台風通過後の好天で、また近畿定番の琵琶湖一周(ビワイチ)に出かけた。
朝7時過ぎに出発。 京都から大津市へ、湖東側を北上。
手前は琵琶湖漕艇場。 奥に近江大橋と比叡山。
琵琶湖大橋と比良連峰。
画像左の島は近江八幡市に属する沖島。 日本唯一の有人の湖上島らしい。
小学校があるが、在校生は10人に満たないとか。 中学校は対岸の八幡中学校へ船で通学する。
9時過ぎ、ファミマで休憩。
寒いのでカップラーメンをすすっていたら、バイクが入ってきた。
SUZUKI TS50(ハスラー50)。 私が原付免許を取って、初めて買ったバイクと同型。 懐かしい。
思わずオーナーに声をかけてしまった。 私より年輩のライダー氏。
1974年式で、40年モノ。 友人の倉庫に眠っていたのを譲り受け、10数万円かけてレストアされたんだそうな。
オーナーの許可を得て撮影させてもらった。
道の駅「湖北みずどりステーション」で休憩。
さらに北上して湖東側へ、道の駅「マキノ追坂垰」。
ちょっと寄り道して、マキノ高原。 高原とは言っても、たかだか標高300m。
スキー場も昔からあるが、標高が低いので、営業期間は極めて短い。 今はグランドゴルフ場。
ゴルフ場は自然環境破壊の最先端と思う。 森林伐採・農薬散布等で、地球を壊す悪であると私は思っている。
今年3月に来た、メタセコイヤ並木道。
3月に来た時は葉を落としていたが、いまはこんな状態。 紅葉の頃に来てみたい。
並木道の途中に観光施設がある。
R161の湖東側は、ビュースポットは少ない。 白髭神社くらいか。
琵琶湖大橋以南のR161は渋滞するので、R477経由でR367へエスケープして帰京。
お土産はいつもの如く、道の駅で買ったシイタケ・シメジ等のキノコ。
キノコ大好きのおっさんライダーにはうれしい季節w
夜は3年ぶりの皆既月食を観察。
昨日の走行距離約240km。 オドメータは約7,000km。 給油トリップ434.4kmで、給油量7.50L。
燃費は57.92km/L。 また最高記録を更新した。
朝7時過ぎに出発。 京都から大津市へ、湖東側を北上。
手前は琵琶湖漕艇場。 奥に近江大橋と比叡山。
琵琶湖大橋と比良連峰。
画像左の島は近江八幡市に属する沖島。 日本唯一の有人の湖上島らしい。
小学校があるが、在校生は10人に満たないとか。 中学校は対岸の八幡中学校へ船で通学する。
9時過ぎ、ファミマで休憩。
寒いのでカップラーメンをすすっていたら、バイクが入ってきた。
SUZUKI TS50(ハスラー50)。 私が原付免許を取って、初めて買ったバイクと同型。 懐かしい。
思わずオーナーに声をかけてしまった。 私より年輩のライダー氏。
1974年式で、40年モノ。 友人の倉庫に眠っていたのを譲り受け、10数万円かけてレストアされたんだそうな。
オーナーの許可を得て撮影させてもらった。
道の駅「湖北みずどりステーション」で休憩。
さらに北上して湖東側へ、道の駅「マキノ追坂垰」。
ちょっと寄り道して、マキノ高原。 高原とは言っても、たかだか標高300m。
スキー場も昔からあるが、標高が低いので、営業期間は極めて短い。 今はグランドゴルフ場。
ゴルフ場は自然環境破壊の最先端と思う。 森林伐採・農薬散布等で、地球を壊す悪であると私は思っている。
今年3月に来た、メタセコイヤ並木道。
3月に来た時は葉を落としていたが、いまはこんな状態。 紅葉の頃に来てみたい。
並木道の途中に観光施設がある。
R161の湖東側は、ビュースポットは少ない。 白髭神社くらいか。
琵琶湖大橋以南のR161は渋滞するので、R477経由でR367へエスケープして帰京。
お土産はいつもの如く、道の駅で買ったシイタケ・シメジ等のキノコ。
キノコ大好きのおっさんライダーにはうれしい季節w
夜は3年ぶりの皆既月食を観察。
昨日の走行距離約240km。 オドメータは約7,000km。 給油トリップ434.4kmで、給油量7.50L。
燃費は57.92km/L。 また最高記録を更新した。