YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

紅葉シーズンも終わり。 Vol.2

2015-12-09 19:38:27 | 日記
好天だが寒くて寝坊した。 11時過ぎに出発。
R1を大津方面へ、事故渋滞に捕まる。 追突事故。 右ミラー越しに撮影。 追突された側のハイエースはリアバンパーが脱落してた。

西大津バイパスへ。

西大津バイパスは京都市山科区藤尾南ランプ~大津市坂本北ランプ間の10kmほどの区間。
50cc以下の原付や自転車は通行禁止。 制限速度は70km/hだが、補助標識もないので、法定速度60km/hの原付二種も70km/h出してもいいらしい。
流れは80km/h以上。 先行の四輪車に追随していったら、いつの間にか「ぬわわ」km/h出てたw
坂本北ランプ以北荒川ICまでは湖西道路で、自動車専用道路なので125cc以下の原付も走行不可。
大津市荒川以北、高島市マキノまでは普通の高規格道路のバイパスなので、50ccも走行可というややこしい道路。
琵琶湖畔の道の駅で休憩。

今日のランチはほうれん草パスタセット。

和邇にある道の駅にも寄る。 山肌は紅葉の盛りのようだ。
 
湖畔で一服。
 
琵琶湖大橋で湖東側へ、県道29号を南下して、府道3号宇治川ライン曽束大橋~宵待橋間が工事通行止めなので府道242号へ迂回。
一車線の急勾配・タイトコーナーの連続する道路を越える。
2014年8月の豪雨で大被害に見舞われた宇治市炭山地区を通過。 山深い峠道だが、かつての災害の痕跡は見当たらない。
行政や地域やボランティアの方々のおかげだと拝察する。

今日の獲物は紫芋・チンゲン菜・まいたけ・あわび茸・安納芋・よもぎ餅。
  
帰途に給油。 給油トリップ434.3km 給油量8.56L 燃費50.74km/L。 やはり冬場は燃費が落ちる。
しかし、最近はガソリン小売価格が激安。 今回は\119/Lまで下がった。 昨年9月は最高\170/Lだったのがウソのよう。

帰宅したら、ネット注文したモノが届いてた。 

ナースウォッチ。 おっさんは仕事上、腕時計や指輪がNGなので、懐中時計を使用。
現在使用している懐中時計のスペアとして購入。 盤面が逆さになっているので、ポケットから出して反転させる必要がないのが利点。
脈拍測定用目盛も役に立つかな? ストラップを交換して使用予定。




 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする