新型アトレー&ハイゼットカーゴの問題点はほかに書いているのでここでは書きません。
突如、4ナンバーのスペーシアベースが出現しました。
ネットの評価を見ていると、
アルトやワゴンRのような新しいジャンルを創り出したとか高評価です。
(スズキおかかえの自動車評論家はほとんどいないと思いますが・・・)
うわーめっちゃ売れそう…スズキ新型スペーシアベース発表!! 激戦の軽バン界で「いいとこ全部どり」!!
2人乗りに徹してスペーシアの後席をエマージェンシーシートに変え、
マルチボードを利用して様々な用途に使用出来るようにしたもので
荷室はまっ平にはなりませんが、マルチボードで車中泊ベッドも作れるという今時な車です。
(バスタオルなどでシートの凸凹への対応が必要です。)
スペーシアの車体に積載荷重を200kgに抑え乗用車用タイヤを使用したので
(350kg積みにするには足回りの変更等が必要なうえ、
エブリイの調査では200kgを越えることはほとんどなく、
それ以上積みたいならエブリイを購入下さいという事でした。)
操縦性、乗り心地は段違い。
見た目は運送用箱バンとは違ってスペーシアそのもの
もちろん、足かせをはめられたような助手席とは段違いの居住性
アトレーと同じようなセーフティ装置を付けながら約15万円安く・・・
もちろん、アトレー&ハイゼットカーゴ購入者は荷室一杯に荷物を載せる運送業者さんだから、
スペーシアベースなんか歯牙にもかけないと思いますが・・・
もちろん、錆鉄人は300㎏以上積むこともあり、
車中泊はまっ平になって換気が出来る荷室に手作りベッドで寝るのでエブリイ一択です!