南天の実がきれいだったので撮影。
お正月独特の雰囲気とか空気というのか、そんな感覚が年々薄れていくのは歳のせい?
YBRの走行距離は2300km。 少し早めだが、スパークプラグを交換してみた。
新品比較。 左がノーマルNGK CR6HSA、右がイリジウムCR6HIX。
で、サクっと交換。
プラグの上のボルト2本で塞いであるのは、旧AIシステムの名残かな?
始動後、走り出して見たが、スロットルレスポンスは明らかに向上した感じがするw
ノーマルプラグの新旧比較。
2300km走行でも、電極は少し消耗気味。
碍子はキレイな薄いキツネ色で、空燃比制御は良好のようです。
元のプラグより、新品プラグの方が型番のロゴのフォントが太いのはロットの違い? プラグも中華産?
ノーマルプラグとイリジウムプラグの価格差は1000円以上。 寿命は同じなので、コスパは微妙なところかと。
四輪車用なら10万km交換不要のイリジウムプラグも有るんですけどね。(私の車にも装着してます。)
お正月独特の雰囲気とか空気というのか、そんな感覚が年々薄れていくのは歳のせい?
YBRの走行距離は2300km。 少し早めだが、スパークプラグを交換してみた。
新品比較。 左がノーマルNGK CR6HSA、右がイリジウムCR6HIX。
で、サクっと交換。
プラグの上のボルト2本で塞いであるのは、旧AIシステムの名残かな?
始動後、走り出して見たが、スロットルレスポンスは明らかに向上した感じがするw
ノーマルプラグの新旧比較。
2300km走行でも、電極は少し消耗気味。
碍子はキレイな薄いキツネ色で、空燃比制御は良好のようです。
元のプラグより、新品プラグの方が型番のロゴのフォントが太いのはロットの違い? プラグも中華産?
ノーマルプラグとイリジウムプラグの価格差は1000円以上。 寿命は同じなので、コスパは微妙なところかと。
四輪車用なら10万km交換不要のイリジウムプラグも有るんですけどね。(私の車にも装着してます。)
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
おっさんのYBRには2019年5月22日の記事に書きましたが、常用回転数が6,000rpmまでなので、
熱価を1番上げて、CR5HIXにしました。
ご参考になれば幸いです。