◆ なにを、いつまでに、どうする(どの程度にする)
職場で業務の改善に取り組む、部下に課題を与える、自分で挑戦する、いずれの場合も大切なことは目標を具体化させる(する)ことです。そのとき役立つのが目標の3要素「なにを、いつまでに、どうする(または、どの程度にする)」です。これは皆さんもご存知のことと思いますが、一人で目標設定しているだけでは不十分です。他の人にもわかるように、目標をオープンにして、「○○に取り組みます」ということを宣言しておくことが大切です。
◆ 目標を鮮明にイメージさせる
また、職場で多くの従業員があるテーマに取り組むときには、単に宣言するだけではなく、イメージをより具体的で鮮明にしていることが必要です。それに関わる人が多くなればなるほど、それぞれの考えが少しずつ違い、イメージが一つではないことがよくあるからです。このときのポイントは、入社間もない従業員にきちんとイメージ化ができているかどうかです。
◆ 目標を繰り返し確認する
さらに、当初従業員全員が一つのイメージを持てたとしても、その後次第にイメージが変わってくることがよくあります。これを防ぐには、打ち合わせの都度または区切りのよい場面ごとに、目標イメージを再確認するようにしてください。このときのポイントは、中堅やベテランがイメージを勝手に変えていないかどうかです。
職場で業務の改善に取り組む、部下に課題を与える、自分で挑戦する、いずれの場合も大切なことは目標を具体化させる(する)ことです。そのとき役立つのが目標の3要素「なにを、いつまでに、どうする(または、どの程度にする)」です。これは皆さんもご存知のことと思いますが、一人で目標設定しているだけでは不十分です。他の人にもわかるように、目標をオープンにして、「○○に取り組みます」ということを宣言しておくことが大切です。
◆ 目標を鮮明にイメージさせる
また、職場で多くの従業員があるテーマに取り組むときには、単に宣言するだけではなく、イメージをより具体的で鮮明にしていることが必要です。それに関わる人が多くなればなるほど、それぞれの考えが少しずつ違い、イメージが一つではないことがよくあるからです。このときのポイントは、入社間もない従業員にきちんとイメージ化ができているかどうかです。
◆ 目標を繰り返し確認する
さらに、当初従業員全員が一つのイメージを持てたとしても、その後次第にイメージが変わってくることがよくあります。これを防ぐには、打ち合わせの都度または区切りのよい場面ごとに、目標イメージを再確認するようにしてください。このときのポイントは、中堅やベテランがイメージを勝手に変えていないかどうかです。