青森~函館より4000円安い大間~函館のフェリーターミナルまで、高速道路優先でカーナビを入れたら1056km。その内、高速が約920km。
目が覚めた2時にスタート。普通の日なら、今日中に帰宅できる時間だ。駒ヶ根ICから中央道に乗ってビックリ!真夜中なのに大渋滞でノロノロ・・・恐るべしETC1000円効果・・・これなら夜中だけでも一般道路のほうが良かったと後悔。ところが、長野道に入ったらガラガラ・・・後でラジオを聞いて判ったのだが、中央道の渋滞は、地震による東名高速の不通が原因だったらしい。
その後、上信越道~北陸道~磐越道と順調に走り、郡山から東北道に入ったら正真正銘の帰省ラッシュ大渋滞。SAやPAに入りたくとも、停めるところがなく入口前で数珠繋ぎ。特に混んでいたのが仙台の前後。ノロノロ走ったり止まったりを繰り返す。仙台をだいぶ越えてようやく入ることのできた長者原SA(画像)。この時点で、今日中のフェリーに間に合わないことが判明。青森からならと思ったが、妻からの情報で、予約なしの車は乗れないとのこと。諦めて、明日の大間発7:00に予約を入れて走り続ける。
結局、八戸道へと繋ぎ、三沢市の手前の高速終点を出たのが16時間後の18:000。料金が本当に1000円だったことに感動。出た近くの温泉に入り、再び道の駅よこはままで走る。走行距離980km、3度の休憩を除いてハンドルを握っていたのが16時間・・・ともに、人生初体験。それにしても眠気も来ず、疲れも感じないマイボディはどうなったのだろう?
コンビニ弁当と缶ビールでちょっと侘しい一人での打ち上げをしながら、こうしてブログを打っている。
明日は、残り70km走ってフェリーに乗り、9:00前には帰宅できるはず。
目が覚めた2時にスタート。普通の日なら、今日中に帰宅できる時間だ。駒ヶ根ICから中央道に乗ってビックリ!真夜中なのに大渋滞でノロノロ・・・恐るべしETC1000円効果・・・これなら夜中だけでも一般道路のほうが良かったと後悔。ところが、長野道に入ったらガラガラ・・・後でラジオを聞いて判ったのだが、中央道の渋滞は、地震による東名高速の不通が原因だったらしい。
その後、上信越道~北陸道~磐越道と順調に走り、郡山から東北道に入ったら正真正銘の帰省ラッシュ大渋滞。SAやPAに入りたくとも、停めるところがなく入口前で数珠繋ぎ。特に混んでいたのが仙台の前後。ノロノロ走ったり止まったりを繰り返す。仙台をだいぶ越えてようやく入ることのできた長者原SA(画像)。この時点で、今日中のフェリーに間に合わないことが判明。青森からならと思ったが、妻からの情報で、予約なしの車は乗れないとのこと。諦めて、明日の大間発7:00に予約を入れて走り続ける。
結局、八戸道へと繋ぎ、三沢市の手前の高速終点を出たのが16時間後の18:000。料金が本当に1000円だったことに感動。出た近くの温泉に入り、再び道の駅よこはままで走る。走行距離980km、3度の休憩を除いてハンドルを握っていたのが16時間・・・ともに、人生初体験。それにしても眠気も来ず、疲れも感じないマイボディはどうなったのだろう?
コンビニ弁当と缶ビールでちょっと侘しい一人での打ち上げをしながら、こうしてブログを打っている。
明日は、残り70km走ってフェリーに乗り、9:00前には帰宅できるはず。