基本的には劇作家大会の準備や自分の原稿や今後の複数の公演のためのあれこれ等で、ぱんぱんの週。劇作家協会事務所は高円寺なので高円寺通いの日々だった。
来年以降のための打合せ二件は、ついにこの人たちとご一緒するのだという緊張と感慨深さ。
原稿は難航。しかしなんとか間に合った。
あたふた。それでも自分の稽古はないから、その合間に、試写を一本観て、芝居を二本観て、突発的に息子を居酒屋に連れてゆく時間はとれた。
一本の芝居はここしばらくで最悪の芝居だった。はっきり「金返せ」と思った。だいの大人たちが言葉の意味を考えもせず身体に落とす努力をまったくしないで朗々と歌いあげ気持ち悪いことこの上ない。しかも自分たちでは悪いと思っていないらしい。
もう一本、台湾との合作は、幸い口直しになった。三人の演出家のそれぞれの身体感覚の違いがちゃんと出ている。俳優の身体に関心があるということは舞台表現の最低限の必須事項であることを、あらためて思う。
そして昨日、ついに清水弥生新作の稽古が始まる。演出は藤井ごう君で私ではないので見守り役だが。
終えて、こんな近くでライヴするなら行かなきゃなと思っていた、高江でもご一緒した西村茂樹さんら【LOUD MACHINE】ライヴ、高円寺へ。相変わらず舞台上をぴょんぴょんする西村、平均年齢50超チームのとんがり具合を満喫。私は遅れて入ったが全二十五曲という、すげえよ。合間にギターの加藤健が同名映画の主題歌にもなった『新しい神様』を歌う。どこかに映画評書いたな。あれがもう十五年前か。そして音楽シーンとの関わりがもっと密接だった八十年代を思う。
来年以降のための打合せ二件は、ついにこの人たちとご一緒するのだという緊張と感慨深さ。
原稿は難航。しかしなんとか間に合った。
あたふた。それでも自分の稽古はないから、その合間に、試写を一本観て、芝居を二本観て、突発的に息子を居酒屋に連れてゆく時間はとれた。
一本の芝居はここしばらくで最悪の芝居だった。はっきり「金返せ」と思った。だいの大人たちが言葉の意味を考えもせず身体に落とす努力をまったくしないで朗々と歌いあげ気持ち悪いことこの上ない。しかも自分たちでは悪いと思っていないらしい。
もう一本、台湾との合作は、幸い口直しになった。三人の演出家のそれぞれの身体感覚の違いがちゃんと出ている。俳優の身体に関心があるということは舞台表現の最低限の必須事項であることを、あらためて思う。
そして昨日、ついに清水弥生新作の稽古が始まる。演出は藤井ごう君で私ではないので見守り役だが。
終えて、こんな近くでライヴするなら行かなきゃなと思っていた、高江でもご一緒した西村茂樹さんら【LOUD MACHINE】ライヴ、高円寺へ。相変わらず舞台上をぴょんぴょんする西村、平均年齢50超チームのとんがり具合を満喫。私は遅れて入ったが全二十五曲という、すげえよ。合間にギターの加藤健が同名映画の主題歌にもなった『新しい神様』を歌う。どこかに映画評書いたな。あれがもう十五年前か。そして音楽シーンとの関わりがもっと密接だった八十年代を思う。