憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

と、言うワケで。

2008-06-26 22:56:50 | ZZR1400
 

昨日、寝る前に、自己消費土産の「豆ごはん」炊飯器にセット。
今朝、今日の昼、夜、と、無事3合完食致しました。

以前、米に混ぜて炊き合わせるキビ、愛食していた時期があったのだけれど、この「豆ごはん」もなかなか、イけてた。
豆(大豆かな)が入っているので、パサ付き気味のはずなんだけど、キビが入っているので、もちもち感UPで相殺。
炊き込む時に塩を少し入れるか、食す時にふりかけなどを利用して塩分を加えるとさらにウンマい。
味海苔もあうね。

400Gで500、少し高いような気もするが、これは、ヒット。
お好みの方向としては、大豆の水煮缶詰をおいしく食すことのできる方なら、小躍りして楽しめると思います。
「道の駅道志」にお立ちよりの方は、是非。
あ、写真撮るの忘れた(笑)。



と、言うワケで。
当ブログ、『Guzzle Gas! Diablo Black!!』も、残り2週間ほどとなりました。
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またでしゅか!

2008-06-11 20:46:25 | ZZR1400
 

今日は休日。
思わず、オレはつぶやきましたよ。


今日のお天気予報(ヤプーはやめて、ぐー天気にしたのだ)は、12時だけ雨。
そーかそーか。
もう、騙されないぜ。

ちゃんと寝て、朝は8時に起床。
昼頃までは、身の回りの御用。

11時過ぎ。
あ、やっぱり降らねーよ(笑)!

んで、途中で1本御用を済ませてガレージへ。
御用、思ったより時間喰ってしまい14時前だったろうか。
発進!!

概ねルートも覚えた、宮ヶ瀬。
サクサク、機嫌よく逝くにょ~っ!!

それにしても、ケーサツたん多い。
ひょっとして神奈川の名産品???
いきなり、路上に飛び出してきて、ニンジン(ハタだったかな?)振ったって、止まれないでしゅよ!
よけるのが精いっぱい。
マジ、引っかけちゃうかと思いましたよ、ぷんぷんっ!
キケンでしゅよ!
オレをヒトゴロシにする気?!
オマワリたんなのに!
飛び出し、危ないってばっ!
昔、「警杖バッティング(フルスイング)」されたの、思い出しちゃいました。ぷんぷんっ!

っつーか、オレに何か用があったのかしら???


「宮ヶ瀬の入口にはオマワリたん、いない」って訊いていたけど、別の御用なのか、帰り、今日は移動交番たんが鎮座してた。
何してたのかしら?

ヒダルマたん、だいぶ乗れてきた実感、湧いてきた。
ま、練習相手がいるわけでもないし、トばすことだけがこのバイクのレゾンデートルでもないと思うのですが。
後輪にトルクをかけて車体を旋回させるのが、楽しいタノシイ。
足回りはテンション抜いたので、少し荷重が大きくなるとコシが弱く感じる。
減衰、もちっと上げようかしら。。。

近々、道志みち、走ってみよう。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

2008-05-28 18:27:46 | ZZR1400
これを、カスタムと呼称するに当たっては、相応の異論があるとは思うのです。
思うのではありますが。

カワサキたん、来ましたよ。
ハチプロデザイン様、いつも大量におまけいただきまして、恐縮でございます。

早速、10K離れたガレージに出かけてって、貼ろうかな、とも思ったのですが、今日も、調べごと&お勉強。



ここ数日、パソたんに向かってシコシコやってきたのですが。
とりあえず、こちらのほうは、先ほど、結論を出しました。
詳しくはお話しできないのですが、会社辞めまして、とあるお仕事始めてみようかと思い立ったのですが。

結論としては、「好機を待つ」ということに(笑)。



数字だけ、こんな判断です。
用語的には正確ではありませんが、一般的な意味合いで咀嚼したつもりです。

A案
10%の売残がある前提
売上に対する仕入原価は50%
仕入れの10倍の投資が必要で
投資へのリターンはゼロ確定
売上利益率は最高で17%最低だと5%くらいのケースも。
事業を終了する際は、投資の50%は回収可能
まさにローリスク・ローリターン

B案
10%の売残がある前提
仕入れを、売上の5倍の投資でまかなう
投資資金は別途手配で借入
借入の返済を差し引いた売上利益率は24%
借入を10年で償還し、その後の利益率は83%
まさに、ハイリスク・ハイリターン

ここでいう売上に対する利益率というのは、まさにオレの手残りというか、取り分(税引き前)。

こんな情報で何の話か目鼻のつく方は、ビジネスマンの中でも中級以上のプロです。
ちなみに、一流、ってのは、こんな事業計画を成り立つものに加工できちゃう人のことだと思います。
先哲もいるけど、あんまりたくさんの人には話聞けないしなぁ。。

ま、頃合い見て、銀行には一度行ってみるつもりだったりしますけど(笑)。

んで。
まさにハチニィ(8:2)の法則(笑)
あ、これはよく言われるハチニィではなくって、オレの持論です。
事業計画の2割しか資本がなければ、売上の8割は消えていく。
事業計画の8割が自己資本であるなら、売上から消えていく分は2割でしかない。
大概、普遍的な数値だと思いますが。
20年ビジネスマンやってて、経験的な話です。

あなたでしたら、どう考えますか?

A案で年間340万の取り分が欲しければ、2000万売上なければならない。
これはちょっとしんどい。ただ、初期投資が少ない。実質B案の1/10近い。
撤退も身軽だ。

B案で年間240万欲しければ、5000万資金が必要、でも、10年後に返済が終われば830万利益がある。
ただ、5000万の資金へのリスク担保はかなりのプレッシャーで、中途撤退は効かない。
また、年間240万では、生きていくのがちとツライ。


こうやって書いてると、なんかのMLMか、怪しい詐欺商法の被害者みたいです(笑)。
ま、事業内容を明示しないで、数字だけ書くとこんな風に何でも見える、ってことかも知れません。

オレの結論は、「会社辞めてまで取り組むには、さらに情報が必要」ってなトコです。
乾坤イッテキ!ってのも好みではありますが、まぁ、家族がいますので。


ま、今日のところは、カワサキたん、萌え~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイクの日常。

2008-05-18 23:47:31 | ZZR1400
今日も、宮ヶ瀬、逝ってきましたよ。

8時に一旦起床したのだけれど、二度寝(笑)。
洗濯だけはやっておかないと、後日、自分が困るので、洗濯だけは強行。
掃除機かけるのは帰宅してからでいいや。

いつもの通り、ガレージへのデッパツは12:30になっちゃった。

こないだできなかった、リアサスのプリロード、2回転抜く。
フロントも1目盛り、抜く。
ま、一般道はこの方がイイや。
高速や、峠ビシバシってのは、車体のキレが悪いんだろうな、ってな風味だけど。
タイヤも、次はパイロットロードに決めてるので、ま、こんなもんですよ。

サクサク進んで、宮ヶ瀬へ。

いやぁ、ほんとうに、神奈川、取り締まり多いね。
パトカーは出かけると日常的に必ず見かけるし、今日も取締り2か所ハケーン。
単騎で白バイやパトカー、ってんじゃなくって、網張ってる。
R16では覆面まで見ちゃった。
スリ抜けしないライダーが結構多いのは、道幅に余裕がないだけじゃないと思う。
別に、パトカーなんか何でもない、ってのはオレもそう思う。
ですが、てれんと流す分には車列とともに、ってのもマンザラでもないかも知れません。
だって、「てれん」ですから。


宮ヶ瀬、相変わらず、バイク、多いね~。
んで、これまた変わらず、常連さんの間を行ったり来たり。

「7時前でもゲート開いてるよねぇ、最近」って。
早すぎですよ(笑)。
どうやら、話の雰囲気からすると、いったん宮ヶ瀬集合、んで、お出かけ、~宮ヶ瀬帰還~解散というパターンなのかしら?



URAL来場。写真は、すみません、撮り忘れ(はい、いつも通りですとも)。
オーナー嬢がやさしい方で、「跨ってみます?」ですって!
お言葉に甘えさせていただきました。
いいね、コレ。
維持にもそんなに手間はかからないらしい。
少し、萌え~っ(笑)。
スリ抜けできないから、絶対買わないけど。今は。
「ハーレーに乗りたいかも」っ感じたら、ハーレー買っちゃう前に、買う。
オレにとってはそういうバイクだと思った。

RATで「なんかもらった」でやや上機嫌のまーちゃんさんに誘われて、えっと、店の名前忘れた、、、へ。
いろいろミーで、¥290のコーヒーで3時間近く過ごして、20:00頃ガレージに帰還。
少しサスをいじって、21:00頃帰宅。
飯食って、掃除機掛け。

今日も遊んだなぁ~。。。


ヒダルマたんのほうは、若干仕様変更(笑)。
KMTさん直伝の「シートバッグ化ウエストバッグ」に。
革のツールバッグは外した。
もともとあんまり容量ないし、こっちのほうがフレキシビリティあるし(布だから)。


今日の収穫。
URAL萌え~っ。。。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消音&排気ガス浄化。

2008-05-14 22:42:46 | ZZR1400

昨夜、今日の天気予報、日中は雨。
ふんふん。

んじゃ、午後位からヒダルマたんのマフラーの組付けやろっかね。
はて、一晩かけてネト散策。
ご本を一冊購入。
んで、今日は、昼きっかり位に起床。

ランチというか朝食というかを摂って、ガレージに。
前回、カメラ忘れてガレージの整備スペースのレポ、してなかったっスよね。。。
所在が知れてしまうので、外の写真は、なし。

ざっくりこんな感じ。

ピンボケなのはカメラのせい。
何回撮ってもこんなカンジ。
棚に写っているのはフリーで使用できるケミカル類。
パーツクリーナーや、グリス、シャイナー類、ネバダルまであった。
代々の入庫者が残置(寄付)してったものが多いらしい。
写真にはないけど、この左側にKTCの工具ワゴンがあって、ハンドツール類、ハンマー類からディスクグラインダまで、一通りそろってる。
ナットのブレーカーやワイヤーツイスターまであった。

少し、使ってはみたけど。
このバイススタンド、センスタがある場合、使い道は、ないね。
なにせ、ハンドルが切れないとZZRの場合はカウル外すのも、よろしくないし、今日いじったリアサス(後述)なんかも車重分のテンションがかかってしまうので、センスタのほうがよっぽどグアイがよろしい。
08ブサたんと、コイツの購入比較した際、センスタの有無はおっきなポイントだった。
センスタ万歳!
ロケⅢにも付けてたくらいですものね(笑)。

んで、サクサク取り外し、一服。

ジョイントのパイプ、仮組し、一服。

サイレンサーを仮組し、一服。

本締めして、一服。

(それぞれ左右毎)

ついでに、リアサスのプリロード、少し、抜こう。
高速道はこのままがイイけど、一般道じゃ、バタつく。
もとの「しなやかぁ~」テイストのほうが普段は、イイ。

工具箱から、ピンスパナを取り出し、ロックの緩めから、、、って!
だめじゃん、コレ。
把手が短くて力が入らないし、サイズ可変タイプなので、噛みこみがタイト過ぎ。
20分くらい粘ったけれど、ダメダメ。これはちゃんとしたの買ったほうがいいな。。。
皆さん、サスははあんまりイジらないのね。。。

諦めて、カウルを組付け、作業完了。

こんなグアイになりました。
ブランドはBEET。
商品名はNASSERT-R T2 SLIP ON。
新品同様の美品。商標を貼っていないのもウレシイ。
オレらぁの世代って、BEETや、デイトナって高性能、ってイメージあまりナイんじゃないかしら。
ま、25年前くらいから
のイメージなので、当時は国産バイクパーツも黎明期であって、ヨシムラやモリワキ(こちらが新進)位しかブランドっぽいブランドもなかったのですけれど。
なんてったって、「タンクバッグはCORONA」の時代ですから(笑)。
最近、復刻されてますねぇ。。。

早速、ご近所を試乗。
結構、オト、出るねぇ。。。
オートチョークが効いたら、休日朝の住宅街は1分で苦情来ると思う。
ホントに車検通るのかしら???
サイレンサーは入口から出口が見通せる(ストレート排気)ので、消音はこんなもんなのかしら。
CATはちゃんと入っているそうですし、性能試験証明も付いているんですが、そんな感じはしない。
重量だって、ストックの半分くらいな印象。

時間的に、あちこちコミコミだったので、そんなに回しませんでしたが、3000位の谷がワリと消されて、イイカンジ。
ヌケが良くなって、ピックアップがよくなった、と思う。
乗ってると、そんなにヤカマしい感じは、無し。
信号待ちなどでは、低音が心地ヨイくらい。
回すと、吠える印象だが、やかましくはない、かな。

ストックのマフラーは、ステンなので、こんな処置。

消音効果、排気ガス浄化作用に期待(笑)。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

2008-05-13 23:18:34 | ZZR1400
来ちゃいましたよ。
ヒダルマたんのマフラー。

いや、ワリと「ふぉいぃ~んンん~」ってなストックの音もイイんですが。
JMCAの静かなリプレイスも、堪能してみたい、なっと。
車検代金、30万覚悟していたので、マフラー買ってもまだ余る(あまってるワケではありません)し。

ま、結局のトコロ、ヤフオクで「まぁ、ステキなサイレンサーのお色でございますこと!ワタクシも、ぜひ、お仲間に♡」って、入札したら、オチちゃっただけなんです、はい。

んで、帰宅してパソ見たら「おまいが落札者だよ!」ってメールが来てて、ヒジョウーにビツクリしたのです。
お買い得と思っていたケロケロ(今は亡きTLたん用)より若干高いくらいだった。
その意味では車検対応(ホントに通るのかね?)で国産リプレイス、しかも新品同様なのだからお値打ちなのさ、と自らに言い聞かせております。

ま、なくても、なぁんにも不満なかったんですが(泣)。
いや、その点を振り返ると不毛な慙愧が雷電激震になりますので、考えない考えない。

うんうん。
楽しみですよ。
早速、明日、取り付けに励むと致しましょう。
高額のお家賃払ってる(まだ1回も引き落とされていませぬが)ガレージには工具も揃ってるし。
遠いけど。

うんうん。
楽しみですとも。
雨天でも、ガレージには作業スペースあるし。
乗れないけど。




あ~、オレって。
毎日、500円の昼飯ケチって生活してるのに(泣)。。。





あ。何の脈略もないですが。
同日追記。
お嬢様言葉調べてて、ハケーン(笑)。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コミコミ。

2008-05-11 22:23:46 | ZZR1400
今日は久しぶりの洗車。
ヒダルマを貼ってから洗ってないや(笑)。

バイクはオレの唯一の資産なので、それなりのヨイ状態でありたい。
それにせっかくキレイなバイクだし。

うん、ほんとはチガウ。
お天気のせいですよ。
本日の予報、昨夜の段階では終日、雨。
んで、ほとんど徹夜でパソ遊び。
お昼頃、起床したら、曇天ながら、雨、あがってるじゃないですか。

路面がまだ濡れてるトコも多いし。
時間も中途半端だし。
もうすぐマフラーもくるし。
ってな経緯で、ステップたんに乗り込んでガレージへ。
いつもながら片道20~30分はつらいよ、母さん。

車庫から出して、洗車。
ざぶさぶ水をかけて洗剤で洗う。
ここのところの走行で虫がこびりつきまくりなので、スポンジでごしごし。
簡単に拭き上げて、エアダスターで入り組んだ水分をトばす。
んで、シートも外して、ちゃんと拭く。

ヒダルマたんを貼り込んだ際、カウルを全バラしたのですが。
その際の組み付けが悪かったのか、もともとなのか、指圧をかけるとセンターカウルがわずかに動いちゃう。
相変わらずの、ネジの多さだよ、ヒダルマたん。
センターカウル外すトコへたどりつくまでで、ネジ30本以上って、カワサキさん(笑)。

へクス2サイズ、プラリベット、カウルの内側をハロゲンライトで照らしながらの作業。
んで、組付けを直しながらWAKO'Sのバリアスコートで仕上げ。
プレクサスよりキレイになるかな?
スクリーンには使えない、って、今、商品名調べてて、知った(笑)。

途中。飽きてきたので休憩。
缶コーヒーを買って、お菓子を少し。
作業してると、他の入居者が出入り、洗車。
あれこれおしゃべり。

洗車も含め、14時からの作業だったけれど、19時を回ってやっと組付け。
ま、屋内の作業なので、問題はない。

あれ?どうしてもM6のへクスサラネジ、どこ探しても1本見当たらない。
グロメットからサイドパネルを引き抜いたときに、トんでっちゃったらしい。
ネジ置き場を見てみると、デザインはちがうものの、M6へクスサラネジ、あった。

今週中にはマフラーが届くわ♪
ヒダルマたんも、キレイきれいしたし♡



ちなみに。

洗車に使った
洗剤
バケツ
ブラシ・スポンジ
ホース

エアダスター(コンプレッサー)

整備に使った
ハンドツール
ハロゲン灯
補充ネジ

仕上げに使用した
WAKO'Sバリアスコート

おやつ

すべてガレージ代にコミコミ♪
これで、本棚に「恋ヶ窪ワークス」がコンプリートしてたら、100点満点(笑)。

あ、ごめんなさい。
カメラも携帯も忘れたので、写真、ないです(笑)。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありゃりゃ?

2008-03-23 23:03:58 | ZZR1400

今日は御近所ふらり。

ヒダルマたんで出かけようと思ったら、5年目にはいる半ユビグローブのテノヒラがぱっくり破れ、昇天。
家の周りで30分ほどふらふらして、ライコ千葉へ。

ラフロの半ユビを購入。
確かに、半ユビは脱ぎにくいんだけども、何だか余計なオセッカイがいっぱい付いててビミョーに不満。
んでも、かつて奥様に「クリームパンみたい♡」と言われたオレの掌を自由かつ効率的に動かせる寸法仕上がりは、コレしかなかった(笑)。

ムダに16号を袖ヶ浦まで流し、再び戻ってウインドサプライでマターリ。
整備作業のお勉強(ジャマ、ともいいます)。

帰宅して夕食をとり終わった頃、注文していたセログラが到着。
早速装用。
ちなみに、コレが現用だったMRA。

んで、コレがゼログラの「スポーツツーリング」。

高さがMRAより5センチ位は上がっただろうか。
確かに防風効果は高そう。
なんだか、旧パンヨロみたいな雰囲気ではありますが。

ところが。

ありゃりゃ。やっちゃったよ。
スクリーンに潜り込めるカンジになったのはいいのですが。
足元の目線、スクリーン越しじゃないと見えないよ、母さん。
少しでも伏せると、目線はスクリーン越しだ。いや、伏せなくても、かな。
スモークスクリーン越しにラインを睨む、ってのは、ちと、厳しい。
オレ的には、このスクリーン、クリアーであっても「使えるかどうか走ってみないと」ってな雰囲気だ。
かみさんが言ってたみたいに、しばらく「商品の試用」を続けるハメになるかも(笑)。
ま、交換しちゃったので、しばらくは、使おう。。。

それと。
暖かくなってきたので、夏装備のつもりで1月に買ったヘルメット、塗装に着手。

こんなグアイにひん剥いた。
どーせ内装のスチロールは使わない。キツクてアタマ入んないから(笑)。
適当にオリジナル内装(たぶん「スキマテープ(笑)」の予定。
少しづつ、研ぎ、開始。
さて、今度は何色てんとう虫にしようかしら。

あ。こんなことが。
スクリーンの写真撮ろうと思いまして。
ストロボ焚いたら。

こんなグアイに撮れちゃいます。
すんげー、うれしい(笑)。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モレ具合。

2008-03-19 23:25:41 | ZZR1400
 

あんまり「ダダモレ」って言われるので、現状の投下、拾ってみました。
油脂類や維持に必要な機材などは除外。

萌えステッカー       ≒6,800 (既にハガシ済み)
ハンドルスペーサー      7,250
MRAスクリーン       12,285 (中古売却するかも)
純正エンブレム+ボルト    6,066 (ヒダルマ貼る時剥がしたので)
ミラーレンズ          16,845
フェアリングプロテクター   3,780 (半分残ってる)
ヒダルマシート        49,370
迷わんステー        ≒4,100
料金所バッグ          945
シガソケ           ≒2,000
ゼログラ            14,352 (まだきてないけど)

         合計     123,793


全然、大したことな、、、、ワリとモれてる。
ダダモレまでいかないけど、「ニジミかモレか」の領域判定はビミョー。
オレ的にはヒダルマシート位しか意識なかったけど(笑)。

ロケⅢの時にも感じたのだが、細かいもの、ワリとおカネ使ってるのですね。。。

マフラーなんかの性能パーツは、もちっとストック状態しゃぶってから、TRE(部品手許にある)やパワコマ(コレもある)なんかの絡みで着手、かしら。
それより、性能を使いきれてない、ってな実感が大きいのでソコまで行くかどうかも未定。

フェンダーレスや、ウインカーやテールの交換はお好みじゃないし、HIDもストックの光量は充分で、必要を感じない。
ハンドル位置はちょうどヨロシイし、ステップもお好み位置。
サスペンションは、ヘタりはこれから、って距離だし、前後ともフルアジャストで調整範囲は広い。
シートもイイですよ。
外装品も特に不満はないし、塗装ってもフレームやハンドル周りまでクロに塗ってあるので、樹脂パーツだけ塗ってもヘンテコになりそう。

ヒダルマシートは施工済みなれど、KMTさんがヤるなら、共同で「阿修羅男爵仕様」にチャレンジは、する。
だって、今回の貼り込み、総じて「失敗」の香りプンプンなのですもの(笑)。

こうやって見ると、あんましヤるコトはないのです。
ロケⅢのジゴクを経験した者としては、ZZRは秀逸な工業製品なのです。



駄菓子菓子。
オレのIEには「検討中ブックマーク」ってのがありまして。
ソコにあるのは、リアのサス側のインナーフェンダーと、BST(笑)。
いや、コレはマジで手ェ出ません。
うんうん。

あ、DVDのおカネ払わなくっちゃ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試行錯誤。

2008-03-19 03:27:29 | ZZR1400

ヒダルマたんのスクリーン。
ヒダルマを貼ったら、なんだか、スクリーンの段部分がミョーに見えてきて、仕方がない。
ビリケンみたいっつーか、デコっぱちみたいっつーか、南洋の魚類みたいっつーか。
比較のため左右反転してみましたが、コノ↓部分。

ま、スクリーン選ぶ時、思いっきりテキトーだったので、こんな結果(笑)。
モちっと、品物をヨク観察すればよかった。

さらに。
MRAの場合、風ヌキの穴があるのだが、実は、コレも気に入っていない。
200以上で疾ると、ケッコウきちゃう、っつーか気になっちゃう。

んで。
コイツ↓、注文しましたよ。

ゼログラの「スポーツツーリング」。
コレはコレで、スクリーンばっかりツッ立ってるようにも見える(笑)。
さらに、スクリーンの下部に何の化粧もないので、メーター裏側の少しエッチなトコがマルミエらしい。
そこは、お得意のカッティングシートでも貼れば、ダイジョウブかも、との判断。

ま、試行錯誤と言うことで。
カスタムパーツ代のなかでは、小額の部類のはず。
なので「ダダモレ」とか言わないで♡

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする