Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

「野垂れ死にしてでも生きていくのが芸人」と、どの口が言うのか

2020-06-29 | Weblog
某落語家が、
テレビ番組で、司会者が「(演劇や演芸は)ある意味、反権力だったり、反権威が売りじゃないですか。やっぱりこの2カ月くらいで、お金がないから何とかしてくれ…って言うことに違和感があるんじゃないのと…」と言ったのに応え、
「その意見、私はものすごく大事だと思ってるんですよ。演劇とか落語…役者になる、あるいは芸人になる人間っていうのは、その覚悟がないのか!ってことなんです。
今回(コロナ)のことで、スタッフだとか劇場だとか制作会社が支援してくれって言うのは分かるんです。サラリーマンと同じだから当然です。
でも芸人がね、そういうヤクザ稼業に入ってね、お願いですから国にお金をくださいって、よく言えるなと…野垂れ死にしてでも生きて行くのが芸人だし、とたんに『我々仕事がないからお金をください』って…役者になる前にその覚悟を持って入って来い!って話ですよ。助けてくれって言っていいのは周りのスタッフ。芸人や役者は最後まで、そういうこと言っちゃいけない!」と言ったそうだ。
 
それを「正論」として支持する人がいるというのが、俄に信じがたい。また、彼が「サラリーマンと同じだから」と言ってのけたスタッフにも、フリーランスがどれだけ多いかということを、どうやらこの人は、わかっていない。劇場や制作会社だけを支援しても、一人一人の現場の人間にその「援助」が行き渡るとは限らないのだ。
そして、国の金は税金だ。「金をくれ」ではない。それをどう使うかについて意見を言うのは、国民の権利だ。
また、このたびのことは、不人気で仕事がないのではない。コロナという災害だ。非常時に支援を受けるのは当然のことだろう。
そもそも国に対して文句を言うのが「反権力、反権威」であるのだから、司会者の言っていることも矛盾している。
コロナがあっても昇給する国会議員たちに金を渡すな!と言うことも権利だ。
そもそも「ヤクザ稼業」だの「覚悟」だのというが、自分でそんなことを言うのなら、テレビ番組で副収入を得るのでなく、こんな「炎上商法」でウケを狙うのでなく、本業だけで勝負していればいいのである。わるいけど、名前なんか出してやらない。

こんなレベルの会話がマスコミの番組で堂々と飛び交っているこの国は、他の、民主主義、人権を大切にする国々に比べると、まったく社会性がなさすぎる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『天神さまのほそみち』 アフタートークにもご注目ください

2020-06-28 | Weblog
<別役実メモリアル> 燐光群 『天神さまのほそみち』
ゲストと坂手洋二とのアフタートークがあります。
本公演のチケットをお持ちの方、ご予約の方はご入場頂けます。
ぜひともご関心のあるゲストの日を選んでおいでください。

演劇再開に湧く世田谷・下北沢関連の皆様、別役実氏ゆかりの演劇人の皆様、等、多彩なゲストです。
杉並区長の田中良氏が初めてトークに参加してくださるのにも、ご注目いただければと思います。

6日(月)保坂展人(世田谷区長)
7日(火)下平憲治(下北沢Never Never Land店主)
8日(水)田中良(杉並区長)
9日(木)名取敏行(名取事務所プロデューサー)
10日(金)鵜山仁(演出家 文学座所属)
14日(火)夜 大笹吉雄(演劇評論家)

お楽しみに。


<別役実メモリアル> 燐光群 『天神さまのほそみち』

客席数がいつもより少ないので、早めのご予約をお勧めします。
3日(金)19:00プレビューと4日(土)14:00、10日(金)19:00の回は、【受付終了】です。
5日(日)14:00も、少し混んできました。
6日(月)19:00、9日(木)14:00の回は、【残席わずか】です。
7日(火)19:00、8日(水)19:00は、【良席あります!】です。

【全席指定】 
一般前売 3,800 円 ペア前売 7,000 円 当日 4,200 円
U-25/大学・専門学校生 1,500 円 高校生以下 500 円 
U-25 以下は特別価格(前売・当日共通料金。当日受付にて要証明書提示)。



<別役実メモリアル>
燐光群『天神さまのほそみち』
作◯別役実 演出◯坂手洋二
7月3日(金)~19日(日)全20ステージ
会場◯下北沢ザ・スズナリ
出演◯さとうこうじ 鴨川てんし 川中健次郎 猪熊恒和 円城寺あや 鬼頭典子 杉山英之 荻野貴継 樋尾麻衣子 武山尚史 町田敬介 中山マリ(voice)
タイムテーブル、チケット料金、アフタートークスケジュール等、詳細は燐光群 Webサイトを御覧ください。


上演詳細は、以下をお読みください。

http://rinkogun.com/Tenjinsama_no_Hosomichi.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この別役実戯曲には、ニンジンが出てきます

2020-06-28 | Weblog
別役実戯曲には、時々とても印象的に、食べ物が出てくる。
『マッチ売りの少女』のときは、ビスケット。
『象』は、おにぎり。
『壊れた風景』のときは、なんと、浜辺のピクニックのご馳走一式。

『天神さまのほそみち』には、ニンジンが、出てくる。
これはとても印象的である。
(写真は、猪熊恒和、円城寺あや)

お楽しみに。





<別役実メモリアル> 燐光群 『天神さまのほそみち』

客席数がいつもより少ないので、早めのご予約をお勧めします。

3日(金)19:00プレビューと4日(土)14:00、10日(金)19:00の回は、【受付終了】です。

5日(日)14:00も、少し混んできました。
6日(月)19:00、9日(木)14:00の回は、【残席わずか】です。

7日(火)19:00、8日(水)19:00は、【良席あります!】です。

【全席指定】 
一般前売 3,800 円 ペア前売 7,000 円 当日 4,200 円
U-25/大学・専門学校生 1,500 円 高校生以下 500 円 
U-25 以下は特別価格(前売・当日共通料金。当日受付にて要証明書提示)。



<別役実メモリアル>
燐光群『天神さまのほそみち』
作◯別役実 演出◯坂手洋二
7月3日(金)~19日(日)全20ステージ
会場◯下北沢ザ・スズナリ
出演◯さとうこうじ 鴨川てんし 川中健次郎 猪熊恒和 円城寺あや 鬼頭典子 杉山英之 荻野貴継 樋尾麻衣子 武山尚史 町田敬介 中山マリ(voice)
タイムテーブル、チケット料金、アフタートークスケジュール等、詳細は燐光群 Webサイトを御覧ください。


上演詳細は、以下をお読みください。

http://rinkogun.com/Tenjinsama_no_Hosomichi.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

稽古場に通う日々

2020-06-27 | Weblog
稽古場に通う日々を取り戻している。
私たちの「日常」である。

別役実戯曲の美しさ、恐ろしさに、再会している。
とてつもない作品である。

客席数がいつもより少ないので、早めのご予約をお勧めします。


<別役実メモリアル> 燐光群 『天神さまのほそみち』

3日(金)19:00プレビューと4日(土)14:00、10日(金)19:00の回は、【受付終了】です。

5日(日)14:00も、少し混んできました。
6日(月)19:00、9日(木)14:00の回は、【残席わずか】です。

7日(火)19:00、8日(水)19:00は、【良席あります!】です。

【全席指定】 
一般前売 3,800 円 ペア前売 7,000 円 当日 4,200 円
U-25/大学・専門学校生 1,500 円 高校生以下 500 円 
U-25 以下は特別価格(前売・当日共通料金。当日受付にて要証明書提示)。



<別役実メモリアル>
燐光群『天神さまのほそみち』
作◯別役実 演出◯坂手洋二
7月3日(金)~19日(日)全20ステージ
会場◯下北沢ザ・スズナリ
出演◯さとうこうじ 鴨川てんし 川中健次郎 猪熊恒和 円城寺あや 鬼頭典子 杉山英之 荻野貴継 樋尾麻衣子 武山尚史 町田敬介 中山マリ(voice)
タイムテーブル、チケット料金、アフタートークスケジュール等、詳細は燐光群 Webサイトを御覧ください。

上演詳細は、以下をお読みください。
http://rinkogun.com/Tenjinsama_no_Hosomichi.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通し稽古、始めました 『天神さまのほそみち』

2020-06-25 | Weblog
〈別役実メモリアル〉『天神さまのほそみち』。通し稽古、始めました。

「始めました」というと、「冷やし中華、始めました」みたいなのだが、通し稽古です。
ちなみに、劇場・稽古場近くの中華料理屋〈珉亭〉では、一年じゅう冷やし中華はやっています。
下北沢で演劇を再開できるのは幸せなことです。

下北沢・陰の立て役者(表もか?!)・下平憲治氏(下北沢Never Never Land店主)が登壇されるアフタートークは、7日(火)夜の回です。

稽古場写真も公開します。
さとうこうじ・鬼頭典子。
稽古のできる、喜び。

〈別役実メモリアル〉燐光群『天神さまのほそみち』
7月3日(金)〜19日(日)下北沢ザ・スズナリで上演します。
https://blog.goo.ne.jp/sakate2008/e/4665016eb8522d4054910c9a0b0f6e1e

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米国議会の判断で、辺野古新基地建設が止まる?!

2020-06-25 | Weblog
米国議会の判断で、辺野古新基地建設が止まる?!

深夜、FBに金平茂紀さんのコメント。
「これは大きなニュースだ!
米議会下院軍事委員会の小委員会が、2021年度国防権限法案を可決し、辺野古の計画について軟弱地盤と活断層の懸念を指摘。国防総省に対し5点について12月1日までに報告書を提出するよう指示した。」

玉城デニー沖縄県知事のコメント。
「(米連邦議会下院軍事委員会即応小委員会の 国防権限法案可決を受けて)
米東部時間の6月23日、米連邦議会下院の軍事委員会即応力小委員会で2021年度国防権限法案が可決されました。
当該小委員会では、辺野古で継続中の普天間代替施設の建設について、大浦湾海底での地震の可能性及び不安定性の懸念が高まっていること等を指摘した上で、委員会として、国防総省に対し、
1. 建設予定地地下のN値の検証結果を含む海底の詳細状況
2.海底の地盤強化を含む懸念事項に対する改善案
3.海洋哺乳類やサンゴを含む環境全体への影響に対する環境計画
4.海溝に関連する活断層及び海底地震の危険性の評価 5基地施設の軍事目的に鑑みた海底と地震活動に関する評価
の5つの事項を含んだ報告書を2020年12月1日までに提出す るよう指示する旨の条項を法案に盛り込みました。
これらは、昨年の10月14日から20日までの訪米において、 私が直接、連邦議会議員等へ求めていた内容を含んでおり、 今回、小委員会でこの条項が記載された法案が可決されたことは、訪米活動の成果であると受けとめております。
また、今年の2月には、米国在住の県系の方々の働きかけにより、米上院議員のチャック・シューマー民主党院内総務が、辺野古移設を定めた日米両政府の決定について、「環境そして人道的見地から厳しく批判されたものであり、批判は今後も続くだろう」との認識を示したとの報道がなされるなど、米国議会でも辺野古新基地建設に対する現実的・将来的な懸念が広がっているものと考えております。
このような世論の流れと、ワシントン駐在員が委員の方々 との信頼関係を構築し、フォローアップし続けたことが、今回の法案可決につながったものと認識しております。
当該法案は、小委員会で可決された段階であり、今後、成立までに、軍事委員会、本会議での採決など、いくつかのク リアすべきハードルがあります。
県としましては、ワシントン駐在員を活用した情報発信と、 辺野古新基地建設に対して懸念を持つ県系米国民と連携し、 引き続き米国における問題提起と行動に取り組んでまいりた いと思います。
令和2年6月24日
沖縄県知事 玉城 デニー」

続いて、三上智恵さんのコメント。
「大浦湾側の埋め立ては
これでなくなる可能性が出てきた。
しかし自民党の
長島昭久元防衛大臣が語った
辺野古見直し案は
2本の滑走路は作らず
大浦湾側は埋め立てないけど
すでに埋め立ててる西側は
ヘリパッドにするという折衷案
だそうだ」
つまり、大浦湾の埋め立てはなくなるかもしれないが、
基地は作られ続けてしまうというのだ。

今年はコロナ禍のため、多くの人が沖縄行きを見合わせている。国自体ががたがただ。こんな状況でも作業の人員は沖縄に送られ、工事は止まらないという現実の厳しさに歯がみしていたら、思いがけない展開だ。
これからどうなるか。
辺野古の海を取り戻すことができるのか。
情勢を冷静に見つめなければならない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謎の電話と、「父の日」

2020-06-24 | Weblog
一昨日、稽古中に携帯に着信があり。電話には出られなかったが、同じ相手から再三かけてくる。みんなが知っている演劇人男性である。私は留守番モードにしていなかったので、何分も着信し続ける。稽古が終わってやっと出たら、電話先の向こうのざわめきは聞こえるが、電話相手は黙っている。メールしたが、返事がない。
しばらくして再度電話をかけると、相手が出てきて、いや、電話をかけてないはず、という。
謎である、と思ったが、考えてみると、先方には三歳児の息子さんがいる。ひょっとしたら、悪戯なのだろう。と、考えると腑に落ちる。そうでなかったら、また、謎になってしまうのだが。

日曜日は「父の日」だった。

「父の日」をダシに子供たちに商品を購入させようとする広告に、「もやもや」します、と、私よりは若い演出家の知人の書き込みに、あった。家族についての話題が思いがけず目の中に飛び込んできたら、家族についてトラウマのある人が、ダメージを受けるのではないかというのだ。彼も「父の日」をなくせ、とまでは思わないのだろうけれど、そういうことを気にしなくてはいけない時代になったのだろう。

「何某の日」があることは悪くないとは思う。離れて暮らしているなら尚更、相手に対して何かを思うきっかけになるから。ずっと、思う側ではあったが、思われる側にもなってしまった。物が届いて、なんとも不思議な気持ちになる。

写真は、息子から一箱届いた、GREEN DA・KA・RA。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文化庁 文化芸術活動への緊急総合支援パッケージ、情報更新されたが

2020-06-23 | Weblog
「文化庁 文化芸術活動への緊急総合支援パッケージ」、今日午後、情報が更新された。国会、省庁も含めた関係諸氏の努力に感謝する。が、まだまだわからないところは多い。

「文化芸術活動の継続支援」ということだが、基本的にコロナ禍による「損失の補償はしない」という判断は揺るがず、「新しい取り組み」のみが対象である。その、国の方針は変わらない。
そして、フリーランス重視は大歓迎だが、コロナ禍で多大な損害を被っている「団体」についての支援が完全に後手になっていることも、事実である。
10月末日までの実施というのは、いかにも早すぎる。どれだけの人・団体がこの短期間に新事業が行えるというのだろうか。しかも三分の一は自己負担しろというのである。ICT(情報通信技術)が重視されているが、ICT費用が六分の一だと自己負担が四分の一になるというのも、はたしてどのように正当な説明ができるのだろうか。
「文化芸術は,それ自体が固有の意義と価値を有する」と、文化そのものの存在価値を認めた「文化芸術基本法」の精神に、現状は、反しているのではないか。

文化庁以外も含めた各種支援の案内。どれとどれが併願できるのか等、頭がこんぐらがっているのは私だけではないだろう。

第三次補正はあるのか。日本政府は10兆円の「予備費」を持っている。それが文化に活用される可能性はあるのか。流動的なことは仕方がないが、10月に国会が再開されるまで手をこまねいて待つしかないのか。
基本的に、この国が文化を大切にしてこなかったこと、それを見過ごしてしまってきたことのツケが、回ってきているのだと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「新進芸術家海外研修制度」(長期研修)募集が始まりました

2020-06-23 | Weblog
文化庁による、芸術家等を対象に、海外の芸術団体や劇場等での実践的な研修を行う機会を提供する制度、令和3(2021)年度文化庁「新進芸術家海外研修制度」(長期研修)の募集が始まった。

演劇人の「内向き志向」が指摘される時代、コロナ禍による国際交流の困難という問題も持ちあがっている。しかし、今こそ、活動の場を海外に広げる新世代の登場が期待されているのだと思う。
私自身はこの制度で海外に行ったことはないが、多くの人がこの機会を利用して、海外との交流を広めてきたことは知っているし、可能な限りお手伝いはしてきた。
ぜひとも試みてほしいと思う。


「新進芸術家海外研修制度」(長期研修)
◎募集期間は、2020年6月16日~8月3日。
申請締切は2020年8月3日(月)消印有効。申請についての詳細は下記サイトより募集案内をダウンロードしてご確認ください。
【本事業ホームページ】
http://www.zaikenbunka.go.jp/
【文化庁ホームページ】
http://www.bunka.go.jp/seisaku/geijutsubunka/shinshin/kenshu/

◎申請方法は、次の二つ。
①「新進芸術家海外研修制度事業」事務局(株式会社JTBコミュニケーションデザイン内)へ直接提出する。
②各種の協会を通して提出する。(応募書類提出先となっている協会をご確認ください。演出者協会、劇作家協会等が該当します。協会への提出の場合は、締切が早まる場合がありますから御相談ください)
※①②のどちらの方法で提出しても、審査には影響しません。


なお、募集に関する詳細は、「新進芸術家海外研修制度事業」事務局
(株式会社JTBコミュニケーションデザイン内)までお問い合わせください。
担当:黒木、狩野
E-mail:zaiken@jtbcom.co.jp(書類応募先とは異なります。)
TEL: 070-3601-5265 (営業時間:平日10時~18時)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

座高円寺も再開! 演劇の再開第一弾はカムカムミニキーナ旗揚げ三十周年 第一弾公演 『猿女サルメのリレー』

2020-06-22 | Weblog
3月半ばから久しく休館していた座高円寺も、再開。
コロナ禍による緊急事態宣言期間の解除に伴う国・東京都の方針を踏まえた杉並区の方針に基づき、ギャラリーや一部イベントは今月から、メインホールの座高円寺1は、
カムカムミニキーナ vol.69 劇団旗揚げ三十周年 第一弾公演『猿女サルメのリレー』が、7月2日から始まる。オンライン生配信もあるという。
詳細は以下を御覧ください。


燐光群は7月3日初日。一日違いである。この間、上演に向けてどうしていくか、同時期だけに、カムカム主宰の松村武さんとは、互いに相談したり、励ましあってきた。
本当に、やっと、発表できる段階に、なった。

私がアフタートークに登壇する回があります。以下、その情報。
◆5日(日)14:00の回
松村武と劇作家協会で親交のあるお二人、坂手洋二さん、戸田彬弘さんを迎えてトーク。
・坂手洋二さん
1983年、〈燐光群〉を旗揚げ。1993年、劇作家協会創設に参加。作品に、『屋根裏』(読売文学賞)、『だるまさんがころんだ』(鶴屋南北戯曲賞)、『天皇と接吻』『最後の一人までが全体である』等で、読売演劇大賞最優秀演出家賞を受賞。
・戸田彬弘さん
1983年生まれ。株式会社チーズfilm代表。チーズtheater主宰。日本劇作家協会会員。映画監督、脚本家、演出家として活動。2014年に「ねこにみかん」で劇場デビュー。新人監督映画祭準グランプリ受賞。ほか多数のMVやCMディレクターとしても活動。

他のアフタートークも決まったようです。

◆6日(月)14:00の回
八嶋智人 × 山崎樹範
八嶋30年、やましげ25年、もう四半世紀は劇団活動をともにしてきた二人でカムカム30周年を語ります。

◆8日(水)14:00の回
カムカムミニキーナの30周年をともに語るゲストと言えば!清水宏さん!
松村武 × 清水宏さん
MCは山崎樹範で、濃厚に語ります!
【清水宏さん】
カムカム出演は下記7公演にもおよび、結果、劇団員を見つめ続けてきた。
2018年『偽顔虫47』 @浅草九劇
2017年『>(ダイナリィ)』再演版 @座・高円寺1
2015年『>(ダイナリィ)』初演 @座・高円寺1
2007年『大自然』 @吉祥寺シアター
2005年『越前牛乳』 @シアターアプル ほか
2004年『黒船来襲』 @スペース・ゼロ ほか
2000年『鈴木の大地~六時間リニューアルバージョン~』 @スペース・ゼロ
下北沢ザ・スズナリなどで行ってきた幾多のワンマンライブでは独自の「冒険ルポトーク」で熱狂の渦を巻き起こし、日比谷野外音楽堂でのワンマンライブは伝説。
現在は日本スタンダップコメディ協会を旗揚げし、日本全国のみならずイギリス、アメリカ、カナダ、台湾、中国、ロシア、メキシコなど海外の舞台での活躍が続く。

◆11日(土)14:00の回
松村武 × 古事記 = 演劇
カムカムの劇作りは、さて、古代の劇作りとリンクする?亀岡孝洋がトークの相槌を打ちます。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日前売開始! <別役実メモリアル> 燐光群 『天神さまのほそみち』

2020-06-21 | Weblog
<別役実メモリアル> 燐光群 『天神さまのほそみち』
本日、前売り開始となりました。

座席数は少ないです。お早めの予約をお薦めいたします。

【全席指定】 
一般前売 3,800 円 ペア前売 7,000 円 当日 4,200 円
U-25/大学・専門学校生 1,500 円  高校生以下 500 円 
U-25 以下は特別価格(前売・当日共通料金。当日受付にて要証明書提示)。

上演詳細は、以下をお読みください。
<別役実メモリアル>
燐光群『天神さまのほそみち』
作◯別役実 演出◯坂手洋二
7月3日(金)~19日(日)全20ステージ
会場◯下北沢ザ・スズナリ
出演◯さとうこうじ 鴨川てんし 川中健次郎 猪熊恒和 円城寺あや 鬼頭典子 杉山英之 荻野貴継 樋尾麻衣子 武山尚史 町田敬介 中山マリ(voice)
タイムテーブル、チケット料金、アフタートークスケジュール等、詳細は燐光群 Webサイトを御覧ください。
http://rinkogun.com/Tenjinsama_no_Hosomichi.html?fbclid=IwAR3D-JMfWcNHogZY7Tt3HKha14Z_Dd5TrfPCWGHIvEPwXqygzn6Piyel_tQ


戦後演劇史の中心的存在である別役実氏。今年3月に惜しまれつつ亡くなりました。
別役氏の戯曲と思想は、現在活躍する多くの演劇関係者に、広く深く、多大な影響を与えてきました。50年にわたり執筆された130を超える戯曲は、プロ・アマチュアを問わず、今も繰り返し上演されています。
このたび、<別役実メモリアル>として、これから一定の期間、過去にも別役作品を上演してきたカンパニー等が、別役作品を上演していくこととなりました。詳細は少しずつ発表されてゆくと思います。氏の作品を新たに見つめ直し、多くの方と共有することで、その魅力と本質が、次の世代へと受け継がれてゆくことでしょう。
『天神さまのほそみち』は、別役実戯曲の中で「もっとも不条理」と評されることのある、怒涛の対話劇です。私たちの胸に突き刺さる、「孤独」な登場人物たちの群像劇は、ある意味で、別役実戯曲・最大の難関といえるでしょう。
別役氏と劇作家協会等の活動でも親交のあった坂手洋二が、この鮮烈な鎮魂歌を、現在に再生させます。
さらに、作品の設定にあわせて、会場である下北沢ザ・スズナリの搬入口や出入口を、可能な限りオープンし、開放的なステージとします。
電信柱とベンチという空間設定で書かれ、1979年に文学座で初演された本作は、同時期の『赤色エレジー』同様、作者自身の青春を回想する生々しさが滲む芸術性の高い作品です。
作中の救いのないカタストロフは、大きく変わってしまった街と共同体の変容そのものであり、時代が別役作品の喚起するボーダーに達してしまったと言えるでしょう。
本作の示すコミュニケーションの衝突は、SNSに象徴される現在の諸問題を予見したものです。別役作品の言語的強さを生かした演出により、初演時にはなかった現実社会の「内向」「排他」「分断」が鮮明にされます。「個」の情報がそぎ落とされた別役作品の対話のメカニズム、その閉鎖された関係性に陥ってゆくプロセスを演劇化すべきなのは、まさに今であると考えています。
どうぞご期待ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の国会前に、国を変えたい人たちが集まる

2020-06-20 | Weblog
6.19国会議員会館前行動。
雨の夜、衆議院第2議員会館前を中心にフィジカルディスタンスを確保しながらスタンディング。傘をさした人々が国会図書館方面まで広がっている。
正式には、「安倍改憲発議とめよう! モリ・カケ・桜は終わっていない! 検察庁法改定案は廃案を! 安倍内閣退陣を! 6.19国会議員会館前行動」である。

行動提起担当の菱山南帆子さんに誘われるままに、どなたがいらっしゃるかわからずに参加したのだが、やはり「今」を意識してか、アクティブな人々の顔、顔。
議員の方々がてきぱきとスピーチ。ここしばらくの文化支援を求める私たち表現者の行動を支援してくれている、日本共産党の山添さん、社民党の福島さん。
沖縄の高良鉄美さんは、トレードマークの帽子を着用。この方と伊波洋一さんの「沖縄の風」コンビは、かつて私の書いた青年座『普天間』公演の沖縄ツアー実行委員会を担ってくださったのだ。
岡山の御縁の柚木さんの顔も。
まあ、もちろん、今夜は野党の方々ばかりだ。
国会議員の皆さんに続いて、私もマスク着用のまま、連帯スピーチ。演劇の状況を中心に。集まった人達が熱心に聞いてくださっているのが、わかる。福島みずほさんは次に行くところがおありなのに、私の話を聞くために残ってくださった。

コロナ禍のため、この「6.19行動」は、二ヶ月ぶりという。
日本政治が変わらなければならないとき。参加者は1200名。コロナだろうと雨だろうと、ということで、国会前に立つ真摯な人たちの輪が、あった。


写真は、ジャーナリストの志葉怜さん。久しぶりに立ち話。


共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「鰻の蒲焼」に顔認証された私

2020-06-19 | Weblog
何年か前に、茂木令子さんが鰻重の写真をFacebookにアップしたら、
Facebookがその表面を勝手に顔認証し始めて
「あなたは坂手 洋二 (Yoji Sakate)さんと一緒です」と、出てきたという。

コロナ禍で暇すぎたのか、何かの拍子に茂木さんがそれを思い出し、遡って見つけたのが、この写真。
「これが坂手 洋二さんと認識された鰻重です。6年も前だった。」とのこと。

この写真の中に私がいるらしい。

茂木令子さんとは一緒に鰻を食べに行ったこともないし、今のところ蒲焼きにされて食べられたこともない。
1997年に『漱石とヘルン』の現場にスタッフとして着いてくれたときには、東北から九州までチームで旅したけど、あの時も鰻は食べていないよね。
(『漱石とヘルン』は、一昨年、出版されたよ。https://www.sairyusha.co.jp/bd/isbn978-4-7791-2420-4.html)

運命ならば仕方がない。
どうやら私は、「鰻の蒲焼顔」の男、なのである。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『天神さまのほそみち』でチラシの配布を希望される皆様へ

2020-06-17 | Weblog
 燐光群<別役実メモリアル>『天神さまのほそみち』公演で、チラシの配布を希望される公演の主催者様へ。

新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、今回は手折込を見合わせることになりました。
チラシ配布を希望される場合、折込作業をNextさんに委託しておりますので、そちらにお申込み下さい。

どうかご理解の程、お願い申し上げます。


<別役実メモリアル>
燐光群『天神さまのほそみち』
作◯別役実 演出◯坂手洋二
7月3日(金)~19日(日)全20ステージ
会場◯下北沢ザ・スズナリ
http://rinkogun.com/Tenjinsama_no_Hosomichi.html

撮影・姫田蘭。
モデルは、『天神さまのほそみち』に出演する、さとうこうじ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

杉並区が「すぎなみアート応援事業」を始める。

2020-06-17 | Weblog
杉並区が「すぎなみアート応援事業」を始める。
文化芸術発信の場継続給付金・新しい芸術鑑賞様式の支援、というのがその内容。
大きな額ではないが、幅の広さ、柔軟さ、迅速さを評価すべきであろう。杉並区内の施設の方、利用者が、少しでも役立てられればと思う。

文化芸術発信の場継続給付金は、杉並区内に場所を持っている百箇所(百件)の事業者や個人が対象。法人化されていなくもいいということである。新型コロナウイルスの予防策を徹底しているライブハウスなどに、法人で最大40万円、個人で最大20万円の助成を行う方針だという。
新しい芸術鑑賞様式の支援のほうは、団体ないし主催グループの600件(第一期300件 第二期は10月募集で300件)。「事業」として行われるものであれば、芸術活動をしている個人、アマチュアでも構わない。平成31年4月以降に活動実績のある団体で、座席を一席ずつ空けるなどの「三密対策」をしていることが条件で、上限30万円。
一部で報道され始めているが、区のホームページにはまだ載っていない。助成金約2億3100万円を含む補正予算案が区議会に提出され、今日、正式決定になるはずだ。
財源は国の一次補正で出ている「地方創生臨時交付金」で、「損失補填には使えない」ということになっている。
毎日新聞の報道では「国の持続化給付金の受給対象となった事業者を支援する」という言い方が気になるが、諸事情で対象となっていない人や事業体もあるはずで、そこはなるべく簡易に申請できる形をとってほしいと思う。
田中良区長の動きは、他の区よりも一歩早い感じである。

田中良区長が7月8日(水)のアフタートークに登場する『天神さまのほそみち』は、7月3日開幕です。
<別役実メモリアル>
燐光群『天神さまのほそみち』
作◯別役実 演出◯坂手洋二
7月3日(金)~19日(日)全20ステージ
会場◯下北沢ザ・スズナリ
http://rinkogun.com/Tenjinsama_no_Hosomichi.html

写真は、杉並区内の、知る人ぞ知る某ラーメン屋の営業時間表。
もちろんコロナ禍ではこの時間帯には営業できなかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする