台風21号に続き、22号が発生。 フィリピンへ向かっている。 中心気圧905hPaの猛烈な台風。
先日の21号の後、R162京北へ。 F78の分岐点。 美山方面は通行止めらしい。
行けるところまで行ってみる。 R162の標識も損傷が見られる。
美山に抜ける深見峠にさしかかるところで通行止め。 枯葉が散乱してるが、崩落や倒木があるのであろう。
引き返してF78を西進、F19で日吉ダムへ。
ここでもF50・神吉方面R477への道路はアウト。
園部の道の駅で一服。 そしたら、思わぬ珍客が登場。 偶然にも、初めて見た。
87系寝台気動車。 一般名 TWILIGHT EXPRESS 瑞風である。 超豪華クルーズトレイン。
wikipediaによると、山陰コース下り列車。 大阪駅→京都駅経由→山陰本線で日本海側へ。
気動車の分類だが、ディーゼルエンジンで発電機を駆動、蓄電池との併用で発電した電力と、蓄電池の電力とを組み合わせて、
三相誘導電動機をVVVFインバータ制御により駆動させるシリーズ式ハイブリッドシステム。
10両編成のうち動力車は1・5・6・10号車、4M6Tである。
2泊3日コースだと、料金は最大で100万円を超すそうだ。 おっさんなら青春18きっぷで行くけどw
10両編成で、5号車がラウンジカー・6号車が食堂車。 残り8両全車の定員はわずか50名。
一般大衆には縁の無い列車ではある。 眼の保養にはなったけどw
オイル交換後はいつも、エンジンのご機嫌が良くなったように感じる。
今回は猛暑の状況で酷使した後なので、リフレッシュしたのか、スロットルレスポンスが快い。