YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

イリジウムプラグ。

2014-01-09 19:58:45 | 日記
南天の実がきれいだったので撮影。
お正月独特の雰囲気とか空気というのか、そんな感覚が年々薄れていくのは歳のせい?

YBRの走行距離は2300km。 少し早めだが、スパークプラグを交換してみた。
新品比較。 左がノーマルNGK CR6HSA、右がイリジウムCR6HIX。


で、サクっと交換。

プラグの上のボルト2本で塞いであるのは、旧AIシステムの名残かな?

始動後、走り出して見たが、スロットルレスポンスは明らかに向上した感じがするw

ノーマルプラグの新旧比較。

2300km走行でも、電極は少し消耗気味。

碍子はキレイな薄いキツネ色で、空燃比制御は良好のようです。
元のプラグより、新品プラグの方が型番のロゴのフォントが太いのはロットの違い? プラグも中華産?

ノーマルプラグとイリジウムプラグの価格差は1000円以上。 寿命は同じなので、コスパは微妙なところかと。
四輪車用なら10万km交換不要のイリジウムプラグも有るんですけどね。(私の車にも装着してます。)






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2 コメント

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イリジウムプラグ (俺チャマ)
2019-05-30 07:35:17
YBR125のプラグの型番を調べてたどり着きました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
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ありがとうございます。 (おっさん)
2019-05-30 20:07:26
俺チャマ様、コメントありがとうございます。

おっさんのYBRには2019年5月22日の記事に書きましたが、常用回転数が6,000rpmまでなので、
熱価を1番上げて、CR5HIXにしました。

ご参考になれば幸いです。
返信する

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