YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

曇りのち雨。

2015-12-23 15:51:03 | 日記
昨日は冬至。 一年で日照時間が一番短い日。
だけど、日の出が一番遅く、日の入りが一番早い日ではない。 経度による影響ではない。 東の方が日の出・日の入りの時刻が早いのは当り前。
たとえば日本標準時(JST:Japan Standard Time)の基点、東経135度00分の明石市に近い神戸市の値。(国立天文台HP 暦計算室から引用)
今冬に最も日の出が遅いのは、2016年1月3日から1月13日までの11日間、7時07分。
今冬最も日の入りが早いのは、2015年12月2日から12月9日までの8日間、16時48分。
これは均時差の影響。
地球の公転軌道が完全な円ではなく、微妙な楕円軌道なので、春は遠地点付近で公転速度は遅く、秋は近地点付近なので公転速度は早い。
さらに地球の自転軸が公転面に垂直ではなく、23.4度傾いているので、その両方の影響を受けて視太陽時と平均太陽時に差ができるのが均時差。
均時差は最大で15分程度あるので無視できない。 身近にある日時計にも均時差を考慮して修正する必要がある。

青色のサインカーブが地球の公転速度による差。 緑色サインカーブが地軸の傾きによる差(緯度によって違う)。 これはフランス圏によるグラフ。
両者を合成したカーブが赤色の「均時差」。
公園などで見かける日時計を読む時も、均時差を見て修正する必要があるが、日時計はもともとアバウトなので、まあいいか。
以上、元高校地学部&ボーイスカウトのウンチクでした。

気温は10℃以下。 午後から雨の予報なので、少しだけ走りに出る。
R367を北上、京都府・滋賀県境の途中越の対向車線でネズミ捕り実施中。 峠の下りが始まる地点でスピードオーバーになり易いのが狙い。

取締り定番スポットで地元民は熟知してるので誰も捕まらないが、無知なドライバーが餌食となっていた。

測定係のおっちゃんは木の根元に。 姑息w

琵琶湖大橋を渡って、道の駅の二輪駐車場は貸切状態。 祝日なのに四輪も少ない。

購入したわさび菜と富有柿。 柿のシーズンも終わりである。

別の道の駅にあったN700系。

運転台。

早い話が鉄道模型のかなり大きい版である。 下側の「JR東海」「JR西日本」と書かれたBOXがナゾであるが。 車内アナウンスでも流すのかな?

よもぎ餅・栗きんとん餅・塩大福をGET。 嫁さんのエサとなる予定w

帰途に寄ったマーケットでお仲間発見。 YB125SP。 リヤスイングアーム周辺のメインフレームの取り回しが独特。

シリンダヘッドの上にある黒い直方体の物体は何かな? AIシステムの部品?

本日の走行約110km。 給油トリップ481.6km 給油量9.40L 燃費51.23km/L。 冬場にかろうじて50km/L台。
ガソリン価格の下落が止まらない。 本日は\115/L。 14時過ぎに帰宅間際で雨が降ってきた。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする