誰に商品の交換のこといえばいいんだろう?
地元のホームセンターだったら、商品交換はサービスカウンターでやってくれた。
この店のやり方はどうなんだろう? と昼間スマホで検索してみたら、
購入して10日間までなら商品交換はできる、とは書いてあったが、
やり方までは書いてなかった。
まず店員にいうまえに交換したい商品を見ておこうと考え、コーヒーサーバーの棚に行った。
近くに男性の店員がいたので、商品交換したいことを話すと、
「レジのひとに話して下さい」といわれたので、レジに行こうとしたら、
「交換したい商品を持って行ったほうが早いですよ」といってくれた。
私は、それはそうだ、と納得した。
それから私は、女房と私2人分のコーヒーを淹れるときにちょうどいいサーバーを探した。
それを持ってレジの女性のところに行った。
レジは2つあって、左のほうは接客中だったので右のレジに行った。
20歳くらいの女の子がいた。
私は、昨日買ったときに渡されたレシートを女性に見せて、
「昨日、これ買ったんですけど、大きいのでこちらのものと交換して下さい」
女の子は、瞬間凍った表情をした。
そして何もいわずにレジを操作し始めた。
私も20代のとき大学生協に勤めていて、午前1時間午後1時間ほどレジを担当した。
あの頃はバーコードなんてなかったから、商品の金額を打っていた。
そんなときに商品の返品や交換は面倒だった。
女の子は、無表情に淡々とレジの操作をし、昨日のレシートの裏に何か書いて、
まず昨日購入したサーバーの金額を返金してくれた。
それから今日持って行ったサーバーのバーコードをスキャンしてその金額を私に要求した。
私は、それを支払い商品交換の手続きは終了した。
大きいコーヒーサーバーより小さいほうが、300円ほど高かった。
私は、女の子の心の中を想像してみた。
ただレジに立っていて、客が持ってくる商品のレジ操作だけしてお金を受け取り、
自分の担当する時間が終われば家に帰れる。
そんなときに60代のおじさんが、商品を交換してくれといってきた。
あ~めんどくさい、なんて思っていたのかな?
レジ担当の女の子“様”すみませんでした。
商品交換してくれてありがとうございました。
これで明日から、妻と2人分のおいしいコーヒーを楽しめます。
でも、もう少し笑顔で接してくれたら、ステキだったのにな。
→
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
9月の九想話
9/1 阪神サンズのサヨナラ弾
9/2 豊島園
9/3 健康診断
9/4 阪神西、初巨人斬り
9/4 ギターが弾きたい
9/5 あいみょん「裸の心」
9/6 下肢静脈瘤手術から1ヶ月
9/8 私の寿命
9/12 がん友
9/15 手術予定
9/16 膀胱がん手術終了
9/17 入院暮らし
9/18 駅ピアノ
9/18 退院許可
9/19 退院しました
9/20 久しぶりに九想庵のこと
9/20 ラジオ体操とウォーキング
9/21 日日是好日
9/21 私たちの敬老の日
9/22 九想庵の庭
9/22 女房は今日、パン教室へ
9/23 幼馴染みからの電話
9/24 排尿記
9/25 スマホ用三脚を買う
9/26 酒の話
9/27 正代が初優勝
9/28 電車に人が増えてきた
9/29 商品交換
9/30 商品交換-2