「花 育」という言葉を聞いたことがありますか?
なんでも「食育」をもじった言葉だそうです。
子供たちの心の教育が、とかく話題にのぼるこのごろ。
いま、小学校を中心に「花」を通した教育の実践が注目されているそうです。
「花」といえば、今までにもさまざまな取り組みが行われてきました。
植物の種を蒔き、その成長を見守ったり、みんなでプランターに苗を植えたり……。
ところがこの「花育」は、もっともっと進んだ本格的なもの。
外部から講師を招き、フラワーアレンジメント、ガーデニング、押し花などを
授業として組み入れていく方法です。
これからはもっと、こうした「心の教育」が必要とされるでしょう。
「花の持つ力」……あらためて考えさせられました。
写真は「押し花のランチョンマット」。
ラミネーターで仕上げました。
なんでも「食育」をもじった言葉だそうです。
子供たちの心の教育が、とかく話題にのぼるこのごろ。
いま、小学校を中心に「花」を通した教育の実践が注目されているそうです。
「花」といえば、今までにもさまざまな取り組みが行われてきました。
植物の種を蒔き、その成長を見守ったり、みんなでプランターに苗を植えたり……。
ところがこの「花育」は、もっともっと進んだ本格的なもの。
外部から講師を招き、フラワーアレンジメント、ガーデニング、押し花などを
授業として組み入れていく方法です。
これからはもっと、こうした「心の教育」が必要とされるでしょう。
「花の持つ力」……あらためて考えさせられました。
写真は「押し花のランチョンマット」。
ラミネーターで仕上げました。