YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

マニアックな工具屋さん ASTRO PRODUCTS。

2018-04-11 22:15:46 | 日記

恒例の月イチの献血後、R1沿いにある工具店に寄ってみた。

ASTRO PRODUCTS 京都南店。  概して安価であるのがうれしい。

店舗は広くないが、汎用工具から専用工具、アウトドア用品まで扱っている。 中国製や台湾製の品が多い。

全国チェーン店のようだが、おっさん的にはウィンドウショッピングだけでもなかなか楽しめる店。

つい買ってしまったw  ターミナルプライヤ、  1Lガソリン携行缶、

小さいマグネットトレイ・T10 LEDバルブなど。

また立ち寄ってみたい店であるが、また余計なモノを衝動買いしそうな気がする。

 

 

 

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お花見一泊ツーリング 海野屋さん宿泊&復路編。

2018-04-06 23:16:48 | 日記

先述の通り、海野屋さんは今回で10回目の宿泊。 いつもの佇まいである。  

本日の宿泊客はおっさんを含めて4名。

ちょうど1年前に宿泊した時に、おかみさんがご出産されたことを記事に書いたが、1歳半のかわいい男の子になってた。

 ひとっ風呂浴びて夕食。 お酒はオプションw   

いつも同じようなアングルだが、この昭和チックなレトロ感がおっさんは大好き。

 

魚は前回と同じくシタカレイの煮付け。 肉厚で美味である。

食後は地元のローカルTVを見つつ酒を飲む。 おっさんの至福の時間ww

 YBR号も物置の横でお休みなさいです。 

4日朝6時前、松阪港へ散歩。 日の出を見に行く。

水平線に近いところでは、大気差の影響で太陽が上下に縮んで見える。

南西の空には寝ぼけたような満月を過ぎた月が浮かぶ。 

 がっつり朝食を食べ、出発。 R23-R165-K28-K29 布引峠へ。

   

      

         

 K29のワインディングを楽しんでR165を西進、名張からK80へ。 

旧R25経由-K4。 

月ヶ瀬の桜。 

 F5沿いの並木もなかなか。

K4-R163-F5-F321-R24で帰宅。 2日間の走行&給油トリップ382.3km 給油量7.08L 燃費54.00km/Lとまずまずの数値であった。

いつも松阪の海野屋さんを宿泊拠点にすると、道の駅に立ち寄るルートを外れる。

土産?は月ヶ瀬の店で買った桜もちだけ。 

塩漬けの桜花をあしらった餡入り餅だが、嫁さん曰く大変美味だったそうな。

 

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お花見一泊ツーリング 往路編。 気動車と競争!?

2018-04-05 21:02:51 | 日記

今年は桜の開花が早く、やや遅きに感ずるが3日の朝出発。

R24のコンビニでYBR新型?発見。 オーナー氏には無断で撮影w

地元ナンバーのツーリング仕様。 カッコいい。  ギアポジションインジケータも付いてる。 

R307-R422-伊賀上野-R163-K2を南下-R165を東進。

近鉄大阪線西青山駅をくぐる。 

青山峠TN手前からK512青山高原へ。  登りはタイトコーナーと急勾配が続く。 

登りきったら高速ワインディング。 

 風力発電施設のあるピーク。 三重県側は展望できるが、霞んで眺望は良くない。 

気象条件が良ければ伊勢湾や渥美半島、さらに運が良ければ富士山頂が見えるそうだ。

三角点の柱石がある。 

 標高756m。 三角点は地図測量の基準点だが、最近はGPS電子測量点もある。

林立する風力発電機群。   

近くでみると迫力満点である。 

少し北上すると、航空自衛隊笠取山分屯基地。 

自衛隊を過ぎるとK512は狭路となる。  人里へ降りてK28。 

モクレン(紫木蓮)が咲いていた。 

何度か来たJR名松線家城駅。  程なく、伊勢奥津発松阪行がキハ11が到着。 

名松線はこの家城駅以外は棒線駅なので、ここでしか列車交換ができない。 係員がいるが、出札業務等は行なわない。

伊勢奥津行きの列車交換待ちの間に、ふと思いつく。 伊勢奥津行き列車をYBR号で追いかける。

家城13:59発 伊勢奥津14:33着で所用時間34分・駅間距離17.7kmなので、表定速度は計算上31.2km/h。

K15と名松線は川沿いをほぼ並行して走るので、追い越して先回りが可能と判断。

 

家城-伊勢竹原間の橋梁で列車を待つ。  

伊勢竹原-伊勢鎌倉間の併走区間で。 残念ながらアウトフォーカスになっちゃった。 

伊勢鎌倉-伊勢八知間は列車を見ながらデッドヒートw 

でも、途中で桜を撮影する余裕はある。 

伊勢八知-比津間は鉄路と道路が交錯する。 

R368との交差点の信号待ちでハラハラするが、数十秒前に何とか伊勢奥津駅に先回りに成功w

キハ11を桜がお出迎え。 

過去の記事で、台風による名松線不通時に代行バスをYBR号で追っかけたのと、復旧後に伊勢奥津-家城間を往復乗車したことを書いた。

R368を東進、仁柿峠。 

 酷道368号である。 

R166に合流、そのまま道なりに松阪市のいつもの宿、海野屋さんに到着。

今回で10回目の宿泊。 いつもお世話になります。

 

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