北海道新幹線開業2日目の今日は、木古内駅や駅前付近と知内新幹線展望台へ出掛けた。
この2日間は、「にわか鉄っちゃん」になってしまった。まずは、途中の北斗市セメント工場裏側の万太郎トンネル出口で、「はやぶさ95号」(H5系)を撮り、木古内駅や駅前付近の様子、さらには、知内新幹線展望台で、「はやぶさ11号」(E5系)と「はやぶさ22号」(H5系)の撮影に挑戦した。
○北斗市・万太郎トンネル出口
北斗市のセメント工場裏側の万太郎トンネルから出てくるところは高架でなく、防護壁もないので、目の前を通過するH5系の「はやぶさ95号」を狙った。
最後の万太郎トンネルから出てくる「はやぶさ95号」(H5系のJR北海道仕様)の勇姿
自分はもたもたしていて、シャッターが先頭車両に間に合わなかった。これは、妻がスマホで撮ったタイミング的にも奇跡に近い貴重画像。
1日上下合わせて13往復もあるのに、サイドラインにライラックの紫色が入っているH5系のJR北海道仕様の運行は、わずか2両の2往復だけである。全部で4両あるが、2両は点検整備控えで、車庫に入っているらしい。
○木古内駅
貨物列車の機関車が通過している木古内駅
駅舎内の新幹線改札口
改札口前の「ふるまい」でごちそうになった「孝行汁」。牛肉の出汁が効いて美味かった。
イベント会場駅前広場。主にいさりび鉄道沿線と檜山管内町村の出店が多かった
「みそぎ太鼓」の演奏
○木古内道の駅「みそぎの郷」
初めて入った道の駅
道の駅の内部の様子
口にした揚げたてのエビバーガーと塩ソフトクリーム
お土産に買った「開業記念べこ餅」と「松前岩海苔」
○道南トロッコ鉄道(鶴岡公園)
廃線になった元鶴岡駅の線路を使って、トロッコ鉄道が運行されていた。以前に新聞で目にしていた。そのとき、今日で最後だと知ったので、新幹線撮影の時間調整に寄ってみた。
二人の足こぎスタイルのトロッコ
幟と切符
自分たちも楽しかったが、こちらも楽しそう
全国でも珍しかったお寺(善燈寺)の境内を通る線路(後ろは山門)
○知内新幹線展望台から
最後に、青函トンネルから出入りする12:50前後通過の下りの「はやぶさ11号」と上りの「はやぶさ22号」の撮影にトライした。
12:45ごろに、青函トンネルから出て通過した下りの「はやぶさ11号」(E5系)
ちょっと遅れて13:05ごろに通過した上りの「はやぶさ22号」(H5系)。
朝に万太郎トンネルで撮った「はやぶさ95号」の折り返し便
青函トンネルに入る「はやぶさ22号」
これで、北海道新幹線開業に湧く3日間を追った「にわか鉄っちゃん」は卒業し、これから10km走って、明日からは普通の生活に戻るつもり。
この2日間は、「にわか鉄っちゃん」になってしまった。まずは、途中の北斗市セメント工場裏側の万太郎トンネル出口で、「はやぶさ95号」(H5系)を撮り、木古内駅や駅前付近の様子、さらには、知内新幹線展望台で、「はやぶさ11号」(E5系)と「はやぶさ22号」(H5系)の撮影に挑戦した。
○北斗市・万太郎トンネル出口
北斗市のセメント工場裏側の万太郎トンネルから出てくるところは高架でなく、防護壁もないので、目の前を通過するH5系の「はやぶさ95号」を狙った。
最後の万太郎トンネルから出てくる「はやぶさ95号」(H5系のJR北海道仕様)の勇姿
自分はもたもたしていて、シャッターが先頭車両に間に合わなかった。これは、妻がスマホで撮ったタイミング的にも奇跡に近い貴重画像。
1日上下合わせて13往復もあるのに、サイドラインにライラックの紫色が入っているH5系のJR北海道仕様の運行は、わずか2両の2往復だけである。全部で4両あるが、2両は点検整備控えで、車庫に入っているらしい。
○木古内駅
貨物列車の機関車が通過している木古内駅
駅舎内の新幹線改札口
改札口前の「ふるまい」でごちそうになった「孝行汁」。牛肉の出汁が効いて美味かった。
イベント会場駅前広場。主にいさりび鉄道沿線と檜山管内町村の出店が多かった
「みそぎ太鼓」の演奏
○木古内道の駅「みそぎの郷」
初めて入った道の駅
道の駅の内部の様子
口にした揚げたてのエビバーガーと塩ソフトクリーム
お土産に買った「開業記念べこ餅」と「松前岩海苔」
○道南トロッコ鉄道(鶴岡公園)
廃線になった元鶴岡駅の線路を使って、トロッコ鉄道が運行されていた。以前に新聞で目にしていた。そのとき、今日で最後だと知ったので、新幹線撮影の時間調整に寄ってみた。
二人の足こぎスタイルのトロッコ
幟と切符
自分たちも楽しかったが、こちらも楽しそう
全国でも珍しかったお寺(善燈寺)の境内を通る線路(後ろは山門)
○知内新幹線展望台から
最後に、青函トンネルから出入りする12:50前後通過の下りの「はやぶさ11号」と上りの「はやぶさ22号」の撮影にトライした。
12:45ごろに、青函トンネルから出て通過した下りの「はやぶさ11号」(E5系)
ちょっと遅れて13:05ごろに通過した上りの「はやぶさ22号」(H5系)。
朝に万太郎トンネルで撮った「はやぶさ95号」の折り返し便
青函トンネルに入る「はやぶさ22号」
これで、北海道新幹線開業に湧く3日間を追った「にわか鉄っちゃん」は卒業し、これから10km走って、明日からは普通の生活に戻るつもり。