梅雨の晴れ間が休日だったので、早速出発。
京都からR24をひたすら南下、奈良-橿原-R169-道の駅【吉野路大淀】。
下市からR309-県道20号、樺の木峠を越える。
1-1.5車線の県道だが、ダンプカーの往来が多い。
やがてR168に合流、南下して道の駅【吉野路大塔】。 星がテーマのようで、UFOみたいな外観。
プラネタリウムや宿泊施設もあるようだ。 バンガローにはドームがある。 望遠鏡が設置されてるのかな。 山中なので、人工光が少なくて星空は奇麗そう。
10kmほど引き返し、県道49号を東進。
渓谷沿いの狭い県道を進む。
こんな道にもバス停があるが、離合できるんかな?
R309に合流、北進して道の駅【吉野路黒滝】。
おにぎりと味噌汁と鹿肉の串カツ。 さほどクセは無いが、スジが硬くて美味しいとは言えないレベル。
川の流れを見つつ、県道138-48号を北上。
吉野山へ通じる県道257号。 のどかな1.5車線。
県道37号へスイッチ、桜シーズンにはごった返す吉野の千本桜があるタイトコーナーが連続する下り坂を降りたら、近鉄吉野駅。
近鉄吉野線の終点駅。 発車待ち。
R169-県道28号-R370を北上、道の駅【宇陀路大宇陀】。
県道217-31号-R369をなおもひたすら北上、府道47号の田舎の峠道を通って加茂へ出る。
JR関西本線加茂駅。 難波からの通称「大和路線」の電化区間はここまで。 以東、亀山駅までは非電化で、キハ120系が走る。
本日のお土産は、ヨモギのつぶあん入り「おやき」とブロッコリー。
青じそ葉とトウモロコシ2本。
帰宅前に給油。 給油トリップ484.5km 給油量8.18L 燃費59.23km/Lと好燃費であった。
京都からR24をひたすら南下、奈良-橿原-R169-道の駅【吉野路大淀】。
下市からR309-県道20号、樺の木峠を越える。
1-1.5車線の県道だが、ダンプカーの往来が多い。
やがてR168に合流、南下して道の駅【吉野路大塔】。 星がテーマのようで、UFOみたいな外観。
プラネタリウムや宿泊施設もあるようだ。 バンガローにはドームがある。 望遠鏡が設置されてるのかな。 山中なので、人工光が少なくて星空は奇麗そう。
10kmほど引き返し、県道49号を東進。
渓谷沿いの狭い県道を進む。
こんな道にもバス停があるが、離合できるんかな?
R309に合流、北進して道の駅【吉野路黒滝】。
おにぎりと味噌汁と鹿肉の串カツ。 さほどクセは無いが、スジが硬くて美味しいとは言えないレベル。
川の流れを見つつ、県道138-48号を北上。
吉野山へ通じる県道257号。 のどかな1.5車線。
県道37号へスイッチ、桜シーズンにはごった返す吉野の千本桜があるタイトコーナーが連続する下り坂を降りたら、近鉄吉野駅。
近鉄吉野線の終点駅。 発車待ち。
R169-県道28号-R370を北上、道の駅【宇陀路大宇陀】。
県道217-31号-R369をなおもひたすら北上、府道47号の田舎の峠道を通って加茂へ出る。
JR関西本線加茂駅。 難波からの通称「大和路線」の電化区間はここまで。 以東、亀山駅までは非電化で、キハ120系が走る。
本日のお土産は、ヨモギのつぶあん入り「おやき」とブロッコリー。
青じそ葉とトウモロコシ2本。
帰宅前に給油。 給油トリップ484.5km 給油量8.18L 燃費59.23km/Lと好燃費であった。