、なかなかに工作上手なんですが(お会いしたことないですし、制作物を手にとってみたコトはないんですが、そういう印象)、はたして、やっつけ作業自慢のpoitaにどこまでできるでしょう?(笑)。
幸い、群衆大挙してお出かけのGWが近こうございます。
作業時間、たっぷりとれるでしょう、きっと。
お楽しみに、でございます。

あ。
ブツは通関検査待ちだそうでございます。


ええ。
純正リアフェンダー、スキなんです。
まさに、美。
日本の美でございますとも!
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

制御装置。

2010-04-24 00:57:33 | B-KING

今、オレのアタマの中は、ビケたんの新パーツ、ZARDマフラーのコトで満タンなのです。
お仕事なんてどーでもいーんです。
よくないけど。
っつーか、泣き入りそうなくらい「多忙&厳しい局面多し」なんですけど。


さて、件のマフラーなんですが、装着にはフェンダーレスが必須なんです。
↓こんなの。

で・す・が。

オレ、フェンダーレスってアレなんです。。。
だってだって、イマドキのバイクってばウインカーもテールも、色んな制限の中で実によく練られた意匠じゃありません?
当然、視認性もよろしいですし。
んで、フェンダーないと、後方に石とかハネまくりですし。。。


とはいったものの。
このマフラー、買っちまったんですから、仕方ありません。
仕方ないのですが。
コレ、安っちくありません?
ナンバー灯がないのはまぁ、車検時に純正戻し、でいいんですが。
テールランプもアレな感じですし、ウインカーもなんだかにゃぁ。。。
このテールランプとナンバーのスキマって、反射板貼り付けスペースかしら?


しかも。

この裏側から見た、「いや~ん」なカンジ(笑)。
ええ。
何とかしないと、ジャパニーズナンバープレートの装着、できません(爆)。
やっぱ、溶接しかないのかにゃぁ。。。

ウインカーは、いっそのこと、コレ逝っちゃおうかしら。
またおカネかかるぅ~。。。

以前、ココでどなたかに教えて頂いたんですが、過去ログ調べきれませんでした(笑)。
ただのウインカーのくせに、ケッコウお高くとまってやがるんですが。
テールランプも、、、、



ちゃ!ちゃちゃちゃっ!
ソレ、ナンバーのホルダー溶接とかの問題置き去りじゃね?
ちょっと油断すると間違った方向へ。
そういうのを制御する装置、売ってないかしら。

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買い手求む(笑)。

2010-04-22 23:26:32 | バイク四方山
FMF、買い手さん、キャンセルですって(笑)。
どなたか、加工済みリアブレース付き8万円でいかが?

ミクシもしくはコメにてご連絡乞う!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴れても。

2010-04-21 22:59:57 | 俺だよ、オレ。
今日の定休日、どうしても外せない御家庭の御用。
仕方がないです。
おとなしくすることにします。

午前中は春眠。
午後はサクサク御用完遂、固定資産税を支払いに行って用件終了。
っても、もう、2時半。。。


んで、BKをしこしこ。
ZARDさんが来るはずなので、準備作業です(笑)。

お!
なんだかスッキリさん(笑)。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うわ!

2010-04-20 09:02:39 | B-KING
今日は、少し遅い発進でお仕事です。



うわ!

UPSの番号出てんじゃん(笑)。
チェキしてみたら。
もう、出荷したですって。


うわ!
はえぇ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関東中部合同BKミーティング。

2010-04-13 23:06:06 | 疾り&人々

ここんトコ、お仕事がハードなpoitaでございます。
んでも、明日はオヤスミ~っ!
と言うワケで、表題の通りですが、あくまでpoita目線のレポでございます。


さて、今回のミーは、奥様を放置して単独出撃のつもりでいたのです。

だって、奥様はBKにまったく興味ナッシングですし、っつーか、バイクそのものに関心がありません。
さらに、片道220Kもありますし、同走だと何時間かかるか解りませんし、タンデムはトばせません+オレだけ疲れてソンな気分ですし。
たぶん、会場でも奥様のオモリにカロリー使わなければなりませんし、発言内容にも遠慮が必要でしょ?。
結果的に、クビヒモ(つながれイヌですな)なのは明確なのです。。。

ところが。
参加者のうち数組が奥様同走でご参加。
皆様、オレも同じ運命にしたいのか、アチコチで奥様同伴をお申し出なんですよ(笑)。
奥様はオレの活動範囲もROMってらっしゃいますようで、状況もよ~く御存じでして。

ぽ 「んで、どうする?いく?」
お 「ワタシがいかないと、アメじゃない?」
ぽ 「んじゃ、いく?」
お 「そのつもりでいるけど」
ぽ 「(´・ω・`)ショボーン」
お 「ナニその不満げな態度、アメ降らすわよ!」
ぽ 「いえいえ、よろしくおねがいします」

と言うワケで奥様、参戦決定。
オレのアメ率&彼女のハレ率、ヒジョーに高いのです(笑)。


んで。
行程上の都合で、やはり、今回はタンデムを選択。
スリヌケなし+彼女のペース任せでは、何時に現着できるかわかったものではありません。
前の日に、BKの後席に乗せてタンデム具合の確認。

お 「いいんじゃない?全然ダイジョブだと思うけど。。。」
ぽ 「(´・ω・`)ショボーン。。。」
お 「ん?今、何か言った?」
ぽ 「タノシミだねぇ(`・ω・´)キリッ」


さて。
当日8:00デッパツの予定が、すでに8:20。
少し焦りながら、早速、館山道へ。
新装備のブイストさん、イイ仕事してますなぁ。
快適快適!
それにしても後席の奥様、確かにタンデムは久しぶりですが、そんなにしがみつかなくっても。
まぁ、オレにアレなのはわかるが、大概にしとけよ、ヤケドするぜぇっ、ぎゃははははっ!
アクア連絡道を好調ペースでアクアラインゲートへ。

ちょ、奥様、ナニいきなり立ち上がったりして!
ナニしてんの、危なくね?
オレの背中、バンバン叩いたりして!
ナニしてんの、危ないじゃんか!

アクアラインのゲートで、奥様の怒声!
「死ぬとこだったわのよ!」
へ???
なんで???
殺意は、今のところ、湧いてないんですけど(笑)。

つまりは。
通常、こういう状態の奥様メット(実物)なんですが。


風圧で、こうなったらしい(爆)。


もともと、必死でしがみついていたそうです。
んで、メットがこの状態になって、後方に振り落とされそうになって、オレに向かって叫んでいたそうで。
相手にされない+呼吸できなくなってたので、ぶっ叩いたそうで。
あ、、、減速したのはアクアラインのゲートが近付いたからですもんね。
大変な、っつーか、死ぬ思いなすってた?
顔のアナと言うアナから、なんか液体がにじんでらっしゃいました、奥様。。。

そういえば、180スピード~200スピード(1スピードは約0.5Km/h:かみさん規格:以下単位略はコレね)位まで出てたし。。。
ごめん、マジごめん。
今後は150位にしとくわ(笑)。
という実体験の結果、BKタンデムで180~200はキケンと言うコトになりました。
皆様、御参考に(笑)。


海老名はゲロゲロに混んでいたので、足柄で給油。
お!15K/Lくらい走ってる!
はじめてかも!
高速で、6速ホールドなんて滅多にしないですものねぇ(笑)。

足柄で、参加者数名と不期遭遇しまして、先行顔合わせ。
ギャルライダーもいらっしゃって、ゆっくり走るとのコトなので、先行。
集合時間には、無事現着。
既に数名の変態様方がお集まりになってらっしゃいました。

BKを囲んで、あーでもない、こーでもない。
色んな話題に花が咲きます。

先ほど足柄でお会いした参加メンバー他も無事合流。
予定の10台全員集合!となりました。

ちょ、10台も集まると、写真がちいせぇ(笑)。
機体も、なかなかな変態っぷり。
詳しくはアレなんですが、poitaの興味を引いた機体を数台、ご紹介です。


白いのとか。
このシロ、いいですねぇ。
純正のシロはアイボリーっぽいので、コレくらい純白(パールなのでさらに白く)がカコイイですよ。
今後の同色部品の増加に期待したいトコです。



アカもなかなか好いです!
っつーか、純正と言ってもいいくらいのマトマリかたです。
特にこの機体は、実物を見たかった一台です。
BKってば、色で遊ぶのもすんげー個性が浮き立つんだなぁ、って思いました。
キーロもいいと思うんですがキーロ。
ガチャピングリーンも萌えますねぇ。。。



マフラーもなかなかイイモン見れました。
コレはMICRON。
写真さえ見たことありませんが、かなりイイです。
このマフラーは、後方へ開きのある意匠が特徴ですね~。
ちなみに、このフェンダーレス、EVOTECKだそうです。
写真には写っていませんが、ナンバー灯機能もちゃんとありまして、車検対応もイケそうです。
ただ、純正のブレースが生きてないと付かないのが、チト残念。。。
このMICRONのマフラー使用なら、マウント方法の関係で付いちゃうんですが。。。



コレは、なんと、ヨシムラ!
「試しにカバー付けてみたら、入っちゃった(笑)」とのことです。
初めにコレがわかっていたら、オレ、やったかもしれませんです。
こーゆーの、好きです。



そのほかのパーツでは、このバンパー、イイと思いました。
スライダーってのは、かみさんが何回も受け側を破損させているのを見ていますので、どうも、使う気がおきないのです。
しかも、うち1回は、スライダーのせいで自走不可能になっていましたし。。。
その点、バンパーは自らが変形してアチコチ守ってくれますので、よさげな気が。。。




んで、昼食。
べ、別に、こういう事情で皆様と別席になったワケではございませぬ(笑)。

ウナギ、美味しかったです。
おソバは、ビミョー(笑)。


「ワタシのおかげで晴れたのよ!えっへん!」
マジ、このヒト、魔女かなんかなの?
実にいい陽気でした。
M&Mの下はロンT一枚だったのですが、ハンソデ陽気でした。
線内には富士山が見えていたのですが、写真では見えないですねぇ。。。



んで、今回の自家土産。

何でこんなモン買っちまったんだろ、オレ。
んでも、「コレ買えば!」って薦めたのは奥様なんですよ。

春のバーゲン中なので、後方警戒を厳にしながらもサクサク帰投。
参加者の方とも若干絡みながらの帰路となりました。

オーナーの皆様方にもいろいろなお話が聞けまして、大変に充実した時間を過ごすことができました。
皆様、マジありがとうございました!


奥様、しがみつきパワー消費しすぎて、筋肉痛ですって(笑)!

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トシ。

2010-04-11 23:21:26 | B-KING
今日はBKオーナーズクラブのミーティング。
御参集の皆様、楽しゅうございました!


8:20デッパツ。
11:00現着。
14:00頃散会。
16:30頃帰宅。
総走行距離、440K。
片づけ&WEBチェック、何やかや御用。
晩エサつくり。
入浴。

すみません、レポ書こうと思ったのですが、眠いです。
ヒサカタぶりの中距離+タンデム+大型バイク。

トシを感じるにゃぁ。。。
っつーか、イロイロ久しぶりだから、と思いこむことにします。
レポは明日以降でございます。。。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

逸品。

2010-04-06 23:54:58 | B-KING

今日はよいお天気でしたねぇ。
M&M革ジャンにロンTだけの装備でしたが、少し暑いような。
帰宅後、17時過ぎに革ジャン脱いでロンTのみの装備で、エイプちゃんで出ましたら、ワリとさぶかったですが。


さて。
今日は、ブイストさんの使用感テスト&冬眠明けのカラダ慣らしを兼ね、150Kほど走ってきました。
約40日の御無沙汰、ビケたん。
ごめん、超ごめん。
寒かったし、オフってたし。
んで、2月にブイストさんの装着写真撮影後、1カ月空いての使用感レポでございます。
結論だけ先に述べますと、タイトル通り、逸品ですわ、コレ。
超逸品。


まず意匠。
見た目的には、人それぞれ、ってトコでしょうか。
比較的見慣れているはずの、オレでも、いまだにビミョー。。。
ややや、このスクリーンの意匠云々じゃなくって、BKとの相性が、ビミョー(笑)。
そりゃ、BKはスズキの誇るアルティメットストリートファイターなんですから。
ファイター買って、わざわざ大型スクリーン付けて、ツアラー方向に向けちゃう、ってのがそもそも齟齬の始まりなのです(笑)。


とはいったものの、やはり機体のパフォーマンスは、高速領域での示威を要求するんですよ。
実際、200スピード(1スピードは約0.5Km/h:かみさん規格:以下単位略はコレね)あたりは、充分実用領域なワケで。
オレ自身は風圧には強いほうだと思うんですが、それでも、ウエアや視界がバタついちゃうと相応のリスクを負担せざるを得ないです。
つまり、楽しさとしては半減、っつーか。


肝心の防風性能についてですが。
イイです。
超イイです。

ビケたんを駆って、フル加速。
マジカルですと、200位から、メットやウエアがバタ付き始めますので、緊張感倍増なのです。
250以上はかなり格闘気味になっちゃいます。

ところが、このブイストさん、少し伏せるだけで大気の剛流をメットの上をかすめつつ、キレイに後方へ流してくれます。
270位まで何度か試しましたが、240あたりまでは鼻歌風味ですよ。
諸般の事情で最高速までいきませんでしたが、トップスピードも伸びそうなイキオイです。
ビケたん、ヒザあたりの防風は完璧なので、まさにフルカウルの防風性能です。
かつて乗った機体のイメージですと、ZZ-R(D)にハイスクリーン装備、そんな感じでしょうか。
こりゃぁ、とことんトントン逝けちゃいますよ。
スクリーンの上端が高いので、たぶんZZR1400やブサたんよりも快適と思います。

また、清掃や、ETCアンテナの管理のために、このスクリーンを脱着するのも大変ラクです。
ステーにネジ4本、受けはステーに切ってありますので、簡単なことこの上ないです。

ネガティブとしては、充分堅牢な作りなんですが、180位からスクリーンが振動します。
とはいっても、ハンドルに感じるほどではなく、充分許容範囲でしょうか。
スモークがかなり濃い目なので、スクリーン越しに潜り込む、ってのはもともと危険かもしれません、っつーか、危険だと思います。
ですから、使い方からいっても、スクリーンの振動は気にならないかしら。

それと、明るい昼間は感じませんが、どんより曇ったり、夜間はポジション球の写り込みが、少しウルサイ印象です。
視界を邪魔するほどではないですが、オレは、若干、気になりますでしょうか。


結論としては、堅牢で、コストパフォーマンスに優れた、非常に優秀な製品と思います。
まさに逸品。

BKの高速性能を活かし切りたい、とか、高速走行の快適性を求める方には実に好適なパーツと判断します。
反面、ファイターとしての素養は意匠面からスポイルされるかもしれませんが、ソレはまぁ、ここでの画像を御参考に御判断くださいませ。


さて、明日は雨っぽいぜ。・゜・(つД`)・゜・。

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする