YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

若狭方面 定番ツーリング 未踏破の府道も。

2020-07-05 20:28:17 | 日記

雨模様だが、天気図や雨雲レーダーと睨めっこして北へ向かうことに。

同じようなルートで何度も走ってるので、記事の内容が似通るのはご容赦を。

R162を北上。

堀越峠の手前にある、菅公学生服のホーロー看板。

   

この会社、江戸末期の安政元年(1854年)に綿糸の卸業として創業。

大正時代に学生服の製造を開始、現在に至る。 菅公は学問の神様といわれる菅原道真公の略。

おっさんが二十歳くらいの頃、桜田淳子がTVCMをしていた記憶がある。

京北・美山の道の駅通過、堀越峠-名田庄から例によってK16のワインディング。

   

ループ橋を下る。

R27に合流、おおい町へ。

JR小浜線若狭本郷駅に併設のポータル施設。

義經号が静態保存。

平成2年の大阪花博では動態で客車を牽いていたとか。

内部では大きなNゲージのパノラマ。

R27を西進、F28からF51へ。未走破の路線である。 

小気味良いワインディング。

   

      

F1に合流、綾部方面へ。 

R27を京都方面へ、和知の道の駅。

F12で美山方面へ戻る。

大野ダム湖。

R162に戻り、九鬼ヶ坂の東屋で一服。

あとは只管ひたすら南下して帰京。給油トリップ243.1km 給油量3.92L 燃費は62.02km/L! 最近、不気味なほど燃費が良すぎるw

帰宅前にYSPに寄ってエンジンオイル交換。  走行距離は約66,000kmになる。

最近、アイドリング回転数が1,000rpm位に低下して、発進時にラフにスロットルを開けた時にストールすることがある。

YSP店長曰く、アイドリング回転数は調整できないが、アイドリング時のCO値のコントロールができるそうな。

暫く様子を見ることにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする