懲りずに先日のR477走破の続きをしてきた。
京都市内より府道40号を大原へ、R367を北上、百井峠からのR477との併走区間を経て途中越、R477の通称レインボーラインで琵琶湖大橋を渡る。
R477を外れ、県道559号湖岸道路を少し南下して道の駅【草津】で小休憩。

R477に戻り、守山市・野洲市・近江八幡市方面へ。 国道だが一本道ではなく、しばしば右左折を繰り返す。
明確な案内標識の無い所も。 危うくミスルートすること数回。

メインルートである国道のくせに、一時停止もあり、生活感あふれる住宅街に入る。

道路標識の裏側にR477の標識。

なんともアバウトw

十王町で県道2号をクロス、

田園の中を快走。

JR東海道線篠原駅付近を通過。

東海道新幹線をくぐる。

再び田園の中を走り、R8をクロス。

三井アウトレットパーク前を通過。

ダイハツ工業竜王工場前通過。

道の駅【竜王アグリパーク】通過。

東近江市で右左折を繰り返す。

近江鉄道日野駅付近の踏切。

単線の架線柱は未だに木製であるw

財政難であろうかと思われるが、運賃は距離の割りに高い。 負のスパイラルに陥らなければ良いが。

R307をクロス、R477を東進。

コスモス畑を見ながら走る。

滋賀県農業観光施設「ブルーメの丘」。

ドイツ風のテーマパーク。 20年前に娘が幼稚園時代、何度か訪れたことがある。


R477を外れ、県道41号を南進。

甲賀市に入る。

一車線の細い道。

頓宮ダム湖。

二車線の道路になって、R1に合流、道の駅【あいの土山】。

県道507号-9号経由でR477に戻る。 日野町からR307へ。 とんかつ屋さんを見つける。 リーズナブルで美味であった。

今回はR307グリーンバイパスではなく、旧国道ルートを辿る。 近江鉄道と併走する。

折りしも電車が追い抜いていった。

貴生川を越え、杣川を渡る。 信楽高原鉄道の杣川橋梁。

2013年9月の台風18号で橋脚が流失し、2014年11月まで運休していたが、無事に復活。 橋脚が新しい。

R307を信楽へ、府道3号宇治川ライン経由で帰京。 R171の交差点で事故渋滞に捕まる。

大型トラックと軽バンの衝突事故。 スピードオーバーで左折した軽バンが右に膨らんで右折待ちのトラックに激突したと思われる。
お土産はチロルチョコきなこもちバージョンw

トマト&ハタケシメジ。

千両なすと、長さ30cm・直径5cmクラスの巨大キュウリ。 ヘチマみたいw

帰宅前に給油。 給油トリップ437.1km 給油量7.36L 燃費 59.39km/L。 好燃費を記録。
オドメータはもうすぐ18,000km。 間もなくYBR号の登録から2年を迎える。
R477の未走破区間は三重県菰野町~四日市市のみとなった。 今後の楽しみにとっておくことにするw
京都市内より府道40号を大原へ、R367を北上、百井峠からのR477との併走区間を経て途中越、R477の通称レインボーラインで琵琶湖大橋を渡る。
R477を外れ、県道559号湖岸道路を少し南下して道の駅【草津】で小休憩。

R477に戻り、守山市・野洲市・近江八幡市方面へ。 国道だが一本道ではなく、しばしば右左折を繰り返す。
明確な案内標識の無い所も。 危うくミスルートすること数回。

メインルートである国道のくせに、一時停止もあり、生活感あふれる住宅街に入る。


道路標識の裏側にR477の標識。

なんともアバウトw

十王町で県道2号をクロス、

田園の中を快走。

JR東海道線篠原駅付近を通過。

東海道新幹線をくぐる。

再び田園の中を走り、R8をクロス。

三井アウトレットパーク前を通過。

ダイハツ工業竜王工場前通過。

道の駅【竜王アグリパーク】通過。

東近江市で右左折を繰り返す。

近江鉄道日野駅付近の踏切。

単線の架線柱は未だに木製であるw

財政難であろうかと思われるが、運賃は距離の割りに高い。 負のスパイラルに陥らなければ良いが。

R307をクロス、R477を東進。

コスモス畑を見ながら走る。

滋賀県農業観光施設「ブルーメの丘」。

ドイツ風のテーマパーク。 20年前に娘が幼稚園時代、何度か訪れたことがある。



R477を外れ、県道41号を南進。

甲賀市に入る。

一車線の細い道。

頓宮ダム湖。

二車線の道路になって、R1に合流、道の駅【あいの土山】。


県道507号-9号経由でR477に戻る。 日野町からR307へ。 とんかつ屋さんを見つける。 リーズナブルで美味であった。


今回はR307グリーンバイパスではなく、旧国道ルートを辿る。 近江鉄道と併走する。

折りしも電車が追い抜いていった。

貴生川を越え、杣川を渡る。 信楽高原鉄道の杣川橋梁。

2013年9月の台風18号で橋脚が流失し、2014年11月まで運休していたが、無事に復活。 橋脚が新しい。

R307を信楽へ、府道3号宇治川ライン経由で帰京。 R171の交差点で事故渋滞に捕まる。

大型トラックと軽バンの衝突事故。 スピードオーバーで左折した軽バンが右に膨らんで右折待ちのトラックに激突したと思われる。
お土産はチロルチョコきなこもちバージョンw

トマト&ハタケシメジ。

千両なすと、長さ30cm・直径5cmクラスの巨大キュウリ。 ヘチマみたいw

帰宅前に給油。 給油トリップ437.1km 給油量7.36L 燃費 59.39km/L。 好燃費を記録。
オドメータはもうすぐ18,000km。 間もなくYBR号の登録から2年を迎える。
R477の未走破区間は三重県菰野町~四日市市のみとなった。 今後の楽しみにとっておくことにするw