それは、錆鉄人が過去のブログで断言しているように
エブリイとハイゼット・アトレーとを比べると圧倒的な「差」があるからです。
しかしながら、それが分からない人もいるようですが、
プロの厳しい目でベースカーを選び、改造している軽キャンピングカーは
ほとんどがエブリイベース(OEM車も含め)です。
それが記事となっていたのでご紹介!
【軽キャンピングカー】なぜ1車種だけが圧倒的人気なのか? スペース/スペックにライバルと差
この記事を書いた人は業界人なので、あからさまに1つのメーカーをほめる訳にもいかないので
かなり割り引いて「差」を述べていますが・・・
例えば、エブリイが7年前?にモデルチェンジしてから差が付いたように言っていますが、
錆鉄人の乗っている旧型(10年前に新車で購入)の時点で圧倒的な差があり、
エブリイはそれをさらにモデルチェンジしたので、
ハイゼット・アトレーは車中泊の比較の対象ではなくエブリイのみと言って良い状態なのです。
勿論、車選びはデザインなど選定要素がたくさんあるので、車中泊に限った場合ですが・・・
記事の中で一般人には比較できない(分からない)項目もありました。
「走行性能もかなり違います。
わたしはエブリイもハイゼットも長距離乗りますが、ターボ車ならいずれもストレスなくパワフルに走ります。
ですがノンターボの場合、ハイゼットは全行程の1/2〜1/3は登坂車線を使っており、
エブリイはほぼ、走行車線だけで行けます」
「燃費も5km/Lエブリイの方が良いです」
(注:カタログ燃費はほとんど差がありません)
錆鉄人の乗っているエブリイは上級グレードのジョイン・ターボ4WDの今どき珍しい5Fですが、
燃費は買い物等ばかりでもリッター16~17km
新型はそれだけパワフルなら買い替えはノンターボにしようかな?
カタログ燃費も向上しているので、同じ使い方でもリッター20km位になりそうです。
(軽ワンボックスカーの欠点の一つは燃費ですが、錆鉄人的にはリッター15km以上なら十分だと思っていますが・・・)
と言っても、天女さんちのエブリイは10年たっても全然問題がないので当分乗り続けるつもりですが・・・
エブリイとハイゼット・アトレーとを比べると圧倒的な「差」があるからです。
しかしながら、それが分からない人もいるようですが、
プロの厳しい目でベースカーを選び、改造している軽キャンピングカーは
ほとんどがエブリイベース(OEM車も含め)です。
それが記事となっていたのでご紹介!
【軽キャンピングカー】なぜ1車種だけが圧倒的人気なのか? スペース/スペックにライバルと差
この記事を書いた人は業界人なので、あからさまに1つのメーカーをほめる訳にもいかないので
かなり割り引いて「差」を述べていますが・・・
例えば、エブリイが7年前?にモデルチェンジしてから差が付いたように言っていますが、
錆鉄人の乗っている旧型(10年前に新車で購入)の時点で圧倒的な差があり、
エブリイはそれをさらにモデルチェンジしたので、
ハイゼット・アトレーは車中泊の比較の対象ではなくエブリイのみと言って良い状態なのです。
勿論、車選びはデザインなど選定要素がたくさんあるので、車中泊に限った場合ですが・・・
記事の中で一般人には比較できない(分からない)項目もありました。
「走行性能もかなり違います。
わたしはエブリイもハイゼットも長距離乗りますが、ターボ車ならいずれもストレスなくパワフルに走ります。
ですがノンターボの場合、ハイゼットは全行程の1/2〜1/3は登坂車線を使っており、
エブリイはほぼ、走行車線だけで行けます」
「燃費も5km/Lエブリイの方が良いです」
(注:カタログ燃費はほとんど差がありません)
錆鉄人の乗っているエブリイは上級グレードのジョイン・ターボ4WDの今どき珍しい5Fですが、
燃費は買い物等ばかりでもリッター16~17km
新型はそれだけパワフルなら買い替えはノンターボにしようかな?
カタログ燃費も向上しているので、同じ使い方でもリッター20km位になりそうです。
(軽ワンボックスカーの欠点の一つは燃費ですが、錆鉄人的にはリッター15km以上なら十分だと思っていますが・・・)
と言っても、天女さんちのエブリイは10年たっても全然問題がないので当分乗り続けるつもりですが・・・