YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

台風禍 & 瑞風。

2018-09-12 19:19:13 | 日記

台風21号に続き、22号が発生。 フィリピンへ向かっている。 中心気圧905hPaの猛烈な台風。

先日の21号の後、R162京北へ。 F78の分岐点。   美山方面は通行止めらしい。

行けるところまで行ってみる。  R162の標識も損傷が見られる。

美山に抜ける深見峠にさしかかるところで通行止め。 枯葉が散乱してるが、崩落や倒木があるのであろう。

引き返してF78を西進、F19で日吉ダムへ。

ここでもF50・神吉方面R477への道路はアウト。

R9観音峠トンネル内も漏水によると思われる交通規制。 

園部の道の駅で一服。  そしたら、思わぬ珍客が登場。 偶然にも、初めて見た。

87系寝台気動車。 一般名 TWILIGHT EXPRESS 瑞風である。 超豪華クルーズトレイン。

wikipediaによると、山陰コース下り列車。 大阪駅→京都駅経由→山陰本線で日本海側へ。

 気動車の分類だが、ディーゼルエンジンで発電機を駆動、蓄電池との併用で発電した電力と、蓄電池の電力とを組み合わせて、

三相誘導電動機をVVVFインバータ制御により駆動させるシリーズ式ハイブリッドシステム。

10両編成のうち動力車は1・5・6・10号車、4M6Tである。

2泊3日コースだと、料金は最大で100万円を超すそうだ。 おっさんなら青春18きっぷで行くけどw

10両編成で、5号車がラウンジカー・6号車が食堂車。 残り8両全車の定員はわずか50名。

一般大衆には縁の無い列車ではある。 眼の保養にはなったけどw

帰途にオドメータは44,000kmを超える。 

 YSPに寄ってエンジンオイル交換。

オイル交換後はいつも、エンジンのご機嫌が良くなったように感じる。 

今回は猛暑の状況で酷使した後なので、リフレッシュしたのか、スロットルレスポンスが快い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする