1年以上前に示された「会議及び資料作成等における事務量の削減に向けた取組指針」。
が、その内容を前に進めるための具体策が甚だ弱かったことを巡り、一悶着あったことは既報の通り。
「テンプレやフォーマットを作って終わり!」では、大きな効果は期待できないと思うんですよね…
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【ご参照】
方針や指針を作るのは大好きな西宮市役所。重要なのは内容を具現化して、効果を出すことですよ!@2022年8月のブログ
その後、担当部署でも真剣に受け止めてくれたようで徹底のための具体策が示されました。
内容はこちら。
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重要なのはタイトルにもなっている通り「幹部職員及び職員への意識の徹底」だと思うんですよね。
前回、示された具体的な内容としては、こんなものがありました。
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ならば重要なのは、政策調整会議に出ている幹部職員が率先して、テンプレートを使用し、ルールを順守すること。
それができていない部下がいれば、きちんと指導すること。
とりわけ、この話を主導する総務局においては自局内は勿論、他局に対しても、折に触れて徹底するよう働きかけていくこと。
まずはファーストステップとして、ここらへんが重要だと思っています。
ここまで色々ありましたが、きちんと具体策を示してくれたことは一定評価できると思っています。
一方で、この話で重要なのは単に打ち上げることではなく、効果を得ること。
関係する職員が多いだけに、きちんと徹底されたときに出てくる効果は小さくないはず!と思っています。
今後の推移をしっかり見守っていかなければなりませんね。
ブログをご覧の職員さんにも是非、積極的な取組みをお願いします!
というわけで今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。
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