7:30 出発。 R367を北上。 安曇川上流を走る。
朽木-R303-R161-マキノ-桜の名所、K557海津大崎へ。
桜は満開で見頃である。
例年なら今の時期、狭い道が大渋滞するのだが、ご覧の通り。 観光バスが一台も通らない。
竹生島。
桜並木を快走。
人間さまのご都合には無関係に、桜は毎年綺麗に開花する。
K513 奥琵琶湖パークウェイへ。 菅浦地区の集落とパークウェイ沿いの桜並木。
海津大崎の桜を対岸から眺める。
急勾配を行く。
竹生島も見える。
菅浦地区を眺める。
葛籠尾(つづらお)崎パーキング。
湖東方面を望む。
K512 月出方面は下りの一方通行。 低速走行のおばはん運転の車に阻まれてストレス満杯。
R8-湖東側のさざなみ街道を南下。 湖北町からの竹生島もなかなか風情がある。
コカ・コーラのパクリと思いきや、ちゃんと日本コカ・コーラから認可をもらってるんだそうだ。
Coca-Cola に非ず、Koka Cola。甲賀流忍者の英語のコメントもなかなかローカルっぽくてよろしいかとw
ただし、購入したのは甲賀市ではなく、米原市の道の駅である。 甲賀市内では今まで見たことがなかった。
あとは只管ひたすら南下、途中の旧K25ワインディングに向かうとするも、通行止め。orz
草津の道の駅で休憩、 R1で戻る途中に山科のAstro Product で小物を買う。
本日の走行254.6㎞ 給油量4.31L 燃費59.07km/L 先週の値より11km/Lも向上。
風も比較的穏やかで、60km/h定速走行が多かったので良い数値となったようだ。
ガソリン単価も127円と、1月末からのピーク142円から15円もの値下がり。
16:30 帰宅。 コロナ禍の中、普段は渋滞する市内も交通量は少ない。
一刻も早い感染収束を願うばかり。