YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

謎肉祭 & Dr. Yellow。

2018-09-19 20:14:05 | 日記

もうすぐ秋分の日・秋の彼岸である。 夏の暑さも和らぎ、彼岸花・曼珠沙華の咲く季節になった。

R1-R161西大津BP。  

70km/h制限の標識があるが、125cc以下の法定速度は60km/h。 どちらが優先するのか、

ネット検索するも両方の記述があって判然としない。

四輪車はオービスがないことを尻目に、お構い無しに80-90km/hで飛ばしてる。

堅田で一服。 コンビニで日清カップヌードル第3弾「謎肉祭」発見。  

謎肉3種入り。 茶・赤・白。  茶はノーマルダイスミンチ・白は鶏肉・赤はピリ辛ミンチだとか。

3分後はこんな感じ。 

スープもノーマルよりも辛味で、全体的には肉肉しく、結構な満腹感あり。 価格はノーマルと同じであった。

R477 琶湖大橋を東へ渡る。  先日の日曜日と違い、今日はガラ空き。

K11で道の駅【アグリの郷 栗東】。  前回寄ったときはリニューアル工事中だったが、どこが変わったのかわからん。

本日ドクターイエロー走行予測の看板。  推測であり、責任は持ちませんと書いてあるw

R8を東へ、三上山(近江富士) 標高432m。 撮影地点の標高は110m。 小ぶりながら独立峰の堂々たる姿。

K12のワインディングロードを南下、新名神の橋梁をくぐる。 

R307 信楽高原鉄道 信楽駅で一服。 

 本日の駅前たぬきでんわはノーマル姿。

K12の高速ワインディングロードを引き返す。 

 R8の道の駅【竜王かがみの里】で、しばらく時間を潰し、

新幹線の野洲川橋梁でロケハン。  新幹線は16両編成で全長400mになるが、

923形ドクターイエローは7両編成で全長175m。 この構図で全編成が納まるはず。

13:56 Dr.Yが定時に通過。 バッチリ撮影w 久しぶりに見た。

10年前に923形の追っかけをしていた時の画像を3枚。

京都駅発着 上り列車。   

京都駅発 下り列車 某スーパーマーケットの屋上から撮影。

数あるドクターイエローのWebサイトでは当り前の話だが、923形は不定期列車のスジ(ダイヤ)を使う。

2018年9月現在は、上の画像の中央付近・東京11:47発 のぞみ337号のスジ。

この後、山陽新幹線・新大阪~博多間を往復する。

下りが走った翌日には必ず上りが走るので、明日も923形が見られるはずである。

K11-R477-琵琶湖大橋-R367まで戻り、里の駅大原で休憩。 

125ccのお仲間発見。 

SUZUKI EN125-3F。 なかなか格好良いバイクである。 デザインがいかにもスズキらしい。 

シリンダヘッドカバーとマフラーガードはメッキ。 エンジンアンダーカウル付き。 エンジンガードもメッキのが付いてる。

サイドカバーに「鋭爽」のロゴがあるが、YBR号と同じく中華製であろうか。

16時過ぎに帰宅。 気温も20℃台で、久々に爽快に走行した一日であった。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする