憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

スキマ。

2011-04-21 01:57:56 | XTZ660 Ténéré
今日は御用。
とはいっても、昨日大部分を済ましたので、中途半端に時間が空きました。


約3時間。
はて、どうしたものか。。。
うんうん。
ちょうどお昼時にかかりますので、ばんやさん行って、久しぶりのおさかなでも。

途中でナビのソケットの管ヒューズが切れたりしまして、なぜか鴨川へ(笑)。
「ま、長狭街道まで出ちゃえばいいっぺ」とか思ってましたら、鴨川有料まで出ちゃいました。
時間が惜しいので、そのまま鴨川有料抜けて、長狭街道経由で保田まで。
イイカンジにサクサク走りました。

おさかなも美味しかったです!
お天気もよく、道路も快調、テネたんも絶好調っ!



これで、テネたんも1000k超えました!
時間がなくなっちゃいまして、帰路は高速使ったのですが。
テネたん、非力(笑)。
さすが、48馬力!
強めのアゲインストでしたが、150スピード(1スピードは約0.5Km/h:かみさん規格:以下単位略はコレね)位しか出ませんでした。
170位は出て欲しいんですが(笑)。
ま、トコトコ用なので。。。

こういうシチュエーションですと、やはり、ビケたんの運動性能が光ります。
短距離なら、「時間に追われる度」半額で出れますのものねぇ!

帰宅してから御用を済ませ、日暮れまではバイクいぢり。
ビケたんのETCの取り外し。
配線、ちゃんとしすぎちゃいましたので、外装はほとんど外す羽目になっちゃいました。
バグスターのカバーなんかも付いてますんで、少し手間でした。



テネたんが来てから、運用スタイルが変わりましたので分離型から、一体型への入れ替えです。
さて!
1週間、働くどーっ!
その後はGWだし!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週も。

2011-04-19 23:37:56 | XTZ660 Ténéré
今日の予定は、家の御用あれこれ。
明日は、3時に外せない用件がありまして、その準備もありますし。
まず、朝寝(笑)。
お昼過ぎに起床。

???
なんでお日様が???
ナニユエ路面、乾いてんの???
天気予報、昼まで雨じゃなかったっけ?

えええええ~っ!
今日は出れないと思って、朝寝(っつーか昼寝)したのに!
はいはい。
このパターンは、もう、オヤクソクです。
仕方ないです。
寝たいんですもの。
普段、オシゴトのあるトキはお昼寝できないですし~。。。

少し、御用を片づけ。
明日、3時まで出ちゃおうかしら、というコトで。
時間がありましたので、近場でテネたんの写真撮影会。
GSX1400ののトキ、写真があまり残ってなかった反省がありまして。
さらに、機体の写真がいろんな角度からあると、何かと便利ですし。
パーツをポチッたりするトキとか(笑)。
あ、ソレはナイほうがいいか。
おカネ使わないで済むし。。。

帰宅後はチョックを組み立てたり。
チョックについては頃合いを見てレポります。


あああ~。。。
来週も、御用あるんですよね~。
。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガラゲ?

2011-04-07 22:45:45 | XTZ660 Ténéré
今日は、午前中に御用がありまして、有給休暇を使いました。
ま、ソレはそれでよかったんではないかしら、というカンジでした。


時間の空いた午後。
実は、『GARAGE GIRLS +1』の最強愛読者、奥様なのです。
まぁ、もともと「BKさん」とか「ロケットさん」とか言っておりましたので、そうらしいです。
っつーか、ダンナがそんなんでイイのか(笑)?

んで、まぁ、最近はブログもテネたん関連ばかりですので、「テネレさんに乗せろー」というコトになったのです。
当然、タンデムですよ!
帰路、夕食の食材の買い込みがありますので、トップケース装備。
オレ自身も、テネたんの高負荷状態、少しづつでも体験しておきたいにゃぁ、なんて思っておりまして。
先日も、車高鬼高+高重心車体にトップケース装備、それだけでだいぶビビリが入りましたし。。。
今回はソレに奥様が荷物として登場、なのです。


以前、こういうコトがあったので、奥様、ビケたんはあまりお好みでないっつーか、トラウマなようでして。
彼女なりに、テネたんのタンデムシートには、興味がおありでいらしたようです。


行先も決めずに適当ぶらぶら。
結局は、大多喜のあたりへ。
「せっかく桜見に来たのに、咲いてないわ!」
ややや。
そんな目的、ハジメはなかったでしょ!
いつの間にやら、目的がスリ換えられていました(笑)。

んでも、5分咲きくらいでしょうか。
全く咲いていない樹も散見。。。

今年は、だいぶ遅いようだ、と某所でお会いしたハイカーも仰ってました。


えっと、今日のメモメモ_〆(・_・。)^
・燃費は、20K/Lちょぼちょぼ
 こないだのiroha君との走りはワリと3速+4速あったし、今回は高負荷。
 でも、燃費、さほど変わらず。
・パッセンジャーの評価、高し。
 居心地は◎だそうです。
 ストロークの長いサスと、トップケースへの寄りかかりが、大変によろしいようで。
 シートヒーター(マフラー触媒)も(笑)。
・ヘッドライト上向き(笑)
 リア側に負荷がかかるトキは必ず光軸調整要ります。
 あの位置で、ほぼ水平になってしまい、前走車にヒジョーに気を使います。
 しかも、ハンドル切ってもライト向き変らねぇですし。
・フルタンク+リアに重量物があるトキ、サイドスタンドはキケン!
 サイドスタンドが浅いので、ヤバい感じがします。


今は、GARAGE GIRLS +1の大ファンでいらっしゃる奥様ですが。
以前、「ガラゲ、ってナニ?」ってオレに聞いたことがあります。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

在宅。

2011-04-07 01:27:31 | XTZ660 Ténéré
今日も定休日でございます。
ま、オシゴト電話は、だいぶあったんですが(笑)。

今日は、っと。
テネたんのオイル交換が主な御用。
御近所を15分ぐらい流して、暖気します。
トリッカーに外で待機して頂いて、早速作業開始です。

OMの通りに、オイルフィラーキャップ開けて。
ちなみにドライサンプで、ネックの右側にキャップがあります。
フレームの一部がオイルキャッチタンクを兼ねている作りです。
特徴的なタンク~ヘッドライト周りのつながりのせいで、ワリとスペース的にタイトです。
これ、どうやって給油しようかしら。。。

まず、パン側のドレーンから。
サイドスタンド立てで、イイカンジに排油できます。
セロー225WEなんかもこんなカンジでした。
ヤマハっぽいです。


んで、廃油皿を、地面に置いて、キャッチタンク側のドレーンを、っと。。。
ちょ、まっ、おっ!


スンげーイキオイで出てくる!
その先には、キャリパーとタイヤが!!!!
こればっかりはオイルまみれにできません!
反射的に、左手でオイルを受けちゃいました。


あちっ!!!
あちぃよ、母さん!


それでも、4~5秒くらいは耐えたでしょうか。
「左手熱湯コマーシャル」とか思いついて、ニヤけたりしちゃっていますが、マジあちぃです。
耐えつつ、オイル交換時に吸収材として使用しているペットシーツを右手で差し出して、なんとか。。。
ガレージの床にはだいぶこぼれちゃいましたが。
ややや!
キャリパーやタイヤがオイルまみれになるコトに比すれば、こんなの!
orz。。。

オイルは、醤油ラーメンの汁と醤油の中間くらいの印象でしょうか。
思ったより汚れてません。
フィルター換えて、床掃除して、さて、給油です。

結局は、レポの通りに作業いたしました。。。
なんとかなるもんです(笑)。


さて!
コレで、エンジン6000rpmまで回せるぞーっ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナラシ3日目。

2011-04-06 00:22:05 | XTZ660 Ténéré
今日は、motoの実弟、irohaさんと南房総方面に行ってきました。
なんでも「ナラシ中ならイケるだろう」ってコトだそうで。
なにが(笑)?

まぁ、poitaの場合、「どこへ行く」とか「ナニを喰う」とかよりも、同道した方とのおしゃべりや、走りのほうがメインなので、目的意識が希薄、かも(笑)。
そんなオレにお声掛けお誘い頂けるなんて、マジありがたいです。

まぁ、いつもの通り、走って、しゃべって(笑)。
なぜだか、irohaさんが当てにしていた昼食場所は定休・臨時休でして。
やっと、3件目、14時のへいてギリに滑りこめました。
おいしかったー!
マジ、久しぶりにちゃんとした職人さんのお寿司食べました。

irohaさん、楽しゅうございました。
また、よろしくお願いいたします!


さて、テネたんのほうは、走行800k超えました。
OMでは1000Kでのオイル&フィルター交換を推奨してますが、ま、いいや。
明日、1回目のオイル&フィルター交換、しちゃいます。
2回目、2000kまでの間にやっちゃうつもりですので、早目がいいかな、っと。
こちらも、レポってみようと思います。


テネたんの乗り方も、だいぶ慣れてきたように思います。
・やっぱ、トラクション、かけるの大事っぽい。
・機体は自分が思ったよりバンクしてない(笑)
・ギャップの踏み込みは、ニーグリップしにくいコトもあって、尻が浮く時がある
・やっぱ、2000rpm以下4速5速は使えねー

今日のトコはこんなカンジです。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予感。

2011-04-05 02:06:51 | XTZ660 Ténéré
明日はオヤスミ。
んじゃ、テネレのナラシでもてくてく致しましょうかね。。。

と、思っていましたら。
イキナリ夕方になって、irohaさんからメール着弾。
「房総へ遊びにいきません?」とのこと。

ではは。
今週はirohaさんに付き合って頂いて、テネレのナラシでございます。
たくさん走るどーっ!
ナラシですけど!
わかってます?
irohaさん!
ナラシですからねーっ!


なんか、イジられそうな予感がしなくもないです。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナラシ2日目。

2011-03-30 02:16:02 | XTZ660 Ténéré
テネたん、3/21+22+23の企画がダメになったので、気長にナラシっていくことになりました(笑)。
というワケで、今日はシロヘビ君がお付き合い下さるというので、二人で南房総を流してきました。
楽しゅうございました!
次回はBK対GSRということで(笑)。


テネたんは4000MAXのつもりで流しますので、やっぱ、遅せぇ(笑)。
しかも、乗り手が(オレですね)いまだにビビりながらですので、遅せぇ(笑)。
スリヌケも、山坂道も、慣熟期間というか、まさに機種転換訓練、といっていいくらいビケたんとは扱いが違います。

遠からず情報をまとめてインプレにしますが、取り急ぎ今日のところ。
・曲がらねぇ(笑)
 バンクはするのですが、なかなか機首がコーナー出口を向きません。
 セルフステアをほとんど感じないんです。
 リーンアウトで目線を射込んでも曲がらない(笑)。
 エンジン回転を上げられないので、単にトラクション不足という気もしますが。。。
・トップになかなか入らない
 目の前にクルマがいますと、なかなかトップに入りません。
 5速60kからのカパ開けはエンジンが身を捩るカンジですので、どうしても1速落ちます。
 4気筒のビッグバイクとはちがうにゃぁ。。。
・アシツキと小回り扱いは、ナレの問題。
 シロヘビ君の屋外放尿プレイを撮影の際はカメラ取り出しに慌てて、立ちゴケしそうになりましたが。

往々にして、巨体バイクなので、やはり、エンジンパワーをもっと使いたいです。。。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再開。

2011-03-28 22:46:28 | XTZ660 Ténéré
というワケで、明日はオヤスミ~♪
午前中はBKたんのタイヤ交換、んで、テネレのナラシです。
シロヘビ君がつきあってくれるというので、適当に南房総方面へ下道トコトコです。
だんだん暖かくなってきていますから、こーゆーのもイイですよねぇ。

って。
シロヘビ君、また、ナラシ中のオレを屠ろうとか、そーゆーんじゃねーだろーなぁ???
直近数回はこのパターンでヤられてますし(笑)。
ま、いづれにせよ、楽しみでございます。

明後日は昼間っからかみさん宅へ。
ややや。
飲まないってば(笑)。
テネたんを見せびらかして、アレしてくるつもりでございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

在宅でも、ない(笑)。

2011-03-15 22:23:01 | XTZ660 Ténéré
さて、今日は休日。
オシゴト的にはやらなきゃいけないコトも多々あるんですが。
ガソリンも残り少ないし、街中奔走中のヒトを目の当たりにするのはなかなかにアレなので、ウチにいようかしら。

。。。
んでも、テネたんに乗りてぇ(笑)。
怠慢怠惰な休日の好きなオレにとっては、タイミング悪すぎですよ。
とはいえ、ちっと、用件作って20kほど乗ってきました。

ガススタには長蛇の列。
路上に伸びますので、道路も渋滞。
この郡部で(笑)。
あーあ。。。
挙句の果てに、ご親切な方から、「市原市は放射能降ってるので外出禁止」とか、「コスモの汚染物質が云々」とか、教えてくださいます。
ややや、あんたんトコも同じですってば(笑)。

小学校でも「外出するな」だそうで。
さすが、地震直後に帰宅させただけのコトはありますなぁ、●●小学校(笑)。

というワケで。
こんなことしてました。。。



あ。。。
また、地震。。。
今度は静岡。。。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はて。。。

2011-03-10 01:00:24 | XTZ660 Ténéré
すみません。
当面、テネレの話題が続きます。

今日から、本格的にナラシです。
OMによりますと、1000Kまでは4500rpm、1600kまでは6000rpmとなっております。
ま、ここは、OM通りに進めていこうと思います。

いつもの通り、寝坊しまして、デッパツは11時。
下道ばかりで、まんべんなくギアを使ってあげようと思います。

んで、とりあえず待望のランチは、ココで(笑)。

¥950盛りの肉プラスにチャレンジです。
同時に入店した常連さんが¥1350盛り、イっちゃってました。
おいしかったですが、なんせ、同じソース味が延々と続きますので、最後のほうは¥950盛りでも厳しかったです。
あー、見栄張って(どういう見栄だか)同じの逝かなくって良かったですよ(笑)。

舗装林道を何本か走りまして、ココを数本。

タイヤの皮むきでございます。
あ、林道の写真、忘れました(笑)。


さて。
ココで問題が。。。
何だかシート下あたりか、その辺から、金属が暴れる音が聞こえてきます。
イメージ的には、アルミの空き缶の中にナットを1個入れて振るような。

車体周りを調べてみますと。。。
あ!
コレ???

ホイルバランスのウエイトでしょうか?
スポークの間で暴れてました。
ま、そんなにトばしませんので、取っちゃいます。


さてさて、再スタート、、、って!
音、消えてないじゃん!!!
さて、困りました。
よーく聞いてみますと、エキパイかな???
ええええええ!
エキパイの中に、なんか落ちてんの???
早目に切り上げて帰宅して、調べてみるコトに。。。


ええ。
エキパイ、全部バラしましたとも。
なぁんにも、見つかりませんでした。

???

もう一度、組み上げの確認も含めて、ガレージ内でエンジン掛けてみると。。。
あ!!!!
エキパイじゃなくって、シート下のサイレンサーから音がしてる!
ナットかなんかが、サイレンサーの中で暴れる音。。。


はて、、、。。。
どうしたものか。。。。

取り急ぎ、サイレンサー外して、振ってみようか。。。
はて。。。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする