憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

黙れオヤジ!

2009-08-31 00:34:59 | バイク四方山
サラリーマンの皆さん、月末はそこそこ忙しかったりする方が多いのではないでしょうか。

オレの場合、平日が定休日なのですが、先方の都合でケッコウ予定が入っちゃうんです。
昨年の神奈川の事業所にいた時は、振替休暇なんて罪悪感たっぷりのムードだったんですが、今の事業所はそうでもないんで別の日に休みを入れようとするのです。
んが。
また、その日に予定が入っちゃう。
んもー、なんなのよっ!ってな感じです。
結局、意地でも振替休日をを消化しようとしますので、休みが集中気味になってしまって、稼働効率が著しく悪化(笑)。
8月はそんな調子で、9月もその延長になりそうです。
ま、お給料がハンパなく下がってますので、休みまで働くようなことはココロよりしたくないのです。
そうは思っていても、稼働したほうが他の日の負担がラクなので、サビ出勤の誘惑に。。。


先週、奥様と箱根にプチツー、行きまして。
ドジェたん、いいんですが、やはりおケツのコりというか、あーゆーお方に合わせて走るのは結局、しんどかったりします。

んで、「スクスクかぁ。。。」となるワケです。
スクスクというのは奥様語でいうところのビクスクのコトで、赤ちゃんが成長する様子などではありませぬ。
こないだまで、ヤフオクにスカブー400の安い+古いのが出てまして。
400でしたら免許制度上、奥様も乗れますし、250の非力さは重々承知ですのでオレ的にもマシかな、と。
かる~いキモチで適当な金額、入札したのです。
結局は、ケッコウな値段でヨソの方がオトしたんですが。
ですが。

なんだか、超悔しいんです。


しかし、どこからか、ココロの声が聞こえてきます。
また、ガレージ車両増やして、どーすんのよ?
スカブーとかって年に何回でばんあんのよ?
びけたん、乗らないつもり?
メインがスカブーになっちゃうんじゃないの?

オレは反駁します。
黙れ小僧!(ヤマイヌのように)


んで、今日もまた、ヤフオクを徘徊するオレだったりします。
そして、先ほどの反駁が間違っていたことに気づくのです。
正しくは、黙れ小僧!ではなく。








黙れオヤジ!

ですね(笑)。
そして、さらに気付きます。
問題の本質は小僧かオヤジかではない、ということです。
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尻とアタマ。

2009-08-23 19:18:30 | B-KING
 

昨日、WEB上で不愉快なことがありまして。
しばらく更新サボろうか、とも思ってたんです、、、が。
新着のパーツや道具など、レポしないと気が済まない性分になりつつあるpoitaでございます。
ま、結局は、不愉快っても、そんなレベルなんですけれど(笑)。


お盆前に着荷していたコービンさん、装着だけ済ませて全然乗ってなかったのです。
GMAXも、写真撮っただけで、ちっとも試していなかったですし。
んで。
今日は振替で休日。
G共が不在なので、静かなオヤスミとなりましたが、こんな日はビケたん盆栽ですよ(笑)。

走行距離も3000を超えましたし、少し走ってシートとメットの使用具合を確認して、オイル交換しましょう。
盆栽と言ってもアクティブ盆栽(笑)。
高速と峠っぽい道、合わせて100Kほど走ってきました。



まずは、コービンさん。
ポジションですが、やはり少々シート高は上がるようです。
高さとしては1センチ+α位なもんなんでしょうが、形状、カドが出た感じになりますので、数値の感覚以上にアシツキは悪くなった印象です。
クッション性、ケツでは感じ取れないくらい、カタメです。
指で押せばそりゃ凹むのですが。
鞍型も、尻を包み込む形状にしようと工夫されているのが感じられます。
カドのある形状、硬いクッション、鞍型、いづれもランブルシートのトキに感じたコトでもあります。
総じて、ケツがコりにくそうな予感です。
そうはいっても、300Kくらい走ってみて実証してみないと。。。

このシート、ポジションの収まりについては、ビミョー。。。
というのは、素直に前下がりな収まりなのです。
鞍型がオケツを包む型なのに、前下がり。
気付くと、キンタがタンクに押さえつけられちゃいまして、ミョーにポジションが小さくなりがちです。
ケツの置き場をストッパー近く後方に置くライダーにとっては、あまり扱いやすい収まりとは言えないかも、です。

シート表皮は、ほぼ、期待通りの使用感でした。
ケツをずらそうと思えば、スッと動かせます。
また、クッションそのものが硬いので、外ヒザのかかりもよろしいです。

今日使用した印象では、ネガティブな部分もあるけど、慣れかな、とも思いました。
また、ケツのコり具合はやはり中距離の走破をしてみないとわからないかしら。
純正も200K位までは何ともなかったですし。。。



GMAXヘルメット。
後方に向けてダイオードが点灯/点滅するのですが。
付属のヘルメット袋に入れてたら、なんかの拍子にスイッチ押しちゃってたみたいでして。
1mも走ってないのに、単4二本の電池交換ですよ(笑)。

御自慢のベンチレーションは、良かったです。
50Kくらいでも、頭頂に、穴の数の分だけしっかり風のアタリを感じました。
抜く方向のベンチレーションホールがしっかり効いてる雰囲気でした。
視界も良好、シールドの精度もよく、250くらいまで試しましたが、不具合は感じませんでした。
風切音は、ソレなり、でしょうか。

現行装備のHJCとの最も大きな差異は、帽体の大きさと、キシみ音です。
何やかやゴテゴテ帽体に付いているのですが、HJCよりだいぶ小さく・軽く感じます。
また、HJCで装着の際に聞こえる、内装のきしみ音も全くないです。
今回の購入コストは¥15000ほどですので、コストパフォーマンス、かなり高いと思いました。
んでも、もったいないから、現用のHJCがダメになったら、本格的に出番、とします(笑)。



んで、帰宅して、エンジンが熱いうちにオイル交換。
今回もSUNOCOのREDFOX、15w-50。フィルターはベスラ。
磁石付きのドレーンには、かき氷みたいなのが数粒付着。
バリって結構あるんですねぇ。。。


さて、来週は、柏行くかね。。。
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アレのような。

2009-08-10 23:50:34 | B-KING

12日に着荷予定だったコービンさん、今日、来ました。
はやっ!

8/7に発送、との連絡だったんですが。
アレですかねぇ、『ロスアンジェルス』ってのは、最近、九州か青森のあたりにあるんでしょうか。
税金を払いましたので、あの辺は国外、ってことなんでしょうか?
ま、そんなカンジの早さです。


さて、まず、現状ですが。


こんな感じです。
いつもの、ビケたんです。



んで、装着後ですが。


ちょ、まるで見分けが付きません(笑)。
裏面が安っぽくなっただけ、そんな印象でっす。
ま、裏面見たの、オレだけですが(笑)。



んで、比較してみますと。


上が純正で、下がコービンさんです。
こうやって見ると、厚みは全く違う印象です。

座ってみますと、ビミョーにアシツキが悪いでしょうか。
鞍型と弾力感はケッコウ違います。
コービンさんは、シート後方両端が持ち上がって、中央部がへこんでいるようなカンジ。
純正は、ただ、平面です。
弾力感は、断然、コービンさんのほうが硬いです。


アシツキについては、ま、全然許容範囲内です。
っつーか、バイクのアシツキ、気にしたことがないですので。
ハイソコっ!
「オモくてサスが沈むからだろ(笑)」とか言わないっ!
この鞍型と硬さは、ロケⅢのトキのランブルシートの好調ぶりを彷彿とさせます。

しっかし。
こんなに見た目が変わらないとは(笑)。


でもっ!きっと!
イイに違いない!
イイ筈なの!
3万円以上、おカネかかってるんでしゅから!!!

乗るのが楽しみのような、アレのような。

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でっぱぁーーーっつ!

2009-08-09 02:25:44 | B-KING
 

もう、出ましたそうで。
米国ヤマト運輸 ロスアンジェルス物流支店を。
着荷予定は12日。

13日から4日間不在なのですよ。
お願いだから、12日、着荷して。
お願い。
超、お願い。


あ。
ビケたんのコービンのオハナシですよ!
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デート。

2009-08-06 22:46:04 | 疾り&人々
 

昨日5日の水曜日、もともとツーリングの予定だったのです。
poitaの召喚獣アメフラシ、呼ばれもせず発動。
前日の20時ころの天気予報では、千葉県南部12時から18時まで降水確率80%、ところにより強く雨が云々。
当然のように、「しょーがねーなー」と、中止というか延期というか、という運びになったワケです。

仕方がないので、なんだか小説書いたり、ウダウダして4時ころ就寝。
10時くらいに起床はしていたのですが、家でうすぼんやりしてたのです。
あー、午後から雨降りなんだにゃぁ、、、って。


ところが、ケータイ鳴動。
ウインドサプライの店主こと、まっちさんから。
「お天気、もつようなので、かるーくイきません???」
ええ。
超音速で了解ですよ。
かるーく、逝きましょうよ、かるーく(笑)。
というわけで、まっちさんとデートしてきました。
カラダの関係は、ありませんでした。


11時くらいにウインドサプライで待ち合わせ。
南房総へソバを喰いに出かける仕儀と相成りました。


まっちさんってば、「いやぁ、もう、店開けてからココ数年、全っ然乗ってないので」ですって。
っつーコトは、ナンですか。
①数年乗ってないのでたいした走りはできません
②そんなワタシにマメツブにされちまうなんてのは許しません
っておっしゃるデスカ?
そんなグアイに挑発的な逃げを打ちつつ、心理戦を仕掛けてきます(笑)。
どこからともなく、やわらか戦車のマーチングが聞こえてきます(爆)。

お山までは、マターリ流します。
まっちさんとサシの同道ですので、ワンクッションもへったくれもありませぬ。
往路のお山は中高速で、くねくね。

poitaのヘタレっぷり全開です。

まっちさんの機体はSV1000。
SVが先行。
当然、後続のpoita有利です、有利ですが(笑)。
アプローチでSVが減速。
同じ調子で進入するも、ビケたん+poitaには、オーバースピード風味。
ケッコウ破綻気味のコーナーリングです。
やはり、コーナーのスピードは捨てて、加速勝負でしかpoitaに勝機はありません。
ヒキョーと言われようが、なりふり構ってられません。
スズキ最速アルティメットネイキッドのエンジンパワーによるアドバンスをフル活用することに決定(笑)。

結果。
コーナーの進入~クリッピングで、SVとの距離拡大。
ビケたんクリッピング以降の立ち上がりで、フル加速、SVとの距離縮小。
この繰り返しとなるも、じりじり格差拡大(爆)。
あと、1キロくねくねが続いていたら、マメツブ以下にされていたことでしょう。
ややや。
結果的には、ビミョーにマメツブっぽいかな、ですよ。
うんうん。

帰りに、poita宅で、小反省会行ったのですが、ビケたんのオンボード動画、腹抱えて笑えました。


昼食のおそば、美味しゅうございました。
お値段以上のお味で、また、行きたくなりました。


さて、復路はまっちさんの提案で往路と違う、狭いセンターなしのお山でくねくね。
ええ。
poita得意のロケーションです。
遵法マナーのSVが、前走の乗用車に詰まったスキに、ウラーっ!
バッサリ撃墜いたしましたとも。
ややや。
みっともないとか、ズルとか、不意打ちとか、そんなことないですとも。
っつーか、そのくらい切羽詰まった追い込まれようのpoitaでした(笑)。

ところが、その直後、気付きました。
然様。
逆に撃墜返り討ちされてしまっては、せっかくの闇討ちも無意味になってしまいます。
逃げましたとも。
精いっぱい逃げました(笑)。
「うんこモれるモード」起動ですよ。
また、ココのオンボードが「うんこモれちゃうーーーっ!」走りの必死さがビンビン伝わるアレでして。
これも、反省会でヒンシュクを買いつつも爆笑できたのでした。



15時半ころ、小反省会を終え、散会。
いやぁ、楽しゅうございました。
また、遊びましょうね、まっちたん♡
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